TVとDVDとビデオの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TVとDVDを接続する際に、録画中にチャンネルを変えると録画内容も切り替わってしまう問題が発生しています。
  • 購入したDVDはチューナーが付いていなかったため、裏録機能が使用できません。
  • TVとBSアナログチューナー付きビデオを接続することで、BSアナログの視聴や録画が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVとDVDとビデオの接続について

昨日DVD(東芝AK-G200)を買いTVと接続しましたが録画中にチャンネルを変えると録画内容も切り変わってしまい裏録が出来ません。店員さんには「HDD付きで裏録が出来れば良いです」と言って買ったのにおかしいなと思ってこちらで調べてみたら、チューナーが付いていない商品でした!!TVは先月同じ店員さんから買った東芝LC100(地上&BSデジタルチューナー付き)です。BSで見たい番組が重なるので裏録できないのはとても不便です。もしできるなら商品を交換してもらおうかとも思ったのですが、値段がかなり高くなりそうなので家にあるBSアナログチューナー付きビデオとつなげないかと考えました。が、どうするのかが分かりません。どなたかつなぐ方法を教えて下さい。ちなみにこの方法だと「BSデジ録画&BSデジを見る」は無理だと思うのですが「BEデジ録画&BSアナを見る」 と 「BSアナ録画&BSデジを見る」 と 「BSアナ録画&BSアナを見る」はどのようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

noname#14320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14234
回答No.2

え?  BSチューナのことだったんですか!( ゜口 ゜)えーーー???  だったら、このレコーダにはついていません。  テレビでBS放送を観ていらっしゃるときに、地上波アナログの裏番組を録画したい・・・のだと、勘違いしました。すみません。  BSアナログチューナ付きビデオのライン出力端子から、テレビの入力端子又はレコーダの入力端子へつなげば、前者ならBSアナログ放送の視聴が、後者ならBSアナログ放送の録画ができます。  「BSデジ録画&BSアナを見る」には、前者の方法しかできないでしょう。たぶん。レコーダの性能的に、普通はできないはずです。  「BSアナ録画&BSデジを見る」には、後者しか不可能です。 (なお、BSアナログチューナ付きビデオ(ああ!ややこしぃ!(笑))からの出力端子が複数あるとか、複数はないけど電気屋さんで分岐端子を買ってこれる!ということであれば、両方につないでしまえばOKです。)  最後の「BSアナ録画&BSアナを見る」というのは、BSアナ同士の裏番組録画と言うことですよね? それは、不可能です。(BSアナログチューナが1つしかないから。) 同じ番組を観ながら録画もするのであれば、後者になります。  これでせいいっぱいっす。ヘ(_ _;ヘ

質問者

お礼

ほんとにややこしぃ(>_<;)ですよね。なにせ電気屋さんのつなぎ方が間違ってて地上アナログがちゃんと映りませんでしたから・・・初めは全く(._.?)でしたがこれでなんとか解決出来そうです。本当に有難うございました。大好きなヨーロッパの紀行番組を録画できるように頑張りますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼ですが、そもそもの問題なのですが・・・  DVDレコーダにチューナがない!なんてことがあるのだろうか?と思ったもので、独自にサイトで確認させていただいたのですが、この機種、ちゃんとチューナはついてますよ。  チューナもないのに、番組表を自動で取り込んだりはできないでしょう。  しかも、かなりの高機能。  もしかして、TVとレコーダとが同じメーカーなので、リモコンの信号が混乱してませんか?  普通は、同じメーカーでも、テレビとレコーダでは、リモコンの信号を違うものにしているはずなのですが、リモコンの「レコーダ側のチャンネル変更ボタン」を「テレビのチャンネル変更ボタン」と勘違いして押してしまうと、おっしゃるような症状が出るかも知れません(設計のフェイルセーフとしては、ありそうにない話ではありますが。)。  または、テレビとレコーダのリモコン信号が、メーカー側の不注意で同じだったとか?(それも、ありそうもない話ですが。)。  調べてみる価値はありますよ。  少なくとも、デッキにチューナがあるのであれば。

質問者

補足

わざわざ調べていただき有難うございます。わたしの買ったDVDには地上アナログチューナーがついているんですね。という事は「地上アナログを録画中は全チャンネルを見れる」「地上アナログを見ている時は全チャンネルを録画出来る」という事でしょうか???最近はBSデジタルばかり見ていたので、アナログを無視してBS同士で裏録を試していました。頭で考えているとますますこんがらがってしまうので今晩さっそくリモコンと奮闘して1つづつ解決してみますね。