• 締切済み

結婚や男性に夢を見過ぎなのでしょうか?

仕事関係の尊敬していた男性と話す機会があり、ちょっと尊敬してます的なことを言ってしまったら、二人で飲みに行こうみたいなことを簡単に言いだしました。 その方は結婚されているので えーっ という感じです。 正直、がっかりしました。 彼氏に怒られちゃうので行かれません、とお断りして、無事に終わったのですが…。 見た目も地味だし、仕事ぶりは超真面目でできる人です。人間的にも尊敬できる、いい人。 そんなつもりはないのかもしれませんし、私の考え過ぎかもしれませんが、二人で飲みに行ったりはしないほうがいいと思います。 普通の感覚ですよね? なんか男性を見る目が変わってきてしまうし、結婚ってそんなもんなんだーって思ってしまったのですが…。 その方の家庭のことは一切知りませんが、そういうこと平気でできる人って何か満たされないものがあるのかな?とか考えてしまいました。 男性や結婚に夢を見すぎなのでしょうか…?

noname#100048
noname#100048

みんなの回答

• yyy0307
回答No.7

その男性が必ずしも下心アリで誘ってきたとは限らないのでは?世の中には、異性と二人で食事に行くことをなんとも思わない人もいますよ(男女ともに)。二人きりだから、結婚してるからということを意識する人ばかりではないです。 質問者様の価値観からすればそういうことはやましいことになるのでしょうが、そう思わない人というのもいます。もちろん、結婚しても異性と遊びに行く人ばかりということではありません。下心があって遊んでいる人も実際いるでしょう。 恋人、結婚相手がいれば他の異性とは二人で会わない、という価値観の相手と付き合い結婚すればいいだけのことだと思います。

回答No.6

>普通の感覚ですよね? 全然普通じゃないですよ。 あなたが、変に意識しすぎ。 男性とかの免疫少ないのかな? まだ若いからなんだろうけど(20代前半かな?) 異性で飲みに行く?全然ありでしょう。 あなたの反応は過剰、ホテル誘われたとかならわかるけど。 その男性がどうかは知らないけど、 会社の子と飲んできたよって、普通に奥さんに話せるくらいの つもりだったかもだし。 あなたの彼氏だって、会社の先輩と飲んできたよ って言ったからって、まさかそれで文句言ったりしないでしょうに。 (そんなしょぼい男なら付き合ってないか) というわけで、その男性が実際どうなのかはともかく、 会社の既婚の男性が部下などの女性を飲みに誘うなんてのは 全く問題ではないです。 (まああくまでも27歳独身女の私見ではありますが)

回答No.5

あなたのことを大切にしてくれる人が現れた時には 結婚を考えても良いと思います。 そんな男性に当たれば、夢を見てもいいのでは? だけど、私は間違った人を選んだので 夢のような結婚生活を送ることは出来ませんでした。 頑張って、いい人見つけてください☆

• gldfish
回答No.4

2993mi77さんが想像する程、彼が「慎ましく真面目な人間」ではなかったというだけの話では。 仕事の場では、誰もがある程度「慎ましく真面目な人間」を演じます。プライベートでのキャラクターがそのまま反映されているとは思わない方がいいです。異性関係が乱れているような人間だと、結局は仕事の場でも信用されませんから。 その男性がそういう人だっただけの話であって、世間全般の男性、あるいは結婚を決定付けるものでもなんでもありませんよ。 「自分に好意がある女性を、プライベートで2人きりでの飲みに誘う」ことは、下心無しにはまず考えられません。 恋人・妻がいる男性がそれをする場合、それが普通の行為だと思ってしている訳ではなく、それが「恋人・妻を悲しませること、裏切り行為」だとしっかり自覚してやっているはずです。 何か満たされないものがあるのか・・・「妻だけじゃ満足出来ないタイプ」という意味でyesとも言えますし、本当に妻との関係が冷めていて浮気に走る場合もあるでしょうし、不満とか悩みとか特に何も考えずに浮気している場合だってあります。浮気する人の中には「あなたがいつも仕事で忙しいから、寂しかったの」なんて相手のせいにする人もいる訳ですし・・・まぁ浮気の理由・意図なんてのも、人によって様々ですね。 あまり「男性は・・」「結婚は・・」等という回答を求めない方がいいですよ。 2993mi77さんがご自身の求める男性と付き合えばいいだけの話なので、悲観するには及びません。結婚や恋愛への理想は、ある程度持った方がいいです。

• delta02
回答No.3

個人差としかいえないですよね。 見た目が地味で普段が真面目でも貞操観念がだらしない人もいるでしょうし、明らかに遊んでいそうなのに貞操観念は硬いという人もいるでしょう。 まぁ、そんな極端な例ばかりではありませんが。 一人の例で「男性」や「結婚」という一般的なものの価値観にまで言及するのは極論だと思いますよ。 世の中、日常に満足できている人間のほうが少ないと思います。 満足はしていないけれども、かといって不満足で仕方がないというわけでもなく、目の前に面白そうなことがあれば飛びついてみたい、その程度のことです。 そこで理性のブレーキの利きが良い人と悪い人がいて、その方が比較的悪い部類だったんじゃないでしょうか。 もしくはブレーキの利きが悪い時期だったのかもしれません。 二人で飲みに行ったりしないほうが良いというのは普通の感覚だと思います。

• hunaskin
回答No.2

私は職場で尊敬なんかされていませんが 仲良くしてくれるひととは性別に関係なく二人で飲みに行ったりしますよ。 飲みに行こうと誘ったくらいでがっかりされてはかなわないので尊敬なんてされていなくて良かったです。 >二人で飲みに行ったりはしないほうがいいと思います。普通の感覚ですよね? 普通だと思います。でも、案外気にしない人も大勢いるようです。 >そういうこと平気でできる人って何か満たされないものがあるのかな?とか考えてしまいました。 たいていの人は何か満たされないものがあって、それを糧に頑張ったり、ただ絶望したりするものなんじゃないでしょうか。 満ち足りているひと、おなかいっぱいの赤ん坊くらいのものですよ。 異性を飲みに誘うことと何か満たされないことに格別な因果関係を見出す必要は無いでしょう。 >男性や結婚に夢を見すぎなのでしょうか…? 夢を見ている、というより「かくあるべし」とがっちり規定してはみ出すものを許せないだけだと思います。 そういう質問者様の基準に適合する男や結婚生活もあるかも知れません、大丈夫ですよ。

• mori_izou
回答No.1

「尊敬してます」と敢えて口に出されますと、俺に気があるのかな?と受け止めてしまう男性は結構いるかも知れませんね。 結婚していたとしても、うまくいってる人ばかりじゃありませんよ。 合意なら問題無いと考える男もいるでしょうね。 もしも結婚されるのであれば、夫がそうならないように気をつけてください。 いつの間にかではなくて、原因は必ずありますから。