• ベストアンサー

警備員のイメージについての質問です

警備員は割とメジャーな職種だと思うんですけど、少しバカにされがちな職種だと感じます。 世間では警備員をバカにする人の方が多いんでしょうか? それとも、警備員は大変な職種だなという風に思う人の方が多いんでしょうか? それと世間一般の人が思う警備員に対してのプラスのイメージとマイナスのイメージを教えてください。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

警備員がバカにされているような話を聞いたこともないですし、 情報もみたことがないです。 私自身も警備員に対してそのようなイメージは一切ないです。 私も警備員をしていた経験があるのですが、大変な職種だと思います。 特に印象深いのが、私も体験したことがありますが、 真夏の中、汗だくになりながら仕事をされているのを見かけますと、 ちゃんと水分摂ってください!って思ったりしますね。 警備員に対して、マイナスのイメージは全くなく、 根性があって忍耐強く、そして交通の安全を守ってくれているという プラスのイメージしかないです。

superoverdrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11381)
回答No.4

待遇悪いですからね 公共施設工事などでは作業員の単価が決まっていますが、交通誘導の警備員が一番安いです 日給11,998円です 国家公認の低賃金職業なんです 仕事内容より待遇を馬鹿にされているかもしれませんね でも無くなるとみんなが困るので、とても立派な仕事です https://www.mlit.go.jp/common/001274167.pdf

superoverdrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

馬鹿にされがちな職種であると初めて聞きました。 それは仕事内容を知らない人が勝手なイメージで思っていることなのではないかなと。無知な人が真実を知ったとき恥をかくパターンですね。 自称警備員(管理室で入退室者をチェックする仕事を警備員と言っていた)、自称自衛官(まったく体力がついて行かれず、飯炊き係になったもののそれすらも要領が悪くていられなくなった)で馬鹿にされていた人は知っていますが・・ まっとうに警備員の職務についている方たちを馬鹿にしている人がいるとは驚きです。 プラスイメージ=頼もしい マイナスイメージ=3Kどころではないハードな仕事。判断ミスが大変なことにつながることもある。

superoverdrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238652
noname#238652
回答No.1

警備員と言っても、道路警備もあれば、建築現場もあるし、施設の警備もあるし、金融の警備だってある。 一概にあーだこーだ言えるとは思えない。

superoverdrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問です

    私は以前に警備員の仕事をしていたことがあるのですがその際に【友達や家族に自分がKの仕事をしているということを言うと(警備員は社会的身分が低いので)その人達に自分の姿が見えなくなるのではないか?】という風な考えが浮かんでしまうことが多かったのですが、その考えが浮かばないようにしたいのですけど、どうすれば良いでしょうか? 多くの普通の人は〈友達や家族に自分が警備員の仕事をしているということを言うと(警備員は社会的身分が低いので)その人達にバカにされるのではないか?〉という風なことぐらいまでは思うかも思うかもしれないけど上記の【】内のようなことまではあまり思わないですよね? 回答宜しくお願い致します。

  • マイナスイメージからプラスイメージへの進展の仕方について

    マイナスイメージからプラスイメージへの進展の仕方について 女性の方にマイナスイメージからプラスイメージへの進展の仕方についてお伺いしたいと思い投稿しました。 29歳男です。 女性の意見から、よくマイナスイメージ(怖そう、チャラそう等)を受けた後、 プラスイメージ(優しい、一途等)を受けるとギャップによって、魅力を感じると聞きます。 しかし、第一印象でマイナスイメージを与えてしまうと、 怖そうだから近づかないでおこう、チャラそうだから関わらないでおこうなどと引かれてしまう気がしています。 こういったマイナスイメージを受けた後、なぜ次に進んだのかお伺いしたいです。 それ以外に何か惹かれるものがあったのか等。 よろしくお願いいたします。

  • イメージの良くない新興宗教のことで

    その団体名を聞くと、好意的なイメージよりもいかがわしいイメージを持つ人の方が多い宗教団体があるとします(仏教系) そのように世間的にはマイナスイメージの方が強いという実情に対して、 ●「正しい教えを実践すれば誹謗されるのは当然」と開き直る ●マイナスイメージに対して真摯に反省しようとする 上記のどちらの態度をお釈迦様は望むでしょうか? 感じることを教えて下さい。

  • ヨーロッパの対日イメージ

    先日、テレビで、ヨーロッパの対日イメージの割合をグラフで表していました。意外だったのは、親日国と言われているトルコの割合で、プラスと同じくらいマイナスがあり、また、ドイツではマイナスの方がプラスより多かったことです。また、もうひとつ意外だったのは、かつては日本と戦ったイギリスでの割合で、プラスの方が多かったことです。トルコやドイツでのマイナスイメージは、とこからきていると思われるでしょうか?

  • あなたにとっての自衛官のイメージは?

    私のいとこが自衛官なのですが、久しぶりに再会した時、彼は私にこう愚痴りました。 「自衛官は、実際そうでなくても毎日厳しい訓練している、と思われていたりしていいイメージもある。  でも、税金泥棒、筋肉バカ、低学歴、風俗好きが多い等の負のイメージがあって、そう思われたり、無邪気に『自衛官って馬鹿ばっかりでしょ(笑)?』といわれたりする事がある。」 合コンや飲み屋に行くと、女の子にこの手の負のイメージをもたれることが多いそうです。 実際、皆さんは自衛官にどういうイメージがあるのでしょうか? また、回答者様が女性なら、コンパの飲み会の時、隣に座った男が自衛官と分かったなら、どう思われるでしょうか? プラスのイメージ、マイナスのイメージどちらでも結構ですので、正直のところ本音をお聞かせください。 (1)毎日厳しい訓練している。 (2)よく飲み屋や風俗に行っている。 (3)筋肉バカ。 (4)ビッシ、としている。 (5)女性自衛官はブサイクが多い。 (6)低学歴。 (7)税金泥棒 (8)公務員だから信用がある。 (9)その他 ↑上記の肢は今、私が思いつきで列挙したに過ぎませんので、これらの肢にかかわりなくお答えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • マイナスイメージ、それは組織の規模が大きいから?

    こんにちは。 ソニーのソニータイマーや創○学会のマイナスイメージなどは世間一般に知られているマイナスイメージですが、これを弁護するのによく 「マイナスイメージを起こす物・ひとの割合は組織全体で見れば1%未満(たとえです)なのに、人数にしたら組織が大きいので何百人にもなってしまう、そのため問題が多いように見える、錯覚だ。」 という言葉が使われますよね。 これは真実なのでしょうか? こうった強いマイナスイメージをもった組織よりも大きいのに、マイナスイメージが一切ない(またはソニータイマーのようにジンクス可しない程度の少ない)組織は存在しますか? もし存在するならそれは「組織が大きいから、錯覚だ」というのは言い訳になってしまいます。 みなさんのご意見お待ちしています。 (注意) ソニーや創○学会を非難するものではありません。ただぱっと思いついただけです。 ソニータイマーなんて迷信だ、創○学会はそんなマイナスイメージはない、などのご意見はお控えくださいますようお願いいたします。 ただ純粋に「規模が大きい組織は必ずマイナスイメージがつきまとうのか」という意図で質問しています。

  • 警備員の挨拶について

    先日、警備員をしている知人の方から愚痴を聞かされました。 内容ですが、スーパーで警備として店内を巡回をしていたところ、お客さんに呼び止められここの警備員は挨拶もできないのかと言われたそうです。さらにはイオンとかの大型店舗だと警備は挨拶をしているとまで… 最終的にそのスーパーの責任者に怒られたそうです。 私は知人が防犯の為以外の声かけ以外をしていないのを知っているので、店内で挨拶をしないのが普通だと思っています。 そこで施設警備の立場、お客さんの立場として皆さんに回答を欲しいと思っています。 まず警備員の皆さんに店内で挨拶をしているかどうか? 次にお客さんとして警備員に挨拶をされてどう思うか? 警備員、お客さん両方の立場からして警備員が挨拶をするのが当然だと思うか? 長文になりましたが、回答をお願い致します。

  • 警察官?警備員?どっち??

    警備員と警察官の区別がつきません。 今日も民家の前でかなり明るめの青っぽい制服に『SECOM』セコム?というワッペンのついた制服の人を見ましたが、あれは確実に警備員なのですか?? 警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? あと、警備員のように犯罪も起こっていない内から警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか? そちらの方が無料でいいのでは?と思うのですが・・・・。 バカみたいな質問ですいませんが、少し気になったので、上記の3つの質問にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 学習院のイメージ

    ある程度大学に詳しい方なら、学習院大学は偏差値レベルは「MARCH」に匹敵というようなイメージを持っているかと思います。 しかし、「MARCH」や「六大学」に属しているわけではなく、世間一般の人はあまりイメージをつかめていないように思います。 私の知り合いの二人の年配の方で、一人はとても良い印象を持っていたようですが、もう一人の方は「レベルの高くない学校」とあまり良い印象を持っていませんでした。 実際、世間や企業の学習院に対するイメージはどのようなものでしょうか?

  • 横柄な警備員を何とかしたいのですが…

    私は商業施設に勤めているのですが、そこの警備員に嫌がらせをされており、とても困っています。(五十代くらいの男性で、おそらく警備隊長だと思います) 先月私が勤務している店で盗難事件があり、私がお客様対応と警備への連絡をしました。 最初は、お客様が財布を落としたという事だったので、警備に財布が届いてないか連絡したら、「忘れ物は届いてないし、警察に連絡するなら自分でやれ」という対応でした。 財布が見つからず、お客様がこれは盗難じゃないか、と言い始めたので、警察に連絡しましょうか?と言ったら、お客様は「お店の迷惑になるから通報しなくていい」と店から出て行かれた後、ご自分で最寄りの交番に行ってその日のうちに被害届を出しました。 すぐに警察が来て、私も色々証言をしたのですが、帰り際に施設警備員の男性に叱られました。 「最初は盗難だなんて言ってなかった!嘘の電話をするな!何かあったらビルの警備の問題になるんだから、適切な状況判断をしろ」と言われましたが、最初は盗難かただの紛失かさえお客様御自身が分からなかったのですから、嘘をつくなと言われても困ります。 警察を呼ぶなら御勝手に、俺は知らない、という態度だったのに、何故私の方に責任を擦り付けてくるのか意味が分かりません。 その一件以来、入退店の時にきちんと入店許可証を見せて、鞄を広げて中身を見せているのに、「ちゃんと見せなさい」といちいちつっかかってきます。 つい昨日も、私がレジをしている時に警備員の制服のままレジに並び、買い物をしたので、「印鑑押しますか」と聞いたら無視されました。 その日の帰りに、「私はこの施設の人間なんだから、レシートいりますかって聞くのはおかしいだろ」とキレ気味に言われました。 印鑑って言いましたよ、と言い返そうかとも思いましたが、あまりの剣幕に言えずじまいでした。 私は今まで6つの商業施設に勤めてきましたが、こんなに横柄で意地悪な警備員は初めて見ました。こうした警備員には、どういった対応をするべきなのでしょうか? 正直、店長もデベロッパーも何かしてくれそうもありません。 派遣されてきている会社は調べてあるので、そちらに苦情を言うしかないのでしょうか? 警備員の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。

専門家に質問してみよう