• 締切済み

男友達からの暴力

前回の質問から間もないですが ご意見いただけると嬉しいです。 はじめまして。 三ヶ月ほどまえから 男友達からの暴力を受けています。 暴力といっても向こうは笑いながらだったり 肩を殴ってきたり蹴ったりしてくるだけなので 遊び半分なのかもしれません。 けれど肩や足にたくさんあざができていて ちょっと見苦しいくらいです。 最初はほんとに仲の良い男友達だったので ショックでした。 なぜこんなことになったのかわかりません。 ただ笑って流してしまう自分も 悪いのかもしれないです。 たまに痛すぎて辛すぎて 泣いてしまうこともあります。 けれど笑われるだけなので 泣いてる自分がバカバカしくなってきます。 廊下ですれ違うたびに足を蹴られたり ちょっとおちょくっただけで 顔面をビンタされたこともありました。 周りの友達も注意してくれるのですが やめてくれる気配はないです。 このままじゃだめなことはわかってます。 けどどうしたらいいのかわかりません。 暴力を振るわないときは 普通に仲のいい男友達なんです。 解決策やみなさんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.6

殴り返せばいいじゃん?って思ったけど、女の子なんかい!!!?? 女の子にそんなことするなんて話、レ○○の時くらいしか聞いたこと無いぜ?? 解決策か。当然円満解決ってことだよね? 親とか先生に相談? おれなら仲直り的なことは考えず、即復讐のケースだと思うけどね^^

回答No.5

殺人鬼も、人殺しをしないときはいい人かもしれませんし、 強姦魔も、強姦していないときいい人かもしれませんよ? あなたが男か女なのかわかりませんが、男同士ならビンタされたら殴り返しても良いくらいですし、もし女性なら女性に暴力を振るうような男とは距離を置く方が良いかと思います。 私ならば、二度と話しかけたりしないでしょうね。

• gldfish
回答No.4

たぶんやってる方はわかってないんですよ、相手からするとそれが痛いとかうっとうしいとか。笑って流してると、エスカレートしますし、ずっと終わらないですよ。 彼はきっと何か思春期特有のモヤモヤを募らせているのだと思います。それで手短に見つけたgptajnさんをモヤモヤの矛先にしているのでしょう。本人もそれには気付いていないと思います。ただなんとなく友達にちょっかいを出しているくらいのつもりなんだと思います。 羽交い絞めにするとか、後ろから背中に乗っておんぶするとか、組み合って相撲をとるとか、くすぐるとか・・・とにかく「動物の子供のじゃれあい」のような対応をして、彼の攻撃を封じてみては。 gptajnさんが彼の「ちょっかい」に応えてしっかり体のぶつかりあいをしないと、彼のモヤモヤは消化されることもなく、また「ちょっかいを出される側の気持ち」も知ることも無く、同じ状況が続くでしょうね。

• ka28mi
回答No.3

DV被害を受ける方の典型的なパターンですね。 「暴力を振るわない時は、本当にいい人なんです」 「あの人には私がいないとダメなんです」 「暴力といっても、あの人には、そんなつもりはないんです」 もう少ししたら、 「私が○○をしなければ、○○だったら、あの人は暴力を振るわないんです」 って、なりますよ。 >笑って流してしまう自分も悪いのかもしれない 「しれない」じゃなくて、間違いなく「悪い」です。 されて嫌な事は嫌だと、きちんと伝えましょう。 ヒステリックに抗議しろとか、泣けばいいとか言っているのではありません。 もちろん、それで片付くならそれでもいいのですけれど、きちんと筋を通して話すこともできるでしょう? ただ、質問者さまが「悪い」からと言って、その男友達の非がなくなるわけではありません。 それは忘れないでください。 そして、された時に、すぐに抗議をしましょう。 見せられる場所なら、あざを見せて、これがあなたがしたことだ、と思い知らせましょう。 それでも暴力をふるってくるなら、すっぱりと付き合いを切ることです。 質問者さまにとって、「友達」って何ですか? 「仲がいい」ってどういうことですか? 相手の意のままに殴られ蹴られて、それでも相手に従っている、そんな人間を、質問者さまが他人だった場合にどう思いますか? ご自分の身も心も、ご自身で守ろうとしないなら守れる人はいませんよ。

noname#228017
noname#228017
回答No.2

質問者さんは女の子ですよね? ちょっとその男友達はひどすぎます。 質問者さんの文章を読むと胸が痛いです。 暴力を振るっている本人は悪気はないのですが、 親に暴力を振るわれているとか何か精神的なストレスを抱えていて、 それを無意識に質問者さんにぶつけていると言えます。 普通の精神状態であればそんなことは決してしません。 私の場合、ある男友達が他の男友達によく暴力を振るわれていて、 双方とも笑っていたのですが叩かれて喜ぶ人がいるわけないし、 見ているこちらも気分が悪いので 見兼ねて暴力を振るっていた相手に怒りながら注意して喧嘩になりました。 私に言われたときは相手もキレていましたが、 そこからは落ち着きました。 何も言わないけど、ハッとして気づいたんだと思います。 でも、質問者さんの場合、質問者周りの友人が注意しても直らないのであれば、 やはり本人の前で泣いて訴えるか、 もうやめてとハッキリ言ってあげなければいけないと思います。 そうしないと彼は人や生き物は痛みを感じないと無意識に感じて、 どんどんエスカレートし質問者さん以外の人や生き物を傷つけてしまいます。 でも、質問者さんがちゃんと伝えてあげることで今なら気づけるかも知れません。 そういう気づきで一人の人間の今後の人生に大きく影響します。 質問者さんにとって大切な友人のようですから、 その友人が自分より弱い立場の相手だけに暴力を振るうそんな人間にはなってほしくないでしょう? それに質問者さんのご両親がそんなこと知ったら、とても悲しむと思います。 質問者さんの行動が質問者さんだけでなく、その友人や、周りの友人、家族などいろんな人のためにもハッキリ言ってあげて下さい☆

• sunsowl
回答No.1

>暴力を振るわないときは >普通に仲のいい男友達なんです。 あのう… どんな悪人でも、悪事を働いていないときは「普通の人」「いい人」なんですけど…。 たとえ話になりますけど。 質問者の肉親が、ある人に殺されました。 怒り狂う質問者に、加害者の弁護士が「加害者は普段はとてもいい人で、とても人殺しをするような性格ではありませんでした」といいました。 これで、質問者は加害者を許せるのですよね。 だって殺人をしない時、加害者は「普通の人」「いい人」なのだから。 ということで、目を覚ましてください。 一般的に、そのような相手とは距離を置くと思います。