大好きな恋人がいても、異性の友達は作れる?罪悪感はある?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな恋人がいても、異性の友達を作ることはありますか?
  • 交換した友達に好意を持つことは浮気と同じなのでしょうか?
  • 彼氏以外の男性に好意を持つことは浮気になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな恋人がいても

大好きな恋人がいても 友達の友達など異性の友達が出来ることはありますよね? 連絡先を交換するとしても たまたま友達になった人が 『いいなぁ』 って異性として好意を持つような人だったらやっぱり恋人に罪悪感感じますか? 最初に好意があって交換すると浮気みたいだって彼に言われました。 交換したあとに好意をもつのとは違うんでしょうか? 大好きな恋人がいるときって、異性として好意を持てる人でも 自分の中では区切りをちゃんと自然につけてるものだと思うんですが… 好きは一人だけですし。だから他の友達同様に接します。 区切りをつけてるからフリーになって急に好きにになったりすることがあるんじゃないですかね (^^;)?? たまたま交換した友達がその魅力を兼ね備えてるみたいなとらえかたは変ですか??(゜-゜) 私は趣味がライブだったりしたので昔から彼氏がいる時でも音楽仲間など気にすることなく作っていました。 彼氏がいるときも、カッコいい人、彼氏がいなかったらすきになってたかもなー、とか思うような人とも友達になりましたが彼氏がいるからもちろん親密になんて望んでません。 簡単に言えばその程度の好意なのです。 浮気する気も 彼氏と天秤にかける必要もない程度なのです。 だって彼氏と別れなんか考えれませんから。 みんな友達として割り切った付き合いをするもんじゃないんですかね(^^;) 私は少し考え方がおかしいですか? 彼は昔、一度、女がいるときにいいなぁと思う女友達ができて浮気しようとしたけど罪悪感で出来なくて『うわ、無理、やめよ』と浮気しようとしたこと後悔したみたいです。 ものすごい罪悪感で後悔を今でもしてます。 自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 今は彼は昔の経験から、自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、最悪切る と言ってました(^^;) 彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼氏以外の男性に いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;)

noname#150755
noname#150755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.2

正直、憧れる異性に仕事などを通じて出会ってしまうことはあります。 しかし、プライベートで連絡を取れる関係には(なれても)なりません。 旦那に悪いと思う反面、同じことをされたら嫌だからです。 私の異性の友達は、全て旦那に紹介してますし、付き合い方も見せています。 勝手に携帯を見られようが全くかまいませんし、傷つけるような付き合い方を実際していないからです。 例えば、異性の友達がどんなによき理解者であっても1番はお互いの恋人や旦那・妻に譲ります。 それは友達だからこそ、相手の幸せを願うからこそです。 また、どんなにいいなぁと思った人が居ても、相手の気持ちを考えたら表に出しませんし、口にしません。実際疑われる関係も築きません。 1度疑いを持ってしまうと、信じるのはとても難しくなります。 主様の彼はとても誠実だと思いますよ。 ただ、それは同じ感覚を主様に求めている部分もあるように思います。 もし、彼が女友達Aと知り合い、後にAが彼に好意を抱いたら主様はどんな気持ちになりますか? 主様の存在を知りながらも、彼への好意をあらわにし、彼も『自分にはAに恋愛感情はないから』と連絡をとり続けたら…主様は嫌だと思いませんか? 私は執着に男も女も友達も恋人も関係ないと思います。 ただ、繋がっていたい気持ちが強いか否かの差なのだと思います。 大事な人を不安にさせないことはとても大事な誠意であり、そこの価値観がズレていると別れの原因にもなりかねません。 主様、彼氏を(誰が見てもわかるくらいに)大切にしてくださいね。

noname#150755
質問者

お礼

最高の回答ありがとうございます。 浮気、二股、嘘がありえないため バカ正直に彼になんでも思ったことを話していました。 異性にいいなと思ってしまった自分が罪悪感だらけで 自分は彼氏が大好きなのに、もしかしたらあの人も好きなのかなって悲しくなって、やましいのが嫌なため彼氏に打ち明けました。 比べても彼氏の足元には及ばず彼氏とは絶対別れたくないし、 だからこそ他に気持ちが少しでも揺れた自分が許せなかったのです。 でもバカ正直に話して彼を悲しませました。 結局久しぶりに再会したのでその反動だったみたいでその知り合いへの気持ちは全く消えました。 一時の迷いや揺らぎなら言わないのが相手のためだと思いました。 なんでもいう=誠意 ではないし なんでもいう=嘘をついていない でもないんですよね。 感情の起伏が激しいため気の迷いが生じやすいですが彼を一番に考え 彼を大切にしていきます

その他の回答 (5)

noname#155241
noname#155241
回答No.6

>自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 そのように考えていると思います。 貴女がこのような考えをもつのは、彼と友達の解釈が違うからだと思います。 ・彼は自分の元を離れていくと心配している。また~出直しかってウザい気分になるのです。 ・貴女の考えは「友達の感覚」で仲良くしょうと思っている。自分はいつになってもモテると誤解しているのが分かっていない。 >今は彼は昔の経験から、 >自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで >もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、 >最悪切ると言ってました(^^;) この考えは間違っていないです。 この世の既婚者の方全員このような考えだと離婚騒動は起きないはずですが。 彼の考えをよく理解してあげなさい。 >彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼の経験則です。 こんな彼に見初められた貴女は幸せです。 >彼氏以外の男性にいいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;) 当然そのように位置づけられます。 最悪切られます。覚悟しといてください。

noname#150755
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分の経験から不安なんでしょうね(^^) 彼の気持ちをもっとくみ取ります!!

  • shacaizin
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

私は彼女がいるときにかわいい人に会ったりしたら 女優さんやモデルさんを見るような目で見ます。 かわいいけど恋愛対象じゃないってやつです。 自分がその子を本気で好きになっちゃったり 彼女に妬かれても面倒なのでわざと近寄りません。 逆に彼女がいないときはガンガン攻めます。 彼氏はいないのか、連絡先はもらえないか、趣味は何か etc. こんな感じでオンオフしてますよ。 >彼氏以外の男性に >いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;) 別に俳優さんを見るような目でいいなと思う分には悪くないですよ。 かっこいい人を見てかっこいいと思うのは仕方がないことです。 彼氏が好きな女優に対して嫉妬しても仕方がないでしょう? それと同じです。 ただ恋愛対象にしなければ良いだけです。

noname#150755
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 多分回答者様と彼は同じ感じです!! 人間の心ってやっぱりわからないものだから 今を大切にしたいなら あえて関わらないことも必要なんですね(^^) ありがとうございます(^^)

  • mona0505
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私は嫌です。 軽い女にしか見てくれなくなりますよ。 彼がそうゆう事耳に入ると考えちゃうのじゃないかなぁ? あなたは友達と思っていても彼はどう思うかって事です。 彼が今のあなたのようだったらどう思いますか? 気持ちだけにして欲しいです。 無理? 割り切るってできます?

noname#150755
質問者

お礼

割り切って生きてきました(^^)とゆーか 彼氏がいるときは素敵な人と知り合っても彼氏しか眼中になかったので あとはどーでもって感じでした(^^;) でも彼は嫌でしょうね。 彼を一番に考えます(^^)

noname#153305
noname#153305
回答No.3

こんにちは。私も似たような感じの人間なんです。 友達には「気が多い」って言われました。 私の考えですが、 好意を持つことは悪くないと思います。だって仕方ないじゃないですか。 「彼氏はいるけど、あのアイドルが好き」みたいなもんです。 だから、好意を持ってメール交換したりしても別に悪くないと思います。 でも、あなたもわかっているはずです。彼は心配性なだけ。 だから、好きでいてほしくて「浮気みたい」とわざと言うのです。 なので、彼の気持ちも考えて、今よりもっと「特別」ということを示せばいいのです。 今後の行動をまとめると、 好意を持っても良いけど、わざわざ彼氏に言ったりはしない。 彼氏は特別扱いで、ほかの人とは違う一面を見せる。 考え方は人それぞれなので、あれが良いとか悪いとかはありません。 彼のために自分をムリに変えたりするのであれば、今の自分のままを好きになってくれる人を探したほうがよいかもしれません。

noname#150755
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じですね(^^) 今まで素敵な人と知り合っても 私には彼氏と別れる選択肢が浮かんだことも 浮気や二股が浮かんだこともありません(^^) だけど彼氏はやはり嫌なようなので 彼氏が嫌がってるならやはり罪悪感が生まれます 彼氏を失っては意味がないので罪悪感が生まれることは控えます(^^)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

彼がどんな人生を生きてきたか って所でしょうね とはいえ 大好きな恋人が居る時、異性として好意を持てる人でも、自分の中では区切りをちゃんと自然につけてる~ 自分に自身が無いと、相手に取られる という不安が付きまとう物だと思いますよ 彼が、人数合わせで、断りきれずに合コンに行きます  彼は貴女を愛していると言うし、他の誰にも目を向けないと約束します  貴女が合コンに行くことを許せる人であれば、彼の気持ちは判らないと思います

noname#150755
質問者

お礼

自分の小ささを再確認しましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浮気心 アドバイスお願いします。

    相談です 彼氏のことなんですが、 19才くらいのとき(今は26才)1年半付き合った遠距離の彼女と別にうまくいってたし、好きだったのに 『浮気しよう』と思ったことがあったみたいで 最初は普通に友達だったけど魔がさして浮気しようと思ったみたいで二人で会って 結局は映画だけ見て彼女への罪悪感でなにもなく終わったらしいです。 でも『多少好意があったから浮気しようと思った』って言ってます。 ただ、浮気しようとした過ちはずっと後悔していて 浮気は絶対しない、されて嫌なことはしないって改めて決意したらしいです。 今の彼は本当にマメで優しくて浮気はしないって思います。。 けど恋人とうまくいってる時でも他に好意が生まれることなんてよくある話なのかなって悲しくて仕方がありません。 彼自身は昔の自分に後悔してて、浮気未遂のあとに彼女に浮気されて、うまくいかなくなって、他に気になる女性が出来たけど、それに罪悪感感じて彼女とも女性とも切ったらしくて。 その時も後悔していて 一時の気の迷いなら 彼女を選び、別の女性は切るべきだったって。。 だから今は結局は気になる人が出来ても二股とかはしないだろうし、想いを断ち切って私だけを見る努力をしてくれるのかなぁとか思いましたが。。。 少し怖くなって… 彼女とうまくいってても他に好意が生まれることってよくあるのでしょうか!? 今は私が過去をほじくる度に後悔の過ちなので辛いみたいです。 彼女の他に好意が生まれるのも彼としては罪悪感があるみたいです。 よくあることですか? うまくいってないときに元カレに相談して やっぱりいいなぁとか思う心理と似ていますか?

  • 恋人がいるのに…

    こんばんは。いつもお世話になってます。 えっと、皆さんは恋人がいるとき、彼氏以外の異性と二人きりで会ったりしますか? 私は、絶対しないんですけど、今度、やむを得ない事情で、彼氏以外の人と会うことになりました。その人とは「遊ぶ」のではなく、私に「アドバイス」してほしいということなので、引き受けました。 その彼とは恋愛関係になることなんてありえないし、彼氏とも仲のよい友達です。 私は、彼氏に変な心配をさせたくないし、疑われたくないです。それに、彼氏がいるのに、別の人と会うというのは、私自身許せないというか、したくないというか…彼氏のこと、大好きだから、こんなことが原因で喧嘩とかしたくないんです。 なので、今まで、異性の方からの「遊ぼう」というお誘いは全て断ってきました。 今回は本当に「やむを得ない事情」なんですが、彼氏に対して、とても罪悪感があります。 やっぱり、いくら「やむを得ない」とは言え、断った方がよかったのでしょうか…? 皆さんはどう思われますか? 長文すみません。

  • 恋人がいる人は異性とどこまでが平気なのか(長文です)

    20代・女です。 彼氏がいるのですが休み中も彼の部活が忙しくなかなか会えてません。そんな中、仲の良い異性の友達から遊びの誘いが来ました。 ただその際、他の友人達を誘ったところ、突然だったこともあり皆都合が合いませんでした・・・。ということで私とその友達二人で会う、ということになりました。(ちなみにその異性には彼女はいません。) そこで私はふと思ったんです。もし私が逆の立場だったら、彼氏が女の子と二人で会うのは嫌だなー、と。理論的には浮気じゃないとわかってても、です。なのでその異性の友達には悪いけれども、誘いを断ってしまいました・・・。 でも、私のまわりの女友達は、嫉妬深い人のことを噂したりする時によく「恋人がいるからって異性の友達との交際が制限されるなんて、変だよね。すごく嫉妬深いよね!何もないなら、しかもちゃんと恋人に報告するなら、別にいいじゃんねぇ。」と言っています。私も今まではその意見に大賛成でした。(実際昔、彼女持ちの異性と普通に軽く食事しただけでその彼女から長い間恨まれて嫌がらせを受けた経験があるので。) でも今回、彼氏としばらく会ってなくて信頼関係が揺らぎやすくなってる今の状態で異性の友達に会うのは誤解を生むかも・・・と思ってしまった(それで結局誘いを断った)自分自身に、とてもビックリしました。 一方で「恋人がいるからって異性との友達づきあいが制限されるのはおかしい」といつも通り思う自分と、今回のように「彼氏が異性と二人であったら嫌だから、私も異性と二人で会うのはやめよう」とふと感覚的に思ってしまう自分。どちらがホントの自分なのか、よくわからなくなってきてしまいました・・・。 どなたか、恋人がいる人の異性とのつきあい方について教えていただけないでしょうか?? 長くてわかりづらい質問で恐縮です。読んでくださりありがとうございますm(__)m

  • 恋人が浮気した事実を知りたいですか?

    私は今の彼がとても好きで彼にも愛されてるってわかってました。でもここ最近、彼が忙しくてあまりかまってもらえず、不安になっていました。そんな時、気になる人に告白されてしまい最後までエッチはしなかったのですが、途中までしてしまいました。その時は特に罪悪感も何もなく、このまま彼にもだまっていればいいや、と思っていたのですが、彼にやさしくされると自分のした事の重大さに、後悔と罪悪感で押しつぶされそうです。そして今更、自分にとって彼がどんなに大きい存在だったかわかりました。彼に全部話して謝ろうと思いましたが、それで私が後ろめたい気持ちがなくなっても、彼が苦しむだろうし、かと言ってこのまま黙っているのは卑怯かなとも思います。みなさんなら、恋人が浮気をした事実を知りたいですか?私は彼にちゃんとすべてを話すべきでしょうか?

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • 恋人の過去は聞かないほうがいい!?

    今付き合っている彼氏がいます。 今までで浮気心が芽生えたのは6年前(18歳)に一度だけで、浮気しようと思って女の子を誘ったけれど、 遠距離の当時の彼女に罪悪感が芽生え、指一本触れることなく解散、そんなことがあったようです。 当時浮気をしようと魔がさした自分にひどく後悔したそうです。 それから浮気はしていないみたいです。 それまでもずっと浮気はいけないものというスタンスで絶対しないと思っていたらしく魔がさしただけで、でもそれがあったから以降は『浮気をしない、裏切ったらいけない』思いがより強くなったんだと思います。 今の彼を見ていて本当にマメで私の嫌がることは一切しません。 本当に自慢の彼氏です。 きっと昔から基本的には変わってないんでしょうが、地元から大学進学で東京へ出て、環境も変わり、友達も出来て出会いも増え、周りの影響もありその時は浮気してみたいと思ったんだと思います。 今は浮気絶対しないと自信持ってる彼なのに 女の子とメールなんてめったにしてないですし、飲み会も女友達いるとかなり控えています。 『私が嫌がるだろうから、それに自分がされたら嫌なことしたくない』 と言います。 浮気の心配ゼロです。 しかし私は気になります。 こんな彼が浮気しようと思ったんだな、どういう風に出会って、どのくらいの仲で、メールや電話でどのくらいやりとりして誘ったのかな。 今の彼なら絶対しないこと、その時の彼はなぜ彼女いるのにしたのかなぁ。 そんなこと聞くのバカですか?(-_-;) たしかに彼からしたら消したい記憶らしいです。 当時の彼女を裏切ろうとした後悔の出来事であり 私に浮気の心配をさせる要因の過去でもあるから…。 彼氏の過去が気になり根掘り葉掘り聞いて、最初は何でも教えてくれていましたが 私が聞いた故に浮気への不安に繋がるようなことをいつも質問するようになったのでそれで喧嘩になったりもして… 今は過去や例え話も喧嘩になるし、浮気を疑われてると感じるし、私の浮気への不安を強めるだけだと話してくれなくなりました。 私が足りない人間なのはわかってます。 今の彼は誠実です。 もちろん今までの経験が彼を素敵な人にしてくれたと思います。 だけど気になる過去、ありませんか? みなさんは気になっても我慢しませんか?

  • 恋人がいるのに異性の友達を作る

    こんにちは。 私には付き合っている彼がいます。まあまあ仲良くしています。 でも、最近、自分に少~し好意を寄せてくれている異性がいます。 その人は私に彼氏がいることを知っているはずなのに、私のことを気になっているような素振りをしています。 私としてはまずはお友達になりたいなと思っています。 その男性からすると、まずは友達ということで、私に彼氏がいることは気にならないのでしょうか? 彼氏のことを具体的に聞かれたことはありません。 また、彼氏がいるのに違う異性の友達を作ろうとしている私は、まわりからすると、やはり「アホ」な女にうつるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 二つのことについて、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人がいますがときめいてしまうアーティストがいます

    四六時中その人のことを考えてしまうくらい好きで、自分でも重症だと思います。 その人の作る作品、思想、容姿全てが理想なんです。 作品を集めるのはもちろんのこと、密かにその人の写真を集めたフォルダがあります…笑 あくまで憧れの存在であって恋人とは別枠なのですが、やはりなんとなく罪悪感を感じてしまいます。 恋人とは仲良くやっていますし大好きなのですが^^; 恋に恋する乙女みたいで自分で自分にドン引きしてます。 正直、もし身近な存在だったら浮気と変わらないと思ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?