• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電報とお祝いの品を贈りたい)

結婚式に欠席した友人へ送る電報とお祝いの品の選び方と手配方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に欠席する友人へ送る電報のタイミングと手配の仕方を知りたい。また、送る際に先方に話をしておく必要があるかどうかも知りたい。
  • 結婚式に欠席する友人へのお祝いについて迷っている。お金や金券類を贈っても大丈夫か、それとも物品を送るほうが良いかも知りたい。
  • 結婚式に携わることが初めてで、友人へのお祝い方法が分からない。アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206086
noname#206086
回答No.4

こんにちは 式に出席できないのは残念ですね。 私はマナーの専門家ではないですが、私があなたの立場だったらどうするか、私の経験も踏まえて、お答えしたいと思います。 >電報を贈るタイミングと手配の仕方を教えてください。 結婚されるご友人は結婚式だけなのでしょうか?結婚式と披露宴をされるんですよね? 披露宴をされるのであれば、電報は披露宴会場に送ります。 披露宴当日、披露宴が始まる時間までに、会場に届くように手配します。 遅くとも届け日の前日までには手配しなければなりませんが、届け日の3日前までに手配すると割引になるシステムがあります。 電報受付はNTTの「115」番です。 届け日・届け時間・届け先住所・宛名・電報に使用する台紙・電報に記載するメッセージを聞かれます。 友人からの電報は、披露宴で招待された皆さんの前で、紹介されることが多いです。こころを込めたメッセージを送ってください! 詳しくは電話帳に記載されています。インターネットでも申込が出来るみたいなので、下記URL参照してください。 電報のURL http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ >また、送るとき、先方には「贈ります」というような話をしておいたほうが良いのでしょうか。 披露宴会場の住所、披露宴の始まる時間や、お部屋の名前がわかれば、先方に「贈ります」とお話しする必要はありません。あなたが招待状などいただいていなければ住所など分からないと思いますので、先方に聞くしかありませんよね。その際に「電報を贈りたいので‥」とお話されることになります。(披露宴会場の名前が分かれば、会場に住所や部屋名を、問い合わせすることは可能だと思います。) >お祝いは、お金や金券類でも大丈夫ですか?それとも物品を送ったほうが良いでしょうか。 あなたと結婚されるご友人の親密さにもよりますが、親しいご友人であれば、お祝いをしたいので希望の品(商品券も含む)はありますか?とストーレートに聞かれても良いと思いますよ!相手の望むプレゼントが出来れば喜びも倍増です。 親しいのであればお金でのお祝いはそっけなく感じるので、お金より商品券のほうが良いと思います。特定のデパートでしか使えないものよりも、クレジットカード会社が発行している商品券ですと、カードが使えるお店でしたらどこでも使えるので便利です。 UCギフトカードのURL http://www2.uccard.co.jp/life/index.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
kazuki0312
質問者

お礼

>結婚されるご友人は結婚式だけなのでしょうか? 式だけ、と聞いています。が、披露宴に電報を届けるとなるともう一度きちんと聞いておく必要がありますね(汗)。 詳しい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)相手方には連絡しなくていいと思います。連絡しない方が嬉しさも倍増すると思いますから! 手配の仕方はまず送り先の住所と電話番号とホテル名、それと会場名(○○の間など)と結婚される方の両名、披露宴が何時から始まるか(午前か午後か)を把握しておくことが大事です。 それと電報といってもたくさんありますので、どういった種類を贈るかも決めておくといいでしょう。(ぬいぐるみ電報とか・・・) あと一番大事なのは文章ですよね。オリジナルでもいいですし、例文もありますからそこから選ぶのもいいですよね。 準備ができたら「115」に電話して(NTTの電報サービスの番号です)「結婚のお祝い電報を打ちたいのですが」と言って下さい。わからないことがあれば相談にも乗ってくれますので、いろいろ質問してもいいと思います。 料金は固定電話の請求書と一緒にきますので、お友達と一緒に贈るのであれば請求書に記載されている金額を半分にすれば良いでしょう。 (2)お祝いって難しいですよね。もし現金であれば先に渡しておくといいと思います。1人2万円くらいが妥当でしょうか?(私は確か2万円包みました) 私が以前友人と連名で贈ったのはミキモトのジュエリーケースでした。喜んでくれましたよ!食器などは意外にたくさんの方からもらったりするようなので避けた方がいいかもしれません。金額は1人1万~1万5千円くらいで2万~3万くらいのものでいいと思います。デパートに結婚式用の贈り物コーナーがあると思いますので、そこで吟味してみてはいかがでしょうか?この場合も贈るより直接渡した方が嬉しさが全然違いますよね。 一応NTT電報サービスのURLを参考にあげておきます。 お友達が喜ぶものが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
kazuki0312
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本当にお祝いって難しいです~(><;)ジュエリーケースって良いですね! 参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

お友達の結婚式、出席できなくて残念でしたね。 まず (1)NTTの電報ならば、115番にダイヤルし メッセージを伝えるのですが、電話帳があればそこに メッセージの例文や電報の手順が書いてあります。 ちなみに郵便局からもFAX祝電も送れます。 NTTに比べるとかなり安いし、手書きも出来ます。 (2)お金でも構いませんよ。 お金を送る際は御祝儀袋に入れて現金書留なので 送るのが安心です。

kazuki0312
質問者

お礼

>ちなみに郵便局からもFAX祝電も送れます。 一言に祝電といっても、色々あるんですね~。 自分でも調べてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 出席できなくて残念ですね。 さてご質問の件ですが (1)先方には連絡しなくてよいです。  式場や司会は誰かが来ると思っていますし、電報が   kazuki0312 さんから届いたということを披露宴で紹介し てくれます。  料金等は下記を参照してください。 http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ (2)普通はお友達に事前にあげておくものです。  どうしても時間がなければ送ってもいいと思いますが、  「いけなくて申し訳ない」と直接あげたほういいと思い ます。  品物でもお金でもどちらでもよいと思います。  友人は披露宴へ出席なら平均はご祝儀3万円です。  ただし、今回は出席しないのですから3万円より下の額 で構いません。  私は出席しない場合は2万円くらいと決めています。  

kazuki0312
質問者

お礼

>普通はお友達に事前にあげておくものです。 そういうものなんですか!? 検討します。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 電報の送り方

    こんばんは。 来月友人の結婚式があるのですが、親戚の結婚式と重なってしまい、電報でお祝いをすることになりました。 式が午前なのですが、その場合の電報は、前日のうちに式場に送るのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。よろしくお願いします。

  • お祝い電報について

    友人の結婚の祝いに電報を送ろうと思うのですが、メッセージと料金について教えてください。 ・文例集がありますが、これ以外のメッセージ(自分で考えた文章)を送ることはできますか。 ・料金は、台紙と本文の文字数の他に受取人や差出人の名前も課金されるのでしょうか。 電報は今まで使ったことがないので、教えてください。

  • 【急】友人の結婚式に送る電報について。

    【急】友人の結婚式に送る電報について。 2年ほど前に、赤ちゃんができたことを機に結婚した友人の結婚式が明日あります。 招待状をもらって、一旦は出席で返事をしたのですが、転職活動が思うようにいかず、金銭的に厳しくてご祝儀を包むゆとりがなかったのでやむなく欠席することにしました。ホテルの手配までしていただいていたのに申し訳なく、電報だけでも送ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、友人の場合すでに結婚はしていて、お子さんもいるので「ご結婚おめでとうございます」というのも何だかおかしいような気がするのですが、うまい言葉が思いつきません。結婚式という晴れの日をお祝いするような祝電の文章でアドバイスをお願いします。 それと、電報について調べていると、ぬいぐるみや風船、お花などを一緒に贈れるようで、でも金欠なのでできれば¥3,000~¥4,000程度でそういったちょっと変わった電報を送れるサービスをご存知でしたら教えてください! 結婚式に招待されたのも、電報を送るのもこれが初めてなのでアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 電報を贈りたい☆

    2月29日に20代の友人が結婚式を挙げます。私は二次会から出席するのですが、他の友人達と電報を送ろう!ということになりました。 でも電報を贈るのは初めてなので、なにかお勧めの電報ありませんか? 文章もユニークな文を教えていただけると嬉しいです♪

  • 結婚式の電報

    友人が結婚をすることになりました。 今、海外に居るので出席ができません。 ので、電報を打つことにしました。 まだ日取りが決まっていず、式場に電報を送ることができません。 今、自分の居場所も不定期に変わる状態です。 そこで、式に出席する友達に電報を送り、持っていってもらうことにしました。 その場合、友達は誰に電報を渡せばよいのでしょうか? 両家の受付か?式場側にお願いするのか? ご回答、ヨロシクお願いいたします。

  • 変わった電報、ありませんか?

    今月、友人が結婚式を挙げます。 先約が入っており、私は出席ができないので、 せめて心をこめた電報を送ろうと思っています。 ただ、NTTのキャラクター電報などはたくさん届くと思うので もっと変わった電報を送りたいと思っています。 色々見てみたのですが、よければ皆様のご意見を 伺いたいと思います。 どんな情報でも構いませんので、ぜひこんな電報あるよ! というものがあったら、教えてくださいませ^0^

  • 式を挙げる友人へ前お祝い

    職場の友人が今月結婚披露宴を行います。 入籍は去年しており、職場より、お祝いを一度渡しております。 式には会社の上司のみ出席するので私(同期)は出席しません。 改めてお祝いをしたいと思っています。 お返しに困らせるのも嫌なので、最初は「おめでとう」 の電報くらいにしようかと思ったのですが、 物よりも式前なのでお金のほうがいいかなと思っています。 気持ち程度のお金っていくらくらい包む物ですか? 相手にも迷惑にならない程度が未婚の私には分かりません。 経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 ●友人と私はお互い25歳

  • お祝いの額で悩んでいます

    お世話になります。 友人の結婚が決まったと報告がありました。 お祝いと結婚式の日に電報をと思っているのですが、この件で悩んでいるのことが 2つあります。 1. 彼女には私の結婚式に出席してもらった際5万円のご祝儀をいただきました。 これまで、私自身は結婚式に出席する場合は3万円を包み、お式に呼ばれなかった or招待していただいたのに欠席した場合には1万円を包んでいました。 でも、5万円をくれた人に1万円は少ないですよね。 3万円、もしくは3万円+1万円以内のギフトかなと思っているのですが、どう思われますか? 2. 電報を打つことに関して友人に相談したら「A子(私のこと)の結婚式には来てもらってけど お友達からは招待されてないんでしょ? その状況で電報送ったら嫌味にとられないかな? A子は外国に住んでるからお式に出席できないだろうと思って招待しなかったのかも 知れないけど、普通ダメ元でも声掛けない?」と言われたので迷っています。 結婚する友人とは付き合いも長いですし、帰国の度に会ったり、彼女から救援物資を 送ってもらったり、こちらから彼女の欲しいものを贈ったりしていて、しょっちゅう連絡を 取りあうわけではないものの、仲よくしています。 お式への招待に関しては、誰を呼ぶかは色んな事情があると思うので特に何にも思って いないのですが、相談した友人の言うように、電報を送ることで嫌味に取られたり 気を遣わせたりするなら止めておこうかと思ったりしています。 みなさんどう思われますか?アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 葬儀後、友人の結婚式がある場合のお祝いの方法

    先月中旬に父の葬儀を済ませました。 今月末に2人、来月に1人、仲の良い友人の結婚式があります。 葬儀後1年間は結婚式の出席は控えないといけないということで、式への出席は辞退させて頂きました。 何かの形でお祝いをしたいと個人的には思うのですが、やはり1年が過ぎるまでは控えたほうが良いのでしょうか?この場合、他の友人との共同でお祝い金やお祝いの品を送ることも避けたほうが良いのでしょうか?カードや電報を送ることは問題ないのでしょうか? 家庭や地域によって方法が違うのかもしれませんが、今回結婚式自体が初めてのことで困っております。 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ある日オフラインになった為、デバイス削除依頼してダウンロードをしたらPC-FAXが消えて、フルパッケージダウンロードしたけどPC-FAXがありません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう