• ベストアンサー

友達

みなさんには友達いると思うんですが、友達と親友をわけるとすれば前者と後者は何人ぐらいいますか? また、友達と親友の違いはなんですか? 人によって考えがそれぞれ違うのはわかってるんですが、気になってしまって・・・。 ちなみに私の場合、なんでも腹を割って話せるのが、ほんとの友達、親友。ちょっと遠慮とかしてしまう人は親友ではないと思ってしまいます。

noname#45766
noname#45766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomori
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

友達…今現在連絡が切れてない人という意味で、携帯のアドレスにある60人くらい?かな? 親友…8人 私は、長い時間を分け合って過ごした人達を親友に数えました。 変な遠慮はしなくていいし、一緒にいて自然体でいられます。それでいて、互いにある程度の礼儀はわきまえてるのが楽でいいです。 友達との違いは、「自分がどれだけ相手のことを考えて、親身になって味方になれるか」かな…。多分、私が悩んで進めなくなったとしたらすごく親身になって支えてくれると思うから、同じだけのことを返したいと思う。

noname#45766
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 60人!多いですね。親友も8人もいらっしゃるんですね。

その他の回答 (1)

noname#34903
noname#34903
回答No.2

友達5人。少な(^^;) 親友1人。(相手にとっては分からないけど) 友達=遊び友達 親友=人間性重視(信頼) 私のことを「一番の親友」だと公言していた子がいたけど、 「親友だよね」という言葉、私は嫌いです。 そしてその子は、私と一度ケンカしたら、「もう無理」だと。 親友って、一生に一人できればいい方だと思っています。

noname#45766
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしもだいたいそれぐらいの人数です

関連するQ&A

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 友達って??

    友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

  • あなたにとって親友・本当の友達って?

    皆さんは、自分にとっての親友とか本当の友達ってどんな人のことをいいますか? よく遊ぶ人でしょうか。 何でも話せる人でしょうか。 よく声をかけてくれたり心配してくれる人でしょうか。 誕生日にプレゼントを(いつでも会える状態で)用意するかは気になりますか? またそういう友達と、上辺というか浅いというか、該当しない形の「友達」との違いはなんだと思いますか? 是非意見を聞かせてください。

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • この間、友達から恋相談を受けました。

    この間、友達から恋相談を受けました。 初デートした相手に 「来月また遊びに行かない?」 ってメールを送ったところ 「来月は忙しいので無理です」 と帰ってきたようです。 しかし本人としては『いくら忙しいといっても、丸々1か月空いてない訳がない』と思ったらしく 「一緒に遊びに行くの嫌だったらそう言ってよ」 とメールし、返事が返ってこなかったようです。 まあ難しい問題だなと思いました。 本当に忙しいのかもしれないし、遠まわしにもうデートしたくないと言ってるのかもしれない。 前者なのにそんなメール送ったら、「何この人、めんどくさい。」と思われる。 後者なのに『本当に今月は忙しいだけ』と思って、来月以降も積極的に誘ったら「強く言えない気持ちを察してよ。」と思われる。 彼はどうするべきなんでしょう? 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 親友と友達

    私には親友はいません。 理由は、友人はみんな同じくらい好きで 信用してて「ランク」がつけられないからです。 しかし、言葉ではれっきと 「親友」と「友達」と分かれていますよね。 なぜなんでしょうか? 友達にはこれだけしか言わないけど 親友にはもっと深く話せる、とか 一般的にはそういう感じなのでしょうが、 なぜ分けるんでしょう? なぜ、友人を場合によって区別するのでしょうか? 区別する時点で友人ではなくなっている気がします。 むしろ、このような考えをするのは 私くらいなのでしょうか? 昔からの疑問です。 助言いただけたら幸いです。

  • 生きるか死ぬか。

    生きるか死ぬか。 例えば会社が倒産した、障害者になったなど色々な不幸が人生には 訪れます。 その時に自ら命を絶ってしまう人とそうでない人の違いは何なんでしょう? 私は前者の考えを持っており、何か嫌なことがあると死にたいなあと 考えてしまいます。 どうしたら後者の考えを持てるようになりますか? ちなみに30歳の男性です。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます