DVDとビデオの一体型を購入する際の考慮点とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • DVDとビデオの一体型を購入する際の基準やおすすめのメーカーについて教えてください。
  • DVDとビデオの一体型は便利で、外国の映画も視聴できるリージョンフリーのものがおすすめです。
  • BSチューナーが搭載されており、録画もできるDVDとビデオの一体型がおすすめです。価格は安い方がいいとのことですが、メーカーにはこだわりがないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとビデオとの一体型

今までビデオを見る時は音声はステレオからで見ていました。TVにはBSチューナーが入っていないのでBSチューナーの入ってるビデオです。今日 画面がビデオ入れても青で写りません。Dって文字が出ています。壊れてるんだったらDVDとビデオの一体型を買いたいんですがDVDだけのより便利ですよね?どんな物があるのか分からないのでお勧め教えてください。安い方がいいんです。メーカーとかは問いません。ただ DVDで外国の映画とかも見たいです。それだとリージョンフリーですよね?それとBSチューナーが入ってるのとビデオは録画できるのがいいです。他も機能は色々あると思うので教えてください。何を基準に考えたらいいですか?

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.1

デジタルBSチューナ搭載機はまだ出てないですね アナログBSチューナ搭載機はHDD+DVDレコーダで有ります ひとつ訂正しておきますが「リージョンフリー」はリージョン(地域コード)を無視して不正改造したDVD機器のことで日本では販売禁止です 仰っているのはリージョンがALL(オール)だと思います どこの国でも再生できる規制が掛かっていないDVD DVDレコーダで録画したDVDがこれになります 日本国内で正規に販売されている外国の映画はリージョンが2かALLになります 国内で販売されているDVDなら問題なく再生できます(正規の輸入品であれば再生可能 これは海賊版 不正輸入対策のためです) DVDレコーダですが買うならHDD+DCDレコーダがお奨めと言うかこれ以外だとDVDレコーダをかう意味が無いです (VHSビデオの方が使いやすい はっきり言って違和感がすごいです VHSで出来たのに出来ないことも有るし あまり問題にされていないようですが) DVD一枚に1時間から6時間まで録画できます モード 時間 画質 Xp   1  SVHS 3倍 SP   2  SVHS 5倍 LP   4  VHS 標準 EP   6  VHS 5倍 通常の地上波なら LPでもよいですが SPのほうが良い BSのハイビジョンには対応していないと言うかSVHSの画質は出ません(縦の走行線がXPでも480本しかない) さらにDVD-Rに録画した番組のダビングは出来ません これは市販ビデオのダビングが出来ないようにする対策のひとつ? あとHDD+DVDレコーダの使い方ですが DVD一枚だとSPで2時間ぐらいしか録画出来ないけど HDDだと40時間ぐらい出来ます これで一週間ぐらいの録画できます この後編集機能の部分削除などを使ってCMカットなどをした後テーマ別にDVD-RAMに保存していけば間単にビデオの整理が出来ます これがDVD+VHSだとダビングには再生と同じ時間かかりますがHDD+DVDだとXPモードで1/2 SPモードで1/4 LPモードで1/8 の時間で出来ます (この速度は内部のHDDとDVDでしか出ません 画質の劣化もありません) 後プレイリストと言って自分の好みのシーンだけを再生する機能とかこれをダビングしてオリジナルのビデオを作れます 後はあまりVHSビデオと変わりませんね VHS+DVDレコーダは場所を取らないだけであまり意味がないと思います 値段もあまり変わりませんし お奨めの機種は東芝か松下のDVD-RAMが使える機種 いまこちらの機種が全体の8割を占めますし こちらの機種で パイオニア ソニー シャープのDVD-RWが再生できます(録画は出来ませんが)

mein
質問者

お礼

すごく詳しい回答どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。