• 締切済み

恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

noname#132818
noname#132818

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 >見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 >お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?  質問者様は女性ですね。 いつもあなたから付き合いを求めていたのですか?  男にとって女性は努力して奪うもの。 努力せずに得られた女性に対して男は大切にしようと思うかといえば ノーだと思います。   何人もの男性に会ってその中の男性から告白されてその男性が条件に 合えば付き合う形でなければ結婚はうまくいかないと思います。  

• see-port
回答No.5

私には分かりませんが、良くあることかと。 いや、私に分からないのは単に、 若い頃から落ち着いた(ぱっとしない・疲れた感じの)男性が好みだからです。 ただ、好みがシフトしたのではなく条件で選んでいるとすると、 結婚後本当にため息つきたくなる人生が生じるかもしれません。 No.3の方も仰っていますが、風ひとつない日常になる可能性があります。 帰ってきてご飯食べたらお部屋でテレビ見て笑うだけの生活。 一緒に外出なんて月に1~2回、しかも徒歩15分の最寄り駅近くがメイン。 外食と言えば安い定食屋かファミレスで、素敵なお店など夢のまた夢。 質問者様から見たら驚くほど静かな生活に見えると思いますが、 大手企業の関連会社に勤めている、落ち着いた夫がいる我が家の生活です。 面倒がりの私でもやや物足らないと感じるレベルですので、 元々楽しいことが大好きな方だと徐々に耐えられなくなると思います。 恋心や好意がある間はまだ「つまらないなぁ…」程度で耐えられますが。 楽しいことは外注(=一人or友達とやる)ときっちり割り切る、 または子どもや仕事など、質問者様自体が楽しいと感じることをシフト出来る、 そうしないと多かれ少なかれ煮詰まる気がします。 「こんなつまらない生活飽きた!」と浮気・離婚しない自信があれば選んでも良いかと。 ただ本当に好みが変化する場合もあります。 この場合「何であんなタイプの男性が好きだったんだろう…?」と、 過去の自分の好みに疑問が生じるようです。 多分家庭=巣を作るための女性の本能だと思いますけれど、 条件というより、徐々に結婚に向かない男に魅力を感じられなくなっていくみたい。 このタイプの女性は遊びで出来た“見る目”をきっちり活かして男を捕まえ幸せになる、 しかも散々遊んだ後に手に入れた好みなので揺らぐことがなく離婚も少ない、 同性としてもっとも羨ましいタイプですね(笑)

回答No.4

よくありますよぉー。 だからなかなかいいお相手が見つからない 女性が多いんじゃないですか? 女性側が満足できるほど安定している男性って、 実はそんなに多くはないですからね。 安定していても、生理的に受け付けない見た目だとパスとか、 なんだかんだ「条件」をつける人が多いし。 私の周りの独身女性で結婚を焦っている人たちは、 みんなそんな感じです。 質問者様はそんなにいいお相手がいるのだから、 もうあまりあれこれ考えず、今の彼と結婚してしまいなさい(笑) とてもいい男性だと思いますよ、本当に。

• peko_1982
回答No.3

まさに友達が質問者様と同じ状態です。 昔は楽しい人が好きだったらしいのですが、真面目な人を選びました。 最近同棲を始めたらしいのですが、 「穏やかだけどつまらない。家で笑うことがない」 と言っていました。 よくあるのでしょうね。 もちろん楽しくて安定している方と結婚できればいいのでしょうが、そういう人はなかなかいないし、いたとしてもすでに他の女性のもの。 じゃあどちらかを選ばないといけないとなると安定ですよね。 (こういう言い方をすると男性に反発を喰らいそうですが・・・ガールズトークということで) 私はいまのところ楽しさを選んでしまってます。 経済力はあまりないのですが、二人で頑張ればなんとかなるかなと思ってます。 苦労も楽しく過ごせそうな人なのです。 私はすごく好きな人じゃないと何かをしてあげたいと思えなかったので、楽しさを選びました。 恋愛と結婚は違うとたくさんの人に言われましたが、私は割り切れませんでした。 割り切り賢く恋愛ができることが羨ましいです。

• aho0xff
回答No.2

>お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか? よくあるみたいですね。 でも、相手の男性が恋愛経験のない(あるいは少ない)タイプの男性の場合 注意した方がいいです。その手の男性の場合、質問者さんのような 昔は見た目、今は誠実とか言い出すようなタイプを受け付けられない人が 少なからず存在します。その場合、自分が思いもよらなかった言葉で 相手の男性が質問者さんの昔の恋愛観を感じ取り、引いてしまう場合があります。 人生観がしっかりしている男性だからって、必ずしも恋愛観の許容も大きいわけではないです。 もし、その彼氏さんがそういうタイプの人間だった場合、たとえ質問者さんが 結婚を前提に考えたとしても、その男性には恋愛を前面に持ってくるように してみてください。そうすることでたぶん上手くいきます。 相手の男性が昔は遊んでいたけど今は落ち着いているタイプとかなら たぶんこんなこと考える必要一切ないとは思いますが・・・

回答No.1

あなたのような女性を、『大人の女性』というのだと思いますよ。 かっこよくておもしろく、何なら少し危険な香りのする男性に惹かれるというのはよく分かります。 でも、そういう男性とそのまま結婚し、生活感の違いや育児に対する考え方の違いに出産後に気づき、どうしようかと悩んでいる女性は結構いますよね。 そういう女性の話を聞くにつけ、なぜ結婚相手と恋愛相手の評価を同じ基準でしてしまうのか不思議です。 あなたのように、良い意味で若い頃遊んでいた女性は男性を見る目も養われているでしょうし、十分遊び倒した(笑)ので結婚後に変なスイッチが入ることもないでしょうから、男性から見た結婚相手として理想的な女性だと思います。 楽しく仲の良い家庭を築くには、夫婦の価値観が一致していることは必須条件です。 後はその辺を見極めて、幸せな第二の人生に向かってばく進して下さい。