友達とはどういう存在なのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達をたくさん作り仲良くしたいという一方で、なぜ友達が必要なのか疑問を持っているというジレンマに悩んでいます。
  • 人付き合いが苦手で自分と話をしている相手がつまらないのではないかという不安もあります。
  • 皆様の考える友達についての意見をお聞かせください。自分には友達がいないと感じる一方で、友達は欲しいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • fmk6
  • お礼率54% (33/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

定義はよく分かりません。 >時間を割いても会ってもいい人。 基本的には当てはまりますけど、友達だからこそ「今日は会いたくない。」と言える時もあります。 でも、本当に相手に必要とされているときは時間を割いてでも会います。 毎日のように連絡を取り合うような人もいれば、数年に1回しか会えない人もいる。 友達なんて人それぞれじゃないのでしょうか? でも、 >愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせている これは友達ではありません。 ただのお知り合いです。 ご近所さん?習い事で会う人?そんなレベルでしょうね。 無理しなきゃ一緒にいられない人であれば、一緒にいる必要ありませんし、友達になんてなれません。 挨拶を交わして、お互いの話をしていく内に少しずつ仲が深まっていって友達になっていくものではないでしょうか? もちろん、「今日から友達になろう」なんて言葉に出してなるものでもありませんし・・・。 私は長い付き合いの友達がいて、遊ぶ時にその子が「最近仲良くなった」という友達(A)を一緒に連れてくるようになりました。 最初は話もあまり噛みあわないし、とくに盛り上がらなくて私のなかで「友達の友達。」「お知り合い」くらいの位置づけでした。 半年・一年と経過して行く中で、お互い連絡先を交換したり、色々な話をしていって仲が深まっていき、いつの間にか「友達」と思うようになっていました。 今では、中に入っていた共通の友達がいなくても遊びに行ったりするようになっていますよ。(すでに4年くらいの付き合いになりました。) 友達って、付き合いの長さで決まる物でもありませんし、特別な定義がある訳でもないと思います。 私の中では、無理なく付き合っていける人。これからも付き合いを続けていきたい人が「友達」なのかな。と思っています。 質問者様の場合、友達がメンドクサイんじゃなくて、友達を作る行為がメンドクサイんじゃないでしょうか? 出逢った瞬間から友達になるような人は、かなり少ない(よほど気が合う人)と思うので、友達になるまでって、あくまで「知り合い」でありこの先それが「友達」に発展するかどうかは未知ですから。 習い事に通ってよく会う人と自然と友達になってたり、行きつけのお店のスタッフ・常連と友達になったり・・・大人になってからの友達って限られてきますからね。

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.3

私の友達の定義は、 お互いが今までにも付き合いをしていて、これからも付き合いをしたいと思う人です。 付き合い方は、色々あります、相手により違います。 毎日会える人、 数年に一度会える人、 電話でしか話ができない人がいます。 貴方の考えの1つ目ですが、 友達も含めて、 友達以外の人との、付き合いの仕方だと思います、 「おはよう」の挨拶を交わしてから、会話が自然に始まる付き合いをしたい、と誰もが思っていると思います。 友達以外の人は、近所の人、親戚、兄妹、知人、親子などの人が居ます。 友達は、たくさん作るのではなくて、自然にできる物ではないでしょうか。 多くの出会いがあれば、多くの友達ができる可能性があるだけだと思います。 2つ目の考えですが、 これもやはり、友達を含めて、みんなとの付き合いの仕方と思います。 (付き合いはしたくないのですが)、との思いが強く出ています。 身体の調子が良く、楽しいことが多いときは、1番のようになるし。 身体の調子が悪く、気分も優れないときは、2番のような考えになるのではないでしょうか、 20歳とのことですが、 結婚すれば、今の友達とも付き合いができなくなります。 又、別の友達ができます。 友達をたくさん作る必要はありません。 友達は自然に増えたり減ったりしますし、人も入れ変わってきます。 もちろんいつまでも変わらない友達もいます。

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • esawaihs
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

一つ一つに『定義』を作っているのですが? 私は定義なんてありません☆勝手にできた☆ それが今いる友達です よくよく考えてみると 中学2、3年では、クラスで一人でいるのが嫌だし一緒にいる友達。って感じで付き合っていて 現在仲良し☆という関係性ではありません。 しかし今だ仲良し子は会えば勝手に笑ってしまうし、ケンカをしてもやっぱり友達だし、こんな自分大嫌いだ!と思っていても相手は遊ぼって言ってくれて友達なんです☆ 友達に『自分の気持ちを上手く言葉にできない』と言っている子がいます しかし悩んだ時は相談しちゃいますしアドバイスなどはあまりないけれど 話を聞いてくれて、 機嫌が悪いと話のあいづちが明らかに不愉快な子もいます。 腹がたったら忘れるまで会わない(笑) いろんな子がいて私も誰かを傷付けながら生きているんだろうと思います。 自分自身がまず問題ありな人間なので『定義』なんて作ってられません! 今いる人とケンカしたり支えあったり嫌いになれない存在。を見つけていってください 友達をもう少し増やしたいなどと考えていると、浅い友達が増えるだけですよ~!

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 >時間を割いてもあってもいい人 私もこれには賛成です。多少時間やスケジュールを やりくりすれば会える・会いたいって人は「友達」ですね。 ただ、この考え方って一方的すぎる気もします。 結局「友達」なんて相手あっての関係ですから、自分が いくら友達だと思ってても、相手が違うと思ってたら それは「友達」とは言わないでしょう。 なので、個人的に「友達」を定義したら・・・ 相手の考えや意見に対して「え?それおかしくね?」位 言えて、言われた方も気分を害さない。同じ事を相手に 言われても同じ。その上で次も会いたいと思える関係ですね。 >愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 >ばかばかしいと思っています という訳で、コレは友達じゃないですよ。 100%地を出す訳にはいきませんが、友達相手に無理に 話を合わせるとかありえません。友達以前の「知り合い」レベル。 また、「おはよう」の後に自然に会話が・・・ってのも、私の中では 違います。だって、知り合いでも自然な会話くらいは幾らでも できますから。

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の友達との関係の築き方

    私は、誰にでも愛想がいいのですが、友達の友達が私に対して優しくなかったりすると、ショックを受けてしまいます。 自分は誰からも嫌われているのかな、と思ってしまいます。 私といて誰も楽しくないのかな、と思ってしまいます。 自分の友達みたいに人づきあいできないことで落ち込んでしまいます。 友達の友達が私を好きでないということは、その友達も私のことを好きでないのかな、と思って落ち込んでしまいます。 一人一人考えは違うのだから、人間関係も違う、と自分に言い聞かせればいいのでしょうか? 他にいい方法はありますか?

  • 友達

    みなさんには友達いると思うんですが、友達と親友をわけるとすれば前者と後者は何人ぐらいいますか? また、友達と親友の違いはなんですか? 人によって考えがそれぞれ違うのはわかってるんですが、気になってしまって・・・。 ちなみに私の場合、なんでも腹を割って話せるのが、ほんとの友達、親友。ちょっと遠慮とかしてしまう人は親友ではないと思ってしまいます。

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • こういう関係は友達といえるのでしょうか

    私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

  • 女性に質問です。どちらの男性と付き合いたいですか?

    男女関わらず友達が多くて付き合いが多い男性と、友達の数は普通で大体いつも同じメンバーとしか遊んでいない男性、 どちらと付き合いたいですか? 前者は、彼氏を通じて自分の人間関係も幅が広がります。 付き合ってからも、彼は積極的に人間関係を広げて行くので、それに応じてあなたもどんどん新しい人と出会うことができます。 ですが、後者はそう言うことは滅多にありません。 前者は付き合ってみたいけど、結婚はいや。 後者は結婚相手にはいいかもしれないけど、退屈そうって女性がほとんどだと思います。 なので、前者とは男友達として仲良くし、後者と付き合うって感じでしょうか? もしそうだとすると、後者と付き合ったのち、後者が男女関わらず友達をたくさん作って、交友関係の幅を広げたら別れるのでしょうか? 自分は色々な人と関わって人間関係を広げたいけど、彼氏にはそうしてほしくないって、おかしくないですか? 浮気が心配なのでしょうか? 自分が浮気する可能性もあるのに・・・(もし、交友関係を広げていけばそれなりの出会いもあるでしょう?)

  • 友達とは

    友達とは 友達とはなんでしょう。 今僕には友達といえる友達がいません。 人が怖いです。 だけど寂しいです。 不安になります。 どうして自分はこうも、他人と性格や考え方が違うのだろうと考えてしまいます。 いつも、理解されないし、また他の人を理解しようと思っても理解し切れません。 一人はいやなんですが、考えが合わない。 人間みな孤独とは言いますが、皆なんだかんだで付き合いのある人間はいます。 僕はそれすらいません。 友達が欲しいです。 たくさん欲しいです。 できたら互いに理解しあえる友達が欲しいです。 どうしたらいいかわかりません。 乱文でごめんなさい。 助けてください。

  • 仲良しの友達に、友達が増えていくと・・・

    こんばんは、皆様。 何度もこちらの質問投稿を利用させていただいております。m(_ _)m 今回の質問内容なのですが・・・ 仲良しの友達に、友達が増えていくのをみていると・・・嫉妬したり、劣等感を感じてしまい素直に喜んであげられません。 心の狭い人間と言われればそれまでなのですが、どうしても考えては自己嫌悪の繰り返しなのです。 考えていると、何だか友達が遠くにってしまうような気がして、私なんてもう不要なのかもしれない・・・とどっと落ち込んでしまう時もあります。 私は人とは、狭く深く付き合うタイプです。 人付き合いが苦手なので、広く浅くはできません。(><; 同じく、狭く深く友人と付き合うタイプの方から御返答、又はアドバイスをいただきたいです。。。 私と同じように思ったりする時はありますか? また、こんな自分をどうしたら改善できるものなのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 友達の定義とは。

    友達の定義・・・というとオーバーな気もしますが。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 私はソトヅラがいいというか最初は仲良くする子が割とすぐ出来るのですが、仲良くなってその子のいいところ苦手なところがでてくるとその苦手なところばっかりが気になって避けてしまいます。 友達は多いほうがいいし自分だって人に嫌な思いをさせていると思うのですが同性に対して厳しい自分が嫌です。 みなさんは友達の嫌なところをどのように気にしないようにしていますか? 教えてください。

  • 友達の定義について教えてください。

    友達の定義について教えてください。 私は20代後半の男です。 私にとって友人とはお互いを理解しあい、互いを「十字架を背負う」如く思いやる 関係だとおもっているのですが…リアルの知人は世の中の大半はそんな事を考えて 友達付き合いなんてしていないと言います。 果たして私の考えが古いのでしょうか?それとも同世代の人間の価値観がそういうも のなのでしょうか?はたまた、私の感覚が大きく乖離しているのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 友達って何ですか?

    私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?