• ベストアンサー

恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

それも含めてその人だから、って思う。 嫌な事って書くと、「どうしても嫌な事」みたいに見えるけど、実際は「少し気になったけど、よく考えたら(自分にとっては)どうでも良い事」だったりするわけだ。 で、好きな部分を理解していくと、その部分が他の要素も含んでいる事に気づくと思う。 それこそ、例えば少し気になった部分が関係してたり。 そう思えば、「まあ、いっか」と気にしないようになると思うよ。 どうしようもなく嫌な部分があれば、そりゃ耐えられないと思うよ。 その時は我慢出来ないだろうね。それが「どうしても嫌な部分」って事。 別れていないという事は、それは「どうしても嫌な部分」じゃないって事なんじゃないかな? 自分に嘘つかない事が大切だと思う。 我慢じゃないんだ。むしろ、自分がワガママだからこそ、自分の”好き”に忠実。どうでも良いと自分が思うなら、ちょっとぐらいの事は気にしない。変なところにこだわっても楽しくないじゃない? 例えば、ちょっとぐらい待たされたからって、これから起こる楽しい事を全部捨てちゃうのはもったいないよね。「時間にルーズなのは人間的に~」とか決めつけちゃって、他も全部ぶち壊すのはあまりにももったいない。 それが他人まで待たせるようならカチンとくるよ?それは確かに「人間的に~」と言っても良いのかもしれない。(その感じ方も人それぞれだけどね。) でも、自分が待たされるぐらいどうでも良いじゃない?次はそれを織り込んでおけばいいだけの話だしさ。いくらでも対策可能。 二人だけの間に融通の効かせられないところなんて、いくらもないと思うんだよ。 あまり求めてないわけじゃない。 むしろ、目一杯求めてます。 目一杯求めてるからこそ、少しぐらいの不都合があったからって簡単に諦められない。 何がなんでも手に入れたい。その為なら何でもする。 それぐらい、「究極にワガママ」なんだよ、むしろね。

nukegara__
質問者

お礼

なるほど・・・ワガママだからこそ、多少嫌な部分があっても、どうしてもその人がいいってことでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• z1494z
回答No.4

若いときは 我慢できませんでした 好きだ 嫌いだ 今は 嫌いな部分と 好きな部分 三寒四温 足していいところ あれば 好きと考えるようになりましたよ

nukegara__
質問者

お礼

嫌な所があってもいい所とトータルで見ていい方が勝てば好きなんですね。 年を重ねると懐が深くなってくるとのことで少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#121101
noname#121101
回答No.3

たぶんね、求める求められるが上手く相殺されてる人たちが 長続きしてるんだと思う。 男の人でも、やったらメールしてくる人とかいて、女友達は 「またあ?」とかいいながら、ちゃんと返してるのね。 嫌じゃないから続くんだよね。   別の女友達は、どこか行くと必ず帰りに旦那さんに電話して、 「今、どこそこにいるんだけど、どうやって帰ればいい?」 って聞くの。それで、旦那さんがパソコンで調べて、 「何々線のどこ行きに乗ればいいんだよ」っていうの。 これ、うちの旦那にやったら「自分で調べろよ」で終わると 思う。(もちろん私は自分で調べる派) 世の中よくしたもんなのよ。

nukegara__
質問者

お礼

需要と供給が一致してるからお互いにそこまで嫌だと感じることがないんですね。 なるほど、それもあると思いました。ありがとうございます。

• neko-milk
回答No.2

30代女です。 私の個人的な性格なので、一般的ではないかも知れませんが… 彼の嫌な部分に目がついた時、「彼も、私の嫌な部分に目がついてるかも知れない」と思うんです。 彼に何かして欲しいな、という要求が心に浮かんだ時、「それなら、私は彼に何をしてあげられているだろう?」と、自分を省みています。 彼の嫌な部分は我慢していません。 伝えるようにしていますよ。我慢するといつか溢れちゃいますから。 でも伝え方には気をつけています。 自分が言われて嫌な感じがしないように、と心がけています。 例えば、「○○はやめて」ではなく、「○○より、△△してくれたら嬉しいな」といった感じでしょうか。 また、彼も向かい合って私の話をきちんと聞いてくれる人で、一度言ったら文句を言わずすぐ直してくれます。 でもおかしいと思った事は、きちんと注意してくれます。 私も彼から注意された時は、反論したくても、まず第一に答える言葉は「分かった」「ごめんなさい」と、まずは受け入れてから、反論します。 まぁつまり、お互いされて嫌な事はしないだけですね。 感情的につっかかってこられたり、一方的な要求されるのって嫌じゃないですか。 『何かして欲しければ、まずは私から与える』ようにしています。 見返りを求めてるみたいですけど、何も与えずに要求ばかりするよりマシかなと思ってます(笑) つまらない我が儘や意地を張って、大好きな人から嫌われたくないですから。

nukegara__
質問者

お礼

嫌な部分を嫌だと相手に伝えても、言い方を気をつければだいぶ違ってくるんですね。 neko-milkさんのカップルは、とても素敵な感じなんでしょうね! ありがとうございました。