• ベストアンサー

出産祝いを友人へ贈りたいのですが

先月出産をした友人への、出産祝いを何にしたら良いか、悩んでいます。 現金ではなく、何かこれからの生活の役に立つ物を、と考えているのですが、今までに経験がないので 悩むばかりです。 わたしは結婚し、地元を離れているので お祝いは宅急便などで送る事になります。 どなたか回答をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

「これからの生活に役に立つ物」と言っても、1つあれば充分なものだと、もうすでに用意してある可能性(購入、譲ってもらえる約束ができている、など)や、メーカーや機能に関してこだわりがあったりして、お友達にとっては役に立てない(役に立てたくない)なんて可能性が、無きにしもあらずです。 そういうことで、本当はリクエストを聞いちゃった方が、確実に役に立つ可能性が高いです。 人によっては、現金でも、必要な物を必要な時に購入するのに使ってくれる方もいらっしゃいますから、本当にどうしても物が決まらずに、リクエストを聞くこともできない場合は、現金もアリですが。 私は、産後すぐくらいにリクエストを聞かれた時は、その時に必要な物はすでに用意してあったし、近い将来に必要になりそうな物は想像がつかなかったので、かえって困りました。 その時の正直な印象としては、「『今!』の段階で本当に欲しいのは、現金か消耗品」でした。私は紙おむつ使用・産後1ヶ月くらいでミルクも少し足していたので、オムツ・ミルク系もいただけるのであれば嬉しかったです。 布オムツ使用の方でしたら、赤ちゃんのデリケートなお肌にも優しい洗剤類でもいいかもしれないし。 実家へ里帰り出産とか、誰かがお手伝いに来てくれたりとか、そういうのが終わる時期でも、まだまだ外出は大変なので、たかが消耗品と言えども侮れないです。

その他の回答 (10)

• konbupan
回答No.11

出産祝いのお品選び、悩んじゃいますが、楽しいですよね。 お友達や親戚に、今まで数え切れないほどいろいろなお祝いを贈ったのですが・・・・ なんと!!私がもらって一番嬉しかったのは、ダンボールに入った「粉ミルク8缶」と「お尻拭き24個」でした。 夢がなくてごめんなさい。。。

shiba0811
質問者

お礼

みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。 何か記念になる様な物をって、ずっと考えていましたが 自分が逆の立場になった時、何が一番嬉しいか 考えてみます。 みなさんのご意見、本当に良い参考になりました! かさねてお礼を言いたいとおもいます。

• orange10
回答No.10

私は絵本をオススメします。 おもちゃや洋服はあげる人が多いだろうなぁ~と思い、私はお母さん用絵本と、子供用絵本をプレゼントしました。 友達にあげて大変喜んでくれたのは、 【わたしがあなたをえらびました】 http://www7.plala.or.jp/rukachan/baby.html 中山産婦人科クリニックの副院長 鮫島浩二先生が書かれた詩です。 本当に本当に感動します! 友達も涙を流して喜んでくれました! 1回だけではなく何度も読みかえしてしまう本です。 価格は安くなってしまいますが、大変心がこもった本です。 子供用絵本で、First bookとして グラッフィックデザイナー『駒方克己さん』の、 【little eye】シリーズもお洒落でオススメです! http://www.one-stroke.co.jp/bookshop.html

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/rukachan/baby.html
noname#4727
noname#4727
回答No.9

この、森のパズルバスを友達に贈りました。 大喜びでした。 出生後すぐには使えませんが、その分用意していることも無い、と言えます。 長く遊んでもらえるとってもいい玩具だと思います。 木のぬくもりもありますし。 私なら絶対にもらって嬉しいものです!

参考URL:
http://www.waku.net/index.html
  • sisi82
回答No.8

再び#2です。 私は洋服を沢山いただきました。 サイズ80の半袖が大半でした。 サイズ80というと大体1歳前後と言われています。 うちの子は4月生まれなので、4月に半袖はちょっと寒いかも。しかも、発育が良くって既に80cmの服を着れそうな勢いなんです。 1人だけサイズ90で、7分丈の長袖をくれた方がいました。長袖は、3シーズン着れますので重宝します。それに、何かと洋服を汚すかと思うので、何枚あってもいいと思います。 個人的には「ベベ」という所と「NU」という所のブランドが私は好きです。

参考URL:
http://www.nu-kids.co.jp/
回答No.6

「Wishing Book」なんかは如何でしょう? 絵本なんですが、本文の中にお子さんの名前や誕生日などを入れて印刷してくれるので、そのお子さんだけの世界にたった1冊のオリジナルな絵本が作れます。 (予め出来上がっているストーリーの主人公の名前の部分にお子さんの名前が入ったりします) お誕生編以外にもいろんなバージョンがあります。 サンプルで全ページを閲覧することができますよ。 ギフト用にラッピングなどもしてくれるようです。

参考URL:
http://www.ehon.org/wishingbook/
  • mame1013
回答No.5

私の経験では、「おむつ」がいいと思います。おむつは値段もそこそこするし、絶対かかせないものだからだいぶ助かった経験がありますよ

• shige_70
回答No.4

タオルがいいと思います。何枚あっても困りませんし、大きさも何でもよいです。

• ares
回答No.3

私の場合は 「ファーストシューズにして」と言って、 赤ちゃんの靴を贈っています。 結構喜ばれています。 あと、大きめのフォトフレームなんかも。。。 写真が何枚も入れられるものですね。 成長の過程がわかるし、これもリビングなんかに 置いていただいてますよ。

shiba0811
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 フォトフレーム、良いですね! 写真好きな友達にも、喜んでもらえそうです(^_^) 検討してみます! でも、あんまり遅くなると失礼ですよね?

• sisi82
回答No.2

こんにちは。 予算は決まっていますか? お友達にお祝ですか?それとも子供に関する物をプレゼントしたいですか?

shiba0811
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 子供に関するものを贈りたいと思っています。 産まれたのは 男の子 です。 本当、何がいいんでしょうか?? 毎日考えているうちに、一ヶ月が経ってしまいました。

• cohie
回答No.1

本人に聞くのが一番早いし、必要なものを言ってくれるのですがそれができないのであれば6ヶ月から1歳前後の服が一番無難でしょうね。 生まれた月から計算すれば、大体の大きさも分かるでしょうし、季節も大体計算できます。 今すぐの服はすぐ着れなくなってしまうのでお勧めしません。

shiba0811
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 洋服はやっぱりだめですよね(>_<) ベビー用品でお勧めはありますか?