• ベストアンサー

恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

それも含めてその人だから、って思う。 嫌な事って書くと、「どうしても嫌な事」みたいに見えるけど、実際は「少し気になったけど、よく考えたら(自分にとっては)どうでも良い事」だったりするわけだ。 で、好きな部分を理解していくと、その部分が他の要素も含んでいる事に気づくと思う。 それこそ、例えば少し気になった部分が関係してたり。 そう思えば、「まあ、いっか」と気にしないようになると思うよ。 どうしようもなく嫌な部分があれば、そりゃ耐えられないと思うよ。 その時は我慢出来ないだろうね。それが「どうしても嫌な部分」って事。 別れていないという事は、それは「どうしても嫌な部分」じゃないって事なんじゃないかな? 自分に嘘つかない事が大切だと思う。 我慢じゃないんだ。むしろ、自分がワガママだからこそ、自分の”好き”に忠実。どうでも良いと自分が思うなら、ちょっとぐらいの事は気にしない。変なところにこだわっても楽しくないじゃない? 例えば、ちょっとぐらい待たされたからって、これから起こる楽しい事を全部捨てちゃうのはもったいないよね。「時間にルーズなのは人間的に~」とか決めつけちゃって、他も全部ぶち壊すのはあまりにももったいない。 それが他人まで待たせるようならカチンとくるよ?それは確かに「人間的に~」と言っても良いのかもしれない。(その感じ方も人それぞれだけどね。) でも、自分が待たされるぐらいどうでも良いじゃない?次はそれを織り込んでおけばいいだけの話だしさ。いくらでも対策可能。 二人だけの間に融通の効かせられないところなんて、いくらもないと思うんだよ。 あまり求めてないわけじゃない。 むしろ、目一杯求めてます。 目一杯求めてるからこそ、少しぐらいの不都合があったからって簡単に諦められない。 何がなんでも手に入れたい。その為なら何でもする。 それぐらい、「究極にワガママ」なんだよ、むしろね。

nukegara__
質問者

お礼

なるほど・・・ワガママだからこそ、多少嫌な部分があっても、どうしてもその人がいいってことでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.4

若いときは 我慢できませんでした 好きだ 嫌いだ 今は 嫌いな部分と 好きな部分 三寒四温 足していいところ あれば 好きと考えるようになりましたよ

nukegara__
質問者

お礼

嫌な所があってもいい所とトータルで見ていい方が勝てば好きなんですね。 年を重ねると懐が深くなってくるとのことで少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#121101
noname#121101
回答No.3

たぶんね、求める求められるが上手く相殺されてる人たちが 長続きしてるんだと思う。 男の人でも、やったらメールしてくる人とかいて、女友達は 「またあ?」とかいいながら、ちゃんと返してるのね。 嫌じゃないから続くんだよね。   別の女友達は、どこか行くと必ず帰りに旦那さんに電話して、 「今、どこそこにいるんだけど、どうやって帰ればいい?」 って聞くの。それで、旦那さんがパソコンで調べて、 「何々線のどこ行きに乗ればいいんだよ」っていうの。 これ、うちの旦那にやったら「自分で調べろよ」で終わると 思う。(もちろん私は自分で調べる派) 世の中よくしたもんなのよ。

nukegara__
質問者

お礼

需要と供給が一致してるからお互いにそこまで嫌だと感じることがないんですね。 なるほど、それもあると思いました。ありがとうございます。

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.2

30代女です。 私の個人的な性格なので、一般的ではないかも知れませんが… 彼の嫌な部分に目がついた時、「彼も、私の嫌な部分に目がついてるかも知れない」と思うんです。 彼に何かして欲しいな、という要求が心に浮かんだ時、「それなら、私は彼に何をしてあげられているだろう?」と、自分を省みています。 彼の嫌な部分は我慢していません。 伝えるようにしていますよ。我慢するといつか溢れちゃいますから。 でも伝え方には気をつけています。 自分が言われて嫌な感じがしないように、と心がけています。 例えば、「○○はやめて」ではなく、「○○より、△△してくれたら嬉しいな」といった感じでしょうか。 また、彼も向かい合って私の話をきちんと聞いてくれる人で、一度言ったら文句を言わずすぐ直してくれます。 でもおかしいと思った事は、きちんと注意してくれます。 私も彼から注意された時は、反論したくても、まず第一に答える言葉は「分かった」「ごめんなさい」と、まずは受け入れてから、反論します。 まぁつまり、お互いされて嫌な事はしないだけですね。 感情的につっかかってこられたり、一方的な要求されるのって嫌じゃないですか。 『何かして欲しければ、まずは私から与える』ようにしています。 見返りを求めてるみたいですけど、何も与えずに要求ばかりするよりマシかなと思ってます(笑) つまらない我が儘や意地を張って、大好きな人から嫌われたくないですから。

nukegara__
質問者

お礼

嫌な部分を嫌だと相手に伝えても、言い方を気をつければだいぶ違ってくるんですね。 neko-milkさんのカップルは、とても素敵な感じなんでしょうね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境遇が変わり始めた場合の伝え方(恋人ができたら)

    27歳の女性です。ずっとお付き合いの相手がおらず(恋人いない歴=年齢)このまま独身でも仕方ないかな・・と諦めた、ここ最近いきなり私に好意を寄せてくれる人が現れました。私もその人に好意があり、お付き合いに発展しそうです。 ただ少し引っかかるのは同じくずっとお付き合いの相手がいない友人がおりまして、仲間内で交際相手がいなかったのは私と彼女だけなのです。 友人の場合、ただ単純に羨む感じだけの印象ばかりではありません。。 私もそういう感情はありますが(多分大体の女性はある感情ですが)すこし正直すぎる印象を受けます。 私も人は人、自分は自分と思いきれない部分があり、置き去りにされるような不安を抱いていた時期はあります。 友人がそういう性格と察しているタイプの場合、交際が始まったらあらかじめ伝えておいた方が無難でしょうか? ひょっとしたら伝えたら悪い感情をより当てられるかもと思う気持ちと、誠実に伝えておきたい・そうは言っても友人同士なんだからという思いと2つあります。 周りの相手がいる友人たちは、前からいたタイプなので多少受け入れているところがあると思いますが私は「一緒」だと思っていると思うのです。 同じような境遇になったことがある方、どうされました? アッサリした考えの方だと比重が変われば離れてしまうことは仕方ないと言われますが、そんなものでしょうか?

  • その人だけどうしても我慢できない

    こんにちは。質問をお願いします。 今、好きな相手がいるのですが、 その人を見ると好みで好みでたまらなくて、どうしてもその人を見ると その人とセッ◯スしたくてしたくて我慢できないような状態になるんです。 ものすごい、匂いと見た目が(体型、顔共に)好みで(その人はかなりの イケメンです。質問者は女性です)、だけど、男性を見てセッ◯スしたくて したくてたまらないとか、こんな気持ち・状態になるのが生まれて初めてで。 多分、しぬほど体型と顔が好みなんじゃないかと思いますが、後にも先にも、 見てるだけで、辛くなるほどその相手と甘やかなセッ◯スをしている所を想像して 我慢できなくて狂おしいほどで中々止まらないなんて、もう人生でこういうことは 二度と起こることはないんじゃないかと思うほど、見た目にどうしても魅かれて しょうがないんです。その相手に興味がいっちゃっていっちゃって、どうしようも ないんです。 なんなんでしょうか、これ? ちなみに、相手とは接点があり、ボディタッチとかされる機会があり、恋に落ちたのは 多分、体が触れる機会があった時だと思います。 見た目はいいですが、見た目に奢っているところがあり、気弱なので大した悪さは 出来ないですが、性格はなかなか悪い面もある人です。 性格の面でそうそう続きそうもないので、もし付き合えても3ヶ月くらい持てばいい方 って感じです。性格が美形に奢っている性格だというのも知っているし、人間的に 欠点もある相手なのを重々知ってるのですが、体型のバランスやその人の体臭(私には くらくらくる位、たまらなくいい匂い。相手は香水などはつけていません。)、顔や 表情や肌や指や手足が好きで好きでたまらないんです。 その人を見ると、その人とセッ◯スしたくてしたくてたまらなくて。 私の人生でここまで好みの見た目で、ここまで自分にとってルックスが特別に思える 相手は、もう人生で二度とは現れないんじゃないかと思うくらい。 見た目でここまで相手にハマることがあるのかと。 何なんだろう、これ一体!? 見た目でここまで(性格がワガママで甘えたなのも知っているのに。恐らく趣味も 合わないのに。どう考えても中身が合わない感じなのに、見た目でどうしても惹き つけられて。)狂おしいぐらい魅かれてどうしようもない、ってことがあるんでしょうか? 肉体的に(中身も、ワガママなのはしってますけど、可愛いので嫌いじゃないですが) どうしても魅かれてたまらない、ってことがあるんでしょうか? 心の中の理想の異性の見た目にかぶるとか、何かあるんでしょうか? ちなみに、他のかなりのイケメンを見ても、その人より一般的にはバランスもいい体型で すごいイケメンの人を見ても、ここまで何にも思いません。

  • 自分の恋人の存在を周りに話す人

    自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。) ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう? 私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。 しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)  女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。 そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。  ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

  • 恋人との連絡頻度について。

    恋人との連絡頻度について。 彼氏から毎日おはようLINEが送られてきます。その後も今日はこんな事する予定、今から外行ってくる、今日何してた?と1日に何回もLINEがきます。彼は寂しがりやで毎日LINEがしたいし週2くらいで電話したいし、1週間会わないだけで寂しい会いたいと言うタイプです。それに対して私はLINEは業務連絡だけにしたいし一緒にいない時(1人でいる時)はその時間を楽しみたいし、会うのは月1くらいがちょうどいいと思ってしまうタイプです。タイプが真逆ですが、お付き合いは2人の事なので自分のわがままだけを言ってはいけないと思い、頑張ってLINEも電話もデートもしているのですが、最近少し疲れてきてしまい、LINEが来たり今日電話できる?と言われたりするとイラッとしてしまうようになりました。 もともと彼の猛アプローチからお付き合いを始めて、私も好きになりつつあったのですが、ここまで正反対の性格をしているので合わないのでしょうか…。私のわがままで彼を我慢させてしまうのも嫌だし、でも自分が我慢するのも疲れてきてしまって…。どうするのがベストなんでしょうか…。

  • 恋人に甘える

    こんにちは. 僕は31歳でつきあって4ヶ月の7つ下の恋人が居ます. 相談に乗っていただきたいことは「どうやったら恋人に甘えることが出来るか」ということです. 自分は長男,仕事もそれなりに社会的地位のあるものをしています. 自分の性格は(周りからいわれるのは)優しい,考えすぎ,頑固といったものが中心です. 一方恋人は天真爛漫でB型,客観的にみてもマイペースなタイプだと思います. お互い強く惹かれあっている状況で付き合いは順調です. 自分は恋人の天真爛漫なところが好きです. 恋人は新卒で色々大変なところがあるのはわかるので 自分といることで少しでも気持ちが和らぐようになればいいと思いながら接しています. 恋人は時々急に「あのDVDを借りてきて」といってきたり 職場への迎えに遅れると明らかにすねたりします. それくらいのことであれば逆に可愛いと思いますし, 細かいことにたいしていちいち文句を言うつもりもありません. 自分がすきでやっていることです. 一方で,自分が辛いときに恋人に全部を相談できるかといったら そういう状況ではありません. もちろん無理なお願いやわがままもいいません. 先日体調わるいのを秘密にして会って,翌日に発熱したために 恋人にうつしていないか心配で聞いたら がんばりすぎ,もっと甘えてほしいといわれてしまいました. もちろん自分が甘え下手なのは承知です. 自分が変えなくてはいけないところがたくさんあると思います. ただ,今の恋人→自分方向への甘えが強いために 自分が甘えにくい構図を作っているともおもっています. 恋人に甘えさせ過ぎた自分のせいでもあるかもしれません. おそらく恋人はそこまで考えていなく,軽い気持ちで甘えてほしいと いってきたと思います. 自分は恋人の甘え・ちょっとしたわがままは受け入れたいと思うし, そんなものに目くじらをたてるのも格好悪いと思っています. 周囲から見れば振り回されていると思われてもそれが自分なりの 愛情表現なので後悔はありません. 恋人に「キミのわがままなところを直してほしい,そうしたら自分も甘えられる」 というつもりで言うつもりはありません. でも,自分も本心は恋人に甘えたいし,甘えてほしいと行ってくれている 恋人の気持ちにも沿うことができればと感じます. どうやったら甘えることができるでしょうか?

  • 見た目も良くて、性格も良いのに恋人ができない女性

    見た目も良くて、性格も良いのに恋人ができない女性 私の友人でとても可愛い人がいます。目が大きくて、色白で、実際の年齢よりだいぶ若く見えるのです。 勿論周りの男性も、「可愛い」と噂しますし、男友達に紹介すれば鼻の下が伸びているのがわかります。 ですが、何年も恋人が出来ず、なかなか結婚に結び付く縁もありません。 性格的に問題があるかというとこれまたそうではなくて、私には一番の親友ですし、 短い期間、一緒に暮らしたこともありますが、とても女性らしく、家事もきちんとしているし、 例えば、深く知り合って性格のアラが見えて嫌われる、とかそういうタイプでは絶対ない感じです。 理想が高いのかと言えば、・・・そこまでは私も心の奥底までは測りかねますが・・・。 例えば、誘われて何度かデートすると、2、3回ほどで、相手と疎遠になるか、友人となってしまう、と言うような感じのようです。 男性にとって見た目が可愛い女性はそれだけで十分魅力的であると思いますし、 尚且つ、特に人柄に問題ない場合は、尚更魅力的だと思うのですが、 それだけではない何かが必要なのでしょうか? 勿論、彼女は一例で、私の周りにはこういう感じの女性が結構いるように思います。 これは、一体、どうしてなのでしょうか?

  • 恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

    僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

  • 恋人に対する接し方、付き合い方。どうすれば

    20代前半、女性です。過去2人とのお付き合い経験があります。 最近特定の人に対してということではなく漫然と悩んでいるのが、自分の恋人に対するお付き合いの仕方のことです。 恋人に対していやな部分を見つけた時、言うほうがいいのかどうか、ということです。 この場合、相手がポイ捨てをするとか歩きタバコするとかいうような、明らかに常識からはずれていることは除きます。また、暴力をふるわれる、といったような、明らかに自分に被害が及ぶことも除きます。 一人目の方とお付き合いしたときは、発言にデリカシーがなかったり、バイト以外は時間にルーズだったり、ビッグマウスなわりに中身がともなっていなかったり、といったことがありました。ですが初めてできた彼で浮かれていた(?)部分もありますし、嫌われたくない想いが強かったので、なにも言いませんでした。 二人目の彼は、どうにも頼りなかったり、人への気遣いのしかたが甘かったり、子どもっぽい部分が目立ったりしていました。ですが4歳下で10代だったので、子どもっぽいのも未熟な部分があるのも無理からぬことと考え、何も言いませんでした。サークルなどの中で気遣いが甘いのはどうせサークル内で色々もめるなりしてただされて行くだろうから、私はどちらかというと休まる場所でありたいとも思っていました。 お付き合いという意味では二人しかサンプル(言い方悪いですが)がないですが、友人等に対しても、割と何も言わない方です。 相談等を受けた際は苦言をいうこともありますが、それ以外でいやな部分、直した方がいいと思う部分があっても何も言いません。 例えば私はギャンブルをする人全般が嫌いです(される方すみません)。 でも、彼がパチンコにはまったとして、私に資金をせびってきたら怒りますが、行くことそのものには目をつぶってしまいます。 よく言えば受け入れている、悪く言えばあきらめています。 今迄どちらの彼とも将来を見据えては居なかったせいもあるかもしれませんし、 過去のひどい苛めの経験から、人に嫌われたくないという思いが強いのも事実です。 今特定の人がいるわけではないですが、一人目の彼との復縁は少し考えています。 復縁するなら将来もある程度考えた上なので、前回よりは言うこともふえるでしょうが、でも言う部分と放っておく部分のバランスが難しいと思うんだろうなあと思います。 復縁がなくなるにしろ、これから先誰かと深くお付き合いするにあたって、私のこの、よく言えば「どんなあなたでもいい」悪く言えば「どうでもいい(多少私が我慢すればいい)」的なスタンスってどうなんだろうと悩んでいます。 私のまわりでは、結構思っていることをズバズバ彼に言う女の子達の方が恋愛がうまくいっているから尚更かもしれません。 ひとそれぞれであるということは解っているのですが、皆様どういうスタンスで彼に向き合ってらっしゃるのか、男性の方はどういう女性が信頼、安心に値するのか。 主観で構いませんのでご教示いただけると幸いです。

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。

  • 我慢できないところ(長文)

    こんばんわ、はじめまして。 20代半ばの女です。 付き合って1年の彼がいますが、別れるべきか悩んでいます。 少し前(2~3ヶ月前)から価値観の違いが気になりだして、最近では自分をコントロールしきれずに態度に出てしまい、彼にも不快な思いをさせてしまっていると思います。 我慢できないのは些細なことだったり、重大(共通の友人も気になるくらい)なことだったりします。 些細なことのいくつかは本人に直接言ったりもします。 彼は直そうと努力してくれますが、完全に直らない場合もあります(それは仕方ないと思うのですが)。 重大なことの方は性格の根本の問題なので、簡単に直らないというのと、あまり不満を言いすぎるのも悪いと思って言ってません。 贅沢、あるいは私のわがままであるとは思うのですが、癇に障るというか、そのときは自分ではどうしようもないくらいイライラします。 でもキツイ口調になってしまったあとで後悔することもよくあります。 元々友達だった彼から告白されて、いったんは断ったのですが、とりあえず付き合ってみようと押されて付き合い始めました。 一時期は好きだと思える時期もありましたが、今はよくわかりません。 わがままな私によく付き合ってくれてるなぁ、と感謝というか、尊敬に近い気持ちはあります。 私はもう冷めているのでしょうか。 所詮は別個の人間なので、ある程度お互い譲歩とか妥協は必要だと思います。 ただ、それがどこまで許容すればいいのかわかりません。 「我慢」になった時点でもうダメなのでしょうか。 既婚者の方、恋人がいらっしゃる方、はたまた友達に対してでもよいのですが、相手の我慢できないところってないですか? ある場合、どうやって消化しているのですか? 長文になり申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。