• ベストアンサー

恋人に飽きたとき

付き合い始めは、ラブラブなカップルでもそのうちマンネリになったり、中にはその状態が自然でいいという人も多いかと思いますが、 マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? 因みに、人それぞれかと思いますが、マンネリだなとか、飽きたなって思うようになるのは付き合いだしてからどのくらいの期間なのでしょうか?(付き合って半年くらいは楽しいって聞きますが…) そういった経験がある方のご意見伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

飽きない人は、何十年付き合っても「飽きる」だなんて感じないものですよ。 「半年も付き合えば誰だってマンネリする」なんて言い切る人がよくいますが、自分は到底理解出来ないです。自分はそんな経験は無いですし、そもそも「半年で飽きる」ような相手には惹かれないのかもしれません。 これだけは言い切れます。「相手が薄っぺらいから、飽きる」のではありません。「飽きっぽさは、本人の薄っぺらさ」なのです。 ある対象を見た時に、様々な角度から多くの魅力・視点を見出し、長々と関心を持ち続けられる人がいる一方、1つの花を見て「可愛い花」、ただそれだけで終わる人もいます。つまり「飽きる」とはそういうこと・・・極めて小さいポイントからでしかその対象を判断出来ない「薄っぺらさ」なのだと思います。 >マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? あると思いますが、ここで重要なのはそこではないです。 そういう人は元々「視点が狭く薄っぺらい」ので、いくら別のいい人が見つかったからといって乗り換えても、また同じことを繰り返すであろう、ということです。よく「交際相手は20人くらい。長かったのは半年」なんて女の子がいますよね、あれですね。で、「すぐ飽きてしまい長続きしない」原因が本人の薄っぺらさにあることには、当の本人はちっとも気づいていないのでしょうが。 「恋愛」というものを「半年で飽きて当然」なものにするか「何十年も続くのが当然」なものにするかは、すべてpoti25さん次第だと思いますよ。そこに一般的期間なんてものは存在しません。

poti25
質問者

お礼

飽きるのは自分の薄っぺらさ…相手に飽きられて薄っぺらい人だなと思っても好きな場合、相手をまた振り向かせるというか、相手に飽きられる前の努力も必要なのかと思いました(^_^;)

poti25
質問者

補足

「飽きっぽさは、本人の薄っぺらさ」考えさせられます(^_^;) ただ、私は好きになった人を飽きることないですよ。 変な質問をしましたが、相手の状況がそのようなので、気になりました。 相手に飽きられたとして、相手のことを薄っぺらい人だなと思っても好きだと思ったらどうしようもないですよね;

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

>マンネリだなとか、恋人に飽きたなって思うようになったときに、自分のタイプな人や好意を寄せてくれている人が現れたら、その人に気持ちが動くことって大いにあるでしょうか? そりゃ、あるでしょうね。 だから浮気、不倫といったことが起こるんです。 私は彼しか見えなかったときは別れるまでの5年間、マンネリとか飽きたなんて考えたことはないですね。 でもそれからの恋愛はお互い束縛しない、プライベートは極力干渉しないって恋愛スタイルだったので付き合った当初から気になる異性が常にいたし、一線を越えない範囲で遊んでいたりしましたよ。 私は恋人以外と体の関係を持つのは絶対イヤだったから、恋人はそういうことを含めて付き合う人、異性の友達はそういうのなしで一緒にいて楽しめる人って割り切ってました。 こんな恋愛なんで長くは続かず(・・・といっても3年は付き合ってましたが)、別に恋人にしたいって人が現れてあっさり別れちゃいました。 今は結婚して子供も生んでいるからすでに「恋愛」とかそういう感情がないですね。 恋愛したいとも思わないし、ダンナ以外の男にも興味ないどころか実はセックスレスだったりしますし。 ダンナはどうだかわかりませんが、セックスも1年に1、2回って感じだから風俗で遊んでいるのか、別に女がいるのか、自己処理で我慢しているのか・・・でしょうね。

poti25
質問者

お礼

飽きるとまではいかなくても、長い付き合いになると他の方に目を奪われることってありますよね(^_^;) それで、そんな方と出会ったり、いい雰囲気になったりして浮気とかなっちゃうんでしょうけど… 結婚してしまうと恋愛とは違うものになってしまいますよね。 好きとかよりも自然体でいられる関係になって居心地がいい感じがします。 セックスレスは、相手のやる気を起こすようなアクションをこちらも起こさないと…ですね。 男も女も難しいですね;

poti25
質問者

補足

恋愛の初期って結構楽しいですよね。長く続くことはそれが一緒にいて居心地が良いからなのでしょうね。 ただ、恋愛初期のような衝動を駆り立てるような人が現れたら、そっちに走っちゃうんでしょうね…。 恋愛も結婚も難しいものですね(^_^;)

• miken54
回答No.2

彼氏に飽きたな。。。って思う恋愛あたしもあります! 付き合う人や、会う頻度にもよりますが、私の経験上1年くらいかなぁ。。 一緒にいて、素直な自分でいられる相手なら長く一緒にいてもさほど飽きないけど、 一緒にいて、しんどいとか他の人がいいかもとか思うなら次にいきます!(笑) 恋愛って複雑ですよね><

poti25
質問者

お礼

確かに恋愛って複雑ですよね… もし遠距離だとしたら、会う頻度少なくて飽きるとか以前の問題もありそうですよね。それも複雑ですよね;

• morchin
回答No.1

1年も付き合えばマンネリだね。 良い人がいたら、誰だって、すぐ気持ちは動くよ。

poti25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年ですか…仮に付き合っていた人が近所に住んでいたり、職場が一緒だったりして顔を合わせる機会があると、私は気持ちが動いても気まずくてなかなか別れたりはできなそうです;