• 締切済み

警察官?警備員?どっち??

警備員と警察官の区別がつきません。 今日も民家の前でかなり明るめの青っぽい制服に『SECOM』セコム?というワッペンのついた制服の人を見ましたが、あれは確実に警備員なのですか?? 警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? あと、警備員のように犯罪も起こっていない内から警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか? そちらの方が無料でいいのでは?と思うのですが・・・・。 バカみたいな質問ですいませんが、少し気になったので、上記の3つの質問にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#45854
noname#45854

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

確かに区別がつきにくいかも  で見分け方の1つは 背中にPOLICE または警察とありますし  セコムは日本最大級の警備会社で ヨン様と長島茂雄さんが看板です などが情報でしょうか 色々他にも有りますけど 

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

>警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? 現状では絶対にありませんし、有ったらその処罰されます。 警察官の服装は警察庁で決めており、運用規定がしっかりしています。 それから逸脱することは出来ませんよ。 だからこそ警察官の制服が替わるときは警察庁がニュース発表までするんです。制服も警察官をあらわすシンボルですから。 >警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか? 不可能です。 警備対象というのも決まっていますので、重大犯罪の捜査でもない限り出来ません。 出来るのなら警備員は要りません。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

>警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? 現行では絶対にありえません。 ですので絶対に民間の警備員です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

>では、一般の大きなお屋敷に常駐している制服の人は警備員と見なしてほぼ間違いないということでしょうか? これって世田谷とか田園調布で門の横にボックスみたいなのがあってそこに立っている人でしょうか?でしたら、警官である可能性が高いです。その場合のお屋敷の持ち主は、大臣クラスの政府要人と言われる人です。そうじゃない場合は、単に警備員を雇っていると言うことです。 参考までに。

noname#45854
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにボックスはありません。1人、たまーに2人居る程度です。つまり警備員ですよね。

  • tktk_oct
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

こんにちは、wikipediaなんかで警備員を調べてみたらおおよそわかるのではないかと思うのですが、警備員は民間人で警察官は公務員。 私邸の警備なら、脅迫状とかでも届いていない限り警察官が警備に当たることはまずありえないです。 お金があって、防犯のために雇えるのは民間企業の警備員だけです。ってか警備員は民間しかないか・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>あれは確実に警備員なのですか?? 100%警備員です。 >警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? 絶対にありません。あったら事件です。 >犯罪も起こっていない内から警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか あなたが、大臣などVIPか、命が狙われている方なら見張ってくれます。それ以外は無理です。 警官の給料は税金であることをお忘れなく。

noname#45854
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 では、一般の大きなお屋敷に常駐している制服の人は警備員と見なしてほぼ間違いないということでしょうか? セコムのワッペンなら尚更ですが。 緊急性のない私用の防犯警備は警備員へということでしょうか?

関連するQ&A

  • セコムしようと思うのですが・警備会社全般についての質問です。

    防犯対策の一環として、我が家もセコムしようかと考えているところです。 そこで数点疑問点があります。 1・窓の数で値段が変わってくるとのことですが、仮に4部屋のそれぞれの窓に防犯システムを導入するとなると月にいくらかかるのでしょうか。 2・たしかセコムは機材買取と、リースの二通りがあったと思うのですが、買取の場合は、何年ぐらいで元が取れるのでしょう。 現在知っているのは、買取だと80万円ぐらいで、月に5000円、そして、リースだと月に1万円ぐらいだったと聞いています。 セコムのホームページでは詳しくない人間には、求める情報にたどり着けませんでした。 3・綜合警備保障がセコムと双璧を成しているとのことですが、果たして空き巣狙いのこそ泥は、綜合警備保障のステッカーにビビるのでしょうか。 玄関にセコムもしくはその他の警備会社のステッカーがあれば、犯罪抑止力になるのでしょうか?? 4・我が家には高齢者が昼間一人で居ることが多いので、少しでも当人にも、私にも安心感を得たいのですが、ズバリお薦めの警備会社、さらにはその会社のプランがあれば教えてください。 何でもアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 警察官がなぜ被害を受けてしまうのか?

    11/8、成田の空港警備の警察官2人が(引きこもりを続けていた)34歳の男性に刺され(内1人48歳の警部補が亡くなられた)こととか、11/24、名古屋で(中年の)婦人警官がバッグをひったくられたことが不審に思われてなりません。たまたま旅行で居合わせた長野県警伊那署員2人が犯人を追いかけて検挙したようだけど……日ごろ防犯の訓練をしているであろう(プロの)警察官が簡単に被害をうけてしまうことが……なぜ未然に被害を食い止められないのでしょうか。犯罪に対してナイーブ過ぎないだろうか? 犯罪に対する意識が欠落しているのでしょうか?  どなた様か、この辺の事情を教えてくださいませんか?

  • お前ら大型販売店の警備員だと視姦できるぜ?

    えーっと、タイトルはより閲覧者が集まるように考えて書いた だけで、本当には視姦はして欲しくないのですが、現状、 出来てしまう状況が日本国であったので驚いたので、この質疑で 討論させていただきたく、この質問を挙げさせてもらいました。 どう言うことか? ショッピングセンターありますよね?そこのトイレを時々 借りますよね?で、そのトイレに「防犯カメラ作動中」と、 書いてあるんですよねw えーっと、どう言う事?あぁ、痴漢とかあったりすると いけないから、トイレで犯罪しようと思っても監視員の目があり、 しっかり証拠が残るから利用者は安心して利用してくださいねって、 そう言う事ね、あぁ、昔何かあったのかな?ふ~ん・・・。 普通の人はそうやって終わらせてしまいますね。 警察に相談しても、店側がそう言う態度ならもう直しようが 無いだろうとおっしゃっていましたね。 僕らがどうこう騒ごうと、店側が商売スタンスを変えるわけでもなく。 でも、普通に考えたら、それって警備員が無制限に視姦(しかん) 出来るって事ですよね?これってどう言う事でしょうね? あなた排泄している時、警備員の人にその姿見られたい? あなた、こっそりトイレでオ●ニーしているところを警備員の 人に見られたい? 行過ぎた防犯システムではないかなと疑ってかかりますよ。 そりゃあ、世の中色んな人がいますから、トイレで立ち小便 しているところに後ろから襲い掛かり、尻の穴にアレを 突っ込まれる事がおこり得ないと言うわけでも無いわけで、 防犯はしたいな、と言うのは、わからないわけでも無いのですが、 普通に考えたら、トイレの監視って痴漢ですよね・・・。 で、タイトルの様な内容にゆきついたと。 「お前ら大型販売店の警備員だと視姦できるぜ?」 駄目だよね?こう言うの、駄目だよね?でも、大型販売店の 警備員だとそう言うお仕事もまわって来る様でw 皆様、そう言う現状をよくご理解してくださった上で、 大型ショッピングセンターのトイレをご利用なさっていますよね? 思うところお書きください。 私は、セクハラだ!と、その表示をみつけた時思わず思って しまいました。警察いわく、警察が介入してそう言うトイレを 設置しているわけでなく、店側の独自判断なのだそうでw ここで、賠償金どうこうの話を持ち上げると、それもまた、 お前欲が出ただろうとか、いろいろイヤラシイ話が出て来ると 思いますが…。 それで、質問です。 【質問】 大型販売店の警備員だとトイレの監視で実質視姦が出来ますが、 この現状を良しと見ますか?悪しと見ますか? 思うところお書きください。 もっともこんなサイトの問答で世の中が変わるとは思えませんが。 何か、女性専用車両の議論と同じ空気を感じる・・・。

  • セコム加入の良し悪し・・・

    ブランド品の買取業をしてますが、 セコムに加入すると、 毎月3万円、工事費15万円(防犯カメラ設置代)、保証金10万円かかるらしいですが、 これは他の保険会社に比べて、 妥当な金額なんですか? この毎月3万円は(盗難、強盗に対する)保険料込みで免責5千円、 ちなみに貴金属類は、 閉店時には金庫に入れておかないで 盗難等にあったような場合は、 保険の適用なしです。 この内容でこの金額は高くないですか? セコムが警備しなくても警察が居るし、 そもそもセコムは常駐してる訳でも無いですよね?(何かあった時に駆けつけるだけですよね?) ブランド品、貴金属を扱う商売では、 高くてもしょうがないんですかね?

  • 警官がアパート駐車場にて警備?

    こんばんは。 約2時間前の出来事です。 私はアパートに暮らしているのですが、 その敷地駐車場に制服警官が一人立っていました。 パトカーは路駐されています。 私はあまり気にせず、軽く挨拶し、家の中に入りました。 そして、数分前、飲み物を買いにコンビニに行ったのですが、 同じ警察官がまだいました。やはり一人です。 気になったので「何かあったんですか?」と確認すると、 「ちょっと諸事情で、警戒中です」と答えました。 私も少し怖かったので、それ以上は聞かず家に戻りました。 防犯パトロールだとしても、約2時間も同じ場所で警戒するんでしょうか? 私の住むアパートで何か事件があったのか… でも、それなら教えてほしいものですが… 数週間前の昼間にも別の警察官が一人来てました。 何か関係あるのでしょうか? 敷地内の駐車場に立って長時間警備?するのって異常だと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 地元警察署に連絡してみた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 警備会社と警察OBの関係:犯歴照会についての裏事情

    ある会社で、警備員として勤めています。 ある罪を犯し(初犯)、今は保釈され、裁判中の身であり、12月中~下旬ごろに判決が出る予定です。執行猶予付きにしろ有罪になったら警備員としての欠格事由には該当してしまうのはわかっています(警備関係の資格は一切保持しておりませんが)。ただ、私の事件は、たいした事件ではなく、たぶんニュースや新聞など、マスコミ関係者による事件の報道や掲載は全く(?)ないものと思います。 先日、ある警察署に匿名で電話を入れ、警備業法についてわかる人を呼び出し質問したところ、「警察からはこちらが犯歴情報を持っていたとしても警備会社に情報は行かないし、会社から聞かれても個人情報の関係もあるから答えない」と断言しました。ただし、「履歴書や誓約書も書いたでしょ?もし何らかの形で犯歴が発覚したらクビになるかもしれないですよ」とその警察署の担当者は言いました。 「全く情報が漏れていない」として、会社が犯歴の事実を知り、私を「懲戒」解雇にしたとしたら、これって警察からの情報漏洩以外考えられず、犯罪かつ不当解雇にあたりますよね? そしたら、会社側と情報を漏らした警察の担当者双方が 不正にかかわっているということになりますよね? その辺の事情に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 警察来るかも

    早めに回答をお願いします 30歳です犯罪を犯してしまったかもしれません... 今日小規模商業施設に行きました九州の そしたらトイレが詰まり次の人が溢れさせてしまい店の人には伝え帰りました 午後またみたら使用禁止になってました... ラバーカップで直した感じだが治らないかんじでした で出入り口にはカメラはあります 今回溢れたトイレはなかったですが 前もカメラがある場所でトイレが詰まったことは何度かありましたでウォシュレット?のノズル見たいのが出ていたこともありました... で一番不安があり怖く会社に行けてません まず警察は動くか?  個室はないから怪しい人と思われてもわかるんですか? トイレの防犯カメラという事は個室内を撮影していない(できない)ので、防犯カメラで『詰まらせたと思しき人物の故意』を立証できる証拠にはならないような感じもしますが実際はどうですか? 仮に動いたら逮捕状持ち家や会社に来たりしますか? よくトイレ使いますが怪しい人と思われてますか? 施設警備員に見に来た時目が合ったがバックヤードに連れて行かれたりはなかったです 特に便器破壊とかではないです! その場所には行かない方がいいか?

  • 社員の命 or 犯人の命、警備会社が優先するのはどっち?

    日本の警備会社は、犯人への力の行使について、 極度に慎重となっているように見受けられます。 ズバリ、お聞きします。 営利団体である民間警備会社にとっては、 どちらがより優先する存在なのでしょうか? (A)自社警備員の生命 (B)暴れる犯人の生命 警備会社の『本音』を知りたいと思いました。 裏事情に詳しい方からの回答をお待ちします。      *** 【質問背景 1】 民間警備会社の立場について 大変に不謹慎な話ではありますが、 『警備会社の利益』という視点から考えてみます。 万一、犯人との格闘で警備員が死亡した場合、 死んだ警備員の家族は悲しみます。 しかし、警備員の使用者である警備会社は、 自社社員の死をもって世間の同情を買うことにより、 “悲劇のヒーロー”となる可能性もあります。 つまり、警備会社の利益という視点から見ると、 自社社員の死は会社にとってプラスとなり得ます。 【質問背景 2】 社会情勢について 『警備業者は、自らが怪我をするよりも、  被疑者を負傷させることを恐れている』 という社会的風潮を、質問者は感じます。 民間警備員(警備会社社員)は私人でありますが、 刑事訴訟法第213条により、 現行犯人については私人でも逮捕が可能です。 また、逮捕時に行使できる有形力の限度に関しては、 警察官との間に法的差異は認められません。 しかし、民間人による被疑者の致傷致死に対しては、 世間の風辺りが強いという現実もあるようです。 〔参考質問〕 警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html 〔実例 1〕 上記質問の直後に、カードショップの店員が、 暴れた万引き犯を地面に押さえつけて、 当該被疑者を死亡させる事件が起きました。 店員二名は数日後に逮捕されました。 (平成19年9月、東京都墨田区にて発生) 〔実例 2〕 他方、上記事件のおよそ半月後には、 警察官が暴れた知的障害者を地面に押さえつけ、 当該障害者が死亡する事件が起きました。 しかし、こちらは立件される様子がなかったのか、 のちに遺族が警官らを刑事告訴しています。 (平成19年9月、佐賀県佐賀市にて発生)

  • 警備員(ガードマン)の手錠の携帯は違法なの?

     このあいだ、NHKの「プロジェクトX」である警備会社を取り上げていましたが、番組を観てるうちにちょっと疑問に思ったことがあるので質問します。  番組では警備員には逮捕権限がないと言ってましたが、確か現行犯などは一般人にも逮捕は認められてますよね。警備員でも深夜に警備中の会社ビルなどに侵入者がいれば逮捕もできると思うのですが、どこの警備員を見ても手錠を携帯してないですよね? なぜでしょう? 手錠の携帯は違法なのですか? 武器の携帯がダメというのなら分かりますが、でも警棒は携帯しています。ちょっと不思議に思います。  例えば、深夜独りで常駐警備をしているビル内に窃盗目的の侵入者がいたとします。警備員は単に警棒などで威嚇してビルの外に追い出すだけが目的なのでしょうか? それなら手錠は不要かも知れませんが、いざ格闘にでもなれば、ヘタに殴りつけてケガをさせて大人しくさせるより手錠などで確保して警察に引渡す方がよっぽど安全かつ治安維持につながると思います。それに警察に連絡して引渡すまでの間にも手錠で拘束しておけば逃走や反撃の心配もないし安全なはずなのに・・・。  そこで質問ですが、全国各地の警備会社は警備員に警棒と共に手錠を携帯させているところはないのでしょうか? もしも携帯させていないとしたら、何か法的な規制があるからなのでしょうか? 規制がないのに携帯させていないとしたら、それはなぜでしょうか?    教えてください、宜しくお願い致します。  

  • 警察関係の方、教えてください。

    警察関係の方、教えてください。 私は数年前の高校生の時、友達と一緒に制服などを売っていて その時はまだ私の市では未成年売買の規制が無かったので犯罪ではありませんでした。補導経験もありません。 どこか忘れましたが、変なオジサンが沢山いる民営のネット掲示板でした。 1年くらい前なのですが、当時付き合っていた彼と喧嘩し私がメールで半ストーカーみたいになってしまった時に、その彼は警察の友達に相談したらしいです。 すると「昔、制服売ったりしてたらしいね。警察の友達に調べてもらったよ。個人相談だから警察の友人に罪はないよ」とメールで言われました。 そこで質問なのですが 数年前に民営の掲示板にサブアドレスで制服売買をしていたことって、警察に個人相談すれば調べられるのですか? そんなに警察はハイテクで、個人相談なら何でもアリって…信じられません。 それとも、共通の知人から教えてもらっただけで嘘なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。