• 締切済み

恋人(自分?)との付き合い方

こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

みんなの回答

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

私も人から「メールに依存してるんじゃない?」 って言われた人です(笑)。 そう言われて、「そうかもな…」って反省して考えたことが あったのですが… 相手に都合があり、メール出来ない状況が解ればそれを理解し こちらからのメールを控えることは普通にできます。 ただ、メールでのやり取りが中途半端に終わった時に 「?」 って思うんです。 連絡事項のやり取りなら伝わったかどうか後で電話で再確認 できますので、いいんですが… 恋人とのメールはちょっとそれとは種類が違うというか… メールの締めくくりで、相手の気持ちの落としどころを 用意してあげるような締めくくりなら落ち着いていられるのですが それがないから不安になるのでしょう。 普通に相手とキャッチボール出来ている時はいいんです。 疲れたから一休みしようって言ってくれればいつでも休みます。 ですが、エラーしたり、あらぬ方向へ投げられたボールを 追いかけにいったりしたとき、やっとボールを見つけて相手の 方を見ると相手がいなくなっていたら、しかたなくそのボール は自分でもって相手がくるのを待つしかないのです。 寂しいですよね(笑)? 私の場合、そこでやっと相手が現れても、相手から新しいボール が投げられてくることもありますよ(笑)。 「俺の持ってるボールはどうすりゃいいの…?」って(笑)。 要は、キャッチボールを切り上げるタイミングの問題だと思いますので ルールをつくるのが手っ取り早いかな? でも私としては、メールを切り上げる方が自分の都合で切り上げる旨を 相手に伝えるのが自然だと思います。

rirakkuma0129
質問者

お礼

すごく共感できます!うまいたとえですね。相手と相談してみます。 ありがとうございました。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

友達のアドバイスがごもっともです。 解決するには、ご自身が我慢するか、彼に理解してもらうか、質問者さんを理解してくれる相手を探すかです。 好きな人がいる方は皆大なり小なり同じ事を思っていますが、相手の都合を考えたり我慢したりしながら関係を繋げています。 これは嫌、あれは嫌ではまるで子供ですよね。 自分に予定や都合、時間や付き合いなどがあるようにそれは相手にもあります。 大概、自分がしたいと思う事は良い結果に繋がらないようにできてるのが人生です。 質問者さんの仕様を彼に当てはめてしまえば、その結末は言わずもがなです。 一つお伝えしておきますね。 相手に誠意が伝わる一番の方法は、努力と我慢です。 この二つさえキープできれば、好きな人の気持ちもキープできます。 今の質問者さんには我慢が欠けていますよね。 我慢は大変ですが、果てはそれが彼への理解にも繋がる行為ですから、本当に好きなのであれば我慢してください。 欲に負けるか愛が勝つか。 我慢すれば質問者さんは全てがハッピーとは言えませんが、彼はハッピーになれますよ。

rirakkuma0129
質問者

お礼

自分は本当に精神的に子どもだと思います。 今の相手は本当に理想に近い存在で大切にしたいと思っているので頑張って我慢してみます。 ありがとうございました。

rirakkuma0129
質問者

補足

自分は本当に精神的に子どもだと思います。 今の相手は本当に理想に近い存在で大切にしたいと思っているので頑張って我慢してみます。 ありがとうございました。

  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

メールについては、ルールを決めたらどうでしょうか。 私も、お付き合いしている人がいた時は、メールはお互いに手が空いているとき・自分が送りたいとき・相手がメールが来ていたら嬉しく思うかな?というとき(仕事が終わる頃など)でいいよ! と、常々伝えていました。 毎日メールして!!とか義務づけてしまうと、相手も負担になるし、毎日やりとりしていると当然ながら、話題が早く尽きてしまったりします。 返さないと、あとでうるさいから、気乗りはしないけど惰性で仕方なく返してくれている…としても、あなたは嬉しいのですか? 私は、相手も私とのメールを楽しんでくれていなきゃ嫌だな、と思うので、半ばイヤイヤだったとしたら、何日かメールしない日が空いても仕方ないと思います。 お互いの仕事の休みが重なっていて、会ってない日。私はメールは強要しません。 休みなんだし、時間あるんだから、1通くらい送れるはずでしょ!?この考え方を相手が知ったら、なにを思うでしょうか。彼/彼女からしたら、完全な自分ひとりだけの時間を満喫することさえ許されないの?って…思っちゃうんじゃないかなぁ。 私は、恋人と休みが重なっていて会わない日は、相手には相手の都合や予定があるんだし、ひとりの時間も有意義に過ごして欲しいと思っています。 メールなんて、いつでもできるじゃない。 ことさら休みの日にメールを強要しなくてもいいじゃないですか。 くだらない内容のメールを100通やりとりするより、内容の濃いメールが2、3通でも、私はじゅうぶん嬉しいですよ。 携帯やパソコンはあくまでも道具です。道具に振り回されているようでは、大切なことを見失ってしまいます。 恋人のこと、心から信頼していますか? もっと主体性を持って生きてください。

rirakkuma0129
質問者

お礼

信頼しているつもりですが周りから見たらまだまだなんでしょうね。 道具を使いこなせるよう、大切なものを見極められるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

あなたの「恋人」は、あなたの欲求を満たす道具にすぎないんじゃない? 自分の事しか考えていない自己中の典型 お互いを尊重しあう関係じゃないとすぐに破局 どうしたらいいかなんて相手に聞くのが一番 それすら聞けない間柄なら別れちゃえばいいと思う

rirakkuma0129
質問者

お礼

ごもっともです。ぐさっときました。 でも相手に配慮してもらって解決するのはまさに相手を道具扱いしてしまっているように感じます。 自分の中だけで解決できるように心を鍛えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

    僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人はいつ現れるか?

    僕は生まれて22年間、恋人ができたことがありません。もともと、親しい友人を作れない(顔を会わせれば話しますが、どこかに遊びに行ったりすることがないです。中学生までは男友達と遊ぶことがありましたが…)ので、恋愛に発展することはありません。そもそも、どのような感情が、恋愛感情なのかもわかりません。 小学生や中学生の頃は、好きな人がいましたが、ただかわいい子だったからで、性欲から出てきたような感情しかわかりません。高校では、早く彼女を作りたいと空回りして、女子に何度もメールを送りつける(相手からの返信が来なかったら、しつこく何度もメールしてました)ような真似をしていたので、もてるわけもなく、彼女はできませんでした。 その頃から、メールを送るのが悪い、自分のせいで相手を不快にさせたり時間をとらせるのはやめるべきと考えるようになりました。元々、女子に対して口下手だったので、気軽に話すこともできません。このような自分が、どのように変われば恋人ができるようになりますか?

  • 恋人が自分を見てくれていると感じるとき

    こんにちは、質問させていただきます。僕は大学生の男なのですが 付き合って1年ぐらいの彼女がいます。僕にとって始めての彼女で 彼女にとっては3人目みたいです。 先日彼女に、もっとちゃんと見てもらう為に付き合ったのにと言われ ました。今の私は(僕を)ただ良い彼氏にする為に付き合っている みたいだと・・・。 彼女と週に1回は車で2時間かけてホボ必ず会いに行ってるし、メール の返事もすぐにします。正直彼女メインになっているので友達とも そんなに遊びませんし、電話も沢山しています。それに女友達も ホボ皆無でメールもしませんし、作ろうともしていません。記念日も メールを送るし、誕生日やクリスマス等にはプレゼントを贈りきちんと 祝います。彼女のワガママも聞いているつもりです。 恋愛経験が少ないので女心がわからずに彼女を傷つけている部分もあ るかと思いますが、正直僕は彼女をしっかり見ているつもりです。 どちらかと言うと彼女の方が見てくれていないような・・・(上記の 「それに女友達もホボ皆無~」から後を逆にしたのが彼女の行動な感じ です)僕の恋愛経験が少ないから偏見の目で見れらている様な気がして しまいます。なめられているというか・・・。 いったい、僕は他に何をすれば彼女が自分を見てくれていると感じて くれるのでしょうか?皆様がそう思われた時の体験談等を交えてご意見 を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

    こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

  • こんばんは、もし自分の恋人や、自分に好意を寄せている人が恋愛依存症だと

    こんばんは、もし自分の恋人や、自分に好意を寄せている人が恋愛依存症だと感じたら嫌いになりますか?

  • 27歳男子です恋人ほしいです。

    27歳男子 恋人いない歴=年齢(童貞)です。 どうしたら恋人できますか? 好きな人に告白したら振られるし…。 学生の頃と違って社会人になると出会いが少ないです。 サークルに行っても若者いないし…。 ネットで聞くと出会い系すすめられるし…。 結婚については別に置いて一度でいいから誰かと 付き合ってみたいです。 今、気になる人がいるのですが(メールはたまにしています。) メール内容は元気ですか?とか最近、暖かくなってきましたね~とかです。 相手の方はそうですね~ みたいな感じです。 でも気になるけど 恋愛として見ているのか自分でもわかりません。 友達として見ているかもしれません。 相手の方は多分なんとも 思ってないと思います。 何か僕にアドバイスください。

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。