お祝いをあげるべき? それともあげないべき?

このQ&Aのポイント
  • 昔からの友達で男女混合メンバーがいるが、男子メンバーが結婚式に出ることがあまりよく思われていない。そこで男子メンバーがお祝い品を送るためにお金を集めることにしたが、自分が結婚した際に女子メンバーからは電報しかもらえなかった。今度女子メンバーが結婚するが、自分自身はお祝いをもらっていないのにあげるべきかどうか悩んでいる。
  • 自分が結婚した際に女子メンバーからは電報しかもらえず、お祝いをもらっていないことにショックを受けている。今度女子メンバーが結婚するが、自分自身はお祝いをもらっていないのにあげるべきかどうか悩んでいる。
  • 男子メンバーが結婚式に出ることがあまりよく思われておらず、それを考慮してお祝いを贈るためにお金を集めることにしたが、自分が結婚した際に女子メンバーからは電報しかもらえなかった。今度女子メンバーが結婚するが、自分自身はお祝いをもらっていないのにあげるべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いをもらっていないのにお祝いをあげるべき???

昔からの友達で男子女子混合メンバーがいます。 女子が2組先に結婚しました。 僕の田舎は新婦の友人として男友達が結婚式に出ることがあまりよく思われない(逆もしかり)のです。 だからお祝いを男子メンバーで各1萬円ずつ集めてお祝い品を送ってきました。 この前僕が結婚した(男子のなかでははじめて)んですが、女子メンバーからは電報しかきませんでした。 今度女子が1名結婚します。 僕はお祝いをもらっていないけどお祝いをあげるべきでしょうか? 最初はお祝い送ろうかと思ってましたが、女子メンバーからもらっていないのにこっちがあげたら気をつかわれないでしょうか? ぶっちゃけもらえなかったことがショックなのも事実・・・ 電報をもらったので僕は男子メンバーのお祝いには参加せずに電報だけでもいいかと思いました。 どうしたらいいでしょうか?? 誰かいい案をおしえてください!!

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 gtcsr591さんのお悩みわかります。 でもお気持ち次第な気がしますね。 そして女の子達はお祝いしてないのに・・・と気を遣うタイプにも思えません。 (ごめんなさい、でも自分たちは~金額は不明にせよ~貰っているのに 電報しか送らない女の子達ならそう思います) 電報だけでも良いと思うしもし、今まで貰っていたのに今回の女の子は 貰えなかったっていうなら 「そういうのってお互い様なんでしょ?自分のとき電報だけだったから 今まであげ過ぎていたのかと思ってさ・・・」くらい言っても良いと思います。 言い過ぎかなと思うけれど目には目を・・・じゃないけれど非常識には非常識 で良いと思います。 でも友達として気になる、これからもお付き合いが続く・・・という感じで 引っかかるならば今までの通り、参加されても良いかなと思います。 後は他の男性メンバーに事情を話してみたら如何でしょうか? (それなら参加しないで電報だけにすれば?という人もいるかも) ご結婚されているのだし奥様も(親しくないせよ)今度結婚される方を 知っているならば連名でも不自然ではないと思います。 結婚すれば状況が変わるものだし連名の電報でも 1万円のお祝いに参加されなくても気にしないで良いと思います。

gtcsr591
質問者

お礼

お礼ありがとうございます!! 気持ち次第なんですよねけっきょくは…ぶっちゃけ1万円って出せない金額じゃないしお祝いしたい気持ちってあるんですよね。でも僕は結婚する前のお金のないときでも頑張って工面したのに、女子はバイトの子が多いからお金ないからって感じで。 だったらいままでお祝いしようと思ってしてきた僕の気持ちは???ってぶっちゃけショックだったんですよね。 だからお互い様ってことで連名で電報にしたいと思います。 男子メンバーはもうお金を集めて何をあげるか考えてるみたいです。 でもこの際みんなで電報にしちゃったほうが今後付き合いやすいのかも。男子とも女子とも。 ahcchacchiの回答ですっきりしました!ありがとうございました☆

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も電報だけでいい気がします。 物だとなかなか価格がわからないので、もしかしたら男性 メンバー全員で贈った物がまさか5万円もするとは思わな かったのかもしれないですよね…。 私も先日結婚式を行いましたが、やはりお返しやお祝いは していただいた通り、同じように返しました。 (物なら物を、お金ならお金を同額包んで。) >女子メンバーからもらっていないのにこっちがあげたら気を つかわれないでしょうか? 失礼になるかもしれませんが、お祝いを頂いているのにも 関わらず電報1通で済ませてしまう辺りを見ると、あちらが 気を遣うという事はないと気がします…。 結局はgtcsr591様のお気持ち次第だと思いますが…。 結婚をしたら状況も変わりますよね? 今回は電報で済ませてしまって、1万円分はご自分のご家族の 為に使ってしまってはどうでしょう??

gtcsr591
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 物ってゆってもエルメスのペアブレスレットとかですよ??さすがに高いものってことくらいわかってもらえると思ってましたが… そうですね!もこうがそういう電報1つだけですますようなものならこっちだってそこまで気をつかわなくてもいいですよね☆ 僕としては結婚したし、むこうがそういう感じだったらこっちもお祝いはそれ相応(電報)でいきたいと考えるようになりました。 ありがとうございました。 1万円は嫁さんと晩ご飯でもいきます笑

回答No.3

女子メンバーが全部で何人いるのかわかりませんが・・・ 過去2人の女の子はお祝いをもらったのに、自分にはなかったとなると、次結婚する子がショックかも^^; 読み間違いかもしれませんが、「男子メンバーで各1萬円ずつ集めて」というのが、男子ひとり1万円払ってるのだとしたら、お祝いが高すぎるかな。 各というのが男子メンバーではなく、2人の女子メンバーを指していて、1万円の贈り物だとすれば、それほど高価な贈り物でもないと思うから、かわらずお祝いしてあげては?と思いますけど。 ぶっちゃけショックなのはわかります! お返しがほしいわけじゃない~なんて言いつつ、実際なかったらやっぱり多少ショックな自分がここにいますし(笑)

gtcsr591
質問者

お礼

女子メンバーが5名で男子メンバーが5名です。 男子各1名で各1万円集めました。 僕の田舎は結婚式に出れない場合、1万円送るんですよね。それを現金じゃなんだから・・・なにか物で♪ってのがこの企画のほったんです。 なので…ちょっと迷うんですよね~ぶっちゃけショックだった自分が迷わせてます笑 迅速な回答ありがとうございます!!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

既婚者になったことだし、招待も受けていないことも有り、祝いをもらっていない人に今更御祝を贈ることはないでしょう。 単独での御祝電報だって誤解を招きそうです。 男子メンバー合同での御祝電報は出さないのですか? それになら参加しても良さそうですが。

gtcsr591
質問者

お礼

そうなんですよね…そこまでしなくてもいい気がするんです。でもなぁ。単独の電報がまずそうなら僕と嫁さんの連名でってのはどうですか??男子メンバーはみんなでお祝いを買う話になってるみたいです。 だからそれには参加しないほうがいいんでしょうか・・・

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

電報でもいいんじゃないですか? 自分がいただいていない相手に現金で御祝いをするのはイヤなんでしょ? 女子メンバーからもらっていないのに、って異性への御祝いを快く思われない地域の習性を知っているんだったら別にショックを受けなくてもいいんじゃないですか?

gtcsr591
質問者

お礼

現金でお祝いするのが嫌・・・というよりそれじゃ味気ないので物を男子メンバーで贈ってるんです。 あと、異性へのお祝いをよく思われないのではなくて新婦の友人として男子が出席することがよく思われないんです。。。 だったらやっぱり電報がいいんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 2次会に出席できない時のお祝い

    今月末の結婚式の2次会に参加してくれないかと言われたのですが、 あいにくその日は、はずせない用事が入っています。 そして次の日が月曜ということもあり、参加できない旨を伝えたいのですが、 その時のお祝い等はどうしたらいいのかが、全く分かりません。 電報を送りたいと思っていますが…。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに新郎新婦共に、昔からの友人です。

  • お祝いはいくら包めば・・・?

    来月、旦那の従妹が結婚します。 その従妹は、私たちの結婚式の際、3万円のお祝いを包んできてくれました。 私たち夫婦は今海外に住んでおり、従妹の結婚式には招待されておりません。 当日電報を送るのと、義両親に頼んでお祝いを渡したいと思っています。 私は式にも披露宴にも不参加なので、1万円と電報、次回帰国の時に、新家庭で使えそうな雑貨のお土産を渡せば充分だと思っていました。 旦那は、3万円貰ったのだから、 3万円と電報、そのほかにプレゼント1品、と言います。 あまり多く渡しすぎても返って気を使わせてしまいそうだし、 1万円でいいのでは?と言っても、 3万円貰ったから、3万円!と言います。 こういケース、いただいた金額・3万円をお祝いとして渡した方が良いのでしょうか?

  • 結婚祝いで迷います。

    知り合いが結婚します。 結婚式はせずに入籍だけだそうです。 すごく仲の良い友達ではないのですが 子供がすごくお世話になっているので なにかしらお祝いをと考えています。 お金ではなく物でと考えたのですが・・・。 新婦が雑貨やギフトを扱う問屋に勤めていて 社割りで買えるとのことです。新婦のご自宅 では、スリッパや食器、写真たて等など ほとんどが同じブランドの物で統一されていて、 好みに反する物を送るのは気が引けるし そのブランドのものは新婦の会社で扱っている 物で、それを別から購入して渡すのも・・・。(それにほとんど持っているので) こんな場合のプレゼントは何がいいでしょう。 ギフトセット、食器、インテリアを 除いて考えたら、結婚のお祝いは何がいいでしょう。 良い案がございましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

  • お祝いの言葉

    女友達が結婚するのでお祝い電報を送りたいと考えてます。そこで教えてください。今までもらった(聞いた)事のあるお祝いの言葉で心に残る言葉(文章)があったら教えてください。ユニークな内容からブラックジョークまで何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い 上司

    質問:元上司への品物の結婚祝いの相場。 以前働いていた会社の元上司が入籍されたと連絡が入り、 隣県で行われる1.5次会に招待されました。 新郎・新婦ともに、私の直属の上司でしたが、 結婚まで付き合っていることは公表はしていませんでした。 (ただ、周囲は雰囲気で分かっていました) 私は2年前にこの会社を退社し、その後結婚しましたが、 この新婦になられる方とは葉書やメールなどの遣り取りは続いていました。 自分の結婚式は地元(遠方)で親族・友人のみを招待しただけのもので 会社関係者は一切招待しておりません。 お祝いも一切頂いておりません。 最初は現金の結婚祝いを1.5次会で渡そうと思っていましたが よく考えたら、他にも最近結婚した同僚たちが2,3組存在し その方たちにもお祝いを贈っていませんでした。 あまり結婚の連絡が無かった同僚や 結婚式に電報を贈った同僚も居ますが さすがに1.5次会で渡すのは気が引けてきました。 なので、1.5次会の前に新居の方へ品物の結婚祝いを贈ろうと思っていますが どの程度の金額の品物がよいのでしょうか? ちなみに私自身は20代、上司は共に30代です。 よろしくお願いします。

  • 昇進の御祝い電報の送り先(会社か自宅?)

    現在海外在住の主婦(無職)です。 昨年結婚したのですが、その際に新婦側の代表として御祝いのスピーチを御願いした上司(といっても当時 取締役)が、このたび社長に昇格され、個人的に結婚式にも列席頂いたので御祝い電報を送りたいと思っています。なお、夫婦連名での電報を考えています。 この場合、 ①電報を送る事:個人的な御祝いなので問題ないかどうか。※金品を送る事は考えていません。 ②送り先:会社か自宅、どちらにすべきか。 このようなことが初めてで、どうしたものか困っております。 個人的に電報を送る事自体は全く違和感はありませんが、失礼の無いように、なるべく早くお送りしたいと思っています。 どなたか経験者、またはこういったマナーに詳しい方、ご教授いただけると有難いです。

  • 結婚祝いのことです。教えて下さい!

    来月友人が結婚します。 披露宴には招待されておらず、二次会の案内状が届きましたが、都合がつかずに参加することができません。 そこで結婚祝いについて教えて下さい。 その友人は私の披露宴に参加してくれ、御祝い金3万円を頂きました。 二次会にも来てくれました。 私は御祝い金1万円を送ろうと思うのですが、それでよろしいでしょうか? 何か品物をつけた方がいいでしょうか?披露宴会場に電報を打った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 150人ぐらいでできるパーティゲーム教えてください。

    150人ぐらいで同窓会をします。男子と女子は半々です。 おそらく、男子は男子、女子は女子で固まってしまうと思われます。 そこで、男・女混合で10組程度にグループ分けをし、 何かゲーム的な催し物をしたいと考えています。 何かいい案がありましたら、教えてください☆ (グループ対抗でできるものが望ましいです。) よろしくお願い致します。

  • 結婚のお祝い

    このたび友人が結婚することになりました。 結婚式は身内だけで行うとのことなのでお祝いを考えています。 新郎・新婦の友人10人程度で一人5000円くらいの予算(合計5万円程度)でお祝いをしたいと思うのですがなにか良いアイディアはないでしょうか? 現金という案も出ているのですが(出産も控えているので一番使いやすいという理由です)、現金だと友人が気を使ってしまうのではないかという声も出ています。

専門家に質問してみよう