• 締切済み

包丁の柄について

母の日のプレゼントに包丁を贈ろうと思うのですが、柄の形を何にするか で迷っています。 柄の形にはいくつか種類があると思いますが、八角型の柄は長く持って いたり、強めに握ったりすると手のひらが痛くならないでしょうか? ネットで八角型の柄の写真を見ると、角が割とシャープなので、手のひら が痛くなる感じがするのですが。女性には栗型や楕円の方が良いでしょうか? 実際にご使用の方のご感想をお教えください。

みんなの回答

回答No.4

>八角型の柄は長く持っていたり、強めに握ったりすると手のひらが痛くならないでしょうか? 安心してください。そんなことは絶対にありません。 和包丁をプレゼントするのですね? 柳刃包丁でしょうか? 一般的に、八角柄が一番高いですね。 この柄がついていると、良い包丁なのかな? と思ったりします。 柄の型は、使用者の好みになります。 どれを選んでも、よっぽどこだわりのある人でなければ、問題ないと思いますよ。

• MichiyaS
回答No.3

和包丁ですよね? 私は料理人じゃないので長時間使わないけど、手が痛くなるほど強く握らないから気になりません。 ただの楕円より八角や栗型のように引っ掛かりがある方がしっくりきます。 八角は高級っぽい印象が。印象だけですけど。

• sailor
回答No.2

最近は少数派かもしれませんが、白木の塗装のしていないものが一番使いいいように思います。 断面は側面が少し平らになった楕円形で全体として刃の側の方が少し幅が狭くなったような形です。 卵形の側面が少し平らになったような形で、長手方向には太さの変化のないものが握りやすいでしょう。 白木に柄は手が湿っていても、手に吸い付くような感じで滑らないので、疲れが少ないように思います。 握った感じでやや太目かなと思うくらいがちょうどいいようです。 私も以前は普通の洋包丁を使っていたのですが、今ではぺティーナイフ以外は全部白木のものに替えてしまいました。

回答No.1

「グローバル」の包丁を使っています。 小さい三徳タイプです。 http://www.yoshikin.co.jp/j/products/global/list_global_gs.html 柄は丸みがあるので、握っていて痛くなったことはありません。 また、この商品は刃と柄が継ぎ目なく同じ素材で作られている(柄が木ではない)ので、衛生的にも安心です。 値段は少し張りますが、贈り物なら尚更長く使える方が良いかと思います。 手の大きな方なら、通常サイズのタイプをおすすめします。 http://www.yoshikin.co.jp/j/products/global/list_global_g.html 楽天などでも多数扱ってますので、購入もしやすい商品です。