大好きな恋人がいても、異性の友達は作れる?罪悪感はある?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな恋人がいても、異性の友達を作ることはありますか?
  • 交換した友達に好意を持つことは浮気と同じなのでしょうか?
  • 彼氏以外の男性に好意を持つことは浮気になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな恋人がいても

大好きな恋人がいても 友達の友達など異性の友達が出来ることはありますよね? 連絡先を交換するとしても たまたま友達になった人が 『いいなぁ』 って異性として好意を持つような人だったらやっぱり恋人に罪悪感感じますか? 最初に好意があって交換すると浮気みたいだって彼に言われました。 交換したあとに好意をもつのとは違うんでしょうか? 大好きな恋人がいるときって、異性として好意を持てる人でも 自分の中では区切りをちゃんと自然につけてるものだと思うんですが… 好きは一人だけですし。だから他の友達同様に接します。 区切りをつけてるからフリーになって急に好きにになったりすることがあるんじゃないですかね (^^;)?? たまたま交換した友達がその魅力を兼ね備えてるみたいなとらえかたは変ですか??(゜-゜) 私は趣味がライブだったりしたので昔から彼氏がいる時でも音楽仲間など気にすることなく作っていました。 彼氏がいるときも、カッコいい人、彼氏がいなかったらすきになってたかもなー、とか思うような人とも友達になりましたが彼氏がいるからもちろん親密になんて望んでません。 簡単に言えばその程度の好意なのです。 浮気する気も 彼氏と天秤にかける必要もない程度なのです。 だって彼氏と別れなんか考えれませんから。 みんな友達として割り切った付き合いをするもんじゃないんですかね(^^;) 私は少し考え方がおかしいですか? 彼は昔、一度、女がいるときにいいなぁと思う女友達ができて浮気しようとしたけど罪悪感で出来なくて『うわ、無理、やめよ』と浮気しようとしたこと後悔したみたいです。 ものすごい罪悪感で後悔を今でもしてます。 自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 今は彼は昔の経験から、自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、最悪切る と言ってました(^^;) 彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼氏以外の男性に いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;)

noname#150755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.2

正直、憧れる異性に仕事などを通じて出会ってしまうことはあります。 しかし、プライベートで連絡を取れる関係には(なれても)なりません。 旦那に悪いと思う反面、同じことをされたら嫌だからです。 私の異性の友達は、全て旦那に紹介してますし、付き合い方も見せています。 勝手に携帯を見られようが全くかまいませんし、傷つけるような付き合い方を実際していないからです。 例えば、異性の友達がどんなによき理解者であっても1番はお互いの恋人や旦那・妻に譲ります。 それは友達だからこそ、相手の幸せを願うからこそです。 また、どんなにいいなぁと思った人が居ても、相手の気持ちを考えたら表に出しませんし、口にしません。実際疑われる関係も築きません。 1度疑いを持ってしまうと、信じるのはとても難しくなります。 主様の彼はとても誠実だと思いますよ。 ただ、それは同じ感覚を主様に求めている部分もあるように思います。 もし、彼が女友達Aと知り合い、後にAが彼に好意を抱いたら主様はどんな気持ちになりますか? 主様の存在を知りながらも、彼への好意をあらわにし、彼も『自分にはAに恋愛感情はないから』と連絡をとり続けたら…主様は嫌だと思いませんか? 私は執着に男も女も友達も恋人も関係ないと思います。 ただ、繋がっていたい気持ちが強いか否かの差なのだと思います。 大事な人を不安にさせないことはとても大事な誠意であり、そこの価値観がズレていると別れの原因にもなりかねません。 主様、彼氏を(誰が見てもわかるくらいに)大切にしてくださいね。

質問者

お礼

最高の回答ありがとうございます。 浮気、二股、嘘がありえないため バカ正直に彼になんでも思ったことを話していました。 異性にいいなと思ってしまった自分が罪悪感だらけで 自分は彼氏が大好きなのに、もしかしたらあの人も好きなのかなって悲しくなって、やましいのが嫌なため彼氏に打ち明けました。 比べても彼氏の足元には及ばず彼氏とは絶対別れたくないし、 だからこそ他に気持ちが少しでも揺れた自分が許せなかったのです。 でもバカ正直に話して彼を悲しませました。 結局久しぶりに再会したのでその反動だったみたいでその知り合いへの気持ちは全く消えました。 一時の迷いや揺らぎなら言わないのが相手のためだと思いました。 なんでもいう=誠意 ではないし なんでもいう=嘘をついていない でもないんですよね。 感情の起伏が激しいため気の迷いが生じやすいですが彼を一番に考え 彼を大切にしていきます

その他の回答 (5)

noname#155241
noname#155241
回答No.6

>自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 そのように考えていると思います。 貴女がこのような考えをもつのは、彼と友達の解釈が違うからだと思います。 ・彼は自分の元を離れていくと心配している。また~出直しかってウザい気分になるのです。 ・貴女の考えは「友達の感覚」で仲良くしょうと思っている。自分はいつになってもモテると誤解しているのが分かっていない。 >今は彼は昔の経験から、 >自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで >もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、 >最悪切ると言ってました(^^;) この考えは間違っていないです。 この世の既婚者の方全員このような考えだと離婚騒動は起きないはずですが。 彼の考えをよく理解してあげなさい。 >彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼の経験則です。 こんな彼に見初められた貴女は幸せです。 >彼氏以外の男性にいいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;) 当然そのように位置づけられます。 最悪切られます。覚悟しといてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分の経験から不安なんでしょうね(^^) 彼の気持ちをもっとくみ取ります!!

• shacaizin
回答No.5

私は彼女がいるときにかわいい人に会ったりしたら 女優さんやモデルさんを見るような目で見ます。 かわいいけど恋愛対象じゃないってやつです。 自分がその子を本気で好きになっちゃったり 彼女に妬かれても面倒なのでわざと近寄りません。 逆に彼女がいないときはガンガン攻めます。 彼氏はいないのか、連絡先はもらえないか、趣味は何か etc. こんな感じでオンオフしてますよ。 >彼氏以外の男性に >いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;) 別に俳優さんを見るような目でいいなと思う分には悪くないですよ。 かっこいい人を見てかっこいいと思うのは仕方がないことです。 彼氏が好きな女優に対して嫉妬しても仕方がないでしょう? それと同じです。 ただ恋愛対象にしなければ良いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 多分回答者様と彼は同じ感じです!! 人間の心ってやっぱりわからないものだから 今を大切にしたいなら あえて関わらないことも必要なんですね(^^) ありがとうございます(^^)

• mona0505
回答No.4

私は嫌です。 軽い女にしか見てくれなくなりますよ。 彼がそうゆう事耳に入ると考えちゃうのじゃないかなぁ? あなたは友達と思っていても彼はどう思うかって事です。 彼が今のあなたのようだったらどう思いますか? 気持ちだけにして欲しいです。 無理? 割り切るってできます?

質問者

お礼

割り切って生きてきました(^^)とゆーか 彼氏がいるときは素敵な人と知り合っても彼氏しか眼中になかったので あとはどーでもって感じでした(^^;) でも彼は嫌でしょうね。 彼を一番に考えます(^^)

noname#153305
noname#153305
回答No.3

こんにちは。私も似たような感じの人間なんです。 友達には「気が多い」って言われました。 私の考えですが、 好意を持つことは悪くないと思います。だって仕方ないじゃないですか。 「彼氏はいるけど、あのアイドルが好き」みたいなもんです。 だから、好意を持ってメール交換したりしても別に悪くないと思います。 でも、あなたもわかっているはずです。彼は心配性なだけ。 だから、好きでいてほしくて「浮気みたい」とわざと言うのです。 なので、彼の気持ちも考えて、今よりもっと「特別」ということを示せばいいのです。 今後の行動をまとめると、 好意を持っても良いけど、わざわざ彼氏に言ったりはしない。 彼氏は特別扱いで、ほかの人とは違う一面を見せる。 考え方は人それぞれなので、あれが良いとか悪いとかはありません。 彼のために自分をムリに変えたりするのであれば、今の自分のままを好きになってくれる人を探したほうがよいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じですね(^^) 今まで素敵な人と知り合っても 私には彼氏と別れる選択肢が浮かんだことも 浮気や二股が浮かんだこともありません(^^) だけど彼氏はやはり嫌なようなので 彼氏が嫌がってるならやはり罪悪感が生まれます 彼氏を失っては意味がないので罪悪感が生まれることは控えます(^^)

• pigunosuke
回答No.1

彼がどんな人生を生きてきたか って所でしょうね とはいえ 大好きな恋人が居る時、異性として好意を持てる人でも、自分の中では区切りをちゃんと自然につけてる~ 自分に自身が無いと、相手に取られる という不安が付きまとう物だと思いますよ 彼が、人数合わせで、断りきれずに合コンに行きます  彼は貴女を愛していると言うし、他の誰にも目を向けないと約束します  貴女が合コンに行くことを許せる人であれば、彼の気持ちは判らないと思います

質問者

お礼

自分の小ささを再確認しましたありがとうございます。