• 締切済み

恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

noname#118576
noname#118576

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

待ってました、とばかりに、No.4です。 「みんなより幸せになる必要などないからです。」に対しての、「ということは、みんなより不幸になるということですよ?」に対して、そうではありません、と言おう。 仮にそうだとしたら、みんなをより不幸にしなければ自分が幸せになれないと言う式になります。 その通りの式ですね、100×5<100×20も。 自分が20の方であれば、みんなをより不幸とする事で幸せになれるのでしょう。 それは、5<20でなくても、1<2でも、1<10000000000でも同じ事ですね。 その方向性だけを見ているとそう思える。 しかし私の式では、不幸<0<幸せ、とする考えが強い。 みんなとの比較ではなく、自分の中で、これを不幸とするか幸せとするかを判断するだけ。 みんなをより不幸にしなければより幸せだと思えないような幸せは、私にはない。 だから、決して、みんなよりも少ない幸せが、みんなよりも不幸であるわけでもないし、仮にみんなより不幸だとしても、そこに何の違いがあるのだろうか、を私は見出せない。 みんなよりも多い時間があれば、それがどのようによいのかわからない。 ただ、多いと言うだけの事に過ぎない。 言うなら、みんなよりも不幸だが、自分なりには幸せである、と思えればそれで十分である。 「そういう人に当たる確率はかなり低いのでは?」に対して、確かに低いと思われる、と言おう。 低い事に何の問題があるのかわからないけど、確率が低いと言うだけで考慮しない、と言う事でしょうか。 それとも、考慮に値しないが、一応考慮はしておこうと言う事でしょうか。 もしそうなった時には、なくなく諦める、と言う覚悟があるのですね。 そうして確率の低い方、極端に低い方を選択してこなかったから、今があるのかも知れないと、私は質問者様を見てかかりましょう。 私は、確率をあまり重視しない。 考えうるすべてが均等に起こりうるすべてだと思うから。 確率がゼロでもである。 そう言う意味では、魔法でも使って自分だけどうにかする非現実的な考えが多々あります。 ここで、私ならどうするか、と言う答えが見えてきました。 先の回答では、「皆さんなら、どうしますか?」に答えていませんでしたが、今、改めてご質問と先のお礼文とに対峙して考えるに、「1日100時間ぐらいにする魔法を唱える」と言う答えが出てきました。 決して、諦めない。

noname#118576
質問者

お礼

私とあなたの間にある違いは幸せを相対評価するか絶対評価するか といったところでしょうか。 私はこれまでの21年間の人生、常に比較の中で生きてきた。だから人と比較して人より上であることが必要だった・・・ >みんなよりも不幸だが、自分なりには幸せである、と思えればそれで十分である。 その発想が出来ることがうらやましい >それとも、考慮に値しないが、一応考慮はしておこうと言う事でしょうか。 もしそうなった時には、なくなく諦める、と言う覚悟があるのですね。 まあそうなりますね。 基本的にね、天気予報で降水確率が10%だと、外出するときに私は傘を持っていかないんですよ。それは確率が低いから雨は降らないだろうなと思うからです。 >、「1日100時間ぐらいにする魔法を唱える」と言う答えが出てきました。 結論から言ってそんなの無理に決まってます。非現実的です。 私が魔法を使えるか?と質問分に書いたのは反語的ニュアンスを含んでます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>非常に非効率的だと思うんですが・・・ 「恋人がいた期間の長さが幸せの量に比例する」という考えはレアケースですが、「非効率的」と思う考えも同じくレアケースでしょうね。 回答は「大多数の人間はそのようなものの考え方をしていないから」となると思います。 「早く恋人を作らないと」と焦っている女の子なら、あなたと話が合い、うまくいくと思います。 そういう女性を捜せばいいのではないでしょうか。 ※もし「僕にも選ぶ権利がある」と思うのでしたら、あなたが好意を持った女の子も全く同じ事を考える権利があることはわかりますよね?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

何度も回答したように思いますが、まずはあなたの考えそのものがレアケースだということを認識して下さい。 この質問にも既に色々な回答が寄せられていますが、どれも一般的にはもっともな内容です。 が、あなたにとっては要領を得ない、的外れな回答も多いことでしょう。 (ちなみに#3さんは、あなたが幸せになれないと言っているわけではありません) ですので提案なのですが、質問をする際は「恋人と遊べない=不幸」という考えに賛同する方のみに回答をつけてもらうようにした方がいいと思います。 今のままじゃメンドクサイだけだと思います。 あなたも回答者も。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えがレアケースだということはわかってます。 でもどうして、恋人と遊べないのが不幸だと思わない人は遊べるのに、私のように恋人と遊べないのが不幸だと思う人は遊べないんでしょう? 非常に非効率的だと思うんですが・・・

回答No.5

遊ぶことしか考えてないのでしょうか?遊ぶことが人生の目的? (1人でも彼女と一緒でも関係なく)遊ぶことしか考えない、「出来る限りたくさん遊びたい」なんて言っている人間を、雇う企業がそんなに多いとは思えません。いや、若いなら就職口くらいは見つかるでしょうが、後で苦労しますよ。 大学時代みたいにやたら自由時間が多い方が「異常な状態」であり、本来は好きに遊べる時間なんて人間にはそんなにないはずですよ。 >皆さんなら、どうしますか? そんな心配はいいから、就職の心配でもしては? >自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? 私は「遊ぶ時間が人より多いのが幸せ」と思ってないので、関係ないです。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも私の友達の大学生は遊べるのに私は遊べないなんて私は不愉快です。納得できません。 私だって遊びたいって気持ちはあるのに、なんで私だけ批判されないといけないんですか?

noname#118576
質問者

補足

後補足です。 そういう批判をする人に限って私よりも早く恋人がいて遊んでるくせに と私は思いますけど、、、 実際そうでしょ?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

恋人がいれば幸せになれるとは思っていないので、恋人ができるのが遅い事には、およそ無関係だと思う。 一定時間にしても、この時間内が十分に幸せであれば、その総合計の時間が少なくても、かまわないと思う。 もし質問者様に恋人ができたとして幸せな日々を過ごしたとしましょう。 そうして、いつか別れてしまったとしましょう。 別れ方にもよるけど、さぞかし辛いかも知れません。 少なくとも、この思いをせずに生きてこられている、と言う幸せもある。 それから、前の恋人よりも好きな人が現れたとしましょう。 この人は、この世に2人といない、自分としては「運命の人」みたいな人です。 でも、その人は、「今まで誰ともお付き合いした事のない人でなければお付き合いできませんし、付き合ったら最後、結婚までします」と言うような人だったとしましょう。 こちらからは付き合いたい人なのに、向こうからは付き合いたくない人になるのです、過去に恋人がいたと言うだけの事で。 少なくとも、「自分はみんなより幸せになれない」なんて、まったく思いません。 みんなより幸せになる必要などないからです。 どのように比べて「みんなより」なのかわかりませんが、ご質問の内容から思うに、おそらく、単なる時間的なものでしょう。 諦めるのとは違うけど、人から見たら同じに見えるかも知れないけど、私は恋人がいなくても幸せだ。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一定時間にしても、この時間内が十分に幸せであれば、その総合計の時間が少なくても、かまわないと思う。 少ないよりは多いほうがいいと思いますよ。 幸せの度合いを100とすると100×5<100×20 でしょ? >少なくとも、この思いをせずに生きてこられている、と言う幸せもある。 まあそうですけど、それはいやだな >その人は、「今まで誰ともお付き合いした事のない人でなければお付き合いできませんし、付き合ったら最後、結婚までします」と言うような人だったとしましょう。 こちらからは付き合いたい人なのに、向こうからは付き合いたくない人になるのです、過去に恋人がいたと言うだけの事で。 そういう事例は聞いたことがないですね。よって非常に少数派でしょう。そういう人に当たる確率はかなり低いのでは? >みんなより幸せになる必要などないからです。 ということは、みんなより不幸になるということですよ?

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

その通り! 過ぎてしまった時間を彼女と過ごすことはもうかなわない。 若いうちに彼女と過ごせた人はうらやましいと思う。 まさにその通り。 私は40代半ばですが、32歳の時に結婚しました。 1年と立たずに子供ができました。ま、作ったという方が正しい。何せ奥さんは年上だったので、子供を産むのは早い方がよかったから。 私も奥さんともっと早く出会って、二人だけの楽しい時間を過ごしたかったと思いました。 でもね、かなわないことを悔やんでもしょうがない。 32歳まで独身だったから、今の奥さんと知り合えた訳ですし。 過ぎたことを悔やむより、出会ってから、いかに密度の濃い関係を持続できるかを日々考えた方が賢明だよ。 長く付き合うということは、難しいことです。 最初は好きだ!でいいけど、長く二人で暮らすのは、お互いの信頼を高めていかねばならない。 そのことを常に考える方が重要。 つまり、いくつで出会ったとしても、それから二人で、いかに充実した人生を送れるか。 その方が幸せのウェイトが大きい訳よ。 それに他人の幸せと比較してもどうしようもない。 これから自分が幸せになれるように頑張ろうぜ。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではもう幸せにはなれないという結論ですね。 非常に残念です

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

既婚者です。 >恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私にはない発想でした。 ただ、彼女とできるだけ一緒にいたいと思うのなら、 「自分はみんなより幸せになれない」なんて言ってないで、彼女を作る努力をガムシャラにした方がいいと思いました。 質問文を読んだ印象なんですが、なんか考え方がマイナス思考なんですよね。 「過ごす時間の絶対量が減る」ではなく「どれだけ有意義な時間を共有できたか」の方が重要だと思うのですが。。。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を作る努力をしてますが、全然できないんでどうしようかというところですね。 過ごす時間の絶対量は減りますよ。 私たちは寿命までの限られた人生を送っているわけですからね。 ということは、有意義な時間を共有する その最大値もどんどん減っているということです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

【40代男性】です。 30代後半で今の配偶者と出逢いました。(^^)v ご質問者さんの論で考えれば凄く不幸そうになっちゃいますね。 その前に一度の離婚と幾多の出会いと別れはありますが・・・。(笑) 魔法を使った覚えは無いのですが、今の配偶者との暮らしに満ち溢れそうな幸福を感じています。 密度で言えば一日48時間、いや、96時間以上感じているような。(^^)v 冗談では無く、計測しうる時間の流れと人間の脳が感じる時間の流れには大きな誤差が生じます。 生命に危険が及んだ時に「走馬灯のように過去が・・・」というのは、広く知られているとおり生命活動を維持しようとする本能が過去の経験から危険回避の手段を探そうとフル活動となり、その活動の速さから感じる周りの風景は「スローモーションのように」となります。 人生が足し算、引き算で評価できるものであるなら人はもっと簡単に幸せになれるでしょう。 人を人が好きになる。 これはある意味、魔法よりよっぽど不思議で日常に溢れていると私は感じています。 「恋人をつくりたい」ではなく「好きになった女性と付き合いたい」が恋愛の入り口としては正しいようにも感じますが・・・。 21歳、お楽しみはまだまだこれからです。(^^)v 人生を計算している時間があったら合コンでも行きましょう。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が好きな人はいつも彼氏もちなんでね、 合コンは行きたいけどつてがないのでいけません。 ま、21までに楽しみを経験した人にどう追い付くかが課題。 たぶん追い付けないから、私は彼らよりは不幸だけど

関連するQ&A

  • 恋人への誕生日プレゼント

    みなさま、恋人の誕生日にはどんなものをあげていますか? といいますのも、自分が相手の誕生日に何をあげたらいいのか悩んでいて。。。 付き合いの長さや、環境、年齢などにも関係するので 一概には言えませんが参考にさせていただきたく質問しました。 私とカレは20代後半で あまり高いものいらないし、おめでとうって言ってもらえたらそれで幸せだよ とはいわれたものの・・・。 クリスマスやお正月も近い時期にうまれるといっしょくたにしちゃいがちですが 何かあげたいです! 参考にしたいので、よろしければ回答おねがいします!

  • 頑張っても恋人できない時どうしてますか?

    皆さんは恋人が欲しいのになかなかできない時どうしていますか? もうすぐ学生最後のクリスマスを迎えようとしていますが、去年を除き共に過ごす彼女がおらず『いつも通り平和』なイヴとクリスマスを迎えようとしています。何もできずにまたこの季節を迎えてしまい少し虚しさはありますし、何となくやっぱり恋人とホッコリしたいなって思いはあります。 クリスマスだからとかではなく、彼女は欲しいなと常に思ってきたので気になる子がいれば食事に誘ってみたりしてきましたが上手くいかないんです。女性に対してアプローチしようとするとどうしても『彼女欲しいんだ!』オーラが伝わっているのか分かりませんがダメなんです。特にそんなつもりはないです。 女友達のほとんどは小中学校で、恋愛対象になる人はいませんし高校大学以降は女性と友達になる機会が少なく自分からガンガンいかないと薄~い繋がりのまま終わってしまう人ばかりでした。 なので知り合った女性とまずは友達としてでも仲良くなろうと積極的にLINEしたり食事に誘ったりしましたけど、上手く実現できません。恐らく誘い方が下手くそなんです。 ちなみに去年唯一付き合えた人も部活同期の紹介でしたし、クリスマスの穴埋め要因だったのか年明けにフラれました。自分からのアプローチでうまくいった!みたいな経験がないのでどうしていいのか分からず、ただただ彼女欲しいなと思うだけの無力感に苛まれています。 本題ですが、『恋人が欲しくて色々頑張ってみても何もかも上手くいかない時、皆さんはどうしていますか?』 自然の成り行きに任せて、縁があったら付き合うことになったりするのかなぁ~くらい何もしないで恋愛なんて気にしないで過ごすのか? あるいは 多少みっともなくても自分から頑張って色々な人にアプローチをかけてみるのか? はたまたその他何かあれば教えて下さい。

  • 恋人とのノロケが聞きたいです!

    皆さんの恋人や結婚相手とのノロケ話が聞きたいです♪ ただハッピーな話が好きなだけなので、良かったら聞かせてください! いま幸せな事や過去の幸せな思い出など何でも良いのでお願いします♪ 付き合ったキッカケとかも知りたいです ワガママですいません (´・ω・`)

  • 「長文」別れた恋人についてお願いします。

    皆様初めまして、私は19歳の男です。質問させてください。22日に恋人と別れることになってしまいました。 原因は私にあります。 22日に会う約束をしていたのですが、恋人のほうから電話があり、急な用事で会えないと言われ、それに対し私が、酷い怒り方をしてしまいました。 その場はお互いに口論したまま終わりました。 それから時間が過ぎ、恋人のほうから電話があり、「今日は会えなくてごめん明日は絶対会うから、笑顔で会える?」と言ってくれました。 ですが、私は恋人に「さあどうだろうね、絶対なんて信用できない」と言ってしまい、それを聞いた恋人はしばらく黙った後、「そうやってウジウジ気にしてるところが嫌になった。疲れたから別れて」と言われました。私は恥ずかしながら感情的になってしまい、泣きながら反論し、別れたくないことを伝えました。 ですが、恋人は「そんなふうだから別れたいの、もう電話しないで」と、言われました。その日のうちに恋人の家に行きましたが、会いたくないと言われてしまいました。 そのまま私は自分の家に帰り、自分の発言や行動の愚かさ、そして、どうしてもっと早く気づけなかったのだろうと泣き明かしてしまいました。 長々と至らない文章でしたが、今、私が望むのは、 恋人に直接会い、今までのことを謝り、そして今まであなたと居れて本当に幸せだった。もし許されるなら友達としていたい。と、伝えたいのです。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 恋人が自分を見てくれていると感じるとき

    こんにちは、質問させていただきます。僕は大学生の男なのですが 付き合って1年ぐらいの彼女がいます。僕にとって始めての彼女で 彼女にとっては3人目みたいです。 先日彼女に、もっとちゃんと見てもらう為に付き合ったのにと言われ ました。今の私は(僕を)ただ良い彼氏にする為に付き合っている みたいだと・・・。 彼女と週に1回は車で2時間かけてホボ必ず会いに行ってるし、メール の返事もすぐにします。正直彼女メインになっているので友達とも そんなに遊びませんし、電話も沢山しています。それに女友達も ホボ皆無でメールもしませんし、作ろうともしていません。記念日も メールを送るし、誕生日やクリスマス等にはプレゼントを贈りきちんと 祝います。彼女のワガママも聞いているつもりです。 恋愛経験が少ないので女心がわからずに彼女を傷つけている部分もあ るかと思いますが、正直僕は彼女をしっかり見ているつもりです。 どちらかと言うと彼女の方が見てくれていないような・・・(上記の 「それに女友達もホボ皆無~」から後を逆にしたのが彼女の行動な感じ です)僕の恋愛経験が少ないから偏見の目で見れらている様な気がして しまいます。なめられているというか・・・。 いったい、僕は他に何をすれば彼女が自分を見てくれていると感じて くれるのでしょうか?皆様がそう思われた時の体験談等を交えてご意見 を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • ずっと恋人でいよう(彼は結婚を考えていないみたいです)

    以前から何度かこちらで質問している彼とのことです。 私は今週39歳になります。彼は来週40歳になります。 付き合い始めてそろそろ2年になります。職場恋愛ですが、公表していません。 ずいぶん前から「結婚に迷っている」と言われていましたが、理由は怖くて聞けずじまいでいました。 土曜日にデートした時、思いきって理由を聞いたのです。 そしたら「ずっとこのままがいい。結婚したら○○ちゃん(私)の愛情に応えられない。」 「恋人だから、愛情を注げるし楽しい時間を作っていられるけど、結婚したら今みたいに付き合えないよ。幸せにする自信がないから、他の人を探して。」と言うのです。 別れ話になりそうになりましたが、今までほとんどお互いの気持ちを話していなかったので、これからも少しずつ話し合ってから決めようということになりました。 お互いに自分の気持ちを言うの怖くて話すことが出来なかったので、そういう意味では有意義な日だったと思います。 今日はいつもよりたくさんメールをもらいました。気のせいかいつもよりやさしい気がします。 お互いに愛し合っているし、失うのが怖いのもわかっています。でも結婚につながらない付き合いをするのは自分の人生をムダにしている気がして仕方ないのです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか。 次に会うのは今度の木曜日(私の誕生日)です。短い時間ですが、私の誕生日ということで、彼は時間を作ってくれました。

  • 初めての恋人

    質問の前に少しだけ報告させて下さい。 彼女の誕生日に日付が替わると同時に「おめでとう」とサウンド付きでメール送りました。当たり前というか返事は来ませんでした。(受信拒否はされていなかったですが) 結果は予想していました。もうとっくに彼女とは終わっていたんです、でも別れを告げられてもう戻れないのなら私の中では彼女の誕生日に一言「おめでとう」といい区切りををつけ本当の終わりにしたいとずっと思っていたんです。(昨年の誕生日におめでとうと言えなかったのがずっと心残りだったのでどうしても言いたかったんです)これで彼女の事はもう思い出になりました、今は胸が締め付けられて苦しさ一杯だけどすごくいい経験が出来ました。一時期彼女には憎悪で一杯な時もあったし彼女にはかなり迷惑だったなと思いますが今は心から彼女とつき合えた事には感謝したと思います。 前ふりが長くなりましたが、皆さんの初めての恋人ってどんな方でしたか? 今でも心の中に残っておられるんでしょうか? よろしければ思い出話など聞かせて下さい。

  • 恋人の誕生日って?!

    恋人の誕生日って?! 先日、こちらのご相談で彼がお誕生日をするすると言ってそのまま流れに流れて5ヶ月経っても放置、という内容を目にしました。 自分個人としてはまったく完全にありえないと感じました。文章を読むかぎりでは、彼女の誕生日を彼氏が送り送りにして…との内容。それに対して回答者様の皆様は「仕方ない」「あなたがわがまま」「彼にも都合が」など、どちらかというと彼を肯定、彼女を否定する内容ばかりでした。 これが誕生日、当日に限って言えば仕事の都合など、わかります。しかし、その後も彼はのらりくらり、誕生日を祝うこともなく、プレゼントもなく、おめでとうもない。 彼女さんはおめでとうだけでも、またプレゼントも何万円ものではなく千円程度でよいから。と。それで誕生日は祝ってくれないの?と。 これにも自分は共感しました。値段やなにかじゃない。形だけでもプレゼントがあり、祝う気持ちがあり。それだけを質問者様は望んでいたんだと思います。 恋人の誕生日って、そんなに薄い行事でしたっけ? いくら仕事でもなんでも、空いた日に食事なりプレゼントなりあるべきだと。 回答者様の否定する意見に悲しくなりました。 恋人の誕生日ってそんなもんですか?

  • 恋人と過ごす記念日(クリスマス、誕生日etc)が少なくても幸せになれますか?

    こんばんは、度々失礼します。20歳の大学生の♂です。 最近いろいろ悩んでいて、結局何が一番不満なのか、問題なのかということを考えていて、このような問題に直面したため、皆さんにご意見を伺おうと思った次第でございます。 さて、本題に入りますが、、、恋人と過ごすクリスマスや誕生日が少なくても幸せになれるのでしょうか? 私は彼女いない歴20年で、もうすぐ21歳になります。記録も自動的に更新されそうです。今まで生きてきて、私に彼女ができなかったのは、私に何らかの欠陥、欠点があったからでしょう。それは確実です。そのため、将来的に好きな人と付き合うためには私がその欠陥、欠点を直し、(あるいはほかの長所でカバーするなりありますが、、、) とにかく今よりももっと魅力的な男にならなくてはならないと考えました。 勿論、一朝一夕でそのような魅力というのは身につくものではないために、ある程度時間がかかることは覚悟せねばなりません。私自身、気持ちの上では「早く魅力的になって、彼女がほしいな」と思っておりますが、こればかりは私なりのスピードで一歩一歩確実に自分を向上させていく必要があり、そうすることしかこれから私が取れる方法はないと考えます。 「石の上にも3年」と言いますし、私に目に見えて変化が表れてくる(すなわち魅力がつく)には短く見つもって2年~3年ぐらいはかかるのではないかなと考えています。(根拠はありませんが、、、) つまり、今は大学2年なので、順調に事が運べばちょうど大学を卒業したころに彼女ができるという計算になります。 ということは、大学時代は恋愛を楽しむことはできないということです。今現在、私の親しい友人には彼氏、彼女がいます。彼らは(今の段階では)恋人と過ごすクリスマスや誕生日等の記念日が私よりも多いです。私はそれが羨ましいです。 勿論、記念日は年に1回などと言ったように回数が決まっていることですから、終わってしまったものをどうこうできるものではありません。なので、仮に3年後に彼女ができたとして、過去3年分のクリスマスを彼女ができてから過ごすことはできるはずもありません。 となると、とれる最善の策は1回の密度を濃くすることだと考えられますが、仮に今すぐに彼女ができたとしても密度は濃くするので、結局は密度では差がつかず、回数で幸せの度合いが決まってしまいます。 (密度を100とすると、100×1<100×2ということは明らかですよね。) 私は正直、将来に過去の埋め合わせができるとは思っていません、だから、幸せになれるかどうかと言われると心配ですね。皆さんはどう考えますか?ここまで考えないのが普通かと思いますが、、、、考えてみてはどうでしょう?? せっかく皆さんに教わったようにプラス思考になろうと心掛けても、将来幸せになれないという事実を突き付けられることはそのプラス思考を妨害します。どうにかならないものでしょうか? それと、これは余談になりますが、皆さんによく「努力しろ」と言われるのですが、努力の方向性を示していただけないでしょうか? 努力のベクトルが違えばそれは全く無駄なものになってしまいます。 (極端な例をあげるならば、野球がうまくなりたいのに、サッカーボールを蹴る練習をしても無駄。英語の偏差値を上げたいのに、数学の計算問題を解いても無駄と言った感じです。) 努力せねばならないことは言うまでもなくわかっていることです。ただ、問題はどのような努力をするかだということでしょう。 我々には与えられた時間も限られているわけだし、極力効率的な方法を取った方が賢いと考えます。皆さんご理解いただけますか??