• 締切済み

女子会

女子会って最近流行っているじゃないですか。女子だけでトークするってやつです。 先日、世代を超えた職場の仲間たちと女子会がありました。その先輩格が延々と話し続け、ペットの自慢、自分の自慢、あとは人の悪口ばかりで6時間が経ってしまいました。わたしは早く時間が過ぎてくれないかなと思っていたんですが、みんな帰り際に、「楽しかったねぇ」「またやりたいねぇ」と言って帰っていきました。 1人の先輩の自慢話と人の悪口ばかりを聞き続けるだけで楽しいものなんですかねぇ?わたしが変なのでしょうか?大切な時間がもったいないと、逆にストレスがたまってしまいました。 あと、人の自慢話しって聞いていて楽しいものですか?わたしはちょっとならいいですけど、自慢話しばかりされるのってかなりつらいんですが。皆さんはどうでしょうか?

noname#151878
noname#151878

みんなの回答

  • komafu-
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

私も女子会を時々やります! でもmarimorinさんが行ったような自慢話や悪口ではなく、 「最近どう?」 「○○ちゃんロンドン行ったんでしょ?どうだった?」 「○○ちゃんこのあいだ大会だったんだってね!お疲れ様!どうだった?」 みたいな、最近あったことなどを報告しあってみんなで共有しあうって感じですかね。 そりゃ時々悪口言っちゃったりしますが…(笑) 自慢話は、それが自分にとって興味のあることなら会話も弾むと思いますが、興味がないものなら辛いですよね^^; その先輩たちにとっては普段たまっていた鬱憤を晴らすいい機会だったんじゃないでしょうか? 女子会っていう場だから普段の会話で言えなかった自慢話や愚痴なんかをお酒も入ってることだし一気にバーっと出ちゃったんだと思います。 でもその女子会がmarimorinさんにとって居心地の悪いところだったなら、無理して行く必要はないと思います。実際、私も本当に仲のいい友達としか女子会はしません。 女子会の形はそのメンバーにもよると思います。 いつかmarimorinさんが楽しいって思える女子会ができるといいですね♪

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

集まる人の質によって違うと思いますね。 女性ばかりで飲むのを女子会というのなら 自慢話や悪口っていうのは 私が行く会ではあまりないです。 その場にいない人の話してもしょうがないし。 結婚観恋愛観仕事観 などに関する話、 意見交換会みたいになることが多いです。 なので、基本少人数ですね。 会社が一緒、ってだけの共通点だと どうしてもしゃべるネタが 少なくなりそうです。 趣味の集まりやもともとの友達なら そんな感じにならんのじゃないですかね。 楽しかったね、というのは しゃべって笑った、 ということに関してだと思います。 男性の目がなければ 遠慮なくできることが増えますし みんな人の話を聞かないひとであれば 会話が成立する必要もないので みなが好きに自分のしゃべりたいことをしゃべって すっきり、という感じだと思います。 楽しくなかったんなら その集団で飲むのは 質問者様にとって楽しくない ということがわかりました。 時間の無駄と感じるなら 参加しなくていいんじゃないですか? 変じゃないですよ。 いろんな考えがあっていいとおもいます。

関連するQ&A

  • 女子会に呼ばれたり呼ばれなかったりします

    職場に社歴の長いの同世代の女性が数人います。その人たちが女子会をやっているのですが、それに私が呼ばれたり呼ばれなかったりします。 面倒なので、一度よばれなかったあと、また呼ばれたときから断るようにしました。 呼ばれなかったときは、社歴の長い女性が産休に入る女性とうまくいかなかったときで、呼ばれたのはその女性が産休に入ったあとです。私が断ったら残る二人で女子会をするのかと思ったらキャンセルになっていました。 最近、女子会グループの一人から、笑顔で休みの予定や彼氏のことなどを聞かれて、探りを入れられていると考えるのは私の考えすぎでしょうか。ある一人の女性の悪口をいつも言っていないと気に入らない人たちで、私がその輪に入らなくなってから次のターゲットになりつうある感じはします。 一緒に悪口を言えばいいのでしょうが、面倒くさいです。 私は独身なのですが、職場でスカートが多いことや髪型を整えて出社(ブローするかまとめているだけです)などから、男を探していると思われているようで、指輪をしていると婚約指輪ぶってると言われたり、スカートが多いことを何度も指摘されたりしています。私の落ち度を探している感じがします。 どのように対処したらいいでしょう。すごく疲れます。

  • 女子校について

    私は女子校に通っている中学生なのですが、女子だけということからなのか、人の傷つくことを平気で言ったり、そういう子が好かれたりしています。 また、みんなで円陣を組んで人の顔の悪口を言ったりしています。 人の悪口を率先して言う子達が部活でも、クラスでもみんなの親分格となって、それを中心として周りが構成されています。 そういうことが何故起こるのか、それは中高一貫の女子校だからでしょうか? それとも、そういう年齢(中3)だからなのでしょうか?

  • 「女子会」事情、教えて!

     40代女性です。よろしくお願いします。  母親同士のお付き合いの中で、ほぼメンバーの決まった「女子会」が始まったりしませんか? きっかけは役員だったり、クラスの懇親会だったり。  幹事さんをかってでて下さる方がいたり、誘って頂くのは有難いし嬉しいのですが、 何回かすると、もういいかなーって思う事も多いのです・・・。 どちらかと言うと義理堅く、八方美人の類に入るワタシとしては、断ったり、抜けるのもイマひとつ気がひける。どうしよう? 他にもこんな方いらっしゃいますか? 私の場合、 飲むのは好き、大人数より少数でじっくり話すのが好き、たぶん聞き上手。 ほんとは雑談は苦手だけど、話す相手によく思われよう、雰囲気をよくしようと、テンションあげて頑張ってしまう。 終った後、何か失言しなかったか、あれは真意が伝わったかと、ひとりで振り返っては落ち込む。 他の人が、深く考えないで言ったであろうことや振る舞いにも敏感に反応してしまう、そしてアレコレ思い悩む。 以前は、あのひととは違うなー、どうして?と突き詰めて考えたり、合わない、苦手、と決め付けたりしがちでしたが、 みんな違ってみんないい、の精神で、違いを楽しもう!と思ってみたり、社交的?自然体?おおらか?なひとから極意を盗もう!と気負ってみたり。 夫が言いますには、 酒の席なんか、皆好き勝手に話して、誰も覚えてないよ(いや、ワタシは覚えてるって) 話は半分も伝わらないのが普通(いや、それじゃコマルよ) ひとの悪口?結構聞くよー、まあ、良いんじゃない(いや、ダメでしょ) おおらかなひとって、まあ、無神経、ってことだ(うー、当たってるかも) お誘いが来て、どうしようかなー、気が進まないなーという私に、 夫は、そういう付き合いも大事にしたほうが良いよ、と言いますが。 でも、なーんか楽しめないなー。と思う今日この頃・・・。 お金も、(次の日まで引きずる)時間ももったいないのかな・・・。 でも、面倒だと、避けてばかりじゃ成長しないのか? 皆さん、どういうスタンスで「女子会」してますか? 教えてください!

  • 女子会って印象悪いのでしょうか

    職場の好きな男性に、雑談で職場の女子会やるんですというと、女の人同士の話って怖いなぁ、いろんなこと言われてそうって言われました。 女子会は楽しく終わったのですが、今度はその男性から、女子会どうだった、俺の悪口言ってたの?と半分冗談ぽくですが聞かれました。 私も、さぁ?と冗談半分で返しました。もちろん、悪口なんて言ってません。 行った日までしっかり覚えててびっくりしました。 女子で集まってるってだけで、男性から敬遠されてしまうのでしょうか?頻繁ではなく、年に一度、職場の女子5名で忘年会やるだけです。 その男性とは、お互いのプライベートや仕事で思ってることなど、割と赤裸々に語ってます。もちろん、その彼との話は女子会では話してませんし、2人で飲みに行ったりしてることも周りには一切言ってません。 これで、今度から2人でご飯行ってくれなかったり、避けられるようになったら嫌だなと思ってだんだん不安になってきました。

  • 女子会好きですか?

    女性のみなさん、女子会をどう思っていますか? 私は女子会が嫌いです。いつも参加する度みんなくだらない恋愛の話ばかり。しかも空虚な言葉の羅列…。この間最後に私が参加した女子会ではみんなお酒も進んだせいか、下ネタ連発…ある友人はお店中に響くようなデカイ声で「私は今の彼氏と体が合ってるんだ~」と自慢。別の友人が「今付き合っている彼とは何か体が合わないんだよねぇ」という言葉に反応しての会話だったのですが正直そんなくだらない話を延々と聞かされていた私は内心ドン引きでした。あんたたちの下の話なんか誰が聞きたいのよ…私自身は別に恋愛話が嫌いなわけじゃなく、女子会となるとすぐ下ネタが出てくることがものすごく嫌なんです。内心そんなに発展的な恋愛ができて羨ましいな、って嫉妬もあるから批判したくなるのかもしれませんが(笑)。でもそれにしてもなんで毎回毎回下ネタになるのか…正直女子会なんてものすごくバカらしいです。しかも30超えて(私たちの場合は)「女子」って(笑)。会話だけ聞いているとただのおバカ集団に見えます。あまりにチャラいし、毎回バカみたいな会話にしかならないから誘いにもこの頃乗らなくなりました。 女子会に行ったことがあるみなさん、女子会がお好きで行ってらっしゃいますか?私は嫌悪感しかありません。

  • 女子会

    今度、友人を含めた数人と女子会をする事になったのですが、行きたくありません。理由は以下の通りです。 ・女子会メンバーにそれほど親しくない人も入っており、いちいち気を遣うのが面倒 ・女子会とはなっていますが、友人の1人が男友達を連れて来ると言い出しており、空気感が変わりそうで嫌。 ・片道電車で1時間と場所が遠い。 ・1人5,000円と会費も高い。 もう断ってもいいと思いますか? 無理して行く意味が分かりません。皆様のご意見お待ちしています。

  • 女子会にいきたくない!

    年末に会社の仲間6人と女子会をやります。 後輩、同期、私。 私以外、全員恋人か夫持ちです。 みんないい子ばかりです。後輩は天然な子と、したたかな子。みんな、社内恋愛や長く付き合った人ばかりで、幸せそう。 最近私は、年上の男性から自然消滅をされました。 女子会のメンバーに不満があるわけではないのですが、絶対会話のなかに恋愛が絡むだろうし、私は私で悲しくて…途中でぼろぼろ泣いてしまうかもしれません。 こんな気持ちで女子会に参加して、後輩からも弱い人間だと思われて、楽しい会をぶち壊しにしてしまわないか心配なのです。 多分私は一生独身なので、もっと強い心を持たなければいけないんでしょうが… 普段私は会社以外に友達もいないので、こういうイベントはとても嬉しい。でも… 参加した方がいいですか?幹事さんに、事前に理由を話しておいた方がいいですか?また、こんな理由で参加しないのはダメ人間ですか?

  • 女子会コース

    居酒屋やダイニングでも女子会コースのようなものが沢山あると思いますが、 みなさんは何を基準に選びますか? 安さですか?時間ですか?内容ですか? 仕事で、女子会コースの改良を任されたのですが、世間の女性達は何があれば嬉しいのかイマイチ分かりません。 教えて頂けると助かります! よろしくお願いします。

  • 女子会

    宜しくお願いします。 女子会は何のためにありますか? 私は誘われて聞き役でしたが、職場の人間関係の根拠のない繋がりを推測したり、その場にいない社員を誹謗中傷して盛り上がったり、みんな平社員なのに他の社員たちを評価したりランク付けしたり格付けしたり、熱くなって被害妄想がエスカレートする人もいたり。 女子会で楽しそうに笑いながらそういった話をしている女性社員たちはある意味中年のオジサン以上に下品なのかも。 女子会だから自由に飲み食いしたりお喋りするのは良いのですが、それを客観的に見れない同僚たちって? 同じ女性でも、何故か泣き出す社員がいて、それが一番の疑問ですが何故泣くんですか?

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。