• ベストアンサー

友達

みなさんには友達いると思うんですが、友達と親友をわけるとすれば前者と後者は何人ぐらいいますか? また、友達と親友の違いはなんですか? 人によって考えがそれぞれ違うのはわかってるんですが、気になってしまって・・・。 ちなみに私の場合、なんでも腹を割って話せるのが、ほんとの友達、親友。ちょっと遠慮とかしてしまう人は親友ではないと思ってしまいます。

noname#45766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomori
回答No.1

友達…今現在連絡が切れてない人という意味で、携帯のアドレスにある60人くらい?かな? 親友…8人 私は、長い時間を分け合って過ごした人達を親友に数えました。 変な遠慮はしなくていいし、一緒にいて自然体でいられます。それでいて、互いにある程度の礼儀はわきまえてるのが楽でいいです。 友達との違いは、「自分がどれだけ相手のことを考えて、親身になって味方になれるか」かな…。多分、私が悩んで進めなくなったとしたらすごく親身になって支えてくれると思うから、同じだけのことを返したいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 60人!多いですね。親友も8人もいらっしゃるんですね。

その他の回答 (1)

noname#34903
noname#34903
回答No.2

友達5人。少な(^^;) 親友1人。(相手にとっては分からないけど) 友達=遊び友達 親友=人間性重視(信頼) 私のことを「一番の親友」だと公言していた子がいたけど、 「親友だよね」という言葉、私は嫌いです。 そしてその子は、私と一度ケンカしたら、「もう無理」だと。 親友って、一生に一人できればいい方だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしもだいたいそれぐらいの人数です