友達とはどういう関係か?

このQ&Aのポイント
  • 友達とは何か嬉しいことを喜んでくれる存在
  • 友達とは無反応な人ではなく、情報収集しているわけではない
  • 後者のタイプの人と友達関係を築くことはできるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう関係は友達といえるのでしょうか

私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

noname#218013
noname#218013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

後者の人は、知り合いではありますが、野次馬でしかありませんね。 そのひとに悪いことを話す気にもならないのが実際の所ですよね。 ワイドショーとか、マスコミの悪いところと同じで、ホントに震災があって気の毒にって思ってる?震災をつかって政府に文句言いたいだけじゃ無いの?って思うキャスターやコメンテーターっているじゃないですか、あの部類。 自分は心配している。気にしていると自分に言い聞かせて、人の不幸を楽しんでいるのを自分で気が付かない人なのかなって思います。

noname#218013
質問者

お礼

回答文の『気にしていると自分に言い聞かせて、人の不幸を楽しんでいるのを自分で気が付かない人なのかなって思います。』の部分を読んで この質問をして良かったと思いました。 後者のタイプは人の不幸を楽しんでいるのを自分で気が付いていないのかもしれないと思える部分があります。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

後者のタイプの人は「知人」だと思います。 でももし、反応薄いタイプであることを理解して、嬉しいときとか関係なくわりと一緒にいてくれるなら、友達じゃないでしょうか。

noname#218013
質問者

お礼

後者のタイプでも「ときには一緒に出かけたりもする」ということは、知 でなはく友達ですね。 友達は大切にしたいです。

回答No.3

質問者さまは、かなりお若い世代の人なのでしょうが、 たとえば、次のような言葉があります。 【現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、連帯を恐れ避けているということでも あるのだろう。   三浦綾子『ナナカマドの街から』】 後者の人というのは、 自身のキャパシティ以上のことは、できないと自覚している人では ないでしょうか。諸種訊いてくるのは、なにかしら無力な自分でも お手助けできることはないかと思ってのことなのでしょうけれど、 三浦綾子さんの言葉のように、恐れや不安などがあるものの 【他人の不幸は蜜の味】的な雰囲気ではないと私には感じられますけどね。まぁ いずれにせよ、邪推・曲解等が生じてしまう人は単なるお知り合い程度の関わり にして、期待心等は持たない方が宜しいのではないでしょうか。 私の場合は、真友・心友・深友・親友・友人・お知り合い・ 単なるお知り合い……のような分類をしています。ただ、 好悪の2元論展開等とは無関係に、単なるお知り合いの人にも キッチリ義理は果たしています。 三浦綾子さんの【挨拶の大変さ】以外では、 《感謝の言葉の表明》ができない人もいますね。 日本語で言えなくて、カタカナ語で、しかも《サンキュー》 ではなく《サンキュ》としか言えないのです。そうした人の 心の中には、素直になれない、ある種の負の感情エネルギーが 渦巻いているのでしょうけれど~~~~そうした人も 人の子であり、人の親でもあることもあるのです。 諸種の人たちとの諸種のコネクションが継続するのが 人生なのですね。 以上、ご理解いただけましたでしょうか。 All the Best.

noname#218013
質問者

お礼

知的なお答えですね。参考にします。ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

その場合、私は両方とも、単なる知り合いレベルだと思います。 友達とゆうのは、同じ趣味を一緒にやったり、時々一緒にでかけたり、同じ時間を共有してお互いの利益になる関係だと思います。 なので、その両方とも、たとえばクラスメート、近所の知り合いレベルと同じだと思います。

noname#218013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文で書き忘れましたが、どちらのタイプとも一緒に出かけたりします。

関連するQ&A

  • 友達関係

    高校時代からの友達がいるのですが、その友達は、自己中心的でたまにムカついてしまうことがあります。一緒に行動していても、いつも相手の有利な方向に持っていかれ、ただいいように利用されているような気がします。こうゆう人とは、やはり付き合いを考えなおしたらよいでしょうか?

  • 人間関係で困ってます

    友達だと思っていた人たちが遠ざかって、 友達じゃないと思っている人が近寄ってきます。 前者は15年くらいの付き合いで、買い物・食事をしたり、相談事をお互い話すような関係でした。 仲間うちの中心人物が離婚して心が病んでしまって通院しています。 その時に私の結婚があったせいか仲間外れをされるようになりました。この1年で、仲間たちから結婚祝いも無く、連絡とることが無くなりました。 後者はただの部活仲間です。 性格は合いません。むしろ対照的です。 学生時代から友達のような付き合いはありませんでした。彼女には私の結婚、引越ししたことは言っていません。 年賀状は自分のことばかり書かれたものが数年間一方的に届いてうんざりしています。 前者は、中心人物が幸せになるまでは和解できないのかどうか、もう仲良くなれないのでしょうか?彼女たちにとって私も後者の子のように見られていると思いますか? 中心人物が権力あるので、他の友達にも私のことを悪くいい回っている可能性大です。 後者とはもう会うこともないので絶縁したいのですが、私の連絡先を教えず縁を切ることはできますか? 私は彼女らにとって、都合の良い女だったのでしょうか…(^^;

  • 友達との関係

    中学2年女子です。 今仲のいいというか、一緒にいる子が、今年初めて同じクラスになった子です。 私は元々ナイーブで、悩みやすいタイプです。 それがみんなから見て、病んでるって思われてしまうくらい 今の状況がテンション、反応で出てきます。 私が極度に落ち込んでいると、友達は 「落ち込みすぎ。なんでそんなにすぐ落ちるの?」 と言ってきます。 私は、小学校の頃から、人に嫌われるのを恐れていて、 なんでも合わせてしまう性格です。だから、 最近、落ち込んでいるのが 周りからみてわからないように、 あまり、相談などしないようにしてます。 でも、その友達も悩んだり、イライラすると、 私がいつも通りにそばに寄ると、サッと どこかに行って私といたくないのか わかりませんが、姿を消します。 ある日、私がある男子に、元々気にしていた 肌荒れのことについて言ってきました。 私は、あれから悩んだり、落ち込んだ様子を 出さないようにしていました。でも、肌のことを 言われたら、隠さずにはいれませんでした。 「なんで、そういうこと言うの!」と言ったあとに、 とても私は落ち込んでしまいました。 でも、私はその時ハッと気づき、友達に嫌われてしまう。 と思い、すぐに気持ちを落ち着けようと思いました。 そしたら、友達は、「すぐに落ち込むよね」・・・、 私は、「大丈夫だよ!!」というと、「落ち込んでんじゃん。」 と言って面倒くさそうに、どこかに言ってしまいました。 肌のことは本当に切なかったのです。 でも、私は一人は怖いです。 そういった面以外では本当にその友達が大好きなんです。 その友達と離れたくない・・・でも、 落ち込んでしまう、私を認めてくれないのは 切ないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • これって友達関係なのでしょうか?

    私が留学先でご近所だった現地(欧州)の方(お友達?)と帰国後メールでやり取りをしていたのですが、彼はいつも"君に会いたい"とか""この距離は友情を培い保っていくのを妨げることがない・・・"(日本語でないので変ですが)、"もっと君と一緒にいる時間があったらよかったのに"…"大切なことはお互いを忘れないことだ"とか"日本に興味があるし、いつか行きたいし、そこで君に会えれば・・・"とか結構書いてくるのですが、彼から自発的にメール(コンタクト)をもらったことがありませんでした。この行動を見ていると、日本に来たときに私を利用?(ガイドとか・・)のためかな?という感じをうけました。 外国の人にしては熱いこと言う感じでもないわりに、いつもメールの中で↑このようなことかかれていたのですが、彼のコンタクトをとろうとしないのを見ていて、行動と書いてくることにギャップが…という思いがありました。(日本に来るときまでだとしても"キープ"しておくという意味でも…)  このような状態が1年ほど続いたので、思い切って先日"どうして書いてくることのわりに、コンタクトをとろうとしないのか?返事がなければこのメールが最後になるかも"と書いたところ、"君のメールに少し驚いたけれど、誠実に君は僕の友達だということを断言する。僕はどれだけ君が神経質か知っている。それだから↑そう思うのだろう。確かに君にメールを書く機会を持たなかった。ごめん。これからはもっと君にメールを送る。だって君は僕の友達だから・・。”という内容でした。 私が↑このようなメールをしたから、彼がメールを書くよといったのが彼の自発的なものではないのでは・・とも思うのですが。 いつもPCの前にいる感じの人なので、私がメールを書けば"すぐ"返事が返ってきます。だから彼が自分から書こうとしないというのは彼が私に対する気持ち?!をあらわしているのではないか?と思っているのですが・・ 書いてくることの割りに行動が伴わないと違和感を感じてしまうのですが・・(社交辞令的なことでもなさそうな?!?!) 彼の話では、最近日本語を習い始めたとか・・。 帰国前、彼と一緒にいる(ご近所でしたが)時間というのは少なかったです。だから余計に彼の言動をみてしまうのかもしれません。彼が口だけなのか、本心から友達だといっているのか・・・と考えてしまうのですが・・・。

  • 気まずくなった友達と良好な関係を築くには?

    長文ですが、最後まで読んでいただけましたら幸いです。 予備校に通う浪人生です。 昨年の10月ごろに予備校で新しい友達が出来ました。 それまで予備校に知り合いがいなかった僕は、クラスも同じということもあり、その友達とほぼ毎日行動を共にしていました。 受験間近でピリピリしていたという時期的な問題もありますが、その友達はどちらかというと1人で自由に行動するタイプで、その友達1人に依存し過ぎてしまっていた部分があり、若干鬱陶しく思われ始めました。 そんな時に僕自身軽い気持ちで言ったつもりのひとことが相手にとっては気に障るようなことだったらしく、一時期口も聞いてくれなくなってしまいました。 その友達は知り合って間もなかったのに、他の人には言えないような悩みごとなど、自分を正直に出せる大事な人だったので、失いたくないという気持ちからきちんと謝り、なんとか許してもらうことは出来ました。 それから良好な関係に戻ってきているような感じではありますが、やっぱりそういうこともありましたし、正直まだ気まずさが残ってしまっているかなと言った状況です。 今は入試間近なので会うことはあまりないのですが、たまにその友達のことが気になってしまうので質問させていただきました。 口を聞いてくれなくなる前は、こんな自分とも心優しく接してくれ、くだらない話でも笑ってくれていたので、何に対しても素っ気ない態度をとられてしまう今がつらいです。 以前の状況に戻るのは難しいのでしょうか? 僕はどうすれば良いんですかね? どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達

    みなさんには友達いると思うんですが、友達と親友をわけるとすれば前者と後者は何人ぐらいいますか? また、友達と親友の違いはなんですか? 人によって考えがそれぞれ違うのはわかってるんですが、気になってしまって・・・。 ちなみに私の場合、なんでも腹を割って話せるのが、ほんとの友達、親友。ちょっと遠慮とかしてしまう人は親友ではないと思ってしまいます。

  • 友達関係に悩んでいます。

    友達付き合いに悩んでいます。 習い事で一緒になり仲良くなった、一つ年上の友達が2人います。そのうちの一人の子の事なのですが・・・どうして良いのかわからなくなってしまっています。 一時期は、習い事から離れていましたが、復帰してからすっかり変わってしまいました。以前は、みんなと話していたりもしましたが、復帰してからは、もう一人の同じ年の友達以外とは、話さなくなってしまいました。その友達が来る時は、私も話すのですが、来ない時は話さない・・・・・という状況です。 私ともう一人の友達は、仕事柄休みが平日が多いので、2人だけで、色々と出かけたりしています。内緒にしているのですが、何か感じているみたいです。 ちなみに、私とよく出かける友達は、携帯を持っているので、連絡はしやすい状況ですが・・・・。もう一人の友達は、以前は携帯を持っていましたが、現在はもっていない状況です。 どうやって友達関係を維持していったらよいか、私も私とよく出かける友達も悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 友達関係についてです

    クラスメイトのN君からの、暴言・暴力が多いです。反抗すると、その子からさらにやり返されます。言葉で「いや」という気持ちを伝えますが全然意味がありません。 しかしそのN君は僕を友達と思っています。けれど、僕からみてN君は友達とは思えません。ただいやな人としか思いません。よく一緒に行動しますが、連れまわされてるとしか思いません そんなN君が一緒にチャットをしようと言ってきます。しかも毎日です。僕は、あまりしたくありません。 どうしたらいいのでしょうか?