• 締切済み

男友達からの暴力

前回の質問から間もないですが ご意見いただけると嬉しいです。 はじめまして。 三ヶ月ほどまえから 男友達からの暴力を受けています。 暴力といっても向こうは笑いながらだったり 肩を殴ってきたり蹴ったりしてくるだけなので 遊び半分なのかもしれません。 けれど肩や足にたくさんあざができていて ちょっと見苦しいくらいです。 最初はほんとに仲の良い男友達だったので ショックでした。 なぜこんなことになったのかわかりません。 ただ笑って流してしまう自分も 悪いのかもしれないです。 たまに痛すぎて辛すぎて 泣いてしまうこともあります。 けれど笑われるだけなので 泣いてる自分がバカバカしくなってきます。 廊下ですれ違うたびに足を蹴られたり ちょっとおちょくっただけで 顔面をビンタされたこともありました。 周りの友達も注意してくれるのですが やめてくれる気配はないです。 このままじゃだめなことはわかってます。 けどどうしたらいいのかわかりません。 暴力を振るわないときは 普通に仲のいい男友達なんです。 解決策やみなさんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.6

殴り返せばいいじゃん?って思ったけど、女の子なんかい!!!?? 女の子にそんなことするなんて話、レ○○の時くらいしか聞いたこと無いぜ?? 解決策か。当然円満解決ってことだよね? 親とか先生に相談? おれなら仲直り的なことは考えず、即復讐のケースだと思うけどね^^

回答No.5

殺人鬼も、人殺しをしないときはいい人かもしれませんし、 強姦魔も、強姦していないときいい人かもしれませんよ? あなたが男か女なのかわかりませんが、男同士ならビンタされたら殴り返しても良いくらいですし、もし女性なら女性に暴力を振るうような男とは距離を置く方が良いかと思います。 私ならば、二度と話しかけたりしないでしょうね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

たぶんやってる方はわかってないんですよ、相手からするとそれが痛いとかうっとうしいとか。笑って流してると、エスカレートしますし、ずっと終わらないですよ。 彼はきっと何か思春期特有のモヤモヤを募らせているのだと思います。それで手短に見つけたgptajnさんをモヤモヤの矛先にしているのでしょう。本人もそれには気付いていないと思います。ただなんとなく友達にちょっかいを出しているくらいのつもりなんだと思います。 羽交い絞めにするとか、後ろから背中に乗っておんぶするとか、組み合って相撲をとるとか、くすぐるとか・・・とにかく「動物の子供のじゃれあい」のような対応をして、彼の攻撃を封じてみては。 gptajnさんが彼の「ちょっかい」に応えてしっかり体のぶつかりあいをしないと、彼のモヤモヤは消化されることもなく、また「ちょっかいを出される側の気持ち」も知ることも無く、同じ状況が続くでしょうね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

DV被害を受ける方の典型的なパターンですね。 「暴力を振るわない時は、本当にいい人なんです」 「あの人には私がいないとダメなんです」 「暴力といっても、あの人には、そんなつもりはないんです」 もう少ししたら、 「私が○○をしなければ、○○だったら、あの人は暴力を振るわないんです」 って、なりますよ。 >笑って流してしまう自分も悪いのかもしれない 「しれない」じゃなくて、間違いなく「悪い」です。 されて嫌な事は嫌だと、きちんと伝えましょう。 ヒステリックに抗議しろとか、泣けばいいとか言っているのではありません。 もちろん、それで片付くならそれでもいいのですけれど、きちんと筋を通して話すこともできるでしょう? ただ、質問者さまが「悪い」からと言って、その男友達の非がなくなるわけではありません。 それは忘れないでください。 そして、された時に、すぐに抗議をしましょう。 見せられる場所なら、あざを見せて、これがあなたがしたことだ、と思い知らせましょう。 それでも暴力をふるってくるなら、すっぱりと付き合いを切ることです。 質問者さまにとって、「友達」って何ですか? 「仲がいい」ってどういうことですか? 相手の意のままに殴られ蹴られて、それでも相手に従っている、そんな人間を、質問者さまが他人だった場合にどう思いますか? ご自分の身も心も、ご自身で守ろうとしないなら守れる人はいませんよ。

noname#228017
noname#228017
回答No.2

質問者さんは女の子ですよね? ちょっとその男友達はひどすぎます。 質問者さんの文章を読むと胸が痛いです。 暴力を振るっている本人は悪気はないのですが、 親に暴力を振るわれているとか何か精神的なストレスを抱えていて、 それを無意識に質問者さんにぶつけていると言えます。 普通の精神状態であればそんなことは決してしません。 私の場合、ある男友達が他の男友達によく暴力を振るわれていて、 双方とも笑っていたのですが叩かれて喜ぶ人がいるわけないし、 見ているこちらも気分が悪いので 見兼ねて暴力を振るっていた相手に怒りながら注意して喧嘩になりました。 私に言われたときは相手もキレていましたが、 そこからは落ち着きました。 何も言わないけど、ハッとして気づいたんだと思います。 でも、質問者さんの場合、質問者周りの友人が注意しても直らないのであれば、 やはり本人の前で泣いて訴えるか、 もうやめてとハッキリ言ってあげなければいけないと思います。 そうしないと彼は人や生き物は痛みを感じないと無意識に感じて、 どんどんエスカレートし質問者さん以外の人や生き物を傷つけてしまいます。 でも、質問者さんがちゃんと伝えてあげることで今なら気づけるかも知れません。 そういう気づきで一人の人間の今後の人生に大きく影響します。 質問者さんにとって大切な友人のようですから、 その友人が自分より弱い立場の相手だけに暴力を振るうそんな人間にはなってほしくないでしょう? それに質問者さんのご両親がそんなこと知ったら、とても悲しむと思います。 質問者さんの行動が質問者さんだけでなく、その友人や、周りの友人、家族などいろんな人のためにもハッキリ言ってあげて下さい☆

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>暴力を振るわないときは >普通に仲のいい男友達なんです。 あのう… どんな悪人でも、悪事を働いていないときは「普通の人」「いい人」なんですけど…。 たとえ話になりますけど。 質問者の肉親が、ある人に殺されました。 怒り狂う質問者に、加害者の弁護士が「加害者は普段はとてもいい人で、とても人殺しをするような性格ではありませんでした」といいました。 これで、質問者は加害者を許せるのですよね。 だって殺人をしない時、加害者は「普通の人」「いい人」なのだから。 ということで、目を覚ましてください。 一般的に、そのような相手とは距離を置くと思います。

関連するQ&A

  • 暴力?をしてくる友達にどうやって辞めさせるか

    私は高校一年の男なのですが暴力?を日常的にしてくる友達(男)がいて困っています。 どういった内容かというと話している最中にいきなり軽くビンタを連続でしてきたり軽くグーで殴ってきます。やり返したらどうせまた暴力をされるし関係が悪くなるのでやりかえしてはいませんでした。 クラスに彼より強く暴力(いじられた後のつっこみ)をした者がいて私に暴力をふるう彼が「あいつは加減が分かってない。馬鹿だ。」といった事を言ったのですが理由もなくいきなり暴力をふるう自分に何も思っていない様でした。 そしてビンタを複数された際、一発だけビンタをやり返したとき予想通り怒り、「お前も加減がわからない馬鹿だったのか。」と言われそのあとにさらに多くビンタされました。その時に私が「弱くでもビンタする意味がわからない。なぜするのか。」と問い詰めたら何も言いませんでした。 中学時代に友達に叩かれたからその友達を上履きで後ろから殴り、泣かせたなど自慢?もしてきます。 次の日からも何も変わらず暴力?は続いています。 彼はなぜ暴力をするのでしょうか?どうしたら辞めてくれるのでしょうか?なるべく関係を悪くせず解決したいです。

  • 彼の暴力

    結婚前提でお付き合いしている彼から先日暴力を振るわれました。 向こうの勘違いが原因なのですが、胸ぐらを掴まれ顔面ビンタをされました。恐怖で体が勝手に震え出したら、そんなに寒いなら何か着れよとさらに2発ビンタされ、口の中が切れました。そのあと左太ももを蹴られあざができました。数日経っても腫れや痛みが引きません。 向こうは初めて女性を殴ったようで反省をしているようでしたが、勘違いさせるような行動をとるお前も悪いと言われました。 日ごろからツッコミみたいに軽く頭を叩かれたりお腹を叩かれたりされたことはありましたが、こんな本格的に暴力をふるわれたのは初めてで内心パニック状態です。 来年籍を入れようとか、少し早いですが子作りも始めている状況だったので、今後どうしようか悩んでいます。 まさかこんな暴力されると思ってなかったのと、もし妊娠してたらあまりにも無責任だと考えたりとぐちゃぐちゃで、正直もう死にたい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達が暴力を振るわれていないか心配です。

    友達が暴力を振るわれていないか心配です。 わたしの友達なのですが、 しょっちゅう顔に痣ができています。 足などにも古い痣とか新しい痣がたくさんあります。 「どうしたの?」と聞いても「転んだ」と言います。 一番明らかにおかしいと思ったのは 首に痣?痕があったことです。 普段はいつも笑っているような人で なにか悩みがあるとか そんな雰囲気を感じさせないような明るさです。 噂では家族の仲が悪いと聞いたことがあります。 深入りするのもなんだか聞きにくいです。 もし仮に暴力を振るわれているとして、 今高3なので、卒業したら一人暮らしするだとか 色々逃れられる方法はあると思いますが、 いつか殺されてしまいそうで心配です。 心配しすぎでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • 仲のよい男友達に暴力をふるわれました。

    仲のよい男友達に暴力をふるわれました。 仲がよくて色々相談にものってくれる、同じサークルの男友達がいます。 しかし、この前サークルの合宿で男友達は記憶がなくなるまでお酒を飲まされ、私に対してだけ、頭を2回蹴られ(本気の蹴りではないですが…)、羽交い締めされました。 以前からその男友達はいつもは落ち着いているのに、お酒が入ると強気になるなぁという印象はありましたが、暴力を振るわれたのは初めてです。 信頼しているし、友達として好きですがなんかショックだったしムカつきました… しかも何故私だけ? 仲がいいからなんでもやっていいと思ったのでしょうか? 翌日、夜の記憶がなかったので何も言えませんでした。 男の人ってどういうつもりで暴力を振るんでしょうか? あと、このことは言った方がいいのでしょうか?

  • 彼女の男友達について

    2年程付き合っている彼女がいます。お互い学生で彼女は年下です。 向こうの両親にも会い私の両親にも紹介していて私は結婚も考えています。 以下長くてすいません。 彼女は男友達が非常に多くて交流が多いようです。 この男友達というのは小中高の友達だということで浮気の心配はないから大丈夫だと言われています。自分は田舎育ちで昔から特別男と仲がいいと説明されました。今まで特に気にしてはいなかったのですが、最近気になるようになってきました。 というのも、この正月の間に地元に帰っているのですが、○○行ってきたよというので男と一緒に写った仲良さなげ写メを送ってきたり、追及はしていないですが、5、6人で遊びに行って女は彼女だけのような遊びに行った話を聞かされたり男と二人っきりで遊びに行ったりということがあったからです。 あたためて冷静に考えたとき、ただの尻軽女じゃないかと思いました。 前に彼女の携帯の着歴を見たときも複数の男から連絡が数回きていました。 これは了解を得て見たものですが、離れていても頻繁に連絡を取り合っています。 ここに質問しようと考えたきっかけは、電話でこういうことがあったと話したあと、私の友達の○○(←男)はもっとすごいよ!と長々とそいつの武勇伝を彼女に語られたというたわいもない理由ですが。 また毎回地元に帰った時は夜まで遊び呆けているようです。 ただ浮気はしていないという感じです。本当に仲がいいみたいな。 私はあまりごちゃごちゃ言いたくないし言えないしみたいな特に注意する気はありません。 ただ結婚したいとは思えなくなりました。結婚してもこんな感じならつらいなと ただの自分の嫉妬なのでしょうが、第3者の意見を教えてください。

  • 男友達の本音がわからない

    こんにちは 私は20代の女性です。 最近仲良い男友達がいて よく二人でご飯を食べに行きます。 その人には彼女がいるんですけど 私が彼女の話を持ちかけても あまり彼女のことを話しません。 私とご飯に行ってることを彼女に話してる 様子もありません。 最初はただの友達と思ってたんですけど ご飯行くたびに 毎回楽しくてその男友達のことを 好きになっていく自分がいます。 私といると癒されるとも言われて すごく嬉しかったです。 でも、彼女持ちだから 積極的になることができません。 そして、向こうはどんな気持ちで 私をご飯に誘っているのか とても気になっています。 やっぱり遊びなのでしょうか。 彼女持ちの人を振り向かせるのは 無理でしょうか。 恋愛経験が少ないのでわかりません。 話が下手なので伝わったかわかりませんが 回答お願いします(>_<)

  • 兄弟に暴力をふられますか?

    兄弟に暴力をふられますか? 質問者:tessstory こんにちは。 当方は4人兄弟で男2人、女2人です。 男2人が年上で当方は長女です。まだ4人とも未成年です。 昔からもですが最近になって兄2人の暴力が酷くなってきました。 友達を見てると仲良さそうで良いなと思います。 よく兄が妹がすごく可愛いといったような場面(?)をテレビなどでみます。 当方のように暴力をふられる事は普通ではないのでしょうか? 暴力の内容は蹴る・殴る・物をぶつける・暴言などです。 向こうも多少は抑えているとは思います。 【自分の家はこうだ~】といった風に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 彼からの初めての暴力(長文)

    今日ささいな事がきっかけで彼と口論になりました。 彼とはもう6年の付き合いで1年ほど前から同棲しています。今年の6月には結婚する予定です。 彼は口論がヒートアップし、最初は机をひっくり返したのですがその後私を足で蹴りました。今までも物を壊す事はたまにあったのですが彼から暴力を受けたのは初めてだったので私はショックでその場で泣き崩れてしまいました。その姿を見て悪いと思ったのか彼はとっさに「ごめん!」と謝りましたが私が泣いて「絶対に許さない。別れる!」と言ったら「本当に悪い。気持ちが晴れるまで俺を蹴ってくれ!」と言われたので本当に頭にきていた私は彼の顔面に蹴りをいれました。すると彼は「誰が顔面蹴っていいって言ったんだ!!」と怒って私を2,3度蹴りまわしました。 その後、殺されるかもと思った私は警察を呼び、お互い落ち着きました。 警察が帰ったあと冷静に「暴力は絶対に許せないから別れてくれ」と彼に言いましたが彼は土下座をして「もう二度とこんな事はしない。許してくれ」と言うばかりです。 今住んでいる家は私の名義なので彼に出て行ってもらうしかないのですが、彼は「もう1度考え直してくれと」言って出て行く気配はありません。6年間の付き合いで暴力は初めてですが、 「1度でも手を挙げる男は何度でも手を挙げる」 と周りの友人は言います。許したい気持ちもあるのですがまた暴力をふるわれるのでは?と不安です。このまま別れるべきなのでしょうか?

  • 男友達との接し方

    今、大学でとても仲の良い男友達がいます。向こうはどうかわからないけど、私は大学で一番仲良いし、しゃべりやすいです。 私には遠距離の彼氏がいます。最初は友達としか思ってなかったのですが、最近私はふと彼に少し好意を持っている自分に気付いてしまいました。なんとなくもっと仲良くなりたくて、学生の集まる部屋があって、そこに彼はよく夜になっても一人で勉強してるので、もっとしゃべりたいなぁと思って、「何時までいる?」と言ったら「深夜までいる」と言い、「お腹減ってない?」って聞いたら、「家帰れば」と言われてしまいました。いつもと違う微妙な雰囲気を察知したのかもしれません・・。いつもは友達としてふるまえていたのに、友達には言わないような変なことを言ってしまったような気がして、落ち込んでいます。mixiにいつもは日記がupされるのに、今日はupされませんでした。 いま4年でお互い卒業後は地元に帰るつもりなので、付き合いたいとかそんなつもりはないし、彼氏と別れたいわけでも浮気したいわけでもありません。でも、少し好意を持ってしまい、向こうも若干それに気付いてしまったのではないかと思い、友達関係が気まずくなるようで怖いです。しかも、「帰れば」と言われたので、向こうは変な雰囲気になるのを避けているようにも思えるので・・・ 好意を持ってしまった男友達と今までどおり友達として接したい反面、もうすぐ卒業するので、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 両立できないのでしょうか・・ 客観的に見て、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。