• 締切済み

友達関係についてです

クラスメイトのN君からの、暴言・暴力が多いです。反抗すると、その子からさらにやり返されます。言葉で「いや」という気持ちを伝えますが全然意味がありません。 しかしそのN君は僕を友達と思っています。けれど、僕からみてN君は友達とは思えません。ただいやな人としか思いません。よく一緒に行動しますが、連れまわされてるとしか思いません そんなN君が一緒にチャットをしようと言ってきます。しかも毎日です。僕は、あまりしたくありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ok510
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.4

N君は質問者さんを友達とはみてないです。都合のいいように連れまわしているだけで完全に下に見られています。友達に暴言・暴力は普通しないでしょ。 質問者さんはきっとはっきり断れないタイプなんですね?チャットをしたくないなら断ればいいんです。今まではっきり言えなかったからいやな目にあわされてきたんですよ。 まずはN君と一緒にいるのをやめましょう。自分は暴力や暴言は嫌なんだということを、態度でもしっかりと表すべきです。

ok510
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 参考になります!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>よく一緒に行動しますが、連れまわされてるとしか思いません どうして友達と思えない人と、行動を共にするのでしょう チャットしたくないのにどうして断らないの? N君は質問者さんのことをナメきってるんですよ 嫌なことは嫌 暴言・暴行にも無反応でいたらどうでしょう 質問者さんは「反抗」と言っていますが、それがとても中途半端なんです だから相手にとっては体の言いストレス解消の対象になってしまっているような気がします 毅然とした態度で対応してください

noname#34246
noname#34246
回答No.2

時々、こうした人を見かけますが。 基本的には、彼は、自分で自分の性格はわかっているはずです。ただ、誰かが相手をしてくれる限り、こういったことはとまりません。相手をしないようにする。無視し続ける。逃げ続ける。対抗しようとすると、相手してくれる人が目の前にいるわけですから(あなた)、関係性を変えるのは難しいと思います。イヤだという言葉よりも、無言で返したほうが効果ありますが、そういう言葉も聴けないような状態なら、味方してくれる友達を増やしてください。誰かほかに友達はいますか? 彼らと行動をともにしてください。N君と関わることを極力避けてください。それが難しいようなら、必要最小限のことしか話さないことです。あなたが嫌がるのを楽しんでいる可能性もありますので、しらっとした態度で、接することも大事です。 彼は、家族から得られない愛情を欲しがっているだけです。友達だと思っていないなら、相手はしないで、ほかの人と遊びましょう。彼には、僕は僕で忙しいから、とほかの友達を作ってください。彼があなたを追い求めるのは、あなた自身も一人で過ごすことが多いからかもしれません。憶測ですが、がんばってくださいね。

  • ktn36
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんなのは本当の友達ではありません。 自分の気持ちを伝えるべきです。 例えば、そのチャットで自分の気持ちを伝えてみては? 本当の気持ちを伝えるのです。

ok510
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 本当の気持ちを相手に伝えるのがやはりいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達についてです

    私は4月から高校生になる中学三年生です。 今一緒に仲良くしている友達が2人いるのですが、 そのうちの一人の子がたまに暴言、多少の暴力?のようなものをしてきます。 他の人(主に仲のいい男子)にもします。 これを暴力と言っていいのか分かりませんが、軽く叩く程度です。 私がなにかちょっとのことでも 相手に気の触るようなことをしたらすぐに睨みつけ、暴言を吐いたりしてきます。 私も少しは悪い事をしているのかもしれませんがそんなに怒る必要はあるのでしょうか、 ましてや叩いたりなどはやりすぎでは無いかといつも思っています。 暴言は大体 顔きもっきもちわる!し○! や こ○すぞ などです。 この言葉を私だけに言っているのかと思っていましたが、ついこの間その子が彼氏とゲーム中 彼氏にもその暴言を吐いていて、彼氏にまでそんなこと言うのか、、と思っていました。 今日も5時間目の終わり頃にちょっとした事でイラついて暴言を吐かれ、叩かれました。 正直もうウンザリで、我慢できなくて泣いてしまう所でした。 これが最近だけの話ならいいのですが、これがもう1.2年前からずっとです。 最近はもっと酷くなってきた気がします。 その子とは普段仲良く気の合う友人という感じで楽しく遊んだり話したりしていて、 最近は通話も良くしています。 今日、𓏸𓏸といると楽しい。と言われました。それを言われて嬉しかったのですが そんなこと言うんだったら暴言と叩くのやめてくれと思いました。 その子とは同じ高校に行きます。おそらく登校も一緒に行くことになるでしょう。 今のこの毎日のように暴言を吐かれる状態でこれからも一緒ってなると、正直辛いです。 やはり、暴言傷つくから辞めてくれなど正直に気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? でもその勇気が中々出ません。 長くなりましたが、友達に正直に気持ちを話すか話さないかどうか意見が欲しいです。 勇気の出る言葉も良ければ欲しいです。 文章がおかしければすみません。良ければ回答よろしくお願い致します!

  • 友達関係が面倒です・・。

     はじめまして!現在中2なのですが、友達関係がめんどくさいです。  私には今付き合ってる人がいるのですが、クラスメイト3人(Aちゃん、Bちゃん、Kちゃん)部活の子2人(M、Nちゃん)にしかいいませんでした。〈部活で中2は7人しかいません〉  そしたら今日部活のとき教えていない子に『○○って告ったことある?』ときかれました。私はその子達のことはあまり好きじゃなかったので「別に。どうして?」と聞き返しました。そしたら、『 もう知ってるからさ、はっきり言ってくれん?なんでうちらに言わんで、MやNちゃんにはいっちゅうが?』とキレられました。   なぜいちいち言わないといけないか?と思い、「別にいいやん。」と軽い気持ちで言ったのですが、『そうでね、だって○○はMやNちゃんのほうが好きながやし、うちらの友情はハムより薄いがやもんね』と意味がわからないことを言ってきました。私が悪いのでしょうか・・?  後からきいたのですが、私のことをバラしたのはAちゃんでした。その子にはどう対象したらいいでしょうか・・?本人に聞いたほうがいいのでしょうか・・。  ながながとすみません。 皆様だったらどうするか考えを教えてください(汗)

  • 友達関係で悩んでいます。

    ※それぞれの人物の説明 1組(Nくん)、2組(Rちゃん、Aちゃん)、3組(私、Kちゃん、Hちゃん)、4組(Sちゃん、Mちゃん) 今日は、卒業式の前日でした。帰りの会が終わり、いつも通り帰ろうとしたら、 S「Mちゃんがね、また怒っちゃったの。それで一人で帰っちゃった。」 Mちゃんは6年生になってから(今、私は小6です。)だんだん一緒に帰る事が少なくなり、自分が言うのもなんですが、ときどき自己中心的になってしまい、すぐ怒ってしまいます。 私たちはMちゃんとどう接すればいいのか悩んでいました。Sちゃんは、「私が悪い」と言っていました。でも、Mちゃんは理由を聞いても答えてくれず、Mちゃんが怒る時はSちゃんのせいで無いこともよくあります。 Mちゃんの機嫌はすぐ悪くなってしまいます。でも、その機嫌が悪くなるときは、限ってSちゃんか私との間です。KちゃんやHちゃんとも一緒に帰りますが、その二人には怒ったり、無視したりしません。それと、Mちゃんは見た目で人を判断する人です。4組の、少し周りから浮いている子をいじめたりしていて、私たちは「見た目で判断しちゃだめだよ」「あの子は勉強も運動もちゃんとできるよ」と言いますが、「汚い」など言っています。だから、私やSちゃんもそのように考えられているのでしょうか…? もうひとつあります。Mちゃん以外の6人はskypeを利用しています。そのチャットなどでよく喋っているのですが、最近、少し感じるのですが、私が入っていくとさっきまで喋っていたはずなのにみんな黙りこんでしまいます。KちゃんHちゃんとは小さいころから仲が良くていつも、skypeでも返事をくれるのですが、その二人はあまりskypeに来ません。いつもいるのは、それ以外の4人です。(私を含めて5人) たとえば、Nくんが「おかえり」など返事を返してくれると、ほかのみんなも「おかえり」と返してくれます。(みんなにつられて…という感じです)でも、誰も返事をしてくれないときは10分くらい返してくれず、私が質問しても誰も答えてくれず、独り言をつぶやいているような悲しい気分になってしまいます。ネットを離れて遊ぶにも、Kちゃんは、習い事があり、Hちゃんは親が厳しくて中々遊べないし、他のみんなもだいたいそんな感じです。 前に、グループチャットで5人のグループがありました。私とN君が喋っているといきなり、Aちゃんが「抜けるね」といって俺が「え」と言っているとRちゃんが個人チャットのほうで「AはNの事が好きなんだよ」と教えてくれました。嫉妬…ってやつなんでしょうか。私とN君は普通に話してただけなので、多分違うと思います。それに、これが原因で無視みたいなものをされているとは思えません。 心当たり、というか心配な事は、前にN君がskypeのフォルダ?みたいなものを消してしまって、私が「またダウンロードして始めなよ」と言うと「いいよ、面倒臭いしどーでもよかったから」と言っていました。それで、私はすごく悲しかったです。N君にとっての友達と話せるもの(skype)は別にどうでもよかったのかと思い、私が友達に依存、というか…友達を頼りに?しすぎているだけなのかな。と思いました。他のみんなもそうだったら、軽い感じでチャットをしているので悩まなくてもいいのかな。と思えます。 でも、私は自分が自覚している通り自己中です。勉強も運動もできないし、友達にしかめったに話さない暗い感じです。(多分…、でもN君は私の第一印象を元気な子と言っていました)私が、友達にたよってばっかりで気持ち悪いやつなので、友達から「気持ち悪い」「いやだな」と思われてしまったのでしょうか?それなら、この中学校という機会で違う友達をつくるべきなのでしょうか?私は、今まで色々な子と仲良くしていましたが、一番居て楽しかったのはこの子たちなのです。だから、余計に悲しい気持ちになります。 長々とすいません。私の勝手な思い込みかもしれません。そうであることを願っています。もし、私に何かアドバイスなどがあれば、回答をしていただければと思います。誤字、脱字、日本語がおかしい文などがあれば、教えてください。すいません。 ここまで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 友達関係について

    今、自分には友達(?)の仮称 N君がいます。 彼はスポーツをやっていない帰宅部にも関わらず、力が強く、 体格もいいです。 もちろん、殴り合いをしたとしても、勝てる相手は然程いないでしょう。 彼はその力を使い、横暴な態度を取っているのです。 やり返されない安心からか、よく色んな人にちょっかいを出します。 そして、ちょっとした(彼の)陰口を言っただけで、 その陰口が彼に伝わった場合、暴力を振るいます。 実際に、僕の友達も暴力を振るわれそうになっていました。 僕自身も、ちょっかいのことを陰口したら暴力を振るわれそうになりました。 「振るわれそう」だけでなく、「振るわれた」人もいます。 彼は色んな人と話し、無論自分も話すのですが、 どうやら反社会的なサイコパスに似た人格でした。 「マナー?ルール?は?」みたいな人です。 彼についてどう対処すればいいのでしょうか? ちなみにクラスメイトの皆はさすがに抵抗できなくて、 表側はなんか仲が良い感じなのですが、 実際に彼が好きで友達になっている、というような人は いないと言っても過言ではありません。 回答をよろしくお願いします。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 友達関係…

    友達関係… 私はいま高校一年生です。 私には入学当初から仲良くしてたクラスメイトのYがいます。クラスでもほぼ一緒にいました。 去年の秋ぐらいから席が近くて仲良しになったAとNがいます。 最近はAとNと三人でいることが多いです。(席も近いので) 今日、Yと話していたら、ふと、(私)ちゃん最近ひどい、って軽く言われました。(冗談ぽく) なんでー?と理由聞いてもごまかされました。 ですが、理由は、最初はYと一緒にいたのに、最近はAとNとばっかりいるからかなぁ。と予想はつきました。 だけど、正直Yのことが嫌いになってきています。。 話はおもしろくないし、ご飯はクチャクチャ食べるのでお昼が辛いです。休み時間とか寝てても絶対起こしてきますし。(用事はしょうもないこと)ねちょーって感じにくっついてくるのもうざいです。 もう、友達関係がわからなくなりました。 以前にも、違う友達から、(私)ちゃん、最近別の子とずっといてるからひどいみたいなことを言われたことがあったので、余計にしんどいです。 私ってひどいのかな?と考えてしまいます。。 私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がおかしかったらすみません。

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 友達関係

    いま高一で、友達と私とで2人でお弁当食べたり移動したりしているのですが、最近いっしょにいるのが嫌になってきました。 私は大人数でワイワイしているのが好きなのですが、その友達と二人きりでしかもすごく大人しい子で私から話しかけないと話さないような子です。最近は話す内容も特になくてほとんど会話もしません。そのせいもあって入学からもう3日も休んでしまいました。私以外のクラスメイトはだれも休んでないのに、、遅れをとっていて焦るし、 すごくがんばって地元で1番の進学校に受かったのに正直もう辞めたいです 入学当初の時にもっと積極的にたくさんの人に話しかければよかったと後悔するばかりです、、、

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達の関係について

    標記についてです。私には、何人かの友達がいます。 質問です。私は、今まであった内容を書きます。 (言葉で言うのは難しい面もありますので、あった事をそのまま書きます) 学生の時、クラスメイト、部活動等で仲良くしていた人がいました。 毎日顔を合わせる←それは仕方がない事ですが、慣れすぎますよね。 そうなると。それで、欠点等が見えてくるようなり、その人から利用される事になった事ありました。 教科書を忘れたとき、あなたの友達から借りてきてとか、うまく利用された事ありました。 朝、学校来た時、おはようといっても無視されて、その彼女は、他の人だと笑顔でおはようといっていて、さっきは、ごめん。朝、親と喧嘩をして、機嫌わるかったの。だって 言われた。それが、何回も続くので、おかしいと思いました。 あと、携帯貸してと言われて、私の友達(彼女も知っている人)に勝手に○○のバカとメールされたことありました。 女性3人で仲良くなった時、自分もこれはやった事ありますし、やられた事あります。 2人で仲良く話して、1人を無視した。 あと、3人で待ち合わせしていました。 2人先に来て1人が遅れて来て、1人の子が片方の子には、○○ちゃんごめんと言って 自分には何にもなかった。私が、どうしても話しに入りたくて、自分から話題を作った事 ありました。それで、その意味わからない。何で私にいうの。と言われました。 話の内容は、みんな共通の内容です。特に難しい事ではありません。 1回仲良くなって、この様な結果になった友達とは、どう対応すればよろしいですか? 最初にも書きましたが、やはり言葉でいうのは難しい事でありあった事をそのまま書きました。 やはり、どうしても、イベントや都合上で合う回数が多くなる場合あります。それで、距離を置くのがよろしいですよね。