• ベストアンサー

恋人に飽きたとき

付き合い始めは、ラブラブなカップルでもそのうちマンネリになったり、中にはその状態が自然でいいという人も多いかと思いますが、 マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? 因みに、人それぞれかと思いますが、マンネリだなとか、飽きたなって思うようになるのは付き合いだしてからどのくらいの期間なのでしょうか?(付き合って半年くらいは楽しいって聞きますが…) そういった経験がある方のご意見伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

飽きない人は、何十年付き合っても「飽きる」だなんて感じないものですよ。 「半年も付き合えば誰だってマンネリする」なんて言い切る人がよくいますが、自分は到底理解出来ないです。自分はそんな経験は無いですし、そもそも「半年で飽きる」ような相手には惹かれないのかもしれません。 これだけは言い切れます。「相手が薄っぺらいから、飽きる」のではありません。「飽きっぽさは、本人の薄っぺらさ」なのです。 ある対象を見た時に、様々な角度から多くの魅力・視点を見出し、長々と関心を持ち続けられる人がいる一方、1つの花を見て「可愛い花」、ただそれだけで終わる人もいます。つまり「飽きる」とはそういうこと・・・極めて小さいポイントからでしかその対象を判断出来ない「薄っぺらさ」なのだと思います。 >マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? あると思いますが、ここで重要なのはそこではないです。 そういう人は元々「視点が狭く薄っぺらい」ので、いくら別のいい人が見つかったからといって乗り換えても、また同じことを繰り返すであろう、ということです。よく「交際相手は20人くらい。長かったのは半年」なんて女の子がいますよね、あれですね。で、「すぐ飽きてしまい長続きしない」原因が本人の薄っぺらさにあることには、当の本人はちっとも気づいていないのでしょうが。 「恋愛」というものを「半年で飽きて当然」なものにするか「何十年も続くのが当然」なものにするかは、すべてpoti25さん次第だと思いますよ。そこに一般的期間なんてものは存在しません。

poti25
質問者

お礼

飽きるのは自分の薄っぺらさ…相手に飽きられて薄っぺらい人だなと思っても好きな場合、相手をまた振り向かせるというか、相手に飽きられる前の努力も必要なのかと思いました(^_^;)

poti25
質問者

補足

「飽きっぽさは、本人の薄っぺらさ」考えさせられます(^_^;) ただ、私は好きになった人を飽きることないですよ。 変な質問をしましたが、相手の状況がそのようなので、気になりました。 相手に飽きられたとして、相手のことを薄っぺらい人だなと思っても好きだと思ったらどうしようもないですよね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? そりゃ、あるでしょうね。 だから浮気、不倫といったことが起こるんです。 私は彼しか見えなかったときは別れるまでの5年間、マンネリとか飽きたなんて考えたことはないですね。 でもそれからの恋愛はお互い束縛しない、プライベートは極力干渉しないって恋愛スタイルだったので付き合った当初から気になる異性が常にいたし、一線を越えない範囲で遊んでいたりしましたよ。 私は恋人以外と体の関係を持つのは絶対イヤだったから、恋人はそういうことを含めて付き合う人、異性の友達はそういうのなしで一緒にいて楽しめる人って割り切ってました。 こんな恋愛なんで長くは続かず(・・・といっても3年は付き合ってましたが)、別に恋人にしたいって人が現れてあっさり別れちゃいました。 今は結婚して子供も生んでいるからすでに「恋愛」とかそういう感情がないですね。 恋愛したいとも思わないし、ダンナ以外の男にも興味ないどころか実はセックスレスだったりしますし。 ダンナはどうだかわかりませんが、セックスも1年に1、2回って感じだから風俗で遊んでいるのか、別に女がいるのか、自己処理で我慢しているのか・・・でしょうね。

poti25
質問者

お礼

飽きるとまではいかなくても、長い付き合いになると他の方に目を奪われることってありますよね(^_^;) それで、そんな方と出会ったり、いい雰囲気になったりして浮気とかなっちゃうんでしょうけど… 結婚してしまうと恋愛とは違うものになってしまいますよね。 好きとかよりも自然体でいられる関係になって居心地がいい感じがします。 セックスレスは、相手のやる気を起こすようなアクションをこちらも起こさないと…ですね。 男も女も難しいですね;

poti25
質問者

補足

恋愛の初期って結構楽しいですよね。長く続くことはそれが一緒にいて居心地が良いからなのでしょうね。 ただ、恋愛初期のような衝動を駆り立てるような人が現れたら、そっちに走っちゃうんでしょうね…。 恋愛も結婚も難しいものですね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miken54
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

彼氏に飽きたな。。。って思う恋愛あたしもあります! 付き合う人や、会う頻度にもよりますが、私の経験上1年くらいかなぁ。。 一緒にいて、素直な自分でいられる相手なら長く一緒にいてもさほど飽きないけど、 一緒にいて、しんどいとか他の人がいいかもとか思うなら次にいきます!(笑) 恋愛って複雑ですよね><

poti25
質問者

お礼

確かに恋愛って複雑ですよね… もし遠距離だとしたら、会う頻度少なくて飽きるとか以前の問題もありそうですよね。それも複雑ですよね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

1年も付き合えばマンネリだね。 良い人がいたら、誰だって、すぐ気持ちは動くよ。

poti25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年ですか…仮に付き合っていた人が近所に住んでいたり、職場が一緒だったりして顔を合わせる機会があると、私は気持ちが動いても気まずくてなかなか別れたりはできなそうです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人ができて楽しいことって何ですか?

    今までに彼氏がいたことがありません。 あまり付き合いたいという気持ちにならなかったり、叶わない恋をしていたので… でも最近電車でラブラブなカップルをみたり友だちの話を聞いてるうちに恋人がいるのって幸せなのかもしれない…と思うようになりました。 恋人が出来たらこんなことしたい…とかも想像したこともないです。 恋人が出来たらどんなことしてますか? 何が楽しいですか??

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • こういう理由で別れるのはどうなんでしょうか?

    私は34歳で彼女は35歳です。 付き合い期間は半年なんですが、ここ最近彼女とこのまま付き合いを続けていくか別れるかすごく悩んでいます。 彼女は優しくて気も利くし性格面では私にとって申し分ないと思います。付き合い始めはこんな女性と知り合えてすごく幸せだな~って思っていましたし今でもその気持ちはあります。 では何故別れようかと考えているかというと非常に失礼な話なのかもしれませんが、正直言いますと顔があまりタイプではないんです。 ある程度付き合い期間を経て相性が合えば顔なんて別に関係なくなると信じていたのですが、ここ最近はその事ばかりが気になってしまい以前のように好きって気持ちに自信がもてなくなってしまいました。 こういう気持ちで彼女と付き合いを続けている自分に対してすごい罪悪感を感じてしまい彼女に大変申し訳なく思ってしまいます。 彼女の年齢の事もあるので気持ちのない付き合いを続けていくことも出来ませんのでここで決断をするべきが悩んでおります。 やはり恋愛において性格だけではどうすることも出来ないこともあるんでしょうかね? 私のような経験をして恋人と別れたことがある方おられましたらご意見お願いいたします。

  • 恋人らしい雰囲気を出すには?

    恋人らしい雰囲気を出すには? 以前、http://okwave.jp/qa/q5841394.htmlにて質問させていただきました。 ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。 この彼とのことで再度質問させてください。 私と彼はつきあって半年という本来ならラブラブな期間なのに、なんだか友達のような雰囲気です。 あまり甘い言葉もなく、スキンシップはあるのですがラブラブというよりじゃれているだけのような感じ。 私は恋愛経験が少ないうえにすごく照れ屋で、甘い言葉や雰囲気をだすのが苦手なんです。 「好き」と言っている自分を想像するだけで頭がバクハツしそうになります。 そこが彼にはちょっと物足りないみたいで・・・ 「もっと甘えてほしい」と言われているのですが、甘え方もよく分かりません。 でも私も甘えたいし、もっと恋人らしくなりたい。 友達の雰囲気から恋人の雰囲気に変えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 恋人と聞きたい曲

    私が21で彼女が20で付き合って4年目になるのですが マンネリ化が進み、些細なことでの喧嘩や、相手の必要性が薄れてきているように感じます。 そこで相手の必要性を感じられたり 付き合い始めの頃の気持ちを多い出せたり 別れを後悔したり マンネリ化が解消できそうな歌詞の曲を探しています。 男女、邦楽、洋楽、問いません。 私はMEGARYUの「夜空に咲く花」が好きです。 よろしくお願いします

  • 恋人に疑われてしまう!どうしたら・・・

    初めて質問させて頂きます。 困っているので、皆様のアドバイスを頂ければと思います。 以下の行為などから仕事場の同僚が明らかに自分に好意を寄せていると分かった場合 ○仕事中もよく話しかけてくる。 ○内容の無いメールが毎日くる。 ○好意をアピールしてくるメールがくる。 などなど・・・ 自分には恋人がいるので、恋人に嫌な思いや浮気の勘違いなどをされたくないが ○仕事の付き合いがあるので、又、仕事場で気まずい空気になるのが嫌なので、冷たくあしらえない。 ○メールはしたくないが、仕事の付き合いがあるのでシカトできない。 この様な場合、どう対処したら良いのでしょう?? 現在このような状況にあり、メールも返してしまいます。恋人に疑われています。 相手は、自分に恋人がいる事を知っています。 男女問わず意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 大好きな恋人がいても

    大好きな恋人がいても 友達の友達など異性の友達が出来ることはありますよね? 連絡先を交換するとしても たまたま友達になった人が 『いいなぁ』 って異性として好意を持つような人だったらやっぱり恋人に罪悪感感じますか? 最初に好意があって交換すると浮気みたいだって彼に言われました。 交換したあとに好意をもつのとは違うんでしょうか? 大好きな恋人がいるときって、異性として好意を持てる人でも 自分の中では区切りをちゃんと自然につけてるものだと思うんですが… 好きは一人だけですし。だから他の友達同様に接します。 区切りをつけてるからフリーになって急に好きにになったりすることがあるんじゃないですかね (^^;)?? たまたま交換した友達がその魅力を兼ね備えてるみたいなとらえかたは変ですか??(゜-゜) 私は趣味がライブだったりしたので昔から彼氏がいる時でも音楽仲間など気にすることなく作っていました。 彼氏がいるときも、カッコいい人、彼氏がいなかったらすきになってたかもなー、とか思うような人とも友達になりましたが彼氏がいるからもちろん親密になんて望んでません。 簡単に言えばその程度の好意なのです。 浮気する気も 彼氏と天秤にかける必要もない程度なのです。 だって彼氏と別れなんか考えれませんから。 みんな友達として割り切った付き合いをするもんじゃないんですかね(^^;) 私は少し考え方がおかしいですか? 彼は昔、一度、女がいるときにいいなぁと思う女友達ができて浮気しようとしたけど罪悪感で出来なくて『うわ、無理、やめよ』と浮気しようとしたこと後悔したみたいです。 ものすごい罪悪感で後悔を今でもしてます。 自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 今は彼は昔の経験から、自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、最悪切る と言ってました(^^;) 彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼氏以外の男性に いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;)

  • 自然消滅は最後の優しさだと思いますか?

    前々からうまくいっていない?と思っていたけど、 相手からいきなり連絡を絶たれて、数日後に別の人と付き合っている。 連絡を絶たれたほうは、気持ちが残っている。 1)この場合の自然消滅は最後の優しさだと思いますか?   短期間の付き合いだと自然消滅はありだと思いますか? 2)もう前の恋人とは一切連絡をとっていないので、   新しい恋人には誠実だと思いますか? ご意見をお聞かせ願います。

  • 友達期間が長かったため、恋人的な雰囲気になりません。

    友達期間が長かったため、恋人的な雰囲気になりません。 もちろん、異性として好意を持っています。 普段は友達感覚でも良いのですが、 恋人的な付き合いもしたいと考えています。 どうしたら良いかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?