• ベストアンサー

テレビ(BSアナログ搭載)+ビデオ+DVDレコの接続方法

ビデオでは録画は出来なくていいけど、再生とDVDレコにダビングできるように接続したいのですが、どのようにやればいいいでしょうか? アンテナ→→DVD→→TV          ↑         ビデオ でいいのでしょうか?   また、この場合ビデオはBSアナログチューナーが付いていなくてもTVでは見られますよね??           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.1

家電量販店やホームセンターのオーディオコーナなどで、 映像と音声(2ch)を、2から4を、TVライン入力に 切替器(機)が売っています。 4入力2出力もあります。 TVは外部入力端子は有りますか。 TVのBS出力端子は有りますか。 BSアンテナからTVBSチューナヘ。 VHF・UHFアンテナから3分配でTV・ビデオ・DVD これでアンテナ系の接続完了。 続いて映像・音声ラインは、 切替器の入力にBS出力・ビデオ出力・DVD出力をつなぎ。 切替器の出力をTV外部入力につなぐ。 ここで4IN2OUTの切替器だと、切替器のもう1つの出力をDVDの外部入力へつなぐ。 また、切替器3IN1OUTの2台でつなぐ場合 切替器のOUTどおしを、つないで3IN3OUTを作り つなぐ。(電気を使わない切替器の場合IN・OUTが ひっくり返しに使える) これらの接続は、注意しないと映像音声がループ(短絡みたいなる)してしまう事があり最悪、機器をこわすので、 くれぐれも、出力を同じ機器の入力に入れないでください。 参考になれば良いのですけど。  

B747-400
質問者

補足

TVには、BS検波出力端子とBSアンテナ入力端子があります。外部入力端子とはAV入力のことでしょうか?それならありますが。

その他の回答 (5)

回答No.6

こちらこそ、重ね重ねすいません。 AV入力と外部入力とは同じです。 今シャープのサイトを見てきました。 LC-20K1は多くの入出力端子を持っていますね。 ビデオ入力2系統2端子  ビデオ2はモニター出力とBS出力の掛け持ち。 D4映像入力2系統2端子 アナログRGB入力1系統1端子 ヘッドホン出力端子(ミニステレオ端子) がありますね。 まず、TVとDVDをDケーブルと音声(赤と白) のピンケーブルでつないでください。 TVのビデオ2のD4入力端子にDケーブルで(映像が綺麗) TVのAV入力端子に音声(赤と白)ピンケーブルをつなぐ。 D4につなげば、黄色の映像ピン端子はつながなくていいはず。 (取り扱い説明書に書いてます、確認してくでさい。) DVDの再生は、これでいい綺麗に映ります。 つぎに、 TVのビデオ2AV出力端子(モニター、BS出力共用)から、 DVDのAV入力端子1(黄、赤、白)ピン端子につないでください。 ビデオデッキ(ビデオ)のAV出力端子(黄、赤、白) ピン端子からTVのビデオ1AV入力端子(黄、赤、白)に つないでください。 これで、TVをビデオ1に合わせて映像と音声が DVDへと流れて行くんですが、 編集の間TVのチャンネルが、かえられません。 そこで、切替器(AVセレクター)をつかいます。 もう1つのつなぎかたです。 ビデオデッキ(ビデオ)のAV出力端子(黄、赤、白) ピン端子から切替器の出力端子へつなぐ。 切替器の入力端子二つをTVとDVDのAV入力端子に つなぎます。 ここでは電力の使わない切替器だから入力と出力を 反対方向で使えますが、映像処理等の入った切替器は このような使い方は、できないでしょう。 TVのAV入力端子のビデオ1とビデオ2つなぐのは ビデオ1側がDVD ビデオ2側がビデオデッキ(ビデオ)良いでしょう。 TVのBSチュナーのAV出力(ビデオ2・AV出力) とビデオデッキ(ビデオ)のAV入力につなぐ。 これで、BSをビデオデッキ(ビデオ)に撮れますね。 アンテナ側はDVDレコーダにBSもVHF,UHFも 最初につなげて、 DVDのアンテナ出力端子のBS側は、 TVのBSアンテナ入力へつなぐ。 DVDのアンテナ出力端子のVHF,UHF側は、 ビデオデッキ(ビデオ)のアンテナ入力端子そして、 ビデオデッキ(ビデオ)のアンテナ出力端子からTVの アンテナVHF,UHF入力端子につなぐ。 これでアンテナ側も映像音声側もつながりましたね。 二つのつなぎ方を書いたのですが、 最初ほうは、TVでビデオデッキ(ビデオ)のがめんを 映さないといけない。 後のほうは、切替器(セレクター)で切替て、 ビデオデッキ(ビデオ)とDVDを直接つなぐ。 参考になれば、さいわいです。

回答No.5

ごめんなさい、補足でAV入力がぬけてしまいました。 AV入力とはライン入力とも映像音声入力とも言います。 AV入力とライン入力は微妙に違いますが、だいたい一緒です。 AはオーディオのAすなわち、音です。 で、VはヴィジアルのVそう、映像です。 AV入力とは、映像音声入力のことです。 英語の頭文字をならべたんですね。

B747-400
質問者

補足

AV入力と外部入力端子と言うのは、同じなのでしょうか? テレビは、シャープのLC-20K1なのですが、AV入力の欄に「RCAピン(1系統)、ミニプラグ(1系統)」って書いてあります。あと、D4端子(2系統)が付いています。何度もすみません。

回答No.4

補足します。検波等の端子ですね。 検波等の端子は、BSのWOWOWやハイビジョンを見る為の BSデコーダやM-Nコンバーターの機器をつなぐ為の 端子です。(AFC入力、検波出力、ビットストリーム出力がそうです) BSデコーダやM-Nコンバーターから出た映像音声信号は、 TVの映像音声入力(ライン入力)端子につながれるのです。 それから、BSアンテナ入力端子は、パラボラアンテナからの アンテナ線をつなぐ為のものです。 BSアンテナ線は、パラボラアンテナ(BSアンテナ)に 電力を送っているので、専用のアンテナ線になります。

• Arado
回答No.3

No.2です。 補足を頂きましたので、再登場です。 >DVDレコにはBSアナログチューナーが内蔵してあります。⇒でしたら、先の回答に書いた2.の部分で、BSアンテナケーブルをTVに直接接続せずに、先にBSアンテナケーブルをDVDレコーダーのBSアンテナ端子(入力)に接続し、DVDレコーダーのBSアンテナ出力からTVのBSアンテナ入力部分に接続して下さい。(同軸ケーブルが別途必要になりますので、電気屋さんなどで必要な長さ分を購入して下さい。そんなに高価ではありません。) >ビデオはありませんが、再生してテレビで見れればいいです。あと、DVDへのダビングと。⇒これは先の回答に書いたようにすれば大丈夫です。ビデオもDVDレコーダーの再生もTVの外部入力切替でちゃんと視聴出来ます。(TVに外部入力端子はいくつありますか? 大昔のTVでなければ、大体は2・3個あると思います。) DVDへのダビングも先の回答通りの手順で可能です。ポイントは外部入力の切替えですので、一度、ご自分でやって見れば簡単に出来ます。 また、接続コードはピンコード(赤・白・黄)を前提として書かせて頂きましたが、お使いの機器にD端子などがあり、TVにも同じ端子があれば、それらをお使いになる方法もあります。

B747-400
質問者

お礼

とても分かりやすい! ありがとうございます

• Arado
回答No.2

TVの外部入力端子はいくつありますか? もし、一つしか存在しない場合はセレクターが必要になります。(セレクターについては後述) それから、ビデオとDVDレコーダーにはBSチューナー(アナログ)が内蔵されているかいないかによっても変わって来ます(この辺、補足して下さい)が、ここでは非内蔵と言う前提で回答します。 1.外部アンテナ(地上波)はDVDレコーダーのアンテナ入力端子(UHF/VHF入力)に接続し、アンテナ出力からTVのアンテナ入力端子に接続 2.BSアンテナはそのままTVのBS入力に直接接続して下さい。(ここが上に書いたBSチューナー内蔵か否かで変わって来ます。) 3.DVDレコーダーの外部入力とビデオの外部出力とをAVコード(一般的には赤・白・黄のピンコードもしくは黄色部分がS端子になったもの)で接続 4.ビデオ、DVDレコーダーの外部出力からTVの外部入力にそれぞれ接続 以上の接続で各機器の映像をTVの外部入力切替(ビデオ1とか2などの表示)で視聴出来ます。もちろん、TV単独での視聴も可能です。 次にビデオからDVDレコーダーへのダビングですが、DVDレコーダー側を外部入力(ビデオを接続した入力端子ナンバー、ライン1とか2)に切替えた状態で、ビデオを再生し、録画したい所でDVDレコーダーの録画ボタンを押せばDVDレコーダーに録画されます。 うえの状態ではビデオでの録画は出来ませんし、ビデオでのTV受信は出来ません。もし、ビデオでも録画したいのでしたら、アンテナ分配器(分配機能付きのブースターがお薦め)を用いて、ビデオのアンテナ端子に接続すればOKです。 で、先に書いたセレクターですが、これは各映像機器(ビデオやDVDレコーダー、CSチューナー等)を一纏めに接続し、それぞれの映像や音声を切替えたり、相互ダビング出来るものです。映像機器が増えて来ると、セレクターが重宝します。(ダビング機能のないセレクターなら2,000円以下でも入手可能。) ↓はビクターの物ですが、他社からも色んなタイプが発売されていますので、参考程度にご覧下さい。 最後に、上に書いた内容は、質問者さんの環境がどうなっているか不明の状態で、多分に想像上のアドバイスとなっていますので、現実にそぐわない可能性もあります。もし、まだお分かりにならないようなら、補足して下さい。 では、充実したAVライフを楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html
B747-400
質問者

お礼

本当に参考になりました。というか、助かりました。 ありがとうございました。

B747-400
質問者

補足

DVDレコにはBSアナログチューナーが内蔵してあります。ビデオはありませんが、再生してテレビで見れればいいです。あと、DVDへのダビングと。