友達とはどういう存在なのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達をたくさん作り仲良くしたいという一方で、なぜ友達が必要なのか疑問を持っているというジレンマに悩んでいます。
  • 人付き合いが苦手で自分と話をしている相手がつまらないのではないかという不安もあります。
  • 皆様の考える友達についての意見をお聞かせください。自分には友達がいないと感じる一方で、友達は欲しいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

• fmk6
  • お礼率54% (33/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.4

定義はよく分かりません。 >時間を割いても会ってもいい人。 基本的には当てはまりますけど、友達だからこそ「今日は会いたくない。」と言える時もあります。 でも、本当に相手に必要とされているときは時間を割いてでも会います。 毎日のように連絡を取り合うような人もいれば、数年に1回しか会えない人もいる。 友達なんて人それぞれじゃないのでしょうか? でも、 >愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせている これは友達ではありません。 ただのお知り合いです。 ご近所さん?習い事で会う人?そんなレベルでしょうね。 無理しなきゃ一緒にいられない人であれば、一緒にいる必要ありませんし、友達になんてなれません。 挨拶を交わして、お互いの話をしていく内に少しずつ仲が深まっていって友達になっていくものではないでしょうか? もちろん、「今日から友達になろう」なんて言葉に出してなるものでもありませんし・・・。 私は長い付き合いの友達がいて、遊ぶ時にその子が「最近仲良くなった」という友達(A)を一緒に連れてくるようになりました。 最初は話もあまり噛みあわないし、とくに盛り上がらなくて私のなかで「友達の友達。」「お知り合い」くらいの位置づけでした。 半年・一年と経過して行く中で、お互い連絡先を交換したり、色々な話をしていって仲が深まっていき、いつの間にか「友達」と思うようになっていました。 今では、中に入っていた共通の友達がいなくても遊びに行ったりするようになっていますよ。(すでに4年くらいの付き合いになりました。) 友達って、付き合いの長さで決まる物でもありませんし、特別な定義がある訳でもないと思います。 私の中では、無理なく付き合っていける人。これからも付き合いを続けていきたい人が「友達」なのかな。と思っています。 質問者様の場合、友達がメンドクサイんじゃなくて、友達を作る行為がメンドクサイんじゃないでしょうか? 出逢った瞬間から友達になるような人は、かなり少ない(よほど気が合う人)と思うので、友達になるまでって、あくまで「知り合い」でありこの先それが「友達」に発展するかどうかは未知ですから。 習い事に通ってよく会う人と自然と友達になってたり、行きつけのお店のスタッフ・常連と友達になったり・・・大人になってからの友達って限られてきますからね。

fmk6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

私の友達の定義は、 お互いが今までにも付き合いをしていて、これからも付き合いをしたいと思う人です。 付き合い方は、色々あります、相手により違います。 毎日会える人、 数年に一度会える人、 電話でしか話ができない人がいます。 貴方の考えの1つ目ですが、 友達も含めて、 友達以外の人との、付き合いの仕方だと思います、 「おはよう」の挨拶を交わしてから、会話が自然に始まる付き合いをしたい、と誰もが思っていると思います。 友達以外の人は、近所の人、親戚、兄妹、知人、親子などの人が居ます。 友達は、たくさん作るのではなくて、自然にできる物ではないでしょうか。 多くの出会いがあれば、多くの友達ができる可能性があるだけだと思います。 2つ目の考えですが、 これもやはり、友達を含めて、みんなとの付き合いの仕方と思います。 (付き合いはしたくないのですが)、との思いが強く出ています。 身体の調子が良く、楽しいことが多いときは、1番のようになるし。 身体の調子が悪く、気分も優れないときは、2番のような考えになるのではないでしょうか、 20歳とのことですが、 結婚すれば、今の友達とも付き合いができなくなります。 又、別の友達ができます。 友達をたくさん作る必要はありません。 友達は自然に増えたり減ったりしますし、人も入れ変わってきます。 もちろんいつまでも変わらない友達もいます。

fmk6
質問者

お礼

• esawaihs
回答No.2

一つ一つに『定義』を作っているのですが? 私は定義なんてありません☆勝手にできた☆ それが今いる友達です よくよく考えてみると 中学2、3年では、クラスで一人でいるのが嫌だし一緒にいる友達。って感じで付き合っていて 現在仲良し☆という関係性ではありません。 しかし今だ仲良し子は会えば勝手に笑ってしまうし、ケンカをしてもやっぱり友達だし、こんな自分大嫌いだ!と思っていても相手は遊ぼって言ってくれて友達なんです☆ 友達に『自分の気持ちを上手く言葉にできない』と言っている子がいます しかし悩んだ時は相談しちゃいますしアドバイスなどはあまりないけれど 話を聞いてくれて、 機嫌が悪いと話のあいづちが明らかに不愉快な子もいます。 腹がたったら忘れるまで会わない(笑) いろんな子がいて私も誰かを傷付けながら生きているんだろうと思います。 自分自身がまず問題ありな人間なので『定義』なんて作ってられません! 今いる人とケンカしたり支えあったり嫌いになれない存在。を見つけていってください 友達をもう少し増やしたいなどと考えていると、浅い友達が増えるだけですよ~!

fmk6
質問者

お礼

• netenjin
回答No.1

30・男です。 >時間を割いてもあってもいい人 私もこれには賛成です。多少時間やスケジュールを やりくりすれば会える・会いたいって人は「友達」ですね。 ただ、この考え方って一方的すぎる気もします。 結局「友達」なんて相手あっての関係ですから、自分が いくら友達だと思ってても、相手が違うと思ってたら それは「友達」とは言わないでしょう。 なので、個人的に「友達」を定義したら・・・ 相手の考えや意見に対して「え?それおかしくね?」位 言えて、言われた方も気分を害さない。同じ事を相手に 言われても同じ。その上で次も会いたいと思える関係ですね。 >愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 >ばかばかしいと思っています という訳で、コレは友達じゃないですよ。 100%地を出す訳にはいきませんが、友達相手に無理に 話を合わせるとかありえません。友達以前の「知り合い」レベル。 また、「おはよう」の後に自然に会話が・・・ってのも、私の中では 違います。だって、知り合いでも自然な会話くらいは幾らでも できますから。

fmk6
質問者

お礼