• 締切済み

恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

noname#118576

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

待ってました、とばかりに、No.4です。 「みんなより幸せになる必要などないからです。」に対しての、「ということは、みんなより不幸になるということですよ?」に対して、そうではありません、と言おう。 仮にそうだとしたら、みんなをより不幸にしなければ自分が幸せになれないと言う式になります。 その通りの式ですね、100×5<100×20も。 自分が20の方であれば、みんなをより不幸とする事で幸せになれるのでしょう。 それは、5<20でなくても、1<2でも、1<10000000000でも同じ事ですね。 その方向性だけを見ているとそう思える。 しかし私の式では、不幸<0<幸せ、とする考えが強い。 みんなとの比較ではなく、自分の中で、これを不幸とするか幸せとするかを判断するだけ。 みんなをより不幸にしなければより幸せだと思えないような幸せは、私にはない。 だから、決して、みんなよりも少ない幸せが、みんなよりも不幸であるわけでもないし、仮にみんなより不幸だとしても、そこに何の違いがあるのだろうか、を私は見出せない。 みんなよりも多い時間があれば、それがどのようによいのかわからない。 ただ、多いと言うだけの事に過ぎない。 言うなら、みんなよりも不幸だが、自分なりには幸せである、と思えればそれで十分である。 「そういう人に当たる確率はかなり低いのでは?」に対して、確かに低いと思われる、と言おう。 低い事に何の問題があるのかわからないけど、確率が低いと言うだけで考慮しない、と言う事でしょうか。 それとも、考慮に値しないが、一応考慮はしておこうと言う事でしょうか。 もしそうなった時には、なくなく諦める、と言う覚悟があるのですね。 そうして確率の低い方、極端に低い方を選択してこなかったから、今があるのかも知れないと、私は質問者様を見てかかりましょう。 私は、確率をあまり重視しない。 考えうるすべてが均等に起こりうるすべてだと思うから。 確率がゼロでもである。 そう言う意味では、魔法でも使って自分だけどうにかする非現実的な考えが多々あります。 ここで、私ならどうするか、と言う答えが見えてきました。 先の回答では、「皆さんなら、どうしますか?」に答えていませんでしたが、今、改めてご質問と先のお礼文とに対峙して考えるに、「1日100時間ぐらいにする魔法を唱える」と言う答えが出てきました。 決して、諦めない。

質問者

お礼

私とあなたの間にある違いは幸せを相対評価するか絶対評価するか といったところでしょうか。 私はこれまでの21年間の人生、常に比較の中で生きてきた。だから人と比較して人より上であることが必要だった・・・ >みんなよりも不幸だが、自分なりには幸せである、と思えればそれで十分である。 その発想が出来ることがうらやましい >それとも、考慮に値しないが、一応考慮はしておこうと言う事でしょうか。 もしそうなった時には、なくなく諦める、と言う覚悟があるのですね。 まあそうなりますね。 基本的にね、天気予報で降水確率が10%だと、外出するときに私は傘を持っていかないんですよ。それは確率が低いから雨は降らないだろうなと思うからです。 >、「1日100時間ぐらいにする魔法を唱える」と言う答えが出てきました。 結論から言ってそんなの無理に決まってます。非現実的です。 私が魔法を使えるか?と質問分に書いたのは反語的ニュアンスを含んでます。

• bari_saku
回答No.7

>非常に非効率的だと思うんですが・・・ 「恋人がいた期間の長さが幸せの量に比例する」という考えはレアケースですが、「非効率的」と思う考えも同じくレアケースでしょうね。 回答は「大多数の人間はそのようなものの考え方をしていないから」となると思います。 「早く恋人を作らないと」と焦っている女の子なら、あなたと話が合い、うまくいくと思います。 そういう女性を捜せばいいのではないでしょうか。 ※もし「僕にも選ぶ権利がある」と思うのでしたら、あなたが好意を持った女の子も全く同じ事を考える権利があることはわかりますよね?

• bari_saku
回答No.6

何度も回答したように思いますが、まずはあなたの考えそのものがレアケースだということを認識して下さい。 この質問にも既に色々な回答が寄せられていますが、どれも一般的にはもっともな内容です。 が、あなたにとっては要領を得ない、的外れな回答も多いことでしょう。 (ちなみに#3さんは、あなたが幸せになれないと言っているわけではありません) ですので提案なのですが、質問をする際は「恋人と遊べない=不幸」という考えに賛同する方のみに回答をつけてもらうようにした方がいいと思います。 今のままじゃメンドクサイだけだと思います。 あなたも回答者も。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えがレアケースだということはわかってます。 でもどうして、恋人と遊べないのが不幸だと思わない人は遊べるのに、私のように恋人と遊べないのが不幸だと思う人は遊べないんでしょう? 非常に非効率的だと思うんですが・・・

回答No.5

遊ぶことしか考えてないのでしょうか?遊ぶことが人生の目的? (1人でも彼女と一緒でも関係なく)遊ぶことしか考えない、「出来る限りたくさん遊びたい」なんて言っている人間を、雇う企業がそんなに多いとは思えません。いや、若いなら就職口くらいは見つかるでしょうが、後で苦労しますよ。 大学時代みたいにやたら自由時間が多い方が「異常な状態」であり、本来は好きに遊べる時間なんて人間にはそんなにないはずですよ。 >皆さんなら、どうしますか? そんな心配はいいから、就職の心配でもしては? >自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? 私は「遊ぶ時間が人より多いのが幸せ」と思ってないので、関係ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも私の友達の大学生は遊べるのに私は遊べないなんて私は不愉快です。納得できません。 私だって遊びたいって気持ちはあるのに、なんで私だけ批判されないといけないんですか?

質問者

補足

後補足です。 そういう批判をする人に限って私よりも早く恋人がいて遊んでるくせに と私は思いますけど、、、 実際そうでしょ?

• dell_OK
回答No.4

恋人がいれば幸せになれるとは思っていないので、恋人ができるのが遅い事には、およそ無関係だと思う。 一定時間にしても、この時間内が十分に幸せであれば、その総合計の時間が少なくても、かまわないと思う。 もし質問者様に恋人ができたとして幸せな日々を過ごしたとしましょう。 そうして、いつか別れてしまったとしましょう。 別れ方にもよるけど、さぞかし辛いかも知れません。 少なくとも、この思いをせずに生きてこられている、と言う幸せもある。 それから、前の恋人よりも好きな人が現れたとしましょう。 この人は、この世に2人といない、自分としては「運命の人」みたいな人です。 でも、その人は、「今まで誰ともお付き合いした事のない人でなければお付き合いできませんし、付き合ったら最後、結婚までします」と言うような人だったとしましょう。 こちらからは付き合いたい人なのに、向こうからは付き合いたくない人になるのです、過去に恋人がいたと言うだけの事で。 少なくとも、「自分はみんなより幸せになれない」なんて、まったく思いません。 みんなより幸せになる必要などないからです。 どのように比べて「みんなより」なのかわかりませんが、ご質問の内容から思うに、おそらく、単なる時間的なものでしょう。 諦めるのとは違うけど、人から見たら同じに見えるかも知れないけど、私は恋人がいなくても幸せだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一定時間にしても、この時間内が十分に幸せであれば、その総合計の時間が少なくても、かまわないと思う。 少ないよりは多いほうがいいと思いますよ。 幸せの度合いを100とすると100×5<100×20 でしょ? >少なくとも、この思いをせずに生きてこられている、と言う幸せもある。 まあそうですけど、それはいやだな >その人は、「今まで誰ともお付き合いした事のない人でなければお付き合いできませんし、付き合ったら最後、結婚までします」と言うような人だったとしましょう。 こちらからは付き合いたい人なのに、向こうからは付き合いたくない人になるのです、過去に恋人がいたと言うだけの事で。 そういう事例は聞いたことがないですね。よって非常に少数派でしょう。そういう人に当たる確率はかなり低いのでは? >みんなより幸せになる必要などないからです。 ということは、みんなより不幸になるということですよ?

• g_g
回答No.3

その通り! 過ぎてしまった時間を彼女と過ごすことはもうかなわない。 若いうちに彼女と過ごせた人はうらやましいと思う。 まさにその通り。 私は40代半ばですが、32歳の時に結婚しました。 1年と立たずに子供ができました。ま、作ったという方が正しい。何せ奥さんは年上だったので、子供を産むのは早い方がよかったから。 私も奥さんともっと早く出会って、二人だけの楽しい時間を過ごしたかったと思いました。 でもね、かなわないことを悔やんでもしょうがない。 32歳まで独身だったから、今の奥さんと知り合えた訳ですし。 過ぎたことを悔やむより、出会ってから、いかに密度の濃い関係を持続できるかを日々考えた方が賢明だよ。 長く付き合うということは、難しいことです。 最初は好きだ!でいいけど、長く二人で暮らすのは、お互いの信頼を高めていかねばならない。 そのことを常に考える方が重要。 つまり、いくつで出会ったとしても、それから二人で、いかに充実した人生を送れるか。 その方が幸せのウェイトが大きい訳よ。 それに他人の幸せと比較してもどうしようもない。 これから自分が幸せになれるように頑張ろうぜ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではもう幸せにはなれないという結論ですね。 非常に残念です

• 3000mg
回答No.2

既婚者です。 >恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私にはない発想でした。 ただ、彼女とできるだけ一緒にいたいと思うのなら、 「自分はみんなより幸せになれない」なんて言ってないで、彼女を作る努力をガムシャラにした方がいいと思いました。 質問文を読んだ印象なんですが、なんか考え方がマイナス思考なんですよね。 「過ごす時間の絶対量が減る」ではなく「どれだけ有意義な時間を共有できたか」の方が重要だと思うのですが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を作る努力をしてますが、全然できないんでどうしようかというところですね。 過ごす時間の絶対量は減りますよ。 私たちは寿命までの限られた人生を送っているわけですからね。 ということは、有意義な時間を共有する その最大値もどんどん減っているということです。

• cucumber-y
回答No.1

【40代男性】です。 30代後半で今の配偶者と出逢いました。(^^)v ご質問者さんの論で考えれば凄く不幸そうになっちゃいますね。 その前に一度の離婚と幾多の出会いと別れはありますが・・・。(笑) 魔法を使った覚えは無いのですが、今の配偶者との暮らしに満ち溢れそうな幸福を感じています。 密度で言えば一日48時間、いや、96時間以上感じているような。(^^)v 冗談では無く、計測しうる時間の流れと人間の脳が感じる時間の流れには大きな誤差が生じます。 生命に危険が及んだ時に「走馬灯のように過去が・・・」というのは、広く知られているとおり生命活動を維持しようとする本能が過去の経験から危険回避の手段を探そうとフル活動となり、その活動の速さから感じる周りの風景は「スローモーションのように」となります。 人生が足し算、引き算で評価できるものであるなら人はもっと簡単に幸せになれるでしょう。 人を人が好きになる。 これはある意味、魔法よりよっぽど不思議で日常に溢れていると私は感じています。 「恋人をつくりたい」ではなく「好きになった女性と付き合いたい」が恋愛の入り口としては正しいようにも感じますが・・・。 21歳、お楽しみはまだまだこれからです。(^^)v 人生を計算している時間があったら合コンでも行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が好きな人はいつも彼氏もちなんでね、 合コンは行きたいけどつてがないのでいけません。 ま、21までに楽しみを経験した人にどう追い付くかが課題。 たぶん追い付けないから、私は彼らよりは不幸だけど