何だかなぁ・・・の日常・・

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が最近やる気がなく、自暴自棄な日々を送っていることに悩んでいます。仕事は単調で充実感もなく、プライベートも充実せず、自分ではどう脱するか考えても限界を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。
  • 20代前半の女性が最近やる気がなく、自暴自棄な日々を送っています。仕事は単調で充実感もなく、プライベートも充実せず、限界を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスをお願いします。
  • 20代前半の女性が最近やる気がなく、自暴自棄な日々を送っています。仕事もプライベートも充実感がなく、限界を感じています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だかなぁ・・・の日常・・

メンタルヘルスのカテゴリーで合っているのかよくわかりませんが、質問させてください。 20代前半の女です。 どうも最近、全然やる気がしません。病気とかっていうわけでもないんですが・・・。やる気もでないので、食欲もないし、なんかすごく自暴自棄というか。 今の仕事をはじめて、約半年(販売)。少しは仕事にも慣れてきたと思います。でも、なんていうか仕事を覚えてしまえばわりと単調な毎日。 なんか、こんなんでいいのかなって思いながら仕事してます。 仕事がそんななので、プライベートが充実すればもう少しいろんなことが楽しくなるのかな、とも思って、 休みの日はでかけたりするのですが、それもなんか充実してるって感じがなくて・・・。 ちなみに今付き合っている人はいません。 友達に、何か全然やる気もでなくて、食欲もないし、毎日が単調でと相談したら、なんか一個でも変われば変わるんじゃない?ってアドバイスされました。 どうしたら今の状況から脱することができるのかなって考えるんですが、自分ではもう限界で・・・。 同じような状況を乗り越えた方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。・・・辛いです。

noname#4966
noname#4966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirohiro
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.3

はい。元店長です。 仕事、楽しくないですか? ディスプレイ変えたり、商品入荷にもたずさわっておられるようですね。 半年でそこまでできるとは、「優秀」なんだと思います。 毎日、沢山のお客様がご来店されますよね。 私は、よく、新人の子に、「商品を売るのではなく、自分を売れ」と教えていました。 ただ、単純な接客は、誰にでもできます。 お客様が満足の行く接客をしていたら、必ず、そのお客様は、あなたのファンになり、またきっと、ご来店頂けるでしょう。 だんだん、仲良くなってくると、服以外のお話とかもしてくれて、社会勉強できますよ。 私がいた店にも、何人かスタッフがいましたが、それぞれ顧客様がついていました。 ヤングカジュアルブランドでしたが、時には初老のステキなかたも、来店し、「きっと、買わないだろうな」と思いながらも、その方たちのお話が楽しかったので、ずっとお相手させていただいてたんですね。 で、やっぱり、買わずに出ていかれたんですが、 すぐに、戻ってきて、「あなた、結婚してないの?いい人がいるんだけど会ってみない?」 って言われたんですよ。 新人さんは、迷うこともあるでしょう。 接客業が向いていないかもしれない。と思う事もあるでしょう。 私も14年のキャリアがありましたが、何度も何度も、向いてないかも・・・って思いました。 でも、「服が好き!人と話すのが好き!」 という気持ちがずっとありましたので、続けてこられたんだと思います。 もっと、キャリアを積んだら、また違う仕事があります。 服屋、楽しい!服屋、最高! 体調を崩し、泣く泣く辞めてしまいましたが、元気になったら、服屋、またやります。 お説教くさくなって、ごめんなさい。 自分の店のスタッフのような気がして・・・ 半年ぐらいが一番微妙な時期だなーと思って・・・ 他の方とは、違うアドバイスでした。

noname#4966
質問者

お礼

有難うございます! 元店長さんのご意見、とても参考になりました。 私は服屋ではなく、アクセサリーの販売をしています。 「仕事、楽しくないですか?」という質問、うーんと思いました。私、今結構雑用が多いんです。でも、雑用だって勉強のひとつと思うし、自分なりに頑張ってきたと思います。でも、なんかこれでいいのかなって思いが最近強くなってきて・・。雑用に追われて、接客もあまりできない状態で、私は何がしたいんだろうって自問自答でした。そんななか、私の仕事ぶりをみてくれていた派遣社員の方(同じアクセ関係の仕事)に、自分のところで働かないかとお声をかけていただきました。それで更に迷ってしまって・・・。 うまく自分の気持ちを書けないのですが、そんな感じでした。アドバイス、参考にさせていただきます!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「迷ったら原点に戻れ」って先輩からアドバイスを受けたことがあります。 原点とは、自分が何か決意したとき、楽しかったとき、何かに熱中していたときなどです。。 (ただし、恋愛系のことはだめです) ゆっくり思い出して、そのときのことをノートに書き出してみてください。ゆっくりですよ。思い出したらあとは10分ぐらいで書きだしてください。 そして書いたものを声をだして読んでください。 最低、5回は繰り返してください。 自宅で声をだすことができなければ、公園や海などでもいいです。 きっと、何かが動き出すと思いますよ。 それでもだめなら、また相談してくださいね。

noname#4966
質問者

お礼

「迷ったら原点に戻れ」という言葉、すごく心にきました。きっと私は現状で、どこに向かっていけばいいかという目標みたいなものを完全に失ってたんですね。そっか・・私は何がしたかったんだろう、何がしたいんだろう。 自暴自棄になってたけど、ちょっと冷静になれました。最近、自分が情けなくてしょうがなかったけど、ちょっと冷静に何がしたいのか、どうしたいのか考えてみます。 アドバイス参考になりました。有難うございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

そうですね、「虚無に襲われる」と、私は言いますが、 こういう時は、どう考えても落ちる一方ですので、 私の場合は、もう、認めてしまいます。 「あかんわこら。」て。 ダメな自分なので、どんな対処をしても、ダメなんだ、と、諦めます。 そして、とにかく「与えられるもの」で、周りを埋め尽くします。 本、ビデオ、エッセイ、ネット、音楽、友達、などなど。 自分が作り出す必要のない、思想やことばを、 吸収しまくります。 それをどう消化するという事もなく、とにかくそれを楽しみます。 ああ。周りには、こんなに素晴らしいものが溢れてるんだなあー、だけです。 そうしているうちに、 何かが、自分の扉に届きます。 そうすると、いつの間にか、なんかしたくなります。 これにかかる時間には長短がありますが、 とにかく、自分の存在自体、気にしないでみてください。 なんにもないモノを、考えようとするから、不安になるんです。 そういう時期なんですから、認めてあげることも大事かと思います。 なんだって、ずっと走り続けていれば、壊れてしまいます。 きっと壊れる前に、パワーセーブの時期に入ったんですよ。 充電している、と思ってください。 楽しくなる、とか、充実する、とか、 それ自体は目標になりえません。 何かをして、楽しいし、 何かで、充実するんです。 だから、無意味に期待して失望するのならば、 いっそのこと、なんにもない、を、楽しんでください。 ほうっとかれると、ココロの方も、意地になって起き上がってくるもんですよ。

noname#4966
質問者

お礼

有難うございます。 なんか、最近何をしても楽しくない状態だったんです。大好きな映画・本・音楽・・・そういうものにすごい安らぎやパワーをもらってたんですが、それすらやる気になれなくて。病気ってわけではないのに、なんかそんな状態で。 仕事もはじめて3ヶ月くらいは結構やる気があったと思います。ディスプレイを考えたり、どういう商品を入荷しようか考えたり・・・。でも、最近は頑張っても評価されないし、適当にやっていても仕事はどうにかこなせるし、って感じになっちゃったんですね・・ そして、生き生き働いてる同年代の友達とかをみるとどうしても羨ましくなっちゃって、私何やってんだろって思いが強くなってたんだと思います。 「なんだって、ずっと走り続けていれば、壊れてしまいます。 きっと壊れる前に、パワーセーブの時期に入ったんですよ。 充電している、と思ってください」 そうだなーって思います。ゆっくりどうしたいのかを焦らないで考えてみる時期なのかもしれません。 アドバイス参考にさせていただきます。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 失恋・うつ病

     失恋とうつ病。  同じように落ち込むし、気力もやる気もなくなり、  自暴自棄になることも人によってはあると思います。  時には、最悪な考えすらも・・・  私も先日失恋し、まさしくそんな状態です。  付き合っていた彼は、初めて出来た彼氏で、  今、20代半ば過ぎですが、ずっと彼がいないことに  コンプレックスを抱いていました。  その彼と約2年半付き合い、結婚の話も出ていたのですが破局。  日が経つにつれて、次に彼氏が出来るのか不安にもなり、  どんどん彼依存症ののようになっています。  その辛さと、家族内も上手くいっていないのもあり  毎日が辛くて仕方がありません。    元々無趣味で、友達のいない私は、この状況すらも  誰にも話せず毎日を過ごしています。  食欲がないわけでは無いですし、睡眠もとれていると思います。  周りを気にし、他人に嫌われることを恐れ、八方美人な私は  会社や家族の中や日常では笑顔で過ごし、頑張っているつもりです。  でも、そのギャップにも限界が・・・  時に急激に寂しくなり泣くことも。。。  元々よく泣く方なのですが・・・  これは、単なる失恋なのでしょうか?  それとも、うつ病の傾向があると言えるのでしょうか?  教えてください。  

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 人生のやり直し

    って何歳までだったら出来るのでしょうか? 今、何もかもうまくいっていなくてどうやって生きていっていいのかわからなくなっています。 これからすべてをやり直すのが果たして可能なのかどうなのか。 どう生きていけばいいのか。 仕事も恋愛もなにもなくて自暴自棄になりそうです。 人生逆転することって出来るのでしょうか?

  • 仕事に対する価値観

    今の仕事に満足していますか?仕事もプライベートも含め、毎日充実した日々を過ごしていますか? 当方、社会人2年目の24歳男です。 新卒で今の会社に就職をして約1年3ヶ月が経とうとしております。最近、仕事に対してのモチベーションや充実感を感じなくなってきており、加えて組織の在り方や人間関係に疑問を感じたりと、漠然とではありますが今の状況を続けてていいのかという不安を感じております。 幸いプライベートはそれなりに充実しているので、今の生活を失わず維持していくための手段になっています。 仕事に対する考え方や価値観は人それぞれだとは思いますが、私は仕事を充実させたいと強く思っています。 そこで、皆さんの今の仕事に対する価値観や率直な思いを聞かせて頂けたら幸いです。また、仕事を充実させる為に実践したことや、私のように感じた場合にどうしたかなど、幅広い意見を宜しくお願いします。

  • 精神を休めたい

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 仕事もプライベートもうまくいってません。どちらもクビになるか別れるかの崖っぷちです。 どうしてこんな社会人生活になってしまったのかわかりません。いままで一度も成功したことなどありません。 少し心を休めて、やる気、頑張りたいと思えるようになるまで休みたいです。 年末年始どうすごすのがよいでしょうか? アドバイスください。

  • うつ病の元カノへの接し方。長文です。

    うつ病の元カノへの接し方。長文です。 大変真剣な悩みです。 2年前に別に好きな人ができ私からふったのですが、4年間付き合っていた彼女が、直後から自暴自棄になり、仕事も辞め、車で寝泊まりしながら放浪した挙げ句に今は保護され半年間入院しているようです。 最近彼女にメールを送り、その事実を知りました。 自殺願望や自暴自棄な状態で、おそらく重度のうつ状態だと感じます。 家族からも見放されてしまったようです。 原因は私からふったことによるものでしょうし、今でも私のことが好きなのかもしれません。 彼女を立ち直らせて元気にしてあげたいと、罪の意識が拭えません。 どうしたら元気になってくれるのでしょうか? 付き合っていたころは毎日メールをしていたため、毎日メールをしたら良いでしょうか? 友達として、お見舞いに行ったり会いに行くべきでしょうか? 彼女は別れてから仕事もせず、ずっと1人で人と関わることもなくいたようで、孤独感が大きいんだと思います。 どう接していけば元気になってくれるのでしょうか? 本当に、悩んでいます。

  • 廃人です

    向上心がもう全くありません。 自分の人生が空っぽです。 落ちこぼれ負け犬クズというやつです。 自暴自棄になって犯罪だけは犯したくないのですが、それを考えたりすると、一気に疲れ、やる気や集中力が無くなります。 人間関係にも疲れました。 周りからは嫌われ、信頼を無くし、頼ったり相談できる相手もいません。 働かなければならないのに、自信も能力も無いので求人に応募する前に諦めてしまいます。 また、競争に弱く、勝つことも無いのでそういった状況に進む自信もありません。 これでは駄目だと思っているのに、本当にやる気が皆無です。 遊ぶエネルギーも無く、質問ばかり立てるしかありません。 こういう状況はどうやって打破したらいいでしょうか?

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自暴自棄になる寸前を止めたい

    もともと鬱病持ちなのですが、良い薬のおかげでかなり回復し全快に近いほどでした。 しかし以前私が非常に精神的にまいっていた環境に4ヶ月前から再度身をおくことになり また全く同じ状況で絶望的な思いにかられ、いよいよ自暴自棄になりそうです。 友達に会っても鬱々とした暗い愚痴しかいえないので申し訳なくて会えません。 そしてどんどん孤立して疎外感を感じて一層頭がおかしくなりそうです。 教職についていますが(といっても自宅で教えています)生徒にも暗い顔をみせてしまうこともたびたびあり、もう仕事への情熱すら失いかけています。 いまの環境を脱すれば以前のようにまた回復するのは分かっているのですが、なかなか事情があってすぐには脱出できません。非常に閉塞感のあるなかで生活をしており、頭がおかしくなりそうです(というかかなりもうなっています)。 自暴自棄になるのを鎮めるにはどうしたらいいですか。

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。