ひかりTVの疑問点と録画方法について

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを検討しているが、録画方法がよくわからない。現在はスカパーe2を録画しているが、ひかりTVの場合はどのようになるのか不安。
  • 現在の録画方法は手動でアナログ経由でTV画面を録画しているため、予約録画もできず不便。ひかりTVの録画も同じくやっかいそうでどのようになるのか不明。
  • 地デジ対応のレコーダーや外部チューナーを取り付ければひかりTVの録画は可能。フレッツテレビ経由でのスカパー光やケーブルTVは対応地域外。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVについて教えて下さい。

ひかりTVについて教えて下さい。 現在BS,CS共有アンテナのあるマンションでスカパーe2を契約中です。 引越しに伴い、転居先のアパートにCS受信環境がなく、設置も難しそうなので、アンテナ設置いらずのひかりTVを検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 今現在スカパーe2の録画は東芝のHDDレコーダーで行なっています。 レコーダーにデジタルチューナーがついていないので、TVでCSを切り替え、録画したい番組を表示させ、外部入力チャンネル?にてアナログ経由でその番組がうつっている画面を手動で録画しています。 そのため、予約録画もできませんし、リアルタイムでTVをつけていないとTVの電源を切ってしまうと録画画面も真っ暗になり、TV本体のチャンネルを回してしまうと録画のチャンネルも変わってしまう状態です。録画したものにはもちろんコピーワンス表示がかかります。 W録画機能のついたレコーダーなのですが、裏番組をみたいときもTVそのもののチャンネルを変えられないので、W録チューナーを切り替えて、レコーダーのほうで地上波アナログ放送の画面を表示させて視聴しています。 最悪この状態でなんとかやっていけているので、このレベルが保てるのであればいいのですが、ひかりTVの録画も結構やっかいそうなのでよくわかりません。 不便があるのはデジタル録画に際してだけで、普通にひかりTVとHDDレコーダーがあれば今と同じレベルの録画は可能でしょうか? まスカパーe2の時は直接画面を録画する感じでTVの電源とチャンネルさえあわせていれば録画できましたが、ネット経由のひかりTVの場合はどういった形になるのでしょうか? ひかりTVをTVに接続して、同じようにTV画面そのものとして今までのように録画することは可能なのか・・・同じようにTVとチャンネルをあわせておけば録画できますか? それとも、ひかりTVのチューナーそのものとレコーダーを接続しないと録画できないのでしょうか? その場合、レコーダーからTVに出力していれば番組を見ながらの録画は普通にできるでしょうか? また、もしもこの状態で録画できたとしても、来年以降アナログ放送が終了したら、裏番組をみることが叶わなくなってしまう気がするのですが、その場合、地デジ対応のレコーダーに入れ替える、もしくは外部チューナーを取り付けると仮定した場合、ひかりTVの録画はどのような方法になるのでしょうか? ちなみに、フレッツテレビ経由でのスカパー光、ケーブルTVなどは対応地域外です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CSのパラボラアンテナをベランダにも設置できない(転居先のベランダの向きなど)ようであれば、ひかりTVよりはまだケーブルテレビを検討されたほうがよいでしょうが、ケーブルテレビもサービスエリアではないという物件では…。 ひかりTVはリースされるチューナーにUSB接続するハードディスクにしかハイビジョン録画を許さないサービスです。 CS2でハイビジョンで観られた日本映画専門チャンネルやMovie Plus HDはアナログ画質のチャンネルになり、どうでもいい古い映画のシネフィル・イマジカや旧作中心のザ・シネマをハイビジョンで放送するといううれしくないチャンネル構成。 また、2010年春にLaLa TVとの交渉が決裂しているため、LaLa TVはひかりTVでは観られなくなっています。 CS2ではハイビジョンで観られますが、ひかりTVではぴあのピアのハイビジョン再放送も、「女性外来」も「男子禁制」も、アナログ画質ながら宮崎あおいの「純情きらり」の再放送も一切観ることができません。 ひかりTVではUSB接続のハードディスクに録画されるので、面倒ではありませんが、一台に200件まで(あっという間に一杯に)という制約があり、番組が重なった場合の同時録画もできません。お持ちのレコーダーがWチューナー機かどうかも関係はなく、たとえブルーレイレコーダーをお持ちでも、ひいてはDVDレコーダーでもHD RecやAVCREC対応機であろうが、記録メディアには一切ハイビジョンで残せません。 ピン(RCA)ケーブル接続でアナログ標準画質でしか残せないので、大画面テレビをお持ちならそれすら無駄に(再生する気がなく)なります。 新たにケーブルテレビのサービスが始まる、或いは転居先にCSデジタルのアンテナが設置される、或いはさらに転居をされるなどで、ひかりTVを解約するとチューナーも返却しなければならず、接続していたUSBハードディスクの内容は一切観ることができなくなります。 残せるのは大画面テレビには苦しいアナログ標準画質のDVDのみ。 ひかりTV…名称だけは何か素晴らしいテレビ生活が送れそうな期待をいだきかねませんが、ひかりTVで良い方向に変わるのは契約者の利便性ではなく、NTTの収益だけです。 この先もブラウン管テレビを利用し続ける、または大画面テレビは絶対に買わない、他のテレビサービスに切り替える際には大事に録画したハードディスクの内容は全て忘れられる、と言い切れない限り、ひかりTVは避けるべきでしょう。 大家に嘆願書(アパートやマンションなら住民連名で)を出してでもCS/BSデジタルのアンテナ設置を要望するか、既に設置されている物件へ転居を。 再転居不可であり、ひかりTVを契約して何ヶ月・何年も無駄な契約料を支払い続けるくらいなら、数万円かかってでも全て自費でCS/BSデジタルのアンテナを屋上/屋根の上へ。