• 締切済み

結婚したいなら・・・収入?楽しさ?落ち着き?

30歳前(女)で結婚に焦っています。 出会いを求めて行動しているのですが、 どんな人がいいのかわからなくなってきました。 恋愛対象になれそうな方なら、とりあえず付き合ってみて・・・ というのもわかるのですが、経験人数を増やしたくないですし、 ダメだった場合、別れるのも労力がいるし、また一から探すのも簡単じゃないので 「この人だ」と、ある程度思える人とお付き合いしたいです。 (お見合いパーティー等で、好きになれるかもと思い、とりあえず連絡先を交換したり 付き合ったりしましたが上手くいかなかったという経験も何回かあります。) ここ最近、若い頃の様に、ときめくぐらいの、「この人だ」と思える人と出会いました。 一人目の方はまず見た目がタイプでした。 しかし、話していくうちに、行動力のない所や、子供っぽい所(5歳年上)、 仕事も定時で終わり、アフター5はいつもヒマしてる等、 中身が好きになれず、見た目じゃなく中身が大事だと思い、連絡をとらなくなりました。 二人目の方は、公務員の方で、仕事がとても忙しくがんばっていてとても尊敬できる方です。 自分が平凡なOLなので、いい職業の方と出会える訳がないと思っており、 今まで相手の収入を気にした事がなく、公務員(市役所勤めではなく県?)の方と初めて出会い、 知らない世界で尊敬ばかりです。 でも、おとなしい男性で、優しい感じの方だし、一緒にいたら落ち着けるかなって思うのですが、 いまいち楽しい!って感じはしないです。(まだそんなに相手を知りませんが) 見た目は普通でタイプって訳ではないです。 収入で相手を選びたくないと思っていたし、 最初から楽しい感じの人がいいのかな?と思ってきています。 でも、一人目の方の様なヒマな方より、仕事で尊敬できる人って大事だな、とも思い、 ここはいいけど、ここがちょっと・・・と思う事の繰り返しで、わからなくなっています。 ノリがよく、明るく楽しく、見た目も普通で・・・なんて理想は この歳だし、目をつぶらないといけないのはわかっています。 なので、この人のここがいいならうまく行く!というような経験等あったら教えてほしいです。 上記の方で考えて頂けるともっとうれしいです。 よろしくお願い致します。

noname#131078
noname#131078

みんなの回答

回答No.18

女性です。 やっぱりまずは自分が好きになれる人を見つけるのが大事だと思います。ちゃんと好きになった人はいますか? 結婚生活どのように生きたいかは大事だと思いますよ。デートする人は友達か彼氏候補か見極めてたくさんデートしたらいいと思いますよ。デートしなくても電話で会話したりする時間の使い方も大事ですし。その中で選んだ上で関わった方がいいですね。 逆に相手に好意を持って頂けなければ意味はないですが・・・・・。 付き合うと言うのは結婚出来る相手見極める期間でもあると思います。 収入面は付き合う前からでもある程度解ると思います。 結婚をそんなに焦らないでいい恋愛して自分に合う人を見つけてください。 恋愛もまだまだ未熟なイメージします。 頑張ってください。

回答No.17

そんなに難しい事かなぁ。 欠点が無い人間がどれだけいますかね。 考え方が根本的に間違っています。 相手の良い所に依存するのはおかしいです。 自分が相手に何をどれだけ与えられるのだろうと自問してください。 相手の悪いところが許容できる人こそが長続きします。 長所なんて長い間付き合っていくと、当たり前になり長所と思えなくなります。 ですが、短所は付き合っていくうちにどんどん大きくなります。 そこに目をつぶると長続きする事は難しいでしょう。 周りの既婚者にアドバイスもらったらどうでしょうか。

回答No.16

「一緒に苦労しても良いと思える人」を選んだらいかがですか。 県の公務員は尊敬に値するんですか? ちょっと疑問に思ったので。 国家公務員や医者だって、結婚にはちょっと…って人もいましたよ(-_-;)

noname#133332
noname#133332
回答No.15

どうも失礼します。 あなた様は何だかんだ理由をつけて結婚に踏み切れないタイプですね! 贅沢ですよ!! 結婚しない方が良いと思います。結婚したらしたで何だかんだ旦那の欠点を探して攻撃するようになります。 完璧主義。幸せになれないですねあなた様は。 どうしても結婚したいなら完璧な男性を見つけるしかありません。まぁ、いないと思いますが。 でも恋愛=容姿外見+お金というのは忘れないで。 一般的に彼氏の条件は見た目と金ですから。 あなた様もわかっていると思いますが、中身や性格が重要というのは建前キレイ事ですよね。 女性は基本的に男性の見た目と金しか見てないと思います。 どうか金持ちイケメンと結婚出来るように頑張ってね!! (*⌒▽⌒*)

回答No.14

相手どうこう言う前に、あなた自身の結婚観がまだ成熟していないように見受けられます。 恋愛対象と結婚対象を分けて考えている以上は中々理想的なパートナーとは巡り会えないのではないでしょうか。 結婚相手は恋愛相手と違って生涯を共にするパートナーです。 そして子供を産むことを前提とするならば、その子供を育て上げる責任が伴います。 その為に自分が優れている点は何なのか? 劣っている点は何なのか? どの点を補って欲しいのか? などが見えてくれば、おのずとパートナーの理想像が見えてきます。 交流分析で性格を分類すると、5つの枠組みに分けることができます。 1.批判的な私(Critical Parent)   自分の価値観や考え方を正しいものとし、それを譲ろうとしない部分。良心や理想と深く関連してい る。 2.保護的な私(Nurturing Parent)   親切、思いやり、寛容な態度を示す部分。子供や後輩をいたわり、励まし、親身になって面倒をみ  る。 3.自由な私(Free Child)   自由で何物にも縛られない自発的な部分。創造性の源。 4.順応する私(Adapted Child)   自分の本当の気持ちを押し殺して、親や先生の期待に添おうと努めている部分。主として両親の影響 の下に出来上がったもの。 この5つの性格が総合的に高い水準にあることが理想的な性格だといわれていますが、大抵の人はどこかが高かったり低かったりするものです。あなたはどうでしょうか? http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ↑ここで診断できます。 パートナーとの相性を見るならば、項目同士がお互いに重なりあうくらいに高い部分は理想的で相性が良い項目と言えます。例えばお互いに自由で縛られない性格であれば、共に遊んでいてものびのびと楽しいに違いがありません。 ただお互いに低い部分があるならば、それは相性が悪い部分になります。例えばお互い自由な私が高くとも、二人とも順応性が低ければ、自制心が働かず反社会的な行動を起こしてしまうかもしれません。 どちらか一方が低い項目があったとしても、もう一人が高ければそれはそれでよい相性になります。高いほうが補えばいいのです。 以上のように、自分の性格をよく理解することで、本当に必要なパートナーを見つけることができます。結婚相手は一生を左右しかねない大事なパートナーです。じっくり考えて最善の結論を出してくださいね。

noname#161347
noname#161347
回答No.13

質問者さんがどういう結婚生活を送りたいかが明確じゃないから迷うんじゃないかなぁ? 幸せにしてもらえる相手を求めるから、私が幸せになるもならないも私の全人生はあなた次第って思うから迷ってしまうんじゃないかなぁって思いました。 私の知人で「私は海外で生活を送りたい。だから海外勤務の男性希望。顔は問わない」と自分の意志を貫いてそのような男性と結婚された方いました。 今でも幸せそうです。 例えば、質問者さんが、専業主婦になりたいのか、仕事を続けたいのか。 専業主婦になりたいなら、旦那さんの収入は多くて安定していた方がいい。 仕事を続けたいのであれば奥さんが仕事をする事に理解のある懐深い旦那さんがいいと思います。 家事や育児にも協力的なのはもちろん、協力できるだけの時間的余裕がある事も大切。 また、結婚したら二人でよく遊びに行く夫婦になりたいのか、それとも自分の時間を大切にする夫婦になりたいのか。 プライベートを2人で過ごす事で充実させたいのであれば、平日激務の旦那さんでは難しいかもしれない。休日くらい1人で疲れを癒すために家でゴロゴロしたいでしょう。 自分のプライベートを大切にしたいならば、家にいる時間が長い旦那さんであれば夕ごはんの支度はもちろん昼ごはんの準備も必要になる。 どこかに行くにしても旦那さんの視線がある。 何しろ行動を監視されているようで鬱陶しく感じる事も増えるんじゃないかな? それなら家にいる事が少ない忙しい旦那さんの方が気楽かもしれない。 質問者さんがどういう結婚生活を送りたいか。 結婚生活を考えた時に自分が譲れない事の優先順位を考えてみるのはいかがでしょうか?

noname#131601
noname#131601
回答No.12

ズバリ 好きな人と結婚してください。 結婚は忍耐。 好きな人なら耐えられる 完璧な人はいない もちろん質問者様は完璧じゃないでしょ? あとはタイミング。 そのくらいの年齢て焦るんですよね。 そこ越えちゃうと40歳まっしぐら。 生まれ持った癖なんて 今更かえられませんよ。 出会いはどこに転がってるかわからない。 直感を感じたらあれこれ考えず付き合ってみたらどうかな。

• u-lily
回答No.11

1人目はもちろん論外。 で、2人目についてですが。 正直言えば、まだ全然相手を知らない段階かな、と思います。相手の本当の姿は本気で向き合ってみないとわからないものだったり。知り合い程度のつきあいのときには気付かなかった魅力というものが、つきあっていくうちに見えてくることってありますよ。現時点の「う~ん」という部分。これが、生理的なものであったり、どうしても「嫌だ」と思うくらいであればやめた方がよいですが、「嫌ってほどじゃないけれど、こうだったらなぁ」くらいのものであれば、全く問題なし。相手が素直な人なら、あなたの理想の人になるよう、あなたが育てちゃえばよいのです。 そのために、先ほども言いましたが、大事なのは素直であなたときちんと向き合ってくれる相手かどうか。はっきり言えばあなたの求める「収入」「楽しさ」「落ち着き」なんてものは、きちんと向き合ってあなたを大切に思ってくれる相手であればどうにでもなります。(健康であるか否かは結構重要かもしれませんが。) 2の人とはつきあっていくうちにそう思えそうですか?一方的に値踏みするのではなく、相手と向き合って見極めてくださいね。 えらそうなことを言ってすみません。 参考まで。

• wildthing
回答No.10

うーん。 私は40代離婚歴ありの独身女性しかも かわいーいコブ付きですが 私のあなたへの回答は ”全部”です。普通に仕事をしていて それなりの収入があって 見た目が好きで 尊敬できて Hの相性が合って 一緒に居て楽しくて”この人でなきゃ絶対ダメ!”って人に出会うまで再婚するつもりありません。まだ30代前なんでしょう? 何かを諦めようとするから こんなことで悩むようになるんです。男女関係で我慢をすることは私の中でのタブーなので 無理して付き合うのなら一人の方が楽と思って気が進まない人とは一切付き合いません。でも どーしても最初の男性か 二番目の男性かのどちらかを選ばないといけないなら 一緒に居ても楽しくないけど”尊敬”できる公務員ですね。でもくれぐれも言っておきますが 私の多くの40代の女性の友人は 20代後半の時に結婚に焦って収入とか社会的地位の高さで旦那を選んだ人が多くて 結局 結婚後15年以上とかになっても気に入らなかったところは気に入らないという壁で押し倒されていて 結局そういう女性の友人達は浮気しまくってますよ。あるいは実際に浮気までする勇気はなくても浮気願望満々です。機会があったら是非浮気したいと言っています。私の言っている事は突拍子もないとは思うかもしれませんが だからこそ私の回答は ”全部”なのです。なんで そんなにすきでもない人と結婚するんですか?主な理由は子供が欲しいからでしょうがそんなに好きじゃないお父さんの子供を持ったお母さんは今では子供かもしくは旦那さんいじめたりまでしています。これは100%に近い確立です。よく愛かお金か どっちで結婚相手を選ぶ?と聞かれますが 私は断固として ”両方”と言い返します。ソウルメイトと言う言葉があります。考えてみてください。焦りは禁物です。

• a_Lucky7
回答No.9

50代既婚男性です。 一人目は中身を既に見抜かれているのでパス。 二人目は現時点では合格。尊敬できるというのは大事です。これからもっと付き合ってどういう人か知るべきですね。案外意外な一面があって面白い人かも知れません。 私の経験からは、食べ物の好みは重要でした。価値観も重要ですが、少々合っていなくても、食べ物で話が合うとそれなりに楽しい会話は出来ます。カップルによって、合う合わないポイントが異なると思いますが、参考までに。 体の相性も大事ですよ。出来れば確認しておかれた方がいいです。究極のコミュニケーションですから、本性が分かります。でも、まだその気にはなれないかな?