• 締切済み

弁護士のイメージを教えてください

私は弁護士です。 ところで、4月に大学生相手に、弁護士の仕事について講義をする機会があります。 講義内容を考えるにあたって、「大学生は弁護士(私も含めて・・)をどういう風におもってんやろ?」という疑問にぶち当たりました。 また、私自身も世間からどんな目でみられているのかを知ることは、今後仕事を続ける上で重要だともおもいます。 自分自身も大学生時代には、様々なイメージを持っていたはずですが、時間の経過とともに忘れてしまうものです。 そこで、皆さんに弁護士の仕事に対するイメージをお伺いしたいと思います。 まず、端的に「○○なイメージ」とご回答いただき、そのようなイメージを抱く理由などありましたら、その理由を書いていただければ助かります。 当然、回答は複数でも結構ですし、理由がなくても結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

【弁護士=法律狂信者】牙をむく相手が違う 【罪と罰のルール】が「野球のルール」より 複雑な不可解を疑わず鵜呑みした愚か者

回答No.11

弁護士に抱くイメージが年齢とともにずいぶんと変わりました。 昔のイメージはさておき、 現在は「サービス業」の一種という位置づけですね。 なぜなら、「お客様」としての依頼主がいて初めて「報酬」を いただけると思うからです。 弁護士といえども、事務所に座っていれば仕事が勝手に飛び込んでくる。 もう、そんな時代ではないでしょうからね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.10

「異議あり!」って言ってるイメージがあります。 検察と仲が悪いイメージもあります。実際に、検察の人と弁護士の人が居酒屋で飲んだらどうなるんだろう?って想像したら、居酒屋が法廷になりそうな気がします… 小さいことでも、法律に違反してればガミガミ言ってきそうな気もします。

noname#155731
noname#155731
回答No.9

頭脳明晰なイメージ 大学時代に理路整然とした文章を書き続けましたがB評価でした。そんな試される場でA評価を取り続けるのは普通じゃないと思います。 一般人の価値観に興味が薄いイメージ 勧善懲悪のために仕事をこなすばかりじゃないし、私利私欲も世間とずれてる印象です。 労働の対価が高くないイメージ 子どもの頃から課外活動の合間に学業を頑張って、社会人になっても同じ30分でも力仕事の連中とは思考する絶対量が倍違うのに中間層の弁護士さんは目立ちます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

友人に6人弁護士がいます。 最初は別世界の人。だと思っていましたが今ではちょっと違う人。って感じですね 感じるのは話し言葉が難しいですね。日常会話にどうしても法律で使うような用語が出てきます。 あとは、弁護士って食っていくのの大変なんだな。と 弁護士 = 高収入 と思っていましたが確かに経験豊かな弁護士は稼げます。 でも、それでも司法試験に合格し、実際の仕事内容を考えると同じ努力をするなら もっと稼げる仕事はいくらてもあるな。と思いました。 特に新しい弁護士は大変らしいですね。都心だと。 あとは友人に一人でもいるととても心強いです。 自分が弁護士になりたいとは思いません。 ↑もちろん私にはそんな知識はありませんけど。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

「本人のプライドと仕事振りが追いついていないイメージ」です。 友人の裁判で担当弁護士と話す機会がありましたが、やっぱりピンキリだと実感しました。 弁護士なのであらゆる法律に精通していると思っていましたが、それは大間違いで、弱い分野はかなりいい加減な扱いで・・でもプライドはありますから決して「分からない」とは言わないんですね。 セカンドオピニオンよろしく別の弁護士に同案件を相談したことがありますが、全く違う解釈と方法を提示されました。 ですから、たまたまお願いした弁護士によってすごく明暗が分かれるものだと思います。 それと弁護士というのは言い方が悪いですが、法と証拠を駆使した「化かし合い」稼業だと思います。 要するに、明らかに相手方の被告がうそをついているのが分かるのに、向こうの弁護士はそれを受け入れない。でもこっちが正しくても証拠が不十分だと、向こうのうそがまかり通る世界。 要するに、証拠が集められなければいくら正しくても負けるということで、その駆け引きに加担しているような気がします。 司法試験に合格してそれなりにステータスかも知れませんが、仕事ぶりで期待するギャップは相当大きいです。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

30代男性です。 プラスイメージは「勉強で社会的に強い地位を獲得した選ばれし者」 マイナスイメージは「慣れ、によって人命をも無機質に左右するロボット」というところでしょうか。。 マイナスイメージについて思うことは、 1、クソみたいな犯罪者でも弁護する無茶苦茶な仕事かもしれない。   (アホな殺人者を精神異常とみなして減刑させようとしたりする、など) ↓ 2、しかし、クソみたいな犯罪者、じゃないかもしれないから、その真実を暴くことが自分の仕事   みたいに自分を納得させて仕事してんだろうな。 ↓ 3、とかなんとか考える弁護士がいたとして。いろいろ考えているうちに慣れてきて、   自分の信念なんてどうでもいいからテクニカルに仕事していい成績おさめればいいじゃないの?   高給取りだし、という人がほとんどなのでは? ↓ 4、しかし、結局刺激も無くなりストレス溜まって テレビなんかに出ちゃう弁護士もいるだろう。   あいつらテレビ出演中に 依頼があったらどうすんだろう? と 敵にはまわしたくないけれど、尊敬するような仕事でもない、という気がしています。 しかし、御質問者様のように ちょっと自分を振り返ってみようかな、なんてかたはたぶん 素晴らしいかたなのではないか、とも思います。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 私感です。 中学時代…憧れました。 高校時代…弁護士より検察官の方が…と感じました。 大学時代…法学部の方、司法試験取得を目指す方を見て、          “幻滅”しました。(人間性、個性の問題でした。) 社会人時代…「籠の鳥のイメージ」です。          『六法全書』と言う『旧態』を固辞し、          『弁護士会』と言う『縦社会』に身を置く『籠の鳥』です。 こんな時代ですから、『旧態を省み、改善』する…、 『籠で失われたvitalityの復活』を感じたいですね。 『憧れの士業』であり続けて欲しく思います。 弁護士バッジの天秤・向日葵…「公正・平等・公平」「正義・自由」の 象徴でいて欲しく思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

・正義の味方・・・真面目で優秀で道理の判る人 ・人権派弁護士・・・常識よりも「被告人」の利益優先 ・金持ち優遇・・・報酬の差で匙加減する弁護士 ・独りよがり・・・依頼人の話を鵜呑みにして、対象者が幾ら証拠を見せて事実を申し立てても聞く耳持たない詭弁者

noname#130788
noname#130788
回答No.3

いい発想の ご質問ですね。(笑) 弁護士さんじゃなくても、かなり 頭脳明晰でいらっしゃると思います。 ご質問ですが、新人さんの時は 正義感も有り、相談者さんの立場で向き合っておられても だんだん世慣れされて来ますと、ご自分の立場にたって、物事を考えるようになられる。そんなイメージです。

関連するQ&A

  • 弁護士のイメージはどのようなものですか?

    私の友人は大学時代に司法試験に受かりました。 3流大学でしたが、合格したために大学でちょっとした有名人になりました(笑)。 彼が司法修習を終え、実際弁護士として働きはじめ2・3年経った時、 一緒に飲みに行きました。 その時に、彼はこう僕に愚痴りました。 弁護士は裁判官や検事と違ってイメージが悪い・・。 裏で悪いことをやってそうなイメージ(悪徳弁護士?)、いやらしいイージ、プライドと報酬が高いといったイメージがあると言うのです。 意外でした・・・。 弁護士といったら、頭のいい人。高収入というイメージがあるのに。 皆さんはどういうイメージがありますか? (1)高所得者 (2)高学歴(エリート) (3)頭が良い (4)プライドが高い 態度がでかい気がする (5)報酬が高い (6)理屈っぽい (7)山千海千(ずる賢くしたたか) (8)クール (9)人権派ぶる ↑上記の肢は今、私が思いつきで列挙したに過ぎませんので、これらの肢にかかわりなくお答えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 弁護士のイメージについて

    初めまして。都内の私立大学に在籍する3年生で、現在アメリカに留学中の者です。どのカテゴリに相談すれば良いかわからなかったのですが、法曹の方が見ていらっしゃる可能性が高そうなのでここを選びました。 相談の内容なのですが、最近将来弁護士になりたいかどうかが分からなくなってきてしまいました。 というのも、現在アメリカのローファームでインターンをさせてもらっているのですが(インターンとしては珍しく学部生にもかなり重要な仕事を任せてもらえる環境です)、その経験を通して、弁護士とは結局クライアントにそれなりの報酬を対価にサービスを提供する仕事でしかないんだなぁという思いが募ってきたのです。 私は、弁護士も仕事なので報酬の対価としてサービスするというそれ自体はフェアなことだと思いますが、ただ対価をもらってその人のためにargueするということに関して"justice"という言葉を使うのはやはり偽善っぽいなーと感じてしまいます。 また、日本では弁護士のイメージも全体としてはそれなりに肯定的にとらえられてる気がしますが、アメリカで弁護士になりたいというと「人を騙してでもお金稼ぎたいの?」という感じでかなりネガティブな反応をする人が多くショックでした。 留学前に日本では司法試験予備校の講座を1年間受講し、なんとなく勉強のイメージは湧いていることと、自分は言葉を使って人を説得するということに向いていると思うので弁護士を目指していましたが、最近は本当になりたいか確信が持てなくなってきました。 しかし、結局は誰かがやる仕事なら私が自分の信念に従ってやれば問題ないんじゃないかという気持ちもあり、せっかくなので目指したいという思いもあります。 そこで今弁護士の方にお聞きしたいのですが、どのような理由から弁護士を目指されましたか??他の色々な職業と比べて弁護士という職業についてどのように思われますか? また、日本での弁護士のイメージがアメリカのようにならないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか??

  • 弁護士のイメージは?

    こんにちは 私は法学部の学生をしています。 世間で認識されている弁護士という職業の良いイメージはどんな点でしょうか? 逆に悪いイメージは、依頼人の為なら何でもする・左寄りの人間が多い・金儲け主義・偉そう・敷居が高い・上からモノを言う、などいろいろあると思います。 同じプロフェッションとされる職業でも、医師の仕事は基本的には生命を救ったり病気を治したりと、患者さんや家族に感謝される職業だと思いますが、弁護士の場合、自分の依頼人が勝訴しても相手方からは恨まれるという事も少なくないと思います。 ついでに、検事(検察官)はどういうイメージですか?

  • 弁護士の種類を教えて

    こんにちわ。僕は今高校二年生ですが、大学へ行ったら法律の勉強をして将来は弁護士になりたいと考えています。弁護士と言えば僕の中では裁判などで活躍するイメージが強いのですが、裁判のほかに弁護士にはどのような仕事があるのか知りたいので、弁護士の種類(顧問弁護士、渉外弁護士など)とその仕事内容をできるだけ詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 弁護士の将来性、営業って何ですか?【稼ぐ!ためには】

    これからの弁護士は営業力・人脈によって、差が出ると聞いたのですが ようは会社の営業マンのようなことも弁護士自身がするのですか? それとも、営業って新聞のちらし広告やPCの宣伝のことをさすのですか?(開業医って、こんな感じですよね) あんまり、仕事を取ってくるって苦手そうなので不安なのですが。。 (いい意味で勝負事が苦手なので、、取り合いとかはちょっと・・営業マンは性格的にむりです) 法科大学院ができて将来的には弁護士が3倍になると聞いたのですが この職業にも資格で食べていける時代から、勝ち負けがつく時代になるのでしょうか? っとすれば、どんな弁護士が将来性があるのでしょうか?(稼げるか) 現在、大学2年です。法曹界目指してます。よろしくお願いします。

  • 私の弁護士になりたい動機は間違っているでしょうか?

    私は、弱者を助けたい、自分の正義を実現したい、金と地位がほしいとは思っていません。 金と地位がほしいなら起業します。 弁護士は弱者だけを助ける仕事ではありません。 正義か不正義かを決めるのは弁護士ではなく国と裁判官です。 弁護士の仕事はクライアントの要求に対して法律を駆使して弁護をし、有利な方向に導くことです。 いくら世間で悪質と言われていることをした人でも全力でクライアントの有利な方向に導くことが弁護士の仕事です。 弁護士は弱者や正義など語ってはいけないのです。 それは世間やメディア、自分の凝り固まったどうしようもない先入観でしかないのです。 間違った善意は悪意より始末が悪いのです。 いくら世間一般で悪質と言われようと裁判で判決が下されるまではなにが正義か、善か悪かなんて決まらないのです。 ゆえに弁護士はどんな内容だろうが全力でクライアントを有利な方向に導かなければならないのです。 言ってみれば、正義なのか不正義なのか、クライアントを生かすも殺すも弁護士の腕次第と言えるのかもしれません。 私が弁護士になりたい動機はこのような仕事がしたいからです。 間違って解釈しているのかもしれませんので詳しい方に回答してもらえると幸いです

  • 債権問題の弁護士

    最近増えている、債権問題を無料で相談できる弁護士ですが、なぜ無料で相談に乗るのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、弁護士が金にならない仕事をするはずが無いと思っています。当たり前ですが相談に乗るのが仕事ですので。 国から補助金が出ているのですか?だとしたら解せないです。 分かる方よろしくお願いします。

  • 弁護士にむいている性格

    私は今海外のアメリカンスクールの12年生、日本でいえば高3です。大学のことについて考えているうちに、法学部に興味が沸いてきました。 私はどちらかというと内気で気のきく性格ではありません。弁護士の仕事のイメージで度胸があって、たくさん話さなくてはいけないものだと思うんですけど、私のような性格の人に向いている職業でしょうか?それに、事務所ではグループワークですので弁護士はリーダー格ですよね?(リーダーシップもかけていると思います・・・どちらかというと指示されて仕事をするほうが得意だと思います。)唯一むいていそうなところは、聞き上手(辛抱強い)です。 あと、日本で弁護士として仕事をするには日本の大学を卒業しなくてはいけませんか?やはり、日本で弁護士をやるには日本の法律を学ばなくてはいけませんよね?今、アメリカの大学か日本の大学に進学するか迷っているところです。 ついでに、弁護士としての具体的な仕事内容とそれに関連した別の職業も教えてもらえたら嬉しいです。

  • 警備員のイメージについての質問です

    警備員は割とメジャーな職種だと思うんですけど、少しバカにされがちな職種だと感じます。 世間では警備員をバカにする人の方が多いんでしょうか? それとも、警備員は大変な職種だなという風に思う人の方が多いんでしょうか? それと世間一般の人が思う警備員に対してのプラスのイメージとマイナスのイメージを教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • 仕事について♪皆さん又は世間的なイメージについて!

    仕事について♪皆さん又は世間的なイメージについて!! 私は現在2tの平ボディにて管材の配送をしています。しかし新車でハイブリッドです そこで皆さんに相談です 世間的にみて2t車やトラックって遅いイメージありますが、私は新しい車両なので凄く加速などよく快適に走っています。 世間的にみて2t平ボディにてトラック乗ってる人や配送の仕事している人どうみられますか?トラックって聞くとイメージ悪いですが当社は営業や事務もやり配送もやります どんな風にみられてますか? またトラックで配送にきたらどんなイメージありますか? よろしくお願いします!