恋人に対しての歩み寄りと我慢の違い

このQ&Aのポイント
  • 恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。
  • 自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?
  • 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao0220
回答No.1

「どこまで」は人それぞれ違うし、他人が決めるものじゃないんですよね。 あなた達の付き合いなのだから、あなたがどこまで我慢できるか、だと思います。 あなたの言う「期待」って、具体的にはどんなことですか? 具体例を挙げてくれると、分かりやすいです。

質問者

お礼

具体例がなかなか浮かびませんでした まずは自分の考えの整理から始めます

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、「期待は裏切られるモノ」というのが基本です。 何故でしょう? それは、「期待」が「自分にとっての都合の良い理想」であるからです。 「人を好きになる」というのは「相手を許容する」「相手の為に尽くす」ことです。 従って「相手を許容すること」と「期待」は裏腹な関係だと理解しなければいけません。 「別れる時」は、許容しきれなくなった時です。 決して「期待」が裏切られた時ではありません。 相談者様は、自分の心の中で葛藤しているだけで、相手の事を見ている訳では無いのです。 ますは、相手を許与し、相手に尽くすことを実践してください。 そして、許容し、尽くせる相手を恋愛対象に選んでください。

質問者

お礼

自分の期待に応えられるのは自分だけですもんね

noname#224013
noname#224013
回答No.3

完璧な人間なんていません 逆に居たら気持ち悪いです 価値観は結婚においては重要だと思いますが、その他の期待することについては貴方が許せる範囲内なのか、それとも絶対にこれだけは譲れないかによっても違いますよね 自分が譲歩できる事はする 逆に出来ないなら、別れるしかない 彼女になる人だって、貴方のここは嫌だって思うことが譲れない範囲なら別れるでしょうし、 付き合う上で様子を見ていくしかないでしょう

質問者

お礼

そうします。 もう少し時間をかけてみます

回答No.2

モテる人なら多少のワガママを持っていても、多くの候補者から選べるので、ストレス無く合わせられるパートナーを見つけられる確率が高いです。 残念ながらえり好みをする余地がない場合は、自分のワガママを身分相応に修正するか、独身を通すかの選択肢があります。 幸い、そんなに違和感のない相手が見つかったので、愚痴をこぼすほどの苦労はしていないと思います。

質問者

お礼

そうですね。中々見つからないのは僕の実力不足ですね