お祝いをあげるべき? それともあげないべき?

このQ&Aのポイント
  • 昔からの友達で男女混合メンバーがいるが、男子メンバーが結婚式に出ることがあまりよく思われていない。そこで男子メンバーがお祝い品を送るためにお金を集めることにしたが、自分が結婚した際に女子メンバーからは電報しかもらえなかった。今度女子メンバーが結婚するが、自分自身はお祝いをもらっていないのにあげるべきかどうか悩んでいる。
  • 自分が結婚した際に女子メンバーからは電報しかもらえず、お祝いをもらっていないことにショックを受けている。今度女子メンバーが結婚するが、自分自身はお祝いをもらっていないのにあげるべきかどうか悩んでいる。
  • 男子メンバーが結婚式に出ることがあまりよく思われておらず、それを考慮してお祝いを贈るためにお金を集めることにしたが、自分が結婚した際に女子メンバーからは電報しかもらえなかった。今度女子メンバーが結婚するが、自分自身はお祝いをもらっていないのにあげるべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いをもらっていないのにお祝いをあげるべき???

昔からの友達で男子女子混合メンバーがいます。 女子が2組先に結婚しました。 僕の田舎は新婦の友人として男友達が結婚式に出ることがあまりよく思われない(逆もしかり)のです。 だからお祝いを男子メンバーで各1萬円ずつ集めてお祝い品を送ってきました。 この前僕が結婚した(男子のなかでははじめて)んですが、女子メンバーからは電報しかきませんでした。 今度女子が1名結婚します。 僕はお祝いをもらっていないけどお祝いをあげるべきでしょうか? 最初はお祝い送ろうかと思ってましたが、女子メンバーからもらっていないのにこっちがあげたら気をつかわれないでしょうか? ぶっちゃけもらえなかったことがショックなのも事実・・・ 電報をもらったので僕は男子メンバーのお祝いには参加せずに電報だけでもいいかと思いました。 どうしたらいいでしょうか?? 誰かいい案をおしえてください!!

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 gtcsr591さんのお悩みわかります。 でもお気持ち次第な気がしますね。 そして女の子達はお祝いしてないのに・・・と気を遣うタイプにも思えません。 (ごめんなさい、でも自分たちは~金額は不明にせよ~貰っているのに 電報しか送らない女の子達ならそう思います) 電報だけでも良いと思うしもし、今まで貰っていたのに今回の女の子は 貰えなかったっていうなら 「そういうのってお互い様なんでしょ?自分のとき電報だけだったから 今まであげ過ぎていたのかと思ってさ・・・」くらい言っても良いと思います。 言い過ぎかなと思うけれど目には目を・・・じゃないけれど非常識には非常識 で良いと思います。 でも友達として気になる、これからもお付き合いが続く・・・という感じで 引っかかるならば今までの通り、参加されても良いかなと思います。 後は他の男性メンバーに事情を話してみたら如何でしょうか? (それなら参加しないで電報だけにすれば?という人もいるかも) ご結婚されているのだし奥様も(親しくないせよ)今度結婚される方を 知っているならば連名でも不自然ではないと思います。 結婚すれば状況が変わるものだし連名の電報でも 1万円のお祝いに参加されなくても気にしないで良いと思います。

gtcsr591
質問者

お礼

お礼ありがとうございます!! 気持ち次第なんですよねけっきょくは…ぶっちゃけ1万円って出せない金額じゃないしお祝いしたい気持ちってあるんですよね。でも僕は結婚する前のお金のないときでも頑張って工面したのに、女子はバイトの子が多いからお金ないからって感じで。 だったらいままでお祝いしようと思ってしてきた僕の気持ちは???ってぶっちゃけショックだったんですよね。 だからお互い様ってことで連名で電報にしたいと思います。 男子メンバーはもうお金を集めて何をあげるか考えてるみたいです。 でもこの際みんなで電報にしちゃったほうが今後付き合いやすいのかも。男子とも女子とも。 ahcchacchiの回答ですっきりしました!ありがとうございました☆

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も電報だけでいい気がします。 物だとなかなか価格がわからないので、もしかしたら男性 メンバー全員で贈った物がまさか5万円もするとは思わな かったのかもしれないですよね…。 私も先日結婚式を行いましたが、やはりお返しやお祝いは していただいた通り、同じように返しました。 (物なら物を、お金ならお金を同額包んで。) >女子メンバーからもらっていないのにこっちがあげたら気を つかわれないでしょうか? 失礼になるかもしれませんが、お祝いを頂いているのにも 関わらず電報1通で済ませてしまう辺りを見ると、あちらが 気を遣うという事はないと気がします…。 結局はgtcsr591様のお気持ち次第だと思いますが…。 結婚をしたら状況も変わりますよね? 今回は電報で済ませてしまって、1万円分はご自分のご家族の 為に使ってしまってはどうでしょう??

gtcsr591
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 物ってゆってもエルメスのペアブレスレットとかですよ??さすがに高いものってことくらいわかってもらえると思ってましたが… そうですね!もこうがそういう電報1つだけですますようなものならこっちだってそこまで気をつかわなくてもいいですよね☆ 僕としては結婚したし、むこうがそういう感じだったらこっちもお祝いはそれ相応(電報)でいきたいと考えるようになりました。 ありがとうございました。 1万円は嫁さんと晩ご飯でもいきます笑

回答No.3

女子メンバーが全部で何人いるのかわかりませんが・・・ 過去2人の女の子はお祝いをもらったのに、自分にはなかったとなると、次結婚する子がショックかも^^; 読み間違いかもしれませんが、「男子メンバーで各1萬円ずつ集めて」というのが、男子ひとり1万円払ってるのだとしたら、お祝いが高すぎるかな。 各というのが男子メンバーではなく、2人の女子メンバーを指していて、1万円の贈り物だとすれば、それほど高価な贈り物でもないと思うから、かわらずお祝いしてあげては?と思いますけど。 ぶっちゃけショックなのはわかります! お返しがほしいわけじゃない~なんて言いつつ、実際なかったらやっぱり多少ショックな自分がここにいますし(笑)

gtcsr591
質問者

お礼

女子メンバーが5名で男子メンバーが5名です。 男子各1名で各1万円集めました。 僕の田舎は結婚式に出れない場合、1万円送るんですよね。それを現金じゃなんだから・・・なにか物で♪ってのがこの企画のほったんです。 なので…ちょっと迷うんですよね~ぶっちゃけショックだった自分が迷わせてます笑 迅速な回答ありがとうございます!!!

• rimurokku
回答No.2

既婚者になったことだし、招待も受けていないことも有り、祝いをもらっていない人に今更御祝を贈ることはないでしょう。 単独での御祝電報だって誤解を招きそうです。 男子メンバー合同での御祝電報は出さないのですか? それになら参加しても良さそうですが。

gtcsr591
質問者

お礼

そうなんですよね…そこまでしなくてもいい気がするんです。でもなぁ。単独の電報がまずそうなら僕と嫁さんの連名でってのはどうですか??男子メンバーはみんなでお祝いを買う話になってるみたいです。 だからそれには参加しないほうがいいんでしょうか・・・

• 51happy
回答No.1

電報でもいいんじゃないですか? 自分がいただいていない相手に現金で御祝いをするのはイヤなんでしょ? 女子メンバーからもらっていないのに、って異性への御祝いを快く思われない地域の習性を知っているんだったら別にショックを受けなくてもいいんじゃないですか?

gtcsr591
質問者

お礼

現金でお祝いするのが嫌・・・というよりそれじゃ味気ないので物を男子メンバーで贈ってるんです。 あと、異性へのお祝いをよく思われないのではなくて新婦の友人として男子が出席することがよく思われないんです。。。 だったらやっぱり電報がいいんでしょうか・・・