• 締切済み

男友達との接し方

今、大学でとても仲の良い男友達がいます。向こうはどうかわからないけど、私は大学で一番仲良いし、しゃべりやすいです。 私には遠距離の彼氏がいます。最初は友達としか思ってなかったのですが、最近私はふと彼に少し好意を持っている自分に気付いてしまいました。なんとなくもっと仲良くなりたくて、学生の集まる部屋があって、そこに彼はよく夜になっても一人で勉強してるので、もっとしゃべりたいなぁと思って、「何時までいる?」と言ったら「深夜までいる」と言い、「お腹減ってない?」って聞いたら、「家帰れば」と言われてしまいました。いつもと違う微妙な雰囲気を察知したのかもしれません・・。いつもは友達としてふるまえていたのに、友達には言わないような変なことを言ってしまったような気がして、落ち込んでいます。mixiにいつもは日記がupされるのに、今日はupされませんでした。 いま4年でお互い卒業後は地元に帰るつもりなので、付き合いたいとかそんなつもりはないし、彼氏と別れたいわけでも浮気したいわけでもありません。でも、少し好意を持ってしまい、向こうも若干それに気付いてしまったのではないかと思い、友達関係が気まずくなるようで怖いです。しかも、「帰れば」と言われたので、向こうは変な雰囲気になるのを避けているようにも思えるので・・・ 好意を持ってしまった男友達と今までどおり友達として接したい反面、もうすぐ卒業するので、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 両立できないのでしょうか・・ 客観的に見て、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

結婚前も結婚後も安定した男の友達との関係はあれど、男友達から恋愛っぽいものに移行した経験はないので憶測でのアドバイスです。もう結婚も経験したし、それも10年以上経っているので、人生の見方のスパンがちょっと長すぎるかもしれませんが。 その男性があなたにとって、友達としての縁なのか、恋愛としての縁なのか、どちらにしても縁が強いならば運命の糸というものは必ず繋がってる、と思います。こういうのは人生観やその人の経験によって見方が違うと思いますが、私は年々、人との縁が目に見える(? 実際は目じゃなくて心ですが)ような感覚が増してきました。過去のことも「あー、あの人とはこういう理由で別れて…」と意味がわかるようになったし、最近はリアルタイムのことも、判断が早くなってきました。 遠距離の彼に遠慮するもよし、身近な彼に何らかのアタックするもよし。個人的に、どっちもよいと思います。ただ、自分にだけは嘘はつかないことです。自分の弱さをカバーするための言い訳も。自分の本心を意図的にかく乱しては、現在位置もわからないままドライブしてるのと一緒で、最初は現実逃避が気持ちよくても、そのうちどんどん本来の望みとかけ離れた方向へ行ってしまいます。それから、どんな道をとっても良くて、その代わりに必要な代償は、必ず最後には払う必要があることを忘れない。そのことだけ守っていれば、どんな道でも絶対良いサイクルになるはずです。 >友達関係が気まずくなるようで というか、もうそんな感じがしたんでしょう?奨めるわけでもありませんが、何かひっかかるものができた、それも異性間特有の気まずさなら、解消するには逆に明確に表現するしかないのでは。ハッキリした告白でなくとも、自分は○○のことが友達としてとっても好きだった、もうすぐサヨナラは本当に寂しい。。。 このぐらいの暴露でも、なんとなく伝わるはずです。両思いでなくとも、あなたの思いを明確化してしまったほうが(本当に友として縁の強い相性ならば)今後の気まずさはむしろ減るような気がします。 ただひとつあまりオススメしない道は、どさくさ紛れに中途半端な肉体関係や恋愛関係になること。今でもご自分の気持ちに判別つきづらいのが、もっと混沌とするだけで誰にも益はないと思います。

greenyy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 男友達に部屋に呼ばれた

    男友達に部屋に呼ばれた 大学生女子です。先日仲の良い男友達に遊びに誘われて、話すことになりました。私の思い違いだったら恥ずかしいのですが、彼は私に好意を持っていると思います。私も彼のことは普通に好きなので休みの日に会って話すことをOKしました。でもその後メールのやりとりで彼は 彼の部屋で話すつもりだということが分かりました(彼はひとり暮らし)。私は普通に外で話すつもりだったし男の部屋に入るなんて嫌なので、彼の部屋で会うことは断りました。そして普通に外で話してたわけですが… まだ付き合ってないのに部屋に呼ぶなんておかしくありませんか?それとも私が考えすぎなだけですか?部屋に行ってたとしても彼のことなので何もなかったとは思いますが、大学生の男子がしかも好意を持っている女子(本当に思い違いだったらすみません…)を部屋に呼ぶなんて、少し考えが足りなくないですか?彼は少なからずいやらしい考えがあったのでしょうか?それともほんとうに何も考えていなかったから誘えたのでしょうか?みなさんの考えを教えてください。

  • 男友達にキスしてしまった

    仲の良い週1くらいで呑みに行ってる男友達友達なのですが、いつも優しいし呑んでて楽しいし 余計な事も言わないしで 酔っ払っていてあーホント人間的に好きだなと思い別れ際にほっぺにキスしてしまいました。 それは覚えてるのですが向こうがどんな表情したかも覚えておらずその後それについて言われることもなく私も言うこと無く過ごしてるのですが 男性的にはどういう心境だと思いますか? 共通の友達には私の事好きそうだと言われますし確かにいつも優しく好意はあると思いますが友人としてなのかなと思ったりします。 付き合いたいとか恋愛関係にすすみたいとないうことは私的にはないのですが向こうからしたらどういう心境だと思いますか?アドバイス下さい

  • 男友達について

    質問の一覧をあまり上手く探せず、同じ様な質問があるのか把握できていないまま投稿しています。 重複していたらすみません。 男友達について なんですが 私は今20歳ですが いろいろあってまた大学受験を決意し、 今一生懸命勉強しています。 そのため、今はあまり友達とは連絡をとっていません。 しかし、つい先日ある男友達から連絡がありました。 その男友達は、高校時代私の友達が好きで その関係でずっと相談にのっていました。 その後彼は、私の友達と付き合うことができたのですが あまり相性がよくなく すぐ別れてしまいました。 そして、その後は失恋した彼の悩みを聞いたり たまに私も悩みを聞いてもらったり 私はあんまり男友達はいないほうなんですが その中でも結構なんでも話せる 親しい仲になり 高校を卒業してからも たまに会っています。 お互い彼氏彼女がおらず いつか出来た時はお互い報告しよう なんて言い合っていたんですが ついに好きな人ができたらしく その相談が電話の内容でした。 いつものどおり談笑していたんですが どうにか上手くいって欲しいと思い 一生懸命考えていた時 ふと、彼女ができたら もう今までのように 話せないなあー と思ったら 急に淋しくなって 小さなことも 真剣に悩んでる姿が すごく愛しく思いました。 私は太っていて 彼曰く お母さんみたい らしいので 恋愛対象になることは まずないんですが 痩せたら絶対かわいいのに 痩せなくても愛嬌があるから 絶対彼氏できるよ といつも言ってくれて じゃあ痩せたらどーなる・・・ なんて考えてしまう自分がいたりして 最近閉鎖的な生活をしているせいかな とも思うんですが その電話以来モヤモヤしてしまって 一応は私の親友の元彼でもあるので 私も恋愛対象とは見てないつもりだったんですが 好きかも?なんて思ってしまって・・・ 皆さん異性の友達に対して好きだなあ と思うことはありますか? 長々とすみません(;^_^A

  • 男友達とうまくいくには?

    恋愛経験が豊富な方、同じような経験をした方に質問です。以下を読んで、今後彼との関係がどうなると予想されるか。また自分は今どのような行動を取るべきかアドバイスお願いいたします。 長年仲の良かった男友達に今更恋をしてしまいました。 タイプではなかったけれど話していてとても面白く、もともと好意はかなりありました。ですがその間ずっと彼氏がいたので特に何か進展する事はありませんでした。 現在は彼氏がおらずフリーで、もう1年以上になります。その為少し寂しくなってきたのもあるのですが、久しぶりにその男友達に会ったら凄くドキドキしてしまいました。 彼氏がいる間も彼だけは自分の中では特別な存在だったので、束縛の強い彼氏に後ろめたさを感じながらも連絡を取り合ったり、一緒に遊んだりはしていました。もしかしたらずっと好きという気持ちはあったのかもしれません(付き合っていた彼氏の事も好きだったはずなのですが…)。 ちなみにその彼もそれなりに自分に好意を抱いてくれていた(いる?)事は知っています。というのもそれなりに対象外ではないようで、おそらく純粋な女友達とは思っていないと思います。会う時は基本他の友達も交えるのですが、2人で会う時などは多少気まずい空気が流れます。また元彼と彼も友人関係にありましたが、私と付き合っていた時は多少なり嫉妬をしているようだと元彼経由で聞いてはいました。なので今も脈が全くない訳ではないと思います。先日会った時もそれを匂わすような事を言われました。 ですが逆に今は向こうに彼女がいて、どうもタイミングが合いません。また私も自分の進路を決めなければいけない重要な時期にきており、不器用なので恋愛と両立できる自信はありません。 その為、今やるべき事がひと段落ついて、その時に彼がフリーで自分もまだ好きだったら頑張ってみようと思っています。 ただ今彼が彼女とうまくいってないという事もあって、そんなに経ってからではタイミングを外してしまうかもしれないという不安もあります。また、好意があると言っても、今までお互いアクションを起こすほどではなかったというのも事実ですよね。そんな中で先に私の方が好きになってしまった訳ですが・・・。許容範囲であっても自分がアクションを起こしたらどういう反応をされるのか分からず、臆病な私はどうも消極的になってしまいます。また彼も本当に好きならアクションを起こす人なので、今までもなかった事を考えると、私に対しては受け身で動きたくなるほどの気持ちはないんだろうなと思ってしまいます。 少し前まで連絡を取っていたのですが、今の彼女との事を相談され、若干傷つき自分だけ好きだという事がバレるのも怖かったのでアドバイスをしたら返信が途絶えてしまいました。 私には男の人の心理がサッパリ分かりません。なんだかんだ思わせぶりな事を言っておいて、連絡を取り続けるつもりはないという事に凄く落ち込みました。マメな人ではないけれど好意があったら返信しませんか?今まで何回かもて遊ばれた経験もあるので正直今回も怖いです。押したらいけそうな気もするんですが・・・割と皆に良い顔してる人でもあるので何とも言えません。 また私も彼に「スキンシップが多すぎて男は勘違いする」と言われた事があります。ちなみに彼には、好きになる前から大事で特別な男友達だという事を伝えてはありますが、具体的に気持ちがあるという態度を見せた事はありません。まぁ本格的に好きになったのも最近なので当然なのですが・・・。 以上を読んで、私とその彼がどうやったらうまくいくのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 男友達との付き合い方。

    男友達との付き合い方。 初めまして、大学一年生女子です。 私は女子なのですが、どちらかというと女子同士の付き合いが苦手で、男友達が多くできるタイプです。 最近サークルに入り、そこで同じ学部の男子と仲良くなり、その友達とも仲良くなり、またその友達とも……といった感じで、男友達が数名できました。 男子が四人の中に私一人混ざって行動したりすることもあります。 ですが私は高校生の頃から付き合っている方がいるので、大学の男友達と恋愛したいとは思っていません。(彼氏とは違う大学です。私が男友達がよくできる人間だということは高校生の頃から知ってくれています。) 純粋に男友達として仲良くしていたいのですが、高校生の頃男友達に好意を持たれて告白され、断ったことでしばらくギクシャクしたことがありました。 あんな思いはもうしたくありません。 男友達と純粋に友達として長く付き合っていくにはどのようにすればいいでしょうか? ちなみに私は、見た目や口調はほぼ男子です。 大学生になり私服になってからはことある事に男子と間違えられたり、性別を聞かれたりします。 男友達にも「〇〇は男子だからー」と言われたりもします。 男友達に異性として好意を持たれるようなこともしていないつもりです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 男友達からLINEが来なくなった。

    仲の良い男友達がいます。彼は同じ職場で、1年くらい一緒に働いています。 昨年よく話すようになって、ここ半年は、一日もあけず毎日LINEしてます。 頻繁すぎるかな?と思うのですが、朝の通勤中から夜寝るときまで、毎日多いと何十回もLINEでやりとりしてます。 帰りの方向も同じなので、毎回ではありませんが一緒に帰ったりします。 二人で休日に遊んだことはないですが、帰りにご飯たべたり飲んだりはしたりします。 私の気持ちは、恋愛感情は特にないんですが、とても仲の良いつもりでいました。 私はそんなにLINEとかしないほうだったのですが、話が合って楽しいので、つい終わらなくて半年も毎日続いてました。 先日も同じ方向だったので一緒に電車に乗ったんですが、 彼が前に好きだった女の子(この子に彼氏が出来て、ふられた)も一緒で、そしたらその女の子が降りる駅で彼もその子を追って降りてしまって、わたしは残されてびっくりしてしまいました。 わたしは、彼がその子を好きだったことも知っていたのですが、 思い上がりのようですが、友達としては非常に仲良しのつもりでいたので、自分が急に残されたことが結構悲しくなってしまいました。 そして、なぜかそれから、いつも彼から来てたLINEが来なくなりました。 電車を降りる時も私はいつも通りの態度でしたし、今までのLINEの内容も、見返しても友達同士そのもので、甘い雰囲気もなくて、 なんていうか、こんなことで気まずくなるような関係だとはと思ってなかったんです。 女の子は彼氏かできたばかりなのですが、仮に女の子と電車おりた後に何かあったとしても、単なる友達であるなら、私と気まずくなる必要はないと思います。 今の私の気持ちは、今まで毎日当たり前になってたくだらないLINEの楽しいやりとりが、急になくなってしまってとても寂しいです。 また、いつも向こうからLINEをくれてたので、この件で気まずくて私からもそれ以降LINEはしてないんです。 どうすればいつもみたいに戻れるんでしょうか? 長文ですみません。

  • 彼氏の男友達について

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏には仲の良い親友のような男友達がいます。ちなみにその男友達は結婚を前提に付き合ってる彼女がいます。 全員20代前半です。 その友達はいつも「彼女も連れてきなよ」と彼氏と遊ぶ時に私まで誘います。 「2人で遊んできていいよ」と送り出しますが、さすがに毎回断るのも失礼なので2.3回私も行きました。 特に私と話すわけでもないのになんで毎回誘うんだろう?と不思議です。 仲の良い友達とその彼女を見るのが面白いのでしょうか? 男性の気持ちを聞かせてください。

  • 女性と男友達の付き合い

    女性は彼氏がいても男友達と遊んだりしますか? (悪いわけではないですが) 例えば彼氏とは職場以後の仲で、 男友達は大学からという関係だとしても遊びに誘われれば出かけるんでしょうか? こういう場合は気になります。

  • 男友達に・・・男性の方お願いします。

    バイトが同じだった男友達がいます。 もう辞めて4年くらい経ちます。 そのバイトはみんな仲がよく、学校のような 雰囲気で、話した事がなくてもあだ名で呼ぶような感じでした。 その中の一人の男の子です。 その時に私の事をタイプと言ってくれていたそうで、その時もアプローチはされました。でも私は彼氏がいたのと、告白されたわけじゃないので、変に意識はしましたがほっときました。 そのあとバイトを辞めて2年くらい経った頃に偶然会い、少し会話をして 別れましたが、その少しあとにまた偶然会い、その時 軽い感じでメールアドレスを交換しました。 そして、何回か飲みに誘われてます。 男友達としてなら行くのですが、もし女として 見られてたら・・と思いいつも断ってます。 飲みに行くのも、理由は彼女がいてないから 誰か女の子連れてきて~みたいな感じなので、 これって行っても大丈夫ですよね? 共通の友達も連れてきてくれるらしいので、 私としては行きたいのですが、 変な勘違いかもしれないですが、 この彼は私狙いって事はないですよね?