OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋人が浮気した事実を知りたいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.211934
  • 閲覧数288
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

私は今の彼がとても好きで彼にも愛されてるってわかってました。でもここ最近、彼が忙しくてあまりかまってもらえず、不安になっていました。そんな時、気になる人に告白されてしまい最後までエッチはしなかったのですが、途中までしてしまいました。その時は特に罪悪感も何もなく、このまま彼にもだまっていればいいや、と思っていたのですが、彼にやさしくされると自分のした事の重大さに、後悔と罪悪感で押しつぶされそうです。そして今更、自分にとって彼がどんなに大きい存在だったかわかりました。彼に全部話して謝ろうと思いましたが、それで私が後ろめたい気持ちがなくなっても、彼が苦しむだろうし、かと言ってこのまま黙っているのは卑怯かなとも思います。みなさんなら、恋人が浮気をした事実を知りたいですか?私は彼にちゃんとすべてを話すべきでしょうか?
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18

沢山の方が回答されていますが、
私も、言わない方が良いと思います。

ただし…あなたはかなり生真面目な方のようですね。
自分の犯した罪に押しつぶされそうなんですよね。
個人的な意見としては、言わない方が良いと思いますが、
貴方にあった方法は、「伝えてしまう」事かもしれません。

自分勝手な行動になると分かっていても、
相手がどれだけ苦しむか分かっていても、
そうする以外の方法がないと考えてしまう…
本音はそうじゃありませんか?

私は30歳前半の女性ですが、
10年前の私だったら、嘘を付けなくて伝えているでしょう。
でも、今の私は絶対に真実を伝えません。
こういう考え方は、年齢や経験と共に変化します。
今になって思えば簡単な判断も、
その時の自分では、どう考えても結論が出ないことも沢山ありました。

彼を失いたくない…でも。
余計な事を告げて彼を傷つけたくない…でも。
どう考えても、「でも」と思ってしまい、
このままずっと心にシコリとなる気がするのでしたら、
今唯一分かる、自分の気持ちにだけ正直になってみたらどうでしょう。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

>自分勝手な行動になると分かっていても、
>相手がどれだけ苦しむか分かっていても、
>そうする以外の方法がないと考えてしまう…
>本音はそうじゃありませんか?

はい、本音はそうです。つい先日自分一人ではやはり抱えきれずに、彼に話してしまいました。。彼は頑張って受け止めるといってくれました。私も彼と一緒に頑張ってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 14:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

ACSmasaといいます。はじめまして。 私も絶対言うべきではないと思います。でもmadam55さんの気持もすっごくよく分かります。私は既婚の男ですが、独身時代に逆の立場を経験したことがあります。といってもあなたほど、彼女に愛されていたかどうかは定かではありませんが。。 ところで、貴方はその浮気?した彼のことをどう思っていますか?気になる人というのが、どの程度の意味なのかはよく分かりませんが、質問を読 ...続きを読む
ACSmasaといいます。はじめまして。
私も絶対言うべきではないと思います。でもmadam55さんの気持もすっごくよく分かります。私は既婚の男ですが、独身時代に逆の立場を経験したことがあります。といってもあなたほど、彼女に愛されていたかどうかは定かではありませんが。。
ところで、貴方はその浮気?した彼のことをどう思っていますか?気になる人というのが、どの程度の意味なのかはよく分かりませんが、質問を読む限り、ステディの方のウェイトの方がまだまだ大きいようですね。
ということは、この十字架を胸にしまって、その分彼を愛してみてはいかがでしょうか?ご自分でもかなり反省しているようだし、人間過ちはつきものです。これを反省材料として、マイナスからプラスへ(彼への愛へ)気持を切り替える努力をしてみましょう。
私も根が正直者なので?本当に気持ちは分かりますが、言っちゃだめですよ。

ご存じかもしれませんが、「マディソン郡の橋」という映画は、これと似たような状況を描いた映画です。参考になると思います。主人公の、メリルストリープがふと町に立ち寄ったカメラマンの男性と恋に落ちるという話です。彼女は生涯その男のことを思い続けるのですが、夫には死ぬまでだまっています。そして主人公が死んだときに、子供達がこの話を知り、その母親の心境を思いやるという構成になっています。
この映画について男の立場としても、知らされた方が良いのか否かという議論をしたことがありますが、そのときはやっぱり知らされない方が幸せだという結論に達しました。

参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。補足でも何でもありましたらどうぞ遠慮なく。。。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。気になる人というのは、彼が忙しくてかまってもらえない間にちょっと仲良くなり、友達として遊んでた人です。今ではもう気になってた人と言うべきでしょうか・・自分のしたことの重大さが、日に日に身にしみてきて、彼にやさしくされればされるほど罪悪感でいっぱいです。毎日一人になると涙がとまりません。浮気してどんなに彼が自分にとって大切な人か気がつくなんて・・彼にも愛されてるってちゃんとわかっていたつもりだったのに・・悔やまれてなりません。
投稿日時 - 2002-02-05 07:38:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。 私も多数派の意見に同意! 相手を裏切った現実。 今のこの気持ちを持ちながら、後悔しながら彼にやさしくしてあげたら。 あなたが彼に話せば確かに、あなたは、楽になるでしょう。 話さないほうがずっと辛いはず。 でも、そのことをあなたは自分自身にかすのです。 彼が本当に、大切なら、このことは絶対に秘密にするべき。 世の中、知らないほうがいいことはあると思いますよ。 知 ...続きを読む
はじめまして。

私も多数派の意見に同意!

相手を裏切った現実。
今のこの気持ちを持ちながら、後悔しながら彼にやさしくしてあげたら。
あなたが彼に話せば確かに、あなたは、楽になるでしょう。
話さないほうがずっと辛いはず。
でも、そのことをあなたは自分自身にかすのです。

彼が本当に、大切なら、このことは絶対に秘密にするべき。
世の中、知らないほうがいいことはあると思いますよ。
知らせても、彼が寂しい気持ちになるだけ。
今まであなたを大切にしてきた彼にそのことを後悔させてしまうのでは。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。そうですよね自分一人で罪をつぐないながら、彼にやさしく接していった方が良いですよね。彼はほんとうに私を愛してくれてるし、私も彼しかいないってわかったので・・
投稿日時 - 2002-02-05 07:33:44
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

単に言わなきゃわからない、とゆー事じゃなく言わないでいる事も思いやりだったりしませんか?二股かけてたとか最後までしたとかなら話は別だけど..罪悪感から解放されたくて言うのは彼の事を思って..ってのとはまた違いますよね??この件で反省を兼ねて本当に彼が好きって知る事できた、と一歩前向きに考えたらどぉかナ..? ...続きを読む
単に言わなきゃわからない、とゆー事じゃなく言わないでいる事も思いやりだったりしませんか?二股かけてたとか最後までしたとかなら話は別だけど..罪悪感から解放されたくて言うのは彼の事を思って..ってのとはまた違いますよね??この件で反省を兼ねて本当に彼が好きって知る事できた、と一歩前向きに考えたらどぉかナ..?
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。そうですね、そういう思いやりかたもあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 13:29:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

他の方々の意見とは関係無く、僕は言うべきではないと思います。 似たような経験をした事があるんですが、その時は彼女に『言われない方が良かった』と言われました。その時、してしまった罪悪感と言ってしまった罪悪感が重なり、とても後悔しました。 男の心理としては『現実』を知りたいが本心です。きっと彼に現実を話しても彼は去っては行かないと思います。男なんてそんな弱虫です。 でも、彼の心理の中では『じゃあオレ ...続きを読む
他の方々の意見とは関係無く、僕は言うべきではないと思います。
似たような経験をした事があるんですが、その時は彼女に『言われない方が良かった』と言われました。その時、してしまった罪悪感と言ってしまった罪悪感が重なり、とても後悔しました。

男の心理としては『現実』を知りたいが本心です。きっと彼に現実を話しても彼は去っては行かないと思います。男なんてそんな弱虫です。
でも、彼の心理の中では『じゃあオレも1回』とか、ケンカした時に『お前は○○』みたいに言ってしまうのも弱い部分です。

後悔、罪悪感すごく理解できます。でも、その思いは隠す事によってきっと彼へも良いものに変わると思います。
してしまった過ちは、信実を伝える以外の方法で償うべきだと僕は思います。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。そうですよね、やはり彼にはいわず、違う方法で過ちを償っていくべきですよね。でも、彼への罪悪感で押しつぶされてしまいそうです。浮気して初めて彼がどんなに大切な人か気がつくなんて・・後悔と、罪悪感でいっぱいです。きっとこれからもずっとこの気持ちを背負っていかなければならないんですよね。がんばってみます。
投稿日時 - 2002-02-05 07:45:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

話してはいけません。絶対にいけません。madam55さんの純粋な気持ちは買いますが、現実はそんなに甘くないですよ。彼とこれからも付き合って行きたいなら話すなんてもっての他です。 彼の苦しみも想像以上のものでしょうし、結局その事実に押し潰されてあなたの前から去ってゆくかもしれません。 心の中で彼に詫びながら、2度と過ちを犯さないと固く心に誓い、目いっぱい彼に優しく接してあげましょう。 ...続きを読む
話してはいけません。絶対にいけません。madam55さんの純粋な気持ちは買いますが、現実はそんなに甘くないですよ。彼とこれからも付き合って行きたいなら話すなんてもっての他です。

彼の苦しみも想像以上のものでしょうし、結局その事実に押し潰されてあなたの前から去ってゆくかもしれません。

心の中で彼に詫びながら、2度と過ちを犯さないと固く心に誓い、目いっぱい彼に優しく接してあげましょう。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。そうですよね。はやり彼には言わず、違う方法で罪をつぐなっていくべきですよね。もう2度と過ちを犯さないと決めても、私のしたことの事実は変らない・・そう思うとなんてバカな事をしたんだろうと、今ものすごい後悔と罪悪感でいっぱいです。
投稿日時 - 2002-02-05 07:51:09
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

相手が秘密を持っているていることを嫌がる人もいますし、 あるいは一度でも気の迷いがあったことを知るとがらっと態度が変わる人もいるので何とも言えませんが、 あなたが自分のした事の重大さに、後悔と罪悪感を持っているのなら、 すべて話し、素直に謝るべきではないでしょうか。 そして二度としないと約束すべきではないでしょうか。 あなたが本当に悪いと思っているならば、彼は許してくれるはずではないでしょうか。 ...続きを読む
相手が秘密を持っているていることを嫌がる人もいますし、
あるいは一度でも気の迷いがあったことを知るとがらっと態度が変わる人もいるので何とも言えませんが、
あなたが自分のした事の重大さに、後悔と罪悪感を持っているのなら、
すべて話し、素直に謝るべきではないでしょうか。
そして二度としないと約束すべきではないでしょうか。
あなたが本当に悪いと思っているならば、彼は許してくれるはずではないでしょうか。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。浮気をして初めて今の彼が自分にとってどんなに大切で愛しているかわかったので、真実を話して彼が私から離れていくのが怖いんです・・事実を知っても彼は変らずそばにいてくれるでしょうか・・?
投稿日時 - 2002-02-05 08:17:43
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/57)

こんばんは。 個人的には彼には言うべきではないと思います。 文面から察するに彼は貴女の浮気について全く気づいてないのでしょう。 浮気をされた方は、浮気をされたという事実を一生忘れることはありません。 もし貴女が本当に後悔していて、これからは絶対浮気なんてしないと 誓えるのなら、あえて彼に辛い思いをさせることはないのではないでしょうか? madam55さん自身がおっしゃっているように、自 ...続きを読む
こんばんは。

個人的には彼には言うべきではないと思います。
文面から察するに彼は貴女の浮気について全く気づいてないのでしょう。
浮気をされた方は、浮気をされたという事実を一生忘れることはありません。

もし貴女が本当に後悔していて、これからは絶対浮気なんてしないと
誓えるのなら、あえて彼に辛い思いをさせることはないのではないでしょうか?
madam55さん自身がおっしゃっているように、自分の罪悪感を払拭するために
彼を苦しめることは良くないと思います。
それならばむしろご自身の責任として後悔と罪悪感を受け止めるべきだと思います。

人間には知らない方が幸せということもあるのでは?
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。はい、彼は私が浮気をしてしまったという事に全く気がついていません。私をすごく信じてくれてるみたいで・・これからもう2度と浮気はしないと誓っても、自分が浮気をしてしまった事実はなくならない・・そう思うと、後悔と罪悪感でほんとおしつぶされてしまいそうです。でも、彼を苦しめたくもないので、彼には言わずに違う方法で自分の犯した罪を償っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 08:09:35
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

経験者です。 貴方と違うのは彼が忙しかったのではなく当時付き合っていた 男性がLAZYで私にまったく干渉がなかったことが原因でし たが。 私の場合、相談していた友達の仲良くなってしまったのですが、 良心の呵責に耐えきれず別れることを念頭に真実を告白しました。 もちろん、どれだけ寂しかったことやどんなことを一緒にやりた かったのかも全部話し合いました。 結局別れたのは1週間で、そ ...続きを読む
経験者です。

貴方と違うのは彼が忙しかったのではなく当時付き合っていた
男性がLAZYで私にまったく干渉がなかったことが原因でし
たが。

私の場合、相談していた友達の仲良くなってしまったのですが、
良心の呵責に耐えきれず別れることを念頭に真実を告白しました。
もちろん、どれだけ寂しかったことやどんなことを一緒にやりた
かったのかも全部話し合いました。

結局別れたのは1週間で、その後彼から時間はかかるだろうけど
やり直そうと言ってくれましたよ。また、私を追いかけて同じ学
校へ進学(留学していたので語学学校から大学へ)してきました。

私も当時はこの人と一緒になるのかなぁって思っていたけど結局
私の家庭の事情で先に帰国が決まり、日本で就職して今では別の
男性と幸せな家庭を築いていますけどね。ここでもお互い何でも
話し合うという前提で生活しているから結婚してから1年半経つ
けどまだ一度も大きな喧嘩ってないですよ。

貴方が今の彼と結婚を望んでいるのであれば・彼が貴方との結婚
を望んでいるのであれば過去の事実は抹消した方が良いと思いま
すが、まだそういう気持ちがないのであれば別れを覚悟して告白
しても良いと思います。たぶん、ずっと隠し通して行くのはすご
く辛いし、彼も貴方が彼の「忙しい」ということでどれだけ貴方
が寂しい思いをしたのかは知るべきだと思いますから。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

アドバイスありがとうございます。はい、私たちは二人とも結婚を望んでいます。ですから余計に自分のしたことに後悔しています・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 13:32:32
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

またまたACSmasaです。お礼拝見いたしました。 毎日涙されているほど反省されているなら、貴方の彼への愛は本当ですね。痛いほど分かります。ですから、これをバネにして、より一層彼との愛を育まれることを心より願っています。 人生何事も勉強が大切。二度と戻らない過去のことはくよくよせず、それほどまでに反省したのなら、こんどはまっすぐ彼に向かい合うことができますね。 お幸せに。。。なんだかちょっぴり、 ...続きを読む
またまたACSmasaです。お礼拝見いたしました。
毎日涙されているほど反省されているなら、貴方の彼への愛は本当ですね。痛いほど分かります。ですから、これをバネにして、より一層彼との愛を育まれることを心より願っています。
人生何事も勉強が大切。二度と戻らない過去のことはくよくよせず、それほどまでに反省したのなら、こんどはまっすぐ彼に向かい合うことができますね。

お幸せに。。。なんだかちょっぴり、あなたの彼がうらやましい気持になりました。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

何回もアドバイスをしてくださり本当にありがとうございます。これから自分なりにがんばってみますね。ACSmasaに元気づけられました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 13:35:11
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

話してはダメです。 自分の罪悪感を軽くしたいからって、彼を巻き込むのは、彼がかわいそう。 信じているものに裏切られることがどれくらい辛いか、あなたにはわかりませんか?浮気をして、その罪悪感に苦しむのは、自分の責任です。 自分だけの心で解決するのが彼への思いやりです。 彼に対して後ろめたい気持ちがあるなら、その分彼にやさしくしてあげるとか、彼が喜ぶことをしてあげるほうがいいです。 彼女が浮気を ...続きを読む
話してはダメです。
自分の罪悪感を軽くしたいからって、彼を巻き込むのは、彼がかわいそう。
信じているものに裏切られることがどれくらい辛いか、あなたにはわかりませんか?浮気をして、その罪悪感に苦しむのは、自分の責任です。
自分だけの心で解決するのが彼への思いやりです。

彼に対して後ろめたい気持ちがあるなら、その分彼にやさしくしてあげるとか、彼が喜ぶことをしてあげるほうがいいです。
彼女が浮気をしたなんて知って、「正直に話してくれてありがとう!」と
喜ぶ男はいないと思います。
黙って浮気をしたことが裏切りじゃないでしょ?卑怯じゃないでしょ?
浮気をしたこと自体が裏切りだし、卑怯なんだから。
やったことはもう終わったことだから、忘れましょう。
これからもう二度としない、彼のことが好きだってはっきりしたのなら、
それで十分だと思う。
今度彼が浮気かなんかしたときに、許してあげようって借りにしときませんか?
「今度彼が忙しくてかまってくれなくてさみしい思いをしても、
それはがまんできる」って強さになるはずです。
人はたまには間違いをするものです。自分でそれを許すことができれば、その分誰かを許すこともできるようになると思いますよ。

私なら、彼氏の浮気なんて絶対に知りたくないです。
参考までに。
お礼コメント
madam55

お礼率 75% (18/24)

>自分の罪悪感を軽くしたいからって、彼を巻き込むのは、彼がかわいそう。
>信じているものに裏切られることがどれくらい辛いか、あなたにはわかりません>か?浮気をして、その罪悪感に苦しむのは、自分の責任です。

おっしゃる通りだと思います。自分一人で苦しまなければならないのだと思います。しかし、いつもと変らずやさしく接してくれる彼をみて、つい先日すべてをうちあけてしまいました。。彼には信じられなかったみたいです。。しかし、これから少しずつになるかもしれないけれど、受け入れるといってくれました。私も彼と一緒に頑張ってみますね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 15:00:47
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ