• ベストアンサー

テレビ(BSアナログ搭載)+ビデオ+DVDレコの接続方法

ビデオでは録画は出来なくていいけど、再生とDVDレコにダビングできるように接続したいのですが、どのようにやればいいいでしょうか? アンテナ→→DVD→→TV          ↑         ビデオ でいいのでしょうか?   また、この場合ビデオはBSアナログチューナーが付いていなくてもTVでは見られますよね??           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

家電量販店やホームセンターのオーディオコーナなどで、 映像と音声(2ch)を、2から4を、TVライン入力に 切替器(機)が売っています。 4入力2出力もあります。 TVは外部入力端子は有りますか。 TVのBS出力端子は有りますか。 BSアンテナからTVBSチューナヘ。 VHF・UHFアンテナから3分配でTV・ビデオ・DVD これでアンテナ系の接続完了。 続いて映像・音声ラインは、 切替器の入力にBS出力・ビデオ出力・DVD出力をつなぎ。 切替器の出力をTV外部入力につなぐ。 ここで4IN2OUTの切替器だと、切替器のもう1つの出力をDVDの外部入力へつなぐ。 また、切替器3IN1OUTの2台でつなぐ場合 切替器のOUTどおしを、つないで3IN3OUTを作り つなぐ。(電気を使わない切替器の場合IN・OUTが ひっくり返しに使える) これらの接続は、注意しないと映像音声がループ(短絡みたいなる)してしまう事があり最悪、機器をこわすので、 くれぐれも、出力を同じ機器の入力に入れないでください。 参考になれば良いのですけど。  

B747-400
質問者

補足

TVには、BS検波出力端子とBSアンテナ入力端子があります。外部入力端子とはAV入力のことでしょうか?それならありますが。

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

こちらこそ、重ね重ねすいません。 AV入力と外部入力とは同じです。 今シャープのサイトを見てきました。 LC-20K1は多くの入出力端子を持っていますね。 ビデオ入力2系統2端子  ビデオ2はモニター出力とBS出力の掛け持ち。 D4映像入力2系統2端子 アナログRGB入力1系統1端子 ヘッドホン出力端子(ミニステレオ端子) がありますね。 まず、TVとDVDをDケーブルと音声(赤と白) のピンケーブルでつないでください。 TVのビデオ2のD4入力端子にDケーブルで(映像が綺麗) TVのAV入力端子に音声(赤と白)ピンケーブルをつなぐ。 D4につなげば、黄色の映像ピン端子はつながなくていいはず。 (取り扱い説明書に書いてます、確認してくでさい。) DVDの再生は、これでいい綺麗に映ります。 つぎに、 TVのビデオ2AV出力端子(モニター、BS出力共用)から、 DVDのAV入力端子1(黄、赤、白)ピン端子につないでください。 ビデオデッキ(ビデオ)のAV出力端子(黄、赤、白) ピン端子からTVのビデオ1AV入力端子(黄、赤、白)に つないでください。 これで、TVをビデオ1に合わせて映像と音声が DVDへと流れて行くんですが、 編集の間TVのチャンネルが、かえられません。 そこで、切替器(AVセレクター)をつかいます。 もう1つのつなぎかたです。 ビデオデッキ(ビデオ)のAV出力端子(黄、赤、白) ピン端子から切替器の出力端子へつなぐ。 切替器の入力端子二つをTVとDVDのAV入力端子に つなぎます。 ここでは電力の使わない切替器だから入力と出力を 反対方向で使えますが、映像処理等の入った切替器は このような使い方は、できないでしょう。 TVのAV入力端子のビデオ1とビデオ2つなぐのは ビデオ1側がDVD ビデオ2側がビデオデッキ(ビデオ)良いでしょう。 TVのBSチュナーのAV出力(ビデオ2・AV出力) とビデオデッキ(ビデオ)のAV入力につなぐ。 これで、BSをビデオデッキ(ビデオ)に撮れますね。 アンテナ側はDVDレコーダにBSもVHF,UHFも 最初につなげて、 DVDのアンテナ出力端子のBS側は、 TVのBSアンテナ入力へつなぐ。 DVDのアンテナ出力端子のVHF,UHF側は、 ビデオデッキ(ビデオ)のアンテナ入力端子そして、 ビデオデッキ(ビデオ)のアンテナ出力端子からTVの アンテナVHF,UHF入力端子につなぐ。 これでアンテナ側も映像音声側もつながりましたね。 二つのつなぎ方を書いたのですが、 最初ほうは、TVでビデオデッキ(ビデオ)のがめんを 映さないといけない。 後のほうは、切替器(セレクター)で切替て、 ビデオデッキ(ビデオ)とDVDを直接つなぐ。 参考になれば、さいわいです。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

ごめんなさい、補足でAV入力がぬけてしまいました。 AV入力とはライン入力とも映像音声入力とも言います。 AV入力とライン入力は微妙に違いますが、だいたい一緒です。 AはオーディオのAすなわち、音です。 で、VはヴィジアルのVそう、映像です。 AV入力とは、映像音声入力のことです。 英語の頭文字をならべたんですね。

B747-400
質問者

補足

AV入力と外部入力端子と言うのは、同じなのでしょうか? テレビは、シャープのLC-20K1なのですが、AV入力の欄に「RCAピン(1系統)、ミニプラグ(1系統)」って書いてあります。あと、D4端子(2系統)が付いています。何度もすみません。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

補足します。検波等の端子ですね。 検波等の端子は、BSのWOWOWやハイビジョンを見る為の BSデコーダやM-Nコンバーターの機器をつなぐ為の 端子です。(AFC入力、検波出力、ビットストリーム出力がそうです) BSデコーダやM-Nコンバーターから出た映像音声信号は、 TVの映像音声入力(ライン入力)端子につながれるのです。 それから、BSアンテナ入力端子は、パラボラアンテナからの アンテナ線をつなぐ為のものです。 BSアンテナ線は、パラボラアンテナ(BSアンテナ)に 電力を送っているので、専用のアンテナ線になります。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.2です。 補足を頂きましたので、再登場です。 >DVDレコにはBSアナログチューナーが内蔵してあります。⇒でしたら、先の回答に書いた2.の部分で、BSアンテナケーブルをTVに直接接続せずに、先にBSアンテナケーブルをDVDレコーダーのBSアンテナ端子(入力)に接続し、DVDレコーダーのBSアンテナ出力からTVのBSアンテナ入力部分に接続して下さい。(同軸ケーブルが別途必要になりますので、電気屋さんなどで必要な長さ分を購入して下さい。そんなに高価ではありません。) >ビデオはありませんが、再生してテレビで見れればいいです。あと、DVDへのダビングと。⇒これは先の回答に書いたようにすれば大丈夫です。ビデオもDVDレコーダーの再生もTVの外部入力切替でちゃんと視聴出来ます。(TVに外部入力端子はいくつありますか? 大昔のTVでなければ、大体は2・3個あると思います。) DVDへのダビングも先の回答通りの手順で可能です。ポイントは外部入力の切替えですので、一度、ご自分でやって見れば簡単に出来ます。 また、接続コードはピンコード(赤・白・黄)を前提として書かせて頂きましたが、お使いの機器にD端子などがあり、TVにも同じ端子があれば、それらをお使いになる方法もあります。

B747-400
質問者

お礼

とても分かりやすい! ありがとうございます

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

TVの外部入力端子はいくつありますか? もし、一つしか存在しない場合はセレクターが必要になります。(セレクターについては後述) それから、ビデオとDVDレコーダーにはBSチューナー(アナログ)が内蔵されているかいないかによっても変わって来ます(この辺、補足して下さい)が、ここでは非内蔵と言う前提で回答します。 1.外部アンテナ(地上波)はDVDレコーダーのアンテナ入力端子(UHF/VHF入力)に接続し、アンテナ出力からTVのアンテナ入力端子に接続 2.BSアンテナはそのままTVのBS入力に直接接続して下さい。(ここが上に書いたBSチューナー内蔵か否かで変わって来ます。) 3.DVDレコーダーの外部入力とビデオの外部出力とをAVコード(一般的には赤・白・黄のピンコードもしくは黄色部分がS端子になったもの)で接続 4.ビデオ、DVDレコーダーの外部出力からTVの外部入力にそれぞれ接続 以上の接続で各機器の映像をTVの外部入力切替(ビデオ1とか2などの表示)で視聴出来ます。もちろん、TV単独での視聴も可能です。 次にビデオからDVDレコーダーへのダビングですが、DVDレコーダー側を外部入力(ビデオを接続した入力端子ナンバー、ライン1とか2)に切替えた状態で、ビデオを再生し、録画したい所でDVDレコーダーの録画ボタンを押せばDVDレコーダーに録画されます。 うえの状態ではビデオでの録画は出来ませんし、ビデオでのTV受信は出来ません。もし、ビデオでも録画したいのでしたら、アンテナ分配器(分配機能付きのブースターがお薦め)を用いて、ビデオのアンテナ端子に接続すればOKです。 で、先に書いたセレクターですが、これは各映像機器(ビデオやDVDレコーダー、CSチューナー等)を一纏めに接続し、それぞれの映像や音声を切替えたり、相互ダビング出来るものです。映像機器が増えて来ると、セレクターが重宝します。(ダビング機能のないセレクターなら2,000円以下でも入手可能。) ↓はビクターの物ですが、他社からも色んなタイプが発売されていますので、参考程度にご覧下さい。 最後に、上に書いた内容は、質問者さんの環境がどうなっているか不明の状態で、多分に想像上のアドバイスとなっていますので、現実にそぐわない可能性もあります。もし、まだお分かりにならないようなら、補足して下さい。 では、充実したAVライフを楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html
B747-400
質問者

お礼

本当に参考になりました。というか、助かりました。 ありがとうございました。

B747-400
質問者

補足

DVDレコにはBSアナログチューナーが内蔵してあります。ビデオはありませんが、再生してテレビで見れればいいです。あと、DVDへのダビングと。

関連するQ&A

  • BSアナログチューナーとビデオとTVの接続方法

    今では古いBSアナログチューナーとビデオとTVの接続のしかた について質問です。 BSアナログチューナーとビデオ(BS非内蔵)とTV(BS非内蔵)を持っており、共同アンテナにはBSとTVのアンテナがあります。室内には一つ差し込み口があるのですがアンテナをどこに差し込んでまたそれぞれをどういう風に繋ぐのかが判りません。 古い機種の上、取扱説明書が無いので斡旋苦闘してます。参考URLなどもありましたら教えてください。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • 1台のテレビにDVDとビデオを接続する方法を教えてください

     現在、BSチューナー内蔵のテレビにBSチューナー内蔵のビデオを接続してBSアナログ放送を録画しています。これにデジタル放送対応のDVDレコーダー(東芝RD-XD71)も接続したいと考えています。  そこで説明書に書いてあるようにDVDとテレビを接続して、それからDVDとビデオを付属のAV接続コードでつなげてみたのですが(自分で考えた方法です)ビデオの映像が映りませんでした。どのように接続すればいいのでしょうか?また、付属のコード以外に何が必要でしょうか?  ちなみに3個をつなげる目的は、DVDとビデオの両方でBSアナログ放送を録画できる状態をつくることです。

  • アクオスとパナソニックのDVDレコの接続

    アクオスのLC-32E7を買ったのですが 数年前のパナソニックのDMR-220Hとの接続がわかりません。 今までずっとアナログテレビで、アナログのBS2も外部入力の赤白黄色のコードをつけて 「L1」のチャンネルで録画してきました。 アクオスはちゃんと全チャンネル(地上波・BS)ともにデジタルで写ります。ただ DVDレコを使う時は入力3に切りかえて、地上波のみアナログで撮れる状態でBSはBS2も 外部入力L1でも全く撮れない状態です。 それまでにHDDに録画した番組の視聴やダビングはできています。 DMR-220Hの説明書ではBSやデジタルチューナー付きのテレビとも接続できるとありますが 私にはちょっとわかりにくいので、どう接続するのか、なにかコードが必要か 教えてください。

  • 個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

    TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

  • DVDレコが壊れましたが、地デジ未対応なのです・・・

    DVDレコが壊れましたが、地デジ未対応なのです・・・ 難視聴地域の集合住宅ですが、アナログアンテナのままです。 アナログのTV(ブラウン管!)+アナログチューナのDVDレコで対応してきましたが、このたびDVDレコが壊れました。DVDレコやTVを買い換えるにしてもそもそもアンテナがデジタル対応ができていないです。ネットはフレッツ光が入っていますが、各戸へはメタルでしかきていません。 ほとほと、困っています。いい対応方法があればどうかご教授ください。

  • BSアナログ放送のDVD・HDDレコーダーでの録画

     現在ハイビジョンテレビにてデジタルの各種TV放送をみています。  そのためBSデジタル用のアンテナでBS放送は受信しています。  今回、S○NYのすご録(BSアナログチューナー付のもの)を買おうとおもっているのですが、  不確かな話で申し訳ないですが、聞いた話だとデジタル用のアンテナによってはBSアナログ放送(BS1 BS2)までコピーガード(コピーワンス)がかかる事があるらしいとの話ききました、レコーダー側が勘違いするかもしれないとのことでした。BSアナログのためにわざわざもうひとつアンテナを立てるわけにもいかないので、BSデジタル用のアンテナを分配したいとおもいます。また汎用性の高いDVD-VIDEOモードにてDVDにダビングしたいと考えています(コピーガードがない状態で)。  お手数ですがほんとのところどのようになるのかお教えください。また このアンテナならだめというアンテナのメーカー・機種、分配器にこれをつかえば良いとかありましたらお教えください、よろしくお願いします。    BSアナログ放送なんて録画しなくてもいい また 合法的にとりたいのでコピーガード除去して等の返答もご勘弁ください。

  • BSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

    初めて質問させていただきます。 BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。 DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。 アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。 他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。 テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?