恋人に対しての歩み寄りと我慢の違い

このQ&Aのポイント
  • 恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。
  • 自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?
  • 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.1

「どこまで」は人それぞれ違うし、他人が決めるものじゃないんですよね。 あなた達の付き合いなのだから、あなたがどこまで我慢できるか、だと思います。 あなたの言う「期待」って、具体的にはどんなことですか? 具体例を挙げてくれると、分かりやすいです。

noname#220759
質問者

お礼

具体例がなかなか浮かびませんでした まずは自分の考えの整理から始めます

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、「期待は裏切られるモノ」というのが基本です。 何故でしょう? それは、「期待」が「自分にとっての都合の良い理想」であるからです。 「人を好きになる」というのは「相手を許容する」「相手の為に尽くす」ことです。 従って「相手を許容すること」と「期待」は裏腹な関係だと理解しなければいけません。 「別れる時」は、許容しきれなくなった時です。 決して「期待」が裏切られた時ではありません。 相談者様は、自分の心の中で葛藤しているだけで、相手の事を見ている訳では無いのです。 ますは、相手を許与し、相手に尽くすことを実践してください。 そして、許容し、尽くせる相手を恋愛対象に選んでください。

noname#220759
質問者

お礼

自分の期待に応えられるのは自分だけですもんね

noname#224013
noname#224013
回答No.3

完璧な人間なんていません 逆に居たら気持ち悪いです 価値観は結婚においては重要だと思いますが、その他の期待することについては貴方が許せる範囲内なのか、それとも絶対にこれだけは譲れないかによっても違いますよね 自分が譲歩できる事はする 逆に出来ないなら、別れるしかない 彼女になる人だって、貴方のここは嫌だって思うことが譲れない範囲なら別れるでしょうし、 付き合う上で様子を見ていくしかないでしょう

noname#220759
質問者

お礼

そうします。 もう少し時間をかけてみます

回答No.2

モテる人なら多少のワガママを持っていても、多くの候補者から選べるので、ストレス無く合わせられるパートナーを見つけられる確率が高いです。 残念ながらえり好みをする余地がない場合は、自分のワガママを身分相応に修正するか、独身を通すかの選択肢があります。 幸い、そんなに違和感のない相手が見つかったので、愚痴をこぼすほどの苦労はしていないと思います。

noname#220759
質問者

お礼

そうですね。中々見つからないのは僕の実力不足ですね

関連するQ&A

  • 価値観のちがいを受け入れる、相手に期待しない方法

    相手に期待しない、価値観のちがいを受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。 親しい友人とは、性格や価値観が真逆です。 仲良くやってはいけています。 しかし、仲良くなればなるほど友人は対応が素っ気なくなりました。 下手すると嫌われているのではないかと思ったくらいですが、友人は親しくなり過ぎて気を使わなくなってきたようだということがわかってきました(嫌われていたら話しかけられたり、遊びに誘われないですし)。 元々親身で密なコミュニケーションを最初に取ってしまったので、素っ気なくされるとがっかりします。 私は仲良くなったらもっと密でいたいのです。 ただそんなこと伝えてもめんどくさがられると思うので(私が相手の立場でもめんどくさいと思います)、言いません。 私側の考え方を変えたほうが軋轢が生じないと思うのですが、対人関係の価値観の違いを受け入れる、相手に期待しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 相手の態度で一喜一憂するのに疲れました。 最近、対人関係の価値観がちがうことがわかって、腹落ちしてきましたが、いまだにモヤモヤします。 だからといって、仲良くできているのに縁を切ったり、距離を置くのはまたちがうと思うのです。

  • 自分がアホだな~~?って思う瞬間・・

    タイトル通り!!自分がアホだな~~って思う瞬間ってないですか?? 私は現在片思い中なんですがその相手の言動に一喜一憂しすぎてる自分を後から客観的にみて「私・・・アホかも。。。(苦笑)」 って思ってしまう瞬間があります。 皆様にはそんな瞬間ありますか?? なんでも良いんで書き込んで下さい☆

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 恋人に何も期待しない方がいいですか

    恋人には何も期待しない方がいいですか? もっと会いたい、もっと連絡したい、もっと好きと言って欲しい、もっとこんなところに連れて行ってほしい、もっと○○だったら。。。 そうやって勝手に期待するから勝手に裏切られたと感じて苦しいと思うんです。 だったら何も期待しない。してくれたらラッキー。 理想に対して足りない部分を減点するのではなく、その人本来の長所や自分にはない(尊敬できる)部分を大切にしていく方がいいのでしょうか? つい期待してしまいます。執着してしまいます。 自分の理想を相手に押し付け、それが原因で振られたこともあるのに、どこかで恋人に期待してしまう自分がいます。 どうすれば何も期待せずにいられますか?でもそんな関係は悲しいですか? みなさんどこか期待していますか?

  • 私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとし

    私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとしてきました。 中学校のとき告白されても本当はその相手のことを好きだったのに返事をしなかったりそれであとあと後悔したり。そんな感じで好きな人ができてもうまくいかないといやなので我慢をしてきました。いつも強がって好きな事を認めませんでした・・。正面からぶつかっていくのがこわいのだと思います。それともこれって本当の「好き」ではなかったのでしょうか?・・・とにかく正面からぶつかっていくのがこわいのです。でも私はそんな自分を変えたいです。変えるためにはどんな風に考え方を変えていけばいいのでしょうか?

  • 好きな人が出来たら・・(特に男性の方にお聞きしたい)

    好きな人が出来たら、毎日がドキドキわくわくするばかりでなく、 相手の態度に不安になったり、切なくなったり、 相手の言動や態度に一喜一憂してしまう事もありますよね。 そこで、皆さん、好きな人が出来たら、 友人や仲間内でその相手について話したり、 どうしたら、恋人に出来るか相談したりしますか? 私は社会人なので、特に社会人の方(中でも特に男性の方)のお話聞いてみたいです。

  • ウツの恋人を持つ方に相談です。「恋人同士は支え合わなければいけないんですか?」

    恋人同士は支え合わなければいけないんですか? 支え合えばお互いに依存をするから私は支えあいたくないです。 それに相手に何かを期待をすれば重荷になるから、 私は相手に期待をしないし、相手からも私に期待をして欲しくないんです。 そう彼女に言われました。 この背景には彼女の過去があると思います。 以前交際していた男性が鬱になり自殺して亡くなったそうです。 彼女は自分が彼を支えてあげられなかったこと、 そして自分が彼に期待をし過ぎてプレッシャーから死に追い込んだのではないか?と今でも後悔しているようです。 普段は明るく振舞っていますが、時々錯乱状態になって「彼に会いたい。どうしたら会えるの?」と泣き続けます。 傷を負っているのが見える分、どうしても彼女の意見を尊重せざるおえない状況ですが、 「言いたい事も満足に言えない。僕は彼女を支えているのに、彼女は僕を支えてくれない。」 そんな状況に耐えられなくなってきました。 自分がどうしたいのか。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 何でも良いので皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 恋人の嫌な所、どこまで我慢していますか?

    長く付き合っている人、また結婚されている人にお聞きしたいのですが、 『どれぐらいどのような内容の恋人の嫌な所、我慢していますでしょうか』 もちろんそこを我慢できる程、好きな所がある、一緒にいて楽しいことが多い。から 結婚されたりするのかなとは私は思うのですが。 どうしても直して欲しい、とお願いしているのに昨晩も同じようなことがあり 直そうという態度が見えない彼を我慢し続けると怒りや涙が込み上げてきて 彼との将来(結婚)は考えられない。と思うようになりました。 久しぶりに真剣に泣きました。 5年も長く付き合ってきたので、結婚は考えられないなら もう別れを考えたほうがいいのではないかと・・。 私のことを今でも可愛いと言ってくれたり好き好き言ってくれる 彼ですが、彼の私の気持ちに対する配慮があまりにも少なく感じ 少しは私のことを考えてと言っても「ごめん」と謝るばかりです。 しかしもし別れても後悔するだろうな。という気持ちもあります。 5年続いた彼ですし、私のことを理解してくれている所も少なからずありますし一緒にいて楽しい時も当然あります。 やはり後悔するだろうなぁ。と思う自分がいれば、別れないほうがいいのでしょうか? 初めて付き合った人で5年も続いている(続いた理由は私が我慢してきた結果がほとんどですが)し、 彼に依存してしまっているのかな・・とも自分で思います。 一応昨晩、真剣に彼に「もうこれ以上は耐えられない。 真剣に私との付き合い方をもう一回考え直して欲しい」とは伝え家から出て行ってもらったのですが、 これといって今日になっても連絡はなく。。 彼とは次日曜に会うと思います。 私は24。彼は25です。 私は昼勤、彼は夜勤で生活している時間帯のすれ違いが多いのですが 彼の夜勤の大変さは自分でも分かっています。 ただ分かっていて理解してあげようと強く思っていても気持ちがついていかない現状です。 ご意見お願いします。

  • ほぼ理想の恋人と別れてしまった

    ずいぶんと昔になりますが、結婚も考えた女性がいました。 しかし結局はそんな素敵な彼女を前にすると僕も不安になったり、頑張りすぎて空回りしたり、彼女の言動に一喜一憂したりと情けない男になってしまい、振られてしまいました。 けれども付き合った2年間は最高の時間でした。 見た目も、将来に対する考え方、自分の時間の使い方、仕事への姿勢、友人や家族への接し方、趣味や常識、金銭感覚、許せるもの・許せないもの・・・あらゆるものが理想でした。育った環境や友人も似た雰囲気でとても居心地が良かったです。 でも別れてしまうとそんな記憶はつらくなる一方です。 失礼な話ですが、出会う女性と元カノを比べて欠点ばかりに目が行ってしまいます。あれが足りない、これが足りない。元カノのような人がいたんだ、もっといい人がいる。そう思ってしまいます。 元カノにとって僕はふさわしくなかった。頭ではわかっているはずなのに、心が拒否しています。別れるくらいなら出会いたくなかったです。 どうやってこの気持ちに整理をつけて、また恋愛ができるようになるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです

  • 追いかける方ですか?追いかけられる方ですか?

    こんにちわ。22歳女性です。 皆さんは、恋人ができると「追いかける方」ですか?それとも「追いかけられる方」ですか? 私は好きな人ができると、四六時中その人のことばかり考えてしまい、相手の言動に一喜一憂されることが多いです。 振り回されてる・・・?と感じることもたまにあります(笑) 相手は振り回してるつもりなんてないでしょうけれど^^; 男の人って「追いかける方」が好きというか、男の人が追いかける方がうまくいくとかよく聞くんですけど、どうなんでしょう? 私は今の彼を「追いかけている方」な気がしています。 彼からメールの返事が遅かったり、ちょっと冷たい?って感じただけでものすごく不安になってしまいます。 彼はそんなつもりないみたいですけど・・・ 彼中心になりすぎてる自分がちょっと嫌です^^; 皆さんの経験談など教えてください^^