• 締切済み

私はダメ人間です。叱咤激励して下さい。

国家資格取得に向けて勉強しています。 2年前からやっているのですが、がんばれません。 今日から真剣に取り組もうと思い始めるのですが、 勉強に向かうと3時間が限界で午後からだらけてしまいます。 そんな自分に自己嫌悪し、テンションが下がり、つらいです。 親の仕送りで一人暮らしでやらせてもらっているのに、私はこんな感じで、カスです。腐った人間です。 昨日も買い物に行って気分転換したところなのに、今日、早速だらけています。 最低ですよね。 頑張れない自分が大嫌いです。 でも、変わりいんです。 どうか叱咤激励を下さい。

みんなの回答

• kayano55
回答No.10

私も本の原稿が2年遅れてます。正式な依頼をもらっているのに。有り難い、奇跡的なチャンスなのに!いざ、パソコン開いて書こうとすると筆(ワード)が進まず、ついついフェイスブックやネットサーフィンで、こういうとこにもきてしまい、さらに、こうして回答なんかしています(笑)。それは、質問見たとき、「あっ。クソな俺と同じだ!」とうれしくなり、回答を見たかったんです。が、1pだけですが、ろくな回答ないなと、私も書いてみます。 人は3種類 ・自燃型:自分で燃える:1割以下 ・他燃型:周囲が燃えたら燃える:8割 ・不燃型:周囲が燃えても燃えない:1割 あなたも私も他燃型。一人の独学じゃダメなんです。なんか周囲の強制的な環境とか、指導とか、叱咤激励とか、追い込まれるとか、なんかないと動けない。自堕落人間。ダメ人間。親のお金で生きているニート、バカ息子なんです。 だから、具体的には ・図書館とか学習室とかで勉強する・周囲の頑張りに引きづられる。 ・予備校に入る ・家庭教師 ・コーチ?を雇う ・ネットで実名で公開して、毎日5時間勉強します!とか宣言する。あとに引けないようにする。 ・メンター、指導者見つける。 ・頑張ってる人らの定期的な勉強会メンバーになる。探す。 で、あなたも私も、成功しようが失敗しようが、世間には関係ない。 どうでもいいんです。

回答No.9

気持ちは何かわかります… 頑張れるときは頑張れるんです。でも私の場合、頑張れないときどこまでも頑張れなくなる法則は ・「勉強場所が生活空間と一体化してると頑張れない」なんか空間に慣れてしまうと頑張れません。脳が刺激を欲してる気がします。買い物に行ったなら喫茶店で粘って頭を働かせてみるとかもいいかも。 ・「時間が完全に自己裁量だと頑張れない」やっぱり予備校は時間管理してくれるので楽ですね。自習の場合でも、決まった時間に自習室に行くようにするなどして時間管理してみるといいかも。 ・「人との会話が減りすぎると頑張れない」頭の中の言葉だけで爆発しそうになります。試験勉強中の場合は難しいかもしれませんが、なるべく言葉を発することで適度に思考を発散させるといいかもしれません。 ・「上記のことを解消しても、ためらい傷のようにだらだら続けていると頑張れない」そういう場合2日だけ「完全に」休んでみてもいいかもと思います。試験前はきっとギリギリまで詰めることになるので、そうでない土日は休むとかメリハリをつけてみてもいいかも。 では、頑張ってください。

noname#147892
noname#147892
回答No.8

2年前から・・・ですと、その資格はレイのアレですね。 レイのアレですと頭が狂うほど勉強しないといけないので他の受験生も同じような悩みは あるでしょう。 大学合格と同時に借金まみれです。 に比べてnontohanaさんは親の仕送りのみで生活されているので、そこまで悲観的にならなくても と感じます。親は一番のサポーターですから、ご両親と良く相談されてみては? 最悪は資格を取れない、借金だけ残った・・・ってパターンですから、 それと、しっかと資格取得の目標があるうちは心配ないのですが、 この目的が何らかの理由で失われた時が本当の悩みどころです。 で、私の考えは頭が狂うほどの勉強と、つぶしのきく人間になってください。

• madausa
回答No.7

気持ちわかります。 そのまま試験まで、ズルズル行っちゃうんですよね。 私も同じタイプです。 でも、一日3時間も集中続くならむしろスゴイと思うんです。 私は建築士ですが、試験の勉強は一日2時間くらいが限界でした。 質問者が挑むのがなんの資格試験かわかりませんが、一日3時間を2年続けていて、力になってないことはないです。自分をダメ人間と思うのは焦りからくる脅迫観念じゃないですか? 変わりたいので叱咤激励してくれということでしたが、私からすると十分がんばってるように思いますので、趣旨とは違う回答になりましたが参考としてください。 ひとつ、資格試験のコツですが、合格点を目指すんじゃなくて満点を目指してください。国家資格に試験が必要とされる意味を考えて見てください。合格点ギリギリで満足するやつは本当のプロにはなれません。叱咤ではないですが、意識を変えるきっかけにしていただけると幸いです。

noname#130408
noname#130408
回答No.6

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」 意識を変えましょう。 国家資格はなぜ取ろうとしているんですか? 質問者さんが自活できるように、親御さんが仕送りをくれて応援しています。 自分がなぜ国家資格を取ろうとしているのか。 自分はこれからどう働きたいのか。 自分はこれからどう生きるか。 親はいつかいなくなります。自分で生きていかなければなりません。 もっと自分の現状を客観的に見るようにしましょう。現実的に考えて、シビアに生きなければいけないことがわかります。 勉強に集中できないということは、本気で取り組む準備ができていないからです。 よく考えて、よしやろう!という気持ちになれば行動も変わり、習慣も変わります。 どうもやる気が出ないのならば、ずるずる引きずらないで、スパッと切り捨てましょう。 でも、私は、あなたは国家資格を取れると思いますので、頑張っていただきたい。自分の置かれている境遇を客観的に見ることです。親がいない孤児院の子達は、高校にもいけない子がたくさんいます。あなたは、親御さんにしっかりサポートしてもらっています。自分がもっと頑張らないといけないですよね。 自分のために勉強していると思うからいけないんです。人のために、社会のために自分が勉強するのです。 勉強して、人の役にたてた後に、やっと、自分のための勉強、資格でもあったんだなって実感するのです。 腐れたもの、カスは大変豊富に養分を含みます。腐れカスを糧にして、生まれ変われ!!

• tirako
回答No.5

ご自分がカスだと理解している時点であなたはエライ。 世の中にはカスだと気づいてなくて他人に迷惑をかけてる人もいれば、カスなのに税金をもらって生活しているような人も大勢います。とりあえず、最低人間でないことをクリヤーされています。 なのであとは、あまりにその国家資格とやらに気が乗らないのであれば、もっと確実に受かる資格を考え直してみたらどうでしょう? 徐々に自信をつけていけばいいじゃないですか?面白そうな仕事、アルバイトがあれば何でもやってみれば? いろんな経験がないのでとまどっているだけですよ。頑張ればそれなりにいいこともありますから・・。面白くないのなら、いっそ他の道もいろいろ考えることも必要ですよ。 

• superski
回答No.4

独学ならば自宅で良いかと思いますが、学校(セミナー)通いですか? 俗に合格まで「1000時間」とか言われる資格が有りますよね。 月間単位、週単位でスケジュールを組んで、時間を加算していってみては。 午後、だらけてしまうの言うのならば、朝飯、昼飯を抜いてください。 予定分が終わらなければ夕食も抜くこと。 3日間くらい食べなくても死にません。

• morchin
回答No.3

(`Д´*)q バカ野郎! 親の仕送りで暮らしてるのに、やる気ないとは! このカス野郎! 国家資格とるまで頑張りやがれ!

• wktkmama
回答No.2

頑張れないのは、頑張る必要がないからです。 資格の勉強なんか口実で、働きたくないだけなんですよね。 仕送りまでもらってるのに怠けているようじゃ親がかわいそうなので、 なんの資格かわかりませんが次で落ちたら仕送りはやめてもらう約束をして就職してください。 みっともないですよ。

nontohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みっともないですね… 頭が痛いです。 苦しいです。

• m-twingo
回答No.1

自分の意識の問題だから、他人が何を言っても無駄。 そもそも自分の意識の甘さを他人に頼って治そうなんて考えてること自体が他力本願です。 親に食わせてもらって一人暮らしなんて甘い環境を捨てない限り無理でしょう。 あなたの場合、ケツに火が着かないかぎり本気にならないでしょうね。

nontohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に頼って治そうと思っていません。 自分のことです。 ただ、ケツに火をつけるきっかけのひとつが欲しかったんです。 でも、それ自体が甘えてることになるのかもしれません。 ありがとうございます。