何だかなぁ・・・の日常・・

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が最近やる気がなく、自暴自棄な日々を送っていることに悩んでいます。仕事は単調で充実感もなく、プライベートも充実せず、自分ではどう脱するか考えても限界を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。
  • 20代前半の女性が最近やる気がなく、自暴自棄な日々を送っています。仕事は単調で充実感もなく、プライベートも充実せず、限界を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスをお願いします。
  • 20代前半の女性が最近やる気がなく、自暴自棄な日々を送っています。仕事もプライベートも充実感がなく、限界を感じています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だかなぁ・・・の日常・・

メンタルヘルスのカテゴリーで合っているのかよくわかりませんが、質問させてください。 20代前半の女です。 どうも最近、全然やる気がしません。病気とかっていうわけでもないんですが・・・。やる気もでないので、食欲もないし、なんかすごく自暴自棄というか。 今の仕事をはじめて、約半年(販売)。少しは仕事にも慣れてきたと思います。でも、なんていうか仕事を覚えてしまえばわりと単調な毎日。 なんか、こんなんでいいのかなって思いながら仕事してます。 仕事がそんななので、プライベートが充実すればもう少しいろんなことが楽しくなるのかな、とも思って、 休みの日はでかけたりするのですが、それもなんか充実してるって感じがなくて・・・。 ちなみに今付き合っている人はいません。 友達に、何か全然やる気もでなくて、食欲もないし、毎日が単調でと相談したら、なんか一個でも変われば変わるんじゃない?ってアドバイスされました。 どうしたら今の状況から脱することができるのかなって考えるんですが、自分ではもう限界で・・・。 同じような状況を乗り越えた方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。・・・辛いです。

noname#4966
noname#4966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirohiro
回答No.3

はい。元店長です。 仕事、楽しくないですか? ディスプレイ変えたり、商品入荷にもたずさわっておられるようですね。 半年でそこまでできるとは、「優秀」なんだと思います。 毎日、沢山のお客様がご来店されますよね。 私は、よく、新人の子に、「商品を売るのではなく、自分を売れ」と教えていました。 ただ、単純な接客は、誰にでもできます。 お客様が満足の行く接客をしていたら、必ず、そのお客様は、あなたのファンになり、またきっと、ご来店頂けるでしょう。 だんだん、仲良くなってくると、服以外のお話とかもしてくれて、社会勉強できますよ。 私がいた店にも、何人かスタッフがいましたが、それぞれ顧客様がついていました。 ヤングカジュアルブランドでしたが、時には初老のステキなかたも、来店し、「きっと、買わないだろうな」と思いながらも、その方たちのお話が楽しかったので、ずっとお相手させていただいてたんですね。 で、やっぱり、買わずに出ていかれたんですが、 すぐに、戻ってきて、「あなた、結婚してないの?いい人がいるんだけど会ってみない?」 って言われたんですよ。 新人さんは、迷うこともあるでしょう。 接客業が向いていないかもしれない。と思う事もあるでしょう。 私も14年のキャリアがありましたが、何度も何度も、向いてないかも・・・って思いました。 でも、「服が好き!人と話すのが好き!」 という気持ちがずっとありましたので、続けてこられたんだと思います。 もっと、キャリアを積んだら、また違う仕事があります。 服屋、楽しい!服屋、最高! 体調を崩し、泣く泣く辞めてしまいましたが、元気になったら、服屋、またやります。 お説教くさくなって、ごめんなさい。 自分の店のスタッフのような気がして・・・ 半年ぐらいが一番微妙な時期だなーと思って・・・ 他の方とは、違うアドバイスでした。

noname#4966
質問者

お礼

有難うございます! 元店長さんのご意見、とても参考になりました。 私は服屋ではなく、アクセサリーの販売をしています。 「仕事、楽しくないですか?」という質問、うーんと思いました。私、今結構雑用が多いんです。でも、雑用だって勉強のひとつと思うし、自分なりに頑張ってきたと思います。でも、なんかこれでいいのかなって思いが最近強くなってきて・・。雑用に追われて、接客もあまりできない状態で、私は何がしたいんだろうって自問自答でした。そんななか、私の仕事ぶりをみてくれていた派遣社員の方(同じアクセ関係の仕事)に、自分のところで働かないかとお声をかけていただきました。それで更に迷ってしまって・・・。 うまく自分の気持ちを書けないのですが、そんな感じでした。アドバイス、参考にさせていただきます!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「迷ったら原点に戻れ」って先輩からアドバイスを受けたことがあります。 原点とは、自分が何か決意したとき、楽しかったとき、何かに熱中していたときなどです。。 (ただし、恋愛系のことはだめです) ゆっくり思い出して、そのときのことをノートに書き出してみてください。ゆっくりですよ。思い出したらあとは10分ぐらいで書きだしてください。 そして書いたものを声をだして読んでください。 最低、5回は繰り返してください。 自宅で声をだすことができなければ、公園や海などでもいいです。 きっと、何かが動き出すと思いますよ。 それでもだめなら、また相談してくださいね。

noname#4966
質問者

お礼

「迷ったら原点に戻れ」という言葉、すごく心にきました。きっと私は現状で、どこに向かっていけばいいかという目標みたいなものを完全に失ってたんですね。そっか・・私は何がしたかったんだろう、何がしたいんだろう。 自暴自棄になってたけど、ちょっと冷静になれました。最近、自分が情けなくてしょうがなかったけど、ちょっと冷静に何がしたいのか、どうしたいのか考えてみます。 アドバイス参考になりました。有難うございました。

• slippinegg
回答No.1

そうですね、「虚無に襲われる」と、私は言いますが、 こういう時は、どう考えても落ちる一方ですので、 私の場合は、もう、認めてしまいます。 「あかんわこら。」て。 ダメな自分なので、どんな対処をしても、ダメなんだ、と、諦めます。 そして、とにかく「与えられるもの」で、周りを埋め尽くします。 本、ビデオ、エッセイ、ネット、音楽、友達、などなど。 自分が作り出す必要のない、思想やことばを、 吸収しまくります。 それをどう消化するという事もなく、とにかくそれを楽しみます。 ああ。周りには、こんなに素晴らしいものが溢れてるんだなあー、だけです。 そうしているうちに、 何かが、自分の扉に届きます。 そうすると、いつの間にか、なんかしたくなります。 これにかかる時間には長短がありますが、 とにかく、自分の存在自体、気にしないでみてください。 なんにもないモノを、考えようとするから、不安になるんです。 そういう時期なんですから、認めてあげることも大事かと思います。 なんだって、ずっと走り続けていれば、壊れてしまいます。 きっと壊れる前に、パワーセーブの時期に入ったんですよ。 充電している、と思ってください。 楽しくなる、とか、充実する、とか、 それ自体は目標になりえません。 何かをして、楽しいし、 何かで、充実するんです。 だから、無意味に期待して失望するのならば、 いっそのこと、なんにもない、を、楽しんでください。 ほうっとかれると、ココロの方も、意地になって起き上がってくるもんですよ。

noname#4966
質問者

お礼

有難うございます。 なんか、最近何をしても楽しくない状態だったんです。大好きな映画・本・音楽・・・そういうものにすごい安らぎやパワーをもらってたんですが、それすらやる気になれなくて。病気ってわけではないのに、なんかそんな状態で。 仕事もはじめて3ヶ月くらいは結構やる気があったと思います。ディスプレイを考えたり、どういう商品を入荷しようか考えたり・・・。でも、最近は頑張っても評価されないし、適当にやっていても仕事はどうにかこなせるし、って感じになっちゃったんですね・・ そして、生き生き働いてる同年代の友達とかをみるとどうしても羨ましくなっちゃって、私何やってんだろって思いが強くなってたんだと思います。 「なんだって、ずっと走り続けていれば、壊れてしまいます。 きっと壊れる前に、パワーセーブの時期に入ったんですよ。 充電している、と思ってください」 そうだなーって思います。ゆっくりどうしたいのかを焦らないで考えてみる時期なのかもしれません。 アドバイス参考にさせていただきます。 有難うございました!!