• 締切済み

恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

noname#132818
noname#132818

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 >見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 >お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?  質問者様は女性ですね。 いつもあなたから付き合いを求めていたのですか?  男にとって女性は努力して奪うもの。 努力せずに得られた女性に対して男は大切にしようと思うかといえば ノーだと思います。   何人もの男性に会ってその中の男性から告白されてその男性が条件に 合えば付き合う形でなければ結婚はうまくいかないと思います。  

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.5

私には分かりませんが、良くあることかと。 いや、私に分からないのは単に、 若い頃から落ち着いた(ぱっとしない・疲れた感じの)男性が好みだからです。 ただ、好みがシフトしたのではなく条件で選んでいるとすると、 結婚後本当にため息つきたくなる人生が生じるかもしれません。 No.3の方も仰っていますが、風ひとつない日常になる可能性があります。 帰ってきてご飯食べたらお部屋でテレビ見て笑うだけの生活。 一緒に外出なんて月に1~2回、しかも徒歩15分の最寄り駅近くがメイン。 外食と言えば安い定食屋かファミレスで、素敵なお店など夢のまた夢。 質問者様から見たら驚くほど静かな生活に見えると思いますが、 大手企業の関連会社に勤めている、落ち着いた夫がいる我が家の生活です。 面倒がりの私でもやや物足らないと感じるレベルですので、 元々楽しいことが大好きな方だと徐々に耐えられなくなると思います。 恋心や好意がある間はまだ「つまらないなぁ…」程度で耐えられますが。 楽しいことは外注(=一人or友達とやる)ときっちり割り切る、 または子どもや仕事など、質問者様自体が楽しいと感じることをシフト出来る、 そうしないと多かれ少なかれ煮詰まる気がします。 「こんなつまらない生活飽きた!」と浮気・離婚しない自信があれば選んでも良いかと。 ただ本当に好みが変化する場合もあります。 この場合「何であんなタイプの男性が好きだったんだろう…?」と、 過去の自分の好みに疑問が生じるようです。 多分家庭=巣を作るための女性の本能だと思いますけれど、 条件というより、徐々に結婚に向かない男に魅力を感じられなくなっていくみたい。 このタイプの女性は遊びで出来た“見る目”をきっちり活かして男を捕まえ幸せになる、 しかも散々遊んだ後に手に入れた好みなので揺らぐことがなく離婚も少ない、 同性としてもっとも羨ましいタイプですね(笑)

回答No.4

よくありますよぉー。 だからなかなかいいお相手が見つからない 女性が多いんじゃないですか? 女性側が満足できるほど安定している男性って、 実はそんなに多くはないですからね。 安定していても、生理的に受け付けない見た目だとパスとか、 なんだかんだ「条件」をつける人が多いし。 私の周りの独身女性で結婚を焦っている人たちは、 みんなそんな感じです。 質問者様はそんなにいいお相手がいるのだから、 もうあまりあれこれ考えず、今の彼と結婚してしまいなさい(笑) とてもいい男性だと思いますよ、本当に。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

まさに友達が質問者様と同じ状態です。 昔は楽しい人が好きだったらしいのですが、真面目な人を選びました。 最近同棲を始めたらしいのですが、 「穏やかだけどつまらない。家で笑うことがない」 と言っていました。 よくあるのでしょうね。 もちろん楽しくて安定している方と結婚できればいいのでしょうが、そういう人はなかなかいないし、いたとしてもすでに他の女性のもの。 じゃあどちらかを選ばないといけないとなると安定ですよね。 (こういう言い方をすると男性に反発を喰らいそうですが・・・ガールズトークということで) 私はいまのところ楽しさを選んでしまってます。 経済力はあまりないのですが、二人で頑張ればなんとかなるかなと思ってます。 苦労も楽しく過ごせそうな人なのです。 私はすごく好きな人じゃないと何かをしてあげたいと思えなかったので、楽しさを選びました。 恋愛と結婚は違うとたくさんの人に言われましたが、私は割り切れませんでした。 割り切り賢く恋愛ができることが羨ましいです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

>お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか? よくあるみたいですね。 でも、相手の男性が恋愛経験のない(あるいは少ない)タイプの男性の場合 注意した方がいいです。その手の男性の場合、質問者さんのような 昔は見た目、今は誠実とか言い出すようなタイプを受け付けられない人が 少なからず存在します。その場合、自分が思いもよらなかった言葉で 相手の男性が質問者さんの昔の恋愛観を感じ取り、引いてしまう場合があります。 人生観がしっかりしている男性だからって、必ずしも恋愛観の許容も大きいわけではないです。 もし、その彼氏さんがそういうタイプの人間だった場合、たとえ質問者さんが 結婚を前提に考えたとしても、その男性には恋愛を前面に持ってくるように してみてください。そうすることでたぶん上手くいきます。 相手の男性が昔は遊んでいたけど今は落ち着いているタイプとかなら たぶんこんなこと考える必要一切ないとは思いますが・・・

回答No.1

あなたのような女性を、『大人の女性』というのだと思いますよ。 かっこよくておもしろく、何なら少し危険な香りのする男性に惹かれるというのはよく分かります。 でも、そういう男性とそのまま結婚し、生活感の違いや育児に対する考え方の違いに出産後に気づき、どうしようかと悩んでいる女性は結構いますよね。 そういう女性の話を聞くにつけ、なぜ結婚相手と恋愛相手の評価を同じ基準でしてしまうのか不思議です。 あなたのように、良い意味で若い頃遊んでいた女性は男性を見る目も養われているでしょうし、十分遊び倒した(笑)ので結婚後に変なスイッチが入ることもないでしょうから、男性から見た結婚相手として理想的な女性だと思います。 楽しく仲の良い家庭を築くには、夫婦の価値観が一致していることは必須条件です。 後はその辺を見極めて、幸せな第二の人生に向かってばく進して下さい。

関連するQ&A

  • 結婚相手について

    現在マッチングアプリでお会いした3人とデートしています。恐らく3人共から告白されます。 年齢的にも結婚を考えているのですが、誰とお付き合いするか悩んでいます。 Aさん 誠実で優しく高学歴で大企業にお勤めの方で話しやすく、1番一緒にいて楽しい方です。ですがあまり私が素を出せません。人の良い面より悪い面が気になるようで、悪いところが無いかチェックするような質問をさりげなくしてきます。。素を出せないけど1番恋愛感情があります。 Bさん 誠実で優しくて、少し不器用ですが、この方も大企業にお勤めです。性格も似ているし将来やってみたい事、価値観も同じです。安心感はあるのですがドキドキしないです。 Cさん 若くで成功されていて会社経営をされてます。 生い立ちや価値観も似ていて、共感できる部分が沢山ありました。人に対して誠実な方だと思います。が、今の私には彼について行ける勢いみたいなのが無くて付き合って行ける自信がありません。。 正直何を基準に選べば良いのか分からなくなってきました。。みなさんは結婚相手は何を基準に選ばれますか??

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • 恋愛結婚の相手

    30代後半のオトコです。 結婚をしろとうるさく言われてまいってます。職場には女性はいません。学生の頃の友人も男ばかりで す。 お見合いや結婚相談所は何か仕組まれてる感じがして使うのには抵抗があります。 出来れば恋愛結婚がしたいのです。 何か女性と出会う良い方法はないでしょうか?

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 相手を好きになりきれなくて結婚を迷っています

    27歳女性です。 初めてのお見合いで1才上の条件の非常に合った方とお会いして現在11ヶ月ほどお付き合いをしています。しかし遠距離のため、お会いした回数は近くに住んでいるほど多くはありません。 お相手の方は仕事も申し分ありませんし、お仕事の関係上両親との同居は絶対なしです。また、私がどうしても続けたい趣味も続けてくれて全然かまわない、と言ってくださっていて、そのほかにも私がどうしてもこだわりたい条件の子供好きという点も備えている優しい、良い方です。私が相手の仕事先(実家からかなり遠い)に嫁ぐ事も、特に問題はありません。 お付き合い期間も長くなり、仲人さんからそろそろプロポーズが来るよ、みたいなことをほのめかされております。この後に及んで、少々及び腰になっています。 私は、結婚は見た目や恋愛感情よりも条件の整った人と、と思っていました。というのも、ここ数年、色んな方にお声をかけて戴いたりしたのですが、ちっとも恋愛感情がわかないのです。最後の恋愛では、一緒にいたってちっとも幸せになれるはずがないのに、好きというだけでその相手に固執して見苦しい事をしたりもしました。もうそんな盲目的なことにはなりたくないと思い、子供好きの私は、ラブラブな彼氏ではなく、良いお父さんになってくれる方と誠実なお付き合いを、と思って条件のとても合ったお見合いの方とお付き合いしておりました。でも、今、結婚を迷っています。 まず、小さい事が気づくようになってしまいました。ぼろぼろクッタクタのシャツを着る、会う時にヒゲも剃ってない時がある、ものの食べ方が汚い、電車での居眠りが上を向いて口をあけておっさんのように寝る、必要以上に大きい声で話すので時折とても恥ずかしい…等等。 おそらく女性とお付き合いした経験もあまりないのだろう、ということも沢山あります。こんなことで、と自分でも思います。しかし食べ方や身なりが汚いと見ているのも嫌になってきます。見た目を気にしない条件で、と言っていたクセに実際に気にしている自分も嫌です。彼に伝えてなおさせればいい、と思っているのですが、20年以上やってきた食べ方などが強制できるのかも不安です。またいくら優しい彼でもそんな細かいところまで、と思うかもしれません。 こんな部分が嫌になってきて、肉体関係を持つことができるのかということも不安です。 別に見た目のいい人と恋愛がしたいとは今でも思っていません。彼は絶対に家族を大事にしてくれるいい人なので、できればひっかかりをなくして、恋愛感情はなくても、彼がいい、と自信を持って結婚したいと思っています。 ほんとに小さなこと、そして贅沢なことだと思っています。 それでもよろしければアドバイスをお願いします。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 結婚相手どこで探す?

    今月30歳になった女性です。30歳になったことで焦りみたいなものを感じていて・・・。 子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。適齢期を過ぎても結婚もせず、人生計画もなく、私は何をしてるんだろうと情けなくなってきました。こんな気持ちは初めてです。 20代の頃は毎日楽しくて、その場が楽しければいいような恋愛を楽しんできました。毎日楽しかったのは将来のことを考えていなかったし、どうにでもなると何故か自信があったのですが、30歳を迎えて、夢を見れなくなってしまいました。今思うと、若い頃にもっと冷静に男性と付き合って、高望みせず、結婚相手を探しておけばよかったと悔やんでいます。言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 職場恋愛から結婚も憧れなので転職も考えています。(今の職場は男性ゼロなので・・・) 出会いのありそうな業種などありますでしょうか? 30代、どう生きていけばいいか分からずに戸惑っています。渇を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。