• ベストアンサー

こういう関係は友達ですか???

例えば、有名人がいたとします。 その人の名前で数十億稼いだとします。 お礼は言われたことはありません。 稼いだとして新聞にその人だけ載ってます。 個人情報までも利用して資産数十億も稼いだとします。 奢ってもらったこともないです。 お礼も、奢ってもらったこともないのに、友達と思えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

伝記の作者は大抵の場合友達じゃありませんね。 そういえば私の事を著書(大手出版社ハードブック)で書いていた方がいました。 私の個人名(非常に珍しくおそらく日本に一人)、大まかな住所、家族構成等、本の1/4くらい使って書かれていましたね。 私がその方に直接伝えたという言葉まで。 その本の存在を知ったのは数年後、友人に聞いてで(周りでは出版時にかなり話題になっていたらしいのですが私は当然知っていると思われていたみたいです。^^;)慌ててネットで購入して笑わせてもらいました。 私は有名人じゃないし、誹謗中傷の類でもなかったのでいいのですが。 その方には会ったことも話したこともありません。(笑) 友達じゃないです。

dog-hamsta
質問者

お礼

人は利用できるものはするんですよね。 だから、人が嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

友達とよべる要素は全くありません。

dog-hamsta
質問者

お礼

そうですよね。 全くないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩しました

    友達が有名な団体のことを、悪いことしてる団体と言いました。 私が「証拠あるの?」と聞くと「ない」と言いました。 「ないんだったら言わないほうがいいよ」と言うと、友達が「なぜ(その団体の)肩持つの?」と言いました。 「肩持ってない。根拠なく言うの良くないよ」と言うと、友達は「そういう団体だから。やったの間違いない」と言いました。 私は、「やったの間違いないんだったら証拠あるということ。証拠ないんだったら間違いないのではないよ」と言いました。すると友達は「ネットでみんなが言ってる」と言いました。 私は「ネットでみんながというけど何を根拠に? 新聞にでも載ってたの?」と聞きました。 すると友達は「載ってない。新聞は報道しないから。新聞なんて信じてたらダメだよ」と言いました。 私は「新聞が報道しないことをなぜ(友達の名前)知ってるの? それと新聞読まなければダメだよ」と聞きました。 友達は「ネットに書いてあった。」と答えました。 そこから、友達「ネット見ろ」私「新聞読め」、友達「(その団体がやったの)間違いない」私「証拠なく言うな」の合戦が始まりました。 新聞読まずにネットの情報を信じる人は多いのでしょうか? やったの間違いないのに証拠ないというのはおかしくないですか? 私と友達の意見どう思いますか?

  • 友達関係について

    高校生の男子です。友達のことですごく悩んでいます。 5月の下旬頃に 友達になりたいと思ってた人がいました。 そしてある日 そのなりたいと思ってた人が話かけてくれました。 メールアドレスを教えてほしいといったので教えたりいろいろ話したり今度一緒に遊ばないかとか誘われたりしました。休み時間とかも呼んでくれたり、お互いからかったりその人と友達になってから毎日が楽しい1日となりました。(友達になる前は楽しくなかったわけじゃないですが^^;)でも最近 名前を呼んでくれたり 話したりしなくなってしまいました。すれちがっても会話はありません 自分は嫌われたのかともって話かける勇気がでなくて目もあわせることができません。心当たりはありません。でも気のせいかわかりませんが その友達が「○○(←俺の名前)は俺のことが嫌いだ」とか聞こえたんです。嫌いなんて思ってないのに嫌いって思わせちゃってるのではないかと思います。名前を呼んでくれるときはいつも友達のほうからで人まかせのような?かんじだったのがよくなかったのでしょうか・・原因はわかりません。3日間一度も話さないときもありました。いまはかるく話すかんじですが前の仲のようとはいえません。いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 友達関係の深さについて

    ずっともやもやしているので、こちらで相談させていただきます。 私には親友と呼べる人が何人かいます。お互い本音で内面的な話ができます。意見がかみ合わなくても信頼は変わらないし、お互いが変に見える選択をしても、ずっと付き合っていきたい、と思えるような友達です。もう20年以上のつきあいの人もいて、しょっちゅう会わなくてもつながっていると思えます。 それとは別に、結果的に浅い関係だけの友達もいます。たいていは学校や職場が変わったり時間がたつと自然消滅しています。 浅いつきあいと深いつきあいのグレーゾーンにいる人もいます。 そのうちの一人、A子はとてもモテて人の目をひき、いつも積極的、ものごとの暗い面を見るのはキライで、人気者です。日本制覇も間近と思えるほど、どこへ行ってもA子の名前が出てきます(業界内で)。私に無い魅力を感じています。しかしA子が言うには、「私って「友達多そう」って言われるけど、本当はそうでもない」、「私の周りの人は「自分はA子の親友」って言いたがる」のだそうです。だから、A子は自分の周りの友人関係は浅いと感じ、それをもの足りなく思っているのかと思っていました。 A子はクラスメートのB子とも仲良くしていますが、私はB子と個人的に話をしたことがほとんどありません。しかし4年ほど前に緊急にお金が必要だったとき、A子に事情を話すときに、B子もいたので、そのまま「お金借りられないかな」と言ったところ、A子でなくB子が「貸すよ」と言ってくれたことがありました。しかし結局借りずに済み、またB子とはあまり接点が無いまま今に至り、B子の趣味、恋人、好きな食べ物、などなど殆ど知らない、というのが本音です。 最近、学校のグループで出かける際、B子は行ったけれど、その場にいた私に声がかからなかったことがありました。私が思うに、私のことを嫌う先輩が仕切っていたため、B子も自分から動くのは遠慮したのではないかと思いました。 先日、A子から「何で行かなかったの?」と聞かれたので、そのように返事し、B子も遠慮して声をかけなかったんだろう、と言いました。するとA子は「B子はあなたにお金貸してくれるって言ったんだよ、友達をそんな風に言うなんてひどい、そんな人だと思わなかった、もうあなたとは個人的には付き合わない」と激怒されました。A子は、「お金を貸す」とB子が4年前に言ったのは友情の証だと思っています。 A子はほかのクラスメートについても、プレゼントをあげたのにお返しがないとか、進学を世話してやった(指導教官になる人との面会を打診した)のに恩をあだで返された、感謝を知らない、などとよく言っています。 いっぽう私はお礼を言われるのは嬉しいけれど、喜ぶ顔がみたいからプレゼントする、といったかんじです。個人的な付き合いの場合、自分はお返しをするにしても、人からのお返しは「あるべき」とは思っていません。仕事のつきあいであれば、しきたりや礼儀が関係してきますが。 つまり私は濃いつながりでないと「友達」とは思わず、A子のいう「友達」はとても薄いつながりのように見えます。 それでも私はA子にたくさん魅力があると思うので、もう付き合わないと言われたのはショックでした。 私に感謝の気持ちが足りず、「友達」と言えるまでのハードルがやたらと高い、というか多くを求めすぎなのでしょうか。A子が言ったことに表されているように、薄いつながりを軽視しすぎなのでしょうか。言い換えれば、世の中、あまり相手を知らなくても「友達」と呼ぶのが普通なのでしょうか。私は「知り合い」という呼び方をして分けていますが。 「友達」の定義なんて人それぞれだとはわかっていますが、私が常軌を逸脱して「濃すぎる」つまり人の持つ「友達」の境界に深く入り込もうとし過ぎなのではないかと気になり、質問しました。 この例の「友達」との関係を、ご自分ならどう思うか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達との関係について

    去年の12月に結婚をした主婦です。 結婚式を挙げたのですが、二次会の幹事をお願いした友達にお礼をするのを忘れてしまいました。 もちろん、言葉では伝えました。 最初は旦那との話で、打ち上げをしてそこのお金を払う形でお礼にしようと決めていたのですが、それもそのまませずに終わってしまい9ヶ月が経ってしまいました。 その間に何回かご飯に行ったりもしたのですが、私もスッカリ忘れていて金銭的なお礼をせずに今まできました。 今更なのは分かっているんですが、きちんとお礼と謝罪をしたいんです。 仲の良い友達なので、私はこれからも付き合って行きたいと思っています。 幹事をしてくれた友達が、今私のことをどう思っているかはわからないですが。。。 何ヶ月も経って、現金を渡すのもかえって失礼なのかなっと思ったりしていてどうしたらいいのか悩んでいます。 このような状態になる時点で、嫌っとゆう方もみえるとは思いますが、どのようにお礼をしたらいいでしょうか? 今自分で思いつくのはご飯などに行った時に最後に(途中だと変に気を遣われたくないので)ここのお会計をさせて!!っと伝え、理由と謝罪をしたらどうかなっと思ってるのですが、月日がたっているため、逆に嫌な思いをさせたり不快にさせたくないので、皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 友達関係・・・

    私は今中学1年なんですが、金曜日の昼休みにAちゃんのクラスに引きずりこまれたりされました。でもAちゃんも私も遊び気分でやっていたのでその時は何も思っていませんでした。 学校の帰りにAちゃんとBちゃんで帰る約束をしていたんですが、 Bちゃんが遅かったのでAちゃんと玄関でまっていたんです。そして、私はさっきのおかえしをしようと思ってAちゃんを外にだして、自動で鍵がしまるドアでAちゃんを外にだして中に入れなくしました。そして部活に行く人などが外に出た時一緒にAちゃんもはいってきました。そしたら私のところに走ってきていきなり私の頭を殴り始めたんです。私はムカついたので、Aちゃんの手をつかんで頭をたたきました。そしたらちょうどBちゃんが来てAちゃんがBちゃんに 「~(私の名前)につきゆびさせられたー」 っていったんです。しかもそのあとBちゃんに 「(私の名前)なんかおいて2人で帰ろう!!」 とかいいはじめて。私はそんな事Bちゃんは許すはずないから一緒にかえってくれると思ってBちゃんの隣に行き一緒にかえる事にしました。 でも私はムカついているので何も話さず、ただ黙っていました。するとAちゃんが 「なんかつきゆびしたところはれてきたー」 って言ったんです。でもBちゃんは 「そお?うちにはそんなふうにみえないけど・・・」 って言ったんです。私はその時ムカついてたのでもちろん見向きもしませんでした。そしてその後もAちゃんが私が怒っていることにきずいたみたいで何度か話かけられましたが無視していました。帰りにAちゃんと別れてBちゃんと帰ったとき私はBちゃんについ 「今ずっと演技してみてたんだー♪なかなか難しくてつい笑っちゃったけどねー(笑)」 などと何もなかったようにしました。BちゃんとAちゃんは親友だし、なかなか話ずらかったんです。 そして今日もAちゃんに話しかけられましたがつい怒ったように答えてしまいました。Aちゃんもちょっと変わっていて 「もし裏切ったりしたら個人情報ばらしまくるー」 とか、何度もいろんな人の個人情報をばらした事があるみたいなんです。 わたしはどうしたらいいんでしょうか?

  • こういう関係は友達といえるのでしょうか

    私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

  • 友達関係。

    PCゲームしてて友達とやる時と1人でやる時と名前を分けてて間違えて1人の時用ので友達に話しかけちゃってきずかれてしまってウソをついてしまったんです。そして向こうが何回も聞いてきたので無視していたら友達に言いふらしていて私は無視されるようになってしまいました。またみんなと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。あと私は結構人と話すのが苦手なほうなんです。。。

  • 友達が不審電話に会った。

    友達が不審電話に会った。 初めまして。 先日、友達が不審電話に合いました。 かけてきた男は、「オナニーって知ってる?」と聞き、友達の名前をフルネームで言ったそうです。 何故男は友達の個人情報を知っていたのか気になります。 聞いたことがあるのですが、個人情報を売る学校の先生がいるって本当ですか? よろしくお願いします。

  • 何か友達の掲示板に

    何か知り合いの掲示板に知り合いが嫌ってる人に誰かが成り済まして『○○(友達の名前)うざい。』とか『僕は○○が本当大好き』と書いてるの見ました。書き込みに実名さらしてるから、訴えたりはしないんですかね? 書き込みは二年前で消されていましたが。 しかしその書き込みサイトの写真撮ってたら訴えたりはできるでしょうしね でも前略プロフィールだから個人情報は公開しまくりです

  • 有名人の友達関係

    芸能人やスポーツ選手などのテレビなどで知られている有名人ってプライベートでは芸能人以外の仲の良い人(芸能人になる前に友人だった人など)と遊んだりもするのでしょうか?それともそういう関係は切って芸能人同士やスポーツ選手同士しか遊ばなくなるのでしょうか?特にほとんど名前の知られている人気のある人はどうしているか聞きたいです。また有名になってから一般人の人と友達になって遊ぶぐらいの仲になったケースもあるのでしょうか?