• 締切済み

女子会

女子会って最近流行っているじゃないですか。女子だけでトークするってやつです。 先日、世代を超えた職場の仲間たちと女子会がありました。その先輩格が延々と話し続け、ペットの自慢、自分の自慢、あとは人の悪口ばかりで6時間が経ってしまいました。わたしは早く時間が過ぎてくれないかなと思っていたんですが、みんな帰り際に、「楽しかったねぇ」「またやりたいねぇ」と言って帰っていきました。 1人の先輩の自慢話と人の悪口ばかりを聞き続けるだけで楽しいものなんですかねぇ?わたしが変なのでしょうか?大切な時間がもったいないと、逆にストレスがたまってしまいました。 あと、人の自慢話しって聞いていて楽しいものですか?わたしはちょっとならいいですけど、自慢話しばかりされるのってかなりつらいんですが。皆さんはどうでしょうか?

noname#151878
noname#151878

みんなの回答

• komafu-
回答No.2

私も女子会を時々やります! でもmarimorinさんが行ったような自慢話や悪口ではなく、 「最近どう?」 「○○ちゃんロンドン行ったんでしょ?どうだった?」 「○○ちゃんこのあいだ大会だったんだってね!お疲れ様!どうだった?」 みたいな、最近あったことなどを報告しあってみんなで共有しあうって感じですかね。 そりゃ時々悪口言っちゃったりしますが…(笑) 自慢話は、それが自分にとって興味のあることなら会話も弾むと思いますが、興味がないものなら辛いですよね^^; その先輩たちにとっては普段たまっていた鬱憤を晴らすいい機会だったんじゃないでしょうか? 女子会っていう場だから普段の会話で言えなかった自慢話や愚痴なんかをお酒も入ってることだし一気にバーっと出ちゃったんだと思います。 でもその女子会がmarimorinさんにとって居心地の悪いところだったなら、無理して行く必要はないと思います。実際、私も本当に仲のいい友達としか女子会はしません。 女子会の形はそのメンバーにもよると思います。 いつかmarimorinさんが楽しいって思える女子会ができるといいですね♪

• LOTUS18
回答No.1

集まる人の質によって違うと思いますね。 女性ばかりで飲むのを女子会というのなら 自慢話や悪口っていうのは 私が行く会ではあまりないです。 その場にいない人の話してもしょうがないし。 結婚観恋愛観仕事観 などに関する話、 意見交換会みたいになることが多いです。 なので、基本少人数ですね。 会社が一緒、ってだけの共通点だと どうしてもしゃべるネタが 少なくなりそうです。 趣味の集まりやもともとの友達なら そんな感じにならんのじゃないですかね。 楽しかったね、というのは しゃべって笑った、 ということに関してだと思います。 男性の目がなければ 遠慮なくできることが増えますし みんな人の話を聞かないひとであれば 会話が成立する必要もないので みなが好きに自分のしゃべりたいことをしゃべって すっきり、という感じだと思います。 楽しくなかったんなら その集団で飲むのは 質問者様にとって楽しくない ということがわかりました。 時間の無駄と感じるなら 参加しなくていいんじゃないですか? 変じゃないですよ。 いろんな考えがあっていいとおもいます。