• 締切済み

落ち着きとは?

長く付き合って、すごく大好きで結婚するのはこの人だと決めていた相手に対して気持ちが落ち着いてしまった経験ありますか? それはマンネリなのか、行動・言動なのか将来がみえないのか…意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • mocomoto
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

こんばんは。経験ありです。6年付き合っていました。すごく大好きで結婚するのはこの人だと思っていました。 4年目ぐらいになる頃にはすきだけど、でも恋愛感情というよりもうお互い家族愛みたいな感じになっていました。お互い大切でなくてはならない人という関係だったかな。 5年目でずっと遠距離していたけれど念願かなって彼のいる県に就職して身ひとつで彼と彼の家族しか頼る人がいないという土地にいきました。結婚も含めて考えていました(社会人2年目の時です) 彼の家が自営業で田舎の閉鎖的なところで同居という条件で、完全アウェイでしたけどそれでもいいって飛び込んでいったんですよね。 でも、近くに行って結婚の話を具体的に進めていくにつれて彼の親が色々わがままいいだして…彼は親を止められず、でも、私のことは守るとかいうけどとめられない彼がどうやって私を守ってくれるのかと不安になったし、悲しかったです。 それが原因でなんだか家族愛もなくなりすきなのかもわからなくなり自分も見失って実家に帰って今に至ります。

関連するQ&A

  • 落ち着き過ぎ

    こんにちは!こちらでは何度もお世話になってます。 今回も又御願いします。 私は3年前から好きな人がいます。 当時は私自身結婚していたためアクションは起こして ませんでした。離婚後好きな気持ちを伝えました。 (離婚はこの彼は全く関係ありません) 歳も離れてるし会うのは年1回の「忘年会のみ」でした。 少なくとも彼には私自身がどんな人間(性格等)かなんて 情報源などはありません。 そして今お付き合いしてるのが「今彼」です。 彼を好きになる前までの私は彼氏には凄く依存していました。 電話やメールがこないとガンガン連絡しまくり。 1週間に1日でも会えないひがあると「なんで?」「どうして?」と 詰め寄る。。。 好きすぎてどうしていいか分からずこんな行動は当たり前。。。 気持ち的には今までの彼らと同じように今の彼の事が大好き です!でも、過去のようにこういった行動をする自分が居ません。 今まで付き合った人の中で今の彼が1番信用できるんです。 だから連絡なかったり会えなくても平気なのか?とか、ただ 嫌われたくないから気づかぬうちに自分で抑えてるのか? 過去にこれだけしつこかった自分が今彼に同じ事をしない 自分の「温度差」に疑問お抱いています。 私自身が分かってないのに皆さんが分かるはずもないですが 私はなぜ、過去にしていた事を今彼にしないんでしょうか?

  • 結婚したいなら・・・収入?楽しさ?落ち着き?

    30歳前(女)で結婚に焦っています。 出会いを求めて行動しているのですが、 どんな人がいいのかわからなくなってきました。 恋愛対象になれそうな方なら、とりあえず付き合ってみて・・・ というのもわかるのですが、経験人数を増やしたくないですし、 ダメだった場合、別れるのも労力がいるし、また一から探すのも簡単じゃないので 「この人だ」と、ある程度思える人とお付き合いしたいです。 (お見合いパーティー等で、好きになれるかもと思い、とりあえず連絡先を交換したり 付き合ったりしましたが上手くいかなかったという経験も何回かあります。) ここ最近、若い頃の様に、ときめくぐらいの、「この人だ」と思える人と出会いました。 一人目の方はまず見た目がタイプでした。 しかし、話していくうちに、行動力のない所や、子供っぽい所(5歳年上)、 仕事も定時で終わり、アフター5はいつもヒマしてる等、 中身が好きになれず、見た目じゃなく中身が大事だと思い、連絡をとらなくなりました。 二人目の方は、公務員の方で、仕事がとても忙しくがんばっていてとても尊敬できる方です。 自分が平凡なOLなので、いい職業の方と出会える訳がないと思っており、 今まで相手の収入を気にした事がなく、公務員(市役所勤めではなく県?)の方と初めて出会い、 知らない世界で尊敬ばかりです。 でも、おとなしい男性で、優しい感じの方だし、一緒にいたら落ち着けるかなって思うのですが、 いまいち楽しい!って感じはしないです。(まだそんなに相手を知りませんが) 見た目は普通でタイプって訳ではないです。 収入で相手を選びたくないと思っていたし、 最初から楽しい感じの人がいいのかな?と思ってきています。 でも、一人目の方の様なヒマな方より、仕事で尊敬できる人って大事だな、とも思い、 ここはいいけど、ここがちょっと・・・と思う事の繰り返しで、わからなくなっています。 ノリがよく、明るく楽しく、見た目も普通で・・・なんて理想は この歳だし、目をつぶらないといけないのはわかっています。 なので、この人のここがいいならうまく行く!というような経験等あったら教えてほしいです。 上記の方で考えて頂けるともっとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 脈あり?脈なし?

    職場に気になる人ができました。私は32歳女性。相手は7歳年下です。彼の言動、行動からだんだん気になりだしたのですが…。彼は彼女なし。私より入社は遅いのですが、先輩後輩という感じではありません。(職種が違うので)彼の言動、行動として回りの何人かは私の事を一番気に入っていると思っています。彼は結婚願望はあるし、結婚するならわたしみたいな人がいいといいます。私の事をいい奥さんになるとも言ってくれます。冗談混じりの時もあるので、私も冗談で返します。人のいないとこで冗談っぽく肩をくんだりのボディータッチもあります。別に気にしてなかったのですが、最近すごく気になります。ただひっかかるのが年下ということで本気なのかからかわれているのか…。気持ちを知りたいけど気まずくなりたくないし。皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 言われた一言

    別れた彼女に言われた一言が気になり質問です。 3年付き合った彼女から結婚したいと真剣に考えてくれてましたし、私も今すぐはまだだが将来を考えておりました。 ずっといい関係が続いてましたが、彼女から少し関係にマンネリ・以前まで超好きだった気持ちが落ち着いてきた・この気持ちのまま結婚するのはどうかと思うと言われました。 言われてから数ヶ月付き合ってましたが、それがきっかけでこのまま付き合っていないで別れようという結果になりました。 別れてから会いましたが、別れという選択がよかったのか、悪かったのかわからないと彼女に言われましたが。 結婚したいと真剣に好きだった相手への気持ちが落ち着いてくるというのはどんな気持ちでしょう? また、やり直せると思いますか?

  • あまりにも落ち着きが無いので…。

    45歳女性です。 遅まきながら婚活中で、今年も何人かの方と御見合いをしました。 職場でその話になり「数ヶ月前お見合いした方が、あまりにも落ち着きが無いので驚いて断った。」という話をしました。 私の運転だったのですが、言った先の喫茶店の駐車場から車を出すわずかな間もじっと立っていられずウロチョロしている…後ろから急に車が来て接触寸前となったのですが、運転している私は冷静なのに、彼はなぜか車から降りてぐるぐる車の周りを回りだす。 彼が仕事上急用が出来、携帯にプッシュするものの圏外になると、携帯を持ったまま、独り言を呟き彷徨いだす。 とどめが喫茶店に入った時も、まるでファミレスに来た子供のようにそわそわして、私の頼んだチョコレートパフェのグラスに手を伸ばす…。 耐えられなくてお断りしました。 そのことを「今年一年の出来事」として、数ヶ月前のことになりますが、職場の人に話したところ「そんな事言っているから結婚できない。そんなこと結婚して生活していれば慣れてきて、この人はこんな人だと我慢できるようになるから、断ることが間違いだ…。」と言われました。 みなさん、どう思われますか? 私は、ここまで落ち着きの無い人と結婚なんて考えられないのですが。 みなんさの意見をお聞かせください。

  • 結婚話をした後の態度

    彼氏のあまりの自分勝手さに腹が立ち 「いい加減な気持ちだったら別れよう」 と結婚に対しての真面目な気持ちを訴えました。 その時言葉数は多くありませんでしたが 真面目に考えていると言ってくれました。 その後特に結婚についての話にはお互い触れず 仲良くやっていましたが、 彼に対して怪しい行動が目に付くようになりました。 はっきりとは分かりませんが何だか冷たい(態度・言動) と感じる時があったり、私から影になるところでこそこそと スマホを触っていたり… 彼からご飯に誘ってくれたのに何だかつまらなさそうにしていたり… 本当は好きな人がいるのでは…?と思ったりしますが、 私の事を褒める事がなくコンプレックスをいじって楽しむような 彼が「それはない!」とそこだけはっきり言うので 嘘じゃないのかなぁと思ったりしています。 過去元カレに浮気相手にされていたことがあったので 見抜く自信がありません。 ただの気のせいでしょうか。 結婚話をしてプレッシャーになっているのでしょうか。 他に女性がいるのでしょうか。 皆さまのご意見やご経験談をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 単に落ち着きがない?何らかの精神疾患?

    知人(男性・40代)の言動について違和感があり、相談です。 ・食事中、テーブルに置いてあるコップを取ろうとしてやめる(手を引っ込める) ・メニューを取ろうとしてやめる(手を引っ込める) →何か手を動かしてないと落ち着かないのか、このような動作を1,2分に1回程のペースでずっとしています。 ・2人で行動していて私が「バスに乗ろう」と言うと、”バスに乗らなくちゃ!”という感じで一目散に1人で小走りで進んでいく ・お店の場所が分からない時、落ち着きなく「あれっこっちじゃないか」「あっこっちだ」などと言いながら1人で慌てて動く(私が追いつけないくらいの早さで) →あまり良い具体例が挙げられなかったのですが、何か1つの物事(目的)に集中すると、周りの人や物事が全く見えていないような行動をとります。 ・急に帰る →こちらが帰りたいような雰囲気(悪い雰囲気ではない)を察知すると、急に「じゃあ」と言って、私が「じゃあね」と言うタイミングもないくらいの早さで帰ります。単に不器用なのか? とても仕事熱心でそれなりの地位もあるのですが、その反面とても自分に自信がないような人にも見えます。例えば、店員さんに注文する時などにとても声が小さくボソボソ言う。聞こえてなくても言い直さない(諦める)など…。 単に自信の無さや落ち着きの無さからきている言動なのでしょうか?見ている私はとても違和感を感じてしまうのですが…。

  • 落ち着きがない人

     人生経験を重ねてきた40歳・50歳近くになって考え方や行動に落ち着きがない人。忙しい時は勿論別として、単に性格ですか。  どちらが正しいとは言いませんが、社会的にはどうかと思います。周りの落ち着きのない人の多くに『自信がない』と感じます。また同じミスが多く、考え方の芯が見えない、都合の良い人が多いと感じます。  個人のただの偏見と言われればそれまでですが、関係する心理があればお聞かせ下さい。    

  • 痛いセックスと別れの原因

    付き合って3年になる彼氏がいるんですが…セックスについて悩みがあります..... ・セックスが毎回痛く苦痛(サイズの違いです) ・ローションや潤滑油が多めのゴムを併用しても痛い ・指を入れて広げて貰うと出血する(彼の経験が乏しい為) ・すぐ濡れるため前戯がほぼない ・最近気持ちいいと感じられず、痛いだけ(マンネリも関係あるかも…) という悩みがあり、別れまでも考えています。元彼とのセックスでは痛いと感じることも出血したこともなかったので病気ではないように思います。 よくセックスは相手に合ってきて痛くなくなる等と言いますが、3年経った今でも悩みは変わりません。彼のテクニックが変わらないからとも言えますが… セックス以外ではとてもいい人で結婚を考えたりもしているんですが、3年経っても悩みが解消されないと将来結婚した後のことが不安です。性の不一致で離婚される方も多いですよね... すでにセックスが苦痛でやっていけるのかと考えたりもしています。 ちなみに私は20代前半、彼は20代半ばで、私はまだまだ結婚相手として縛られずに他の友達や異性とも楽しみたいと思っていますが彼は私と結婚したい気持ちが大きく周りとの楽しみはどうでもいいそうです。 お互いに意見を言い合っているのにテクニックや行動に変化が見られない場合、皆さんだったら付き合い続けますか?別れますか?(セックスをどの程度重要視しますか?) 体が合わないことを告げて別れますか?また、相性のことは言わずに何かしらの理由をつけて別れますか?アドバイスや体験談もあればお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 恋人に飽きたとき

    付き合い始めは、ラブラブなカップルでもそのうちマンネリになったり、中にはその状態が自然でいいという人も多いかと思いますが、 マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? 因みに、人それぞれかと思いますが、マンネリだなとか、飽きたなって思うようになるのは付き合いだしてからどのくらいの期間なのでしょうか?(付き合って半年くらいは楽しいって聞きますが…) そういった経験がある方のご意見伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。