• ベストアンサー

警備員のイメージについての質問です

警備員は割とメジャーな職種だと思うんですけど、少しバカにされがちな職種だと感じます。 世間では警備員をバカにする人の方が多いんでしょうか? それとも、警備員は大変な職種だなという風に思う人の方が多いんでしょうか? それと世間一般の人が思う警備員に対してのプラスのイメージとマイナスのイメージを教えてください。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警備員がバカにされているような話を聞いたこともないですし、 情報もみたことがないです。 私自身も警備員に対してそのようなイメージは一切ないです。 私も警備員をしていた経験があるのですが、大変な職種だと思います。 特に印象深いのが、私も体験したことがありますが、 真夏の中、汗だくになりながら仕事をされているのを見かけますと、 ちゃんと水分摂ってください!って思ったりしますね。 警備員に対して、マイナスのイメージは全くなく、 根性があって忍耐強く、そして交通の安全を守ってくれているという プラスのイメージしかないです。

superoverdrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

待遇悪いですからね 公共施設工事などでは作業員の単価が決まっていますが、交通誘導の警備員が一番安いです 日給11,998円です 国家公認の低賃金職業なんです 仕事内容より待遇を馬鹿にされているかもしれませんね でも無くなるとみんなが困るので、とても立派な仕事です https://www.mlit.go.jp/common/001274167.pdf

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.2

馬鹿にされがちな職種であると初めて聞きました。 それは仕事内容を知らない人が勝手なイメージで思っていることなのではないかなと。無知な人が真実を知ったとき恥をかくパターンですね。 自称警備員(管理室で入退室者をチェックする仕事を警備員と言っていた)、自称自衛官(まったく体力がついて行かれず、飯炊き係になったもののそれすらも要領が悪くていられなくなった)で馬鹿にされていた人は知っていますが・・ まっとうに警備員の職務についている方たちを馬鹿にしている人がいるとは驚きです。 プラスイメージ=頼もしい マイナスイメージ=3Kどころではないハードな仕事。判断ミスが大変なことにつながることもある。

質問者

お礼

noname#238652
noname#238652
回答No.1

警備員と言っても、道路警備もあれば、建築現場もあるし、施設の警備もあるし、金融の警備だってある。 一概にあーだこーだ言えるとは思えない。

質問者

お礼