友人への祝いに何を贈るべき?

このQ&Aのポイント
  • 個人的な理由で長く会えなかった友人が地元に戻って来ました。結婚や出産の祝いができなかったことを後悔しています。友人に10万円を贈るのは適切でしょうか?予算を相談する方が良いでしょうか?商品券や金券、お米など、何を贈るべきかアドバイスをお願いします。
  • 友人が地元に戻って来たことで、結婚や出産の祝いができなかったことを後悔しています。友人に10万円を贈るのは適切でしょうか?予算を相談する方が良いでしょうか?アイディアを教えてください。
  • 友人が地元に戻って来ましたが、長い間会えなかったため結婚や出産の祝いができませんでした。友人に対してどのような祝いを贈るべきか悩んでいます。10万円を贈るのは適切でしょうか?予算の相談や商品券や金券、お米などのアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝い品は何が良いのでしょうか?。

仕事の関係や個人の都合で長く合えなかった友人が 先日地元の方に栄転と言う形で戻って来ました。 もう20年くらいの友人です。 電話やメールでのやり取りや話は頻繁にあったのですが 直接お互いにあったのは8~10年振りです。 その友人が結婚をした時にもお祝い電報の一つ挙げられず 出産祝いも渡せず今になってしまいました。 友人宅に行くと大抵の物は揃っていたので今更 お祝いの物をあげると言ってもピンと来ません。 そこで考えたのですが友人に結婚や出産祝いに 地元に戻って来た祝いとして10万円をあげて その友人に好きな物を買わせると言うのは拙いのでしょうか?。 それともある程度の予算を相手に言ってその予算内で 買うような事の方が言いのでしょうか?。 別に物では無くても商品券とか金券やお米不足らしいので お米の方が良いのでしょうか?。 もう友人の子供は小学生になっています。 アドバイスをして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

今回のお祝いは「栄転」に対してですよね? 結婚、子供が生まれたことも ひとまとめですか? 栄転祝いであればいいのですが、それ以外のことであれば、もう古い話なので 今さらあげる必要はないと思います。 栄転祝いであれば、商品券やお金でもいいと思いますが、10万円は多いですね。 結婚でも友人の場合、せいぜい披露宴に呼ばれて3万円だと思います。 今後、頻繁に会うようであれば、お家に招待されればケーキやお酒など持参し、 決して手ぶらで行かないようにし、お子さんとも仲良くなれば、おもちゃなども 買ってあげてもいいとは思います。 あまり気をつかわなくていいと思いますよ。 相手も期待していないはずですし、お金が大変だから・・・なんて援助する 必要もないのです。 あくまでも「気持ち」が大切ですよ(^^)

space-ball
質問者

お礼

栄転を含めた結婚や出産祝いなどの纏まったお祝いと言った感じです。 >栄転祝いであれば、商品券やお金でもいいと思いますが、10万円は多いですね。 >結婚でも友人の場合、せいぜい披露宴に呼ばれて3万円だと思います。 今までのお祝いにあげなれなかった金額を考えれば決して 10万円は少ない金額では無いのですが結婚や出産に入学などに数万円くらい贈れば 同等かそれ以上かも知れませんので・・・ 結婚式の時には私は入院していたので電報だけで勘弁してもらいました。 後日電報で「祝いは未だか」と言った内容が届いたくらいです(爆)。 >今後、頻繁に会うようであれば、お家に招待されればケーキやお酒など持参し、 >決して手ぶらで行かないようにし、お子さんとも仲良くなれば、おもちゃなども >買ってあげてもいいとは思います。 今回の転勤が最後だと言っていました。次は余程の事が無い限り免責されるそうですので頻繁に会う事は可能です。 私も含めて友人はお酒も飲まないのでこれは困りますねぇ(^^ゞ 友人の子供とは仲が良いです。 FOMAを友人と一緒に買って話をしたりしていますし 「space-ballっち」って言われて本物に逢いたいよって言われました。 おもちゃは時々ですが送っています。 昨年末には「ゲームキューブ」をねだられて贈らされました。 色々と考えて贈りたいと思います。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

#3です。 どうやら随分と親しい間柄のようで、相手からも(半分は冗談でしょうけど)お祝いの 催促もあるようですので、「現金」が一番喜ばれるのではないでしょうか。 それか「何がほしい? これまでのお祝いをまとめて・・・という感じだから 遠慮なく言ってよ」でいいと思います。 本文には「結婚をした時にもお祝い電報の一つ挙げられず 」とありますが、 私への回答では「結婚式の時には私は入院していたので電報だけで勘弁して もらいました。」とあるので、一般的にはそれと、披露宴に出た人へのお祝いを あげるでしょうし、金額は気持ちで決めていいと思います。 お子さんにも高価なプレゼントをあげているようですし・・・ なんとなく、最初の質問文ではそれほど親しい関係にも感じなかったのですが、 お互い遠慮のない関係のようですので、ここで質問するより、本人に聞くのが 一番だと感じてしまいました。

space-ball
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 近日中に逢う約束になっているので色々と要望も含めて 聞いてみたいと思います。

回答No.4

あなたが男性であちらは女性。 回答を見ましたところ・・ 「現金ならば一杯欲しいとか言われました」とのことですね・・。 幼なじみで、「「祝いは未だか」」と催促までされる仲で、気心もしれている間がらのようですので「今までのいろいろを含めて栄転のお祝いをしたいが、10万じゃ少ないか?」と聞いてみてもいいような気がします。 そこで遠慮されたら、欲しいものを言ってもらってプレゼントするとか・・。 でも・・・ 今からも長いつきあいで、(あなたにはまだお子さんもいらっしゃらないし)子供の誕生日にプレゼントをあげたり、お年玉をあげたりしなくちゃいけない(いけなくはないですが・・)と思うと・・小出しでもいいんじゃないかと思いますが・・。 なかなか、うらやましい間がらですね・・。

space-ball
質問者

お礼

最後に逢った時に欲しい物を聞いた時にも「早くくれ」って言われたくらいでした。 現在小出しも考えていますがそうしたら仕返しに お返しも小出しされそうですねぇ(笑)。 取り敢えず近日中に逢う約束になっているので聞いて見ます。

• sigihara
回答No.2

こんばんは。 私より年上の方のようなのでアドバイスなんて たいそうな事は言えませんが、一主婦として 意見させていただきますね。 20年来のご友人ということですが、 現金のやりとりをしても差し障りのないご関係でしたらやっぱり現金が一番嬉しいかと思います。 ただ、現金じゃちょっと…というのであれば spase-bollさんが書かれているように、全国共通百貨店の商品券とかご近所のスーパーなどで使える商品券などがいいかと思います。 商品券の詰め合わせセットなんでいかがでしょう? お米券、ビール券、商品券、旅行券etc…(*^^*) お友達に喜んでもらえるといいですね☆

space-ball
質問者

お礼

小学生からの付き合いでしてその後の青春時代も悪行の限りを尽くした仲です。 現在の旦那と駆け落ちする時には裏工作から手配結婚時には 親への説得とお互いがお互いを使ったり使われたりしたくらいです。 まぁ~家庭を預かる実力者ですからねぇ(笑)。 死ぬまで付き合いがあるくらいだと思っていますから・・・ 余り機を衒った物は好きでは無いので色々と検討してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 まず質問なんですがspace-ballさんはご結婚・出産されてるのでしょうか? もしされてるのであればお祝いを貰いましたか? 貰っていたけど自分はあげられなかったのであれば 何かしてあげたいと思うのも良いと思います。 でも自分は貰ってないのであれば『私はあげなかったのに、こんなにしてもらって・・・』とかえってお友達に気を使わせてしまいませんか? それと10万っていうのは友達では多すぎませんか? 私だったらとても受け取れませんが。 もう年数も経っているので、ささやかなプレゼントやお子様へのプレゼントの方が良いと思います。 商品券とかでも良いし。 あまり良いアドバイスができなくてすみません。

space-ball
質問者

お礼

私は結婚もしていませんし出産もしていませんって言うか♂ですからねぇそれはちょっと・・・(爆) その友人(彼女)には小学生の時からの悪友でして気が合っていたので今でも付き合いがあります。 私が体調を崩して入院した時にはお見舞いを贈ってもらったりした後には お返しをしようとしたら友人が転勤で捕まえる事が出来ませんでした。 その友人は親の方も含めて転勤族で一度捕まえ損ねると次は何時かは解らないくらいです。(当時) >それと10万っていうのは友達では多すぎませんか? >私だったらとても受け取れませんが。 そうですか~ 結婚祝いに出産祝いにその他の入学祝を含めての金額だとは思っていたのですが・・・ まぁ~塵も積もればそれくらいの金額にはなると思うのですが?。 以前送ろうとした時には現金ならば一杯欲しいとか言われました(^^ゞ