2010_11_21のプロフィール

@2010_11_21 2010_11_21
ありがとう数79
質問数30
回答数83
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
37%
お礼率
82%

  • 登録日2010/11/21
  • 会社を辞めようかどうか悩んでいます。

    私は現在、34歳(男性)で独身の会社員です。 今、勤めている会社を辞めようか悩んでいます。 リーマンショックが原因で、以前に3年ほど勤めていた会社を解雇され、失業保険をもらいながらずっと職探しをしていたのですが、一年半くらい仕事が決まらず、今年の2月にようやく今の会社が決まり、試用期間を経て5月に正社員として雇用されました。 今の会社は30人程度の規模で、仕事は金属部品の加工なのですが、正直この仕事は最初からやりたくありませんでした。 しかしこのご時勢ですのでなかなか自分の希望する求人募集もなく、失業保険も切れ、無収入の状態がしばらく続き、焦りや銀行の残高の不安もあり、私も「このまま無職でいるよりは」と思い、仕方なく今の会社を受け、決まった次第です。 以前の会社では設計をやっていたので座り仕事がほとんどで体力的に楽な方ではあったんですが、今の仕事はずっと立ちっぱなしで機械を止めずに動かし、座ることを許されないような環境です。 また、勤務時間も大きな悩みとなっております。 職安の求人内容だと朝8時半~午後5時半、残業は月平均30時間と記載されていたのですが、入社してみてわかったのですが実際は8時前には会社に来て機械を暖気運転しないといけなく、ちょっとでも遅れるとリーダーがもの凄く怒るので朝がとても大変です。 リーダーは社長の息子さんで、次期社長なので顔色をうかがって仕事をしているような状況です。 それと残業が半端ないです。毎日平均4時間残業が当たり前で、毎日夜の10時くらいまでやっています。ですので平日は家に帰ってきても寝るだけで何も出来ません。 残業をやっていかない人は敵扱いで、会社に居づらくなるような社風です。 実際にそれが原因で辞めていった人もけっこういるそうです。 土曜日は隔週休みなのですが、必ず休日出勤をお願いされ、これも断ったりしづらいため我慢して笑顔で了承していますが、「医者に行ってきたいのでちょっと遅れて来ます」というと明らかに嫌な顔をされ、変な罪悪感を感じてしまいます。 社長は「みんな会社にお金を稼ぎに来ているのだからいっぱい稼いでくれ」と言います。 おっしゃる通りだとは思いますが私は日々の生活にもう少しゆとりが欲しいと思っています。 元々の基本給が非常に低く、月平均100時間も残業して休日出勤しても20万いくかいかないか程度です。 おかげで現在は以前の年収の半分です。 この会社に勤めて20年くらい経つ年配の方がいるのですが、給料の話をたまたまする機会があったので聞いてみたところ、私と4万くらいしか変わりなく、とてもショックを受けました。 昇給は望めなく、夏のボーナスは一ヶ月しか出なかったそうです。 私はここ2ヶ月ほど睡眠障害に陥り、自力で寝ることが出来なくなり、医者から睡眠薬を処方されている状態です。 最近では一体何のために今まで生きてきたのかを考えるくらいになりました。精神的にも肉体的にも自分でボロボロになっている感じがしていますが、ずっと求職活動をしていてようやく決まった会社ですし、辞めてもこのご時勢ですので次のところが見つかるかとても不安です。 仕事自体は好きではないですが、生活のためと割り切ってやっています。我慢してこのまま続けていくのも辛いですが、無職無収入の辛さも味わいたくないため、どうしようか悩んでます。 経験職種は製造業のみです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 鼻が大きい女優とは誰?

    日本人で有名な女優の中で鼻が大きいと思う有名女優は、誰だと思いますか?

  • 鼻が大きい女優とは誰?

    日本人で有名な女優の中で鼻が大きいと思う有名女優は、誰だと思いますか?

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • おすすめのクラシックの曲を教えてください!

    最近、クラシックが好きでCDを良く聴いています。 のだめカンタービレなどが好きで、それに出てきている音楽などはよく聴くのですが 他のクラシックにも興味があります! なので、おすすめの曲などを教えてくれると嬉しいです! 個人的に好きなのは、『幻想即興曲』などの早弾きの曲です♪ よろしくお願いします。