• 締切済み

友達関係についてです

クラスメイトのN君からの、暴言・暴力が多いです。反抗すると、その子からさらにやり返されます。言葉で「いや」という気持ちを伝えますが全然意味がありません。 しかしそのN君は僕を友達と思っています。けれど、僕からみてN君は友達とは思えません。ただいやな人としか思いません。よく一緒に行動しますが、連れまわされてるとしか思いません そんなN君が一緒にチャットをしようと言ってきます。しかも毎日です。僕は、あまりしたくありません。 どうしたらいいのでしょうか?

• ok510
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.4

N君は質問者さんを友達とはみてないです。都合のいいように連れまわしているだけで完全に下に見られています。友達に暴言・暴力は普通しないでしょ。 質問者さんはきっとはっきり断れないタイプなんですね?チャットをしたくないなら断ればいいんです。今まではっきり言えなかったからいやな目にあわされてきたんですよ。 まずはN君と一緒にいるのをやめましょう。自分は暴力や暴言は嫌なんだということを、態度でもしっかりと表すべきです。

ok510
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 参考になります!

• donna13
回答No.3

>よく一緒に行動しますが、連れまわされてるとしか思いません どうして友達と思えない人と、行動を共にするのでしょう チャットしたくないのにどうして断らないの? N君は質問者さんのことをナメきってるんですよ 嫌なことは嫌 暴言・暴行にも無反応でいたらどうでしょう 質問者さんは「反抗」と言っていますが、それがとても中途半端なんです だから相手にとっては体の言いストレス解消の対象になってしまっているような気がします 毅然とした態度で対応してください

noname#34246
noname#34246
回答No.2

時々、こうした人を見かけますが。 基本的には、彼は、自分で自分の性格はわかっているはずです。ただ、誰かが相手をしてくれる限り、こういったことはとまりません。相手をしないようにする。無視し続ける。逃げ続ける。対抗しようとすると、相手してくれる人が目の前にいるわけですから(あなた)、関係性を変えるのは難しいと思います。イヤだという言葉よりも、無言で返したほうが効果ありますが、そういう言葉も聴けないような状態なら、味方してくれる友達を増やしてください。誰かほかに友達はいますか? 彼らと行動をともにしてください。N君と関わることを極力避けてください。それが難しいようなら、必要最小限のことしか話さないことです。あなたが嫌がるのを楽しんでいる可能性もありますので、しらっとした態度で、接することも大事です。 彼は、家族から得られない愛情を欲しがっているだけです。友達だと思っていないなら、相手はしないで、ほかの人と遊びましょう。彼には、僕は僕で忙しいから、とほかの友達を作ってください。彼があなたを追い求めるのは、あなた自身も一人で過ごすことが多いからかもしれません。憶測ですが、がんばってくださいね。

• ktn36
回答No.1

そんなのは本当の友達ではありません。 自分の気持ちを伝えるべきです。 例えば、そのチャットで自分の気持ちを伝えてみては? 本当の気持ちを伝えるのです。

ok510
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 本当の気持ちを相手に伝えるのがやはりいいのでしょうか。