• 締切済み

警察官?警備員?どっち??

警備員と警察官の区別がつきません。 今日も民家の前でかなり明るめの青っぽい制服に『SECOM』セコム?というワッペンのついた制服の人を見ましたが、あれは確実に警備員なのですか?? 警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? あと、警備員のように犯罪も起こっていない内から警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか? そちらの方が無料でいいのでは?と思うのですが・・・・。 バカみたいな質問ですいませんが、少し気になったので、上記の3つの質問にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#45854

みんなの回答

• aki43
回答No.6

確かに区別がつきにくいかも  で見分け方の1つは 背中にPOLICE または警察とありますし  セコムは日本最大級の警備会社で ヨン様と長島茂雄さんが看板です などが情報でしょうか 色々他にも有りますけど 

• hiroki0527
回答No.5

>警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? 現状では絶対にありませんし、有ったらその処罰されます。 警察官の服装は警察庁で決めており、運用規定がしっかりしています。 それから逸脱することは出来ませんよ。 だからこそ警察官の制服が替わるときは警察庁がニュース発表までするんです。制服も警察官をあらわすシンボルですから。 >警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか? 不可能です。 警備対象というのも決まっていますので、重大犯罪の捜査でもない限り出来ません。 出来るのなら警備員は要りません。

• Qoo1985
回答No.4

>警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? 現行では絶対にありえません。 ですので絶対に民間の警備員です。

• Turbo415
回答No.3

>では、一般の大きなお屋敷に常駐している制服の人は警備員と見なしてほぼ間違いないということでしょうか? これって世田谷とか田園調布で門の横にボックスみたいなのがあってそこに立っている人でしょうか?でしたら、警官である可能性が高いです。その場合のお屋敷の持ち主は、大臣クラスの政府要人と言われる人です。そうじゃない場合は、単に警備員を雇っていると言うことです。 参考までに。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにボックスはありません。1人、たまーに2人居る程度です。つまり警備員ですよね。

• tktk_oct
回答No.2

こんにちは、wikipediaなんかで警備員を調べてみたらおおよそわかるのではないかと思うのですが、警備員は民間人で警察官は公務員。 私邸の警備なら、脅迫状とかでも届いていない限り警察官が警備に当たることはまずありえないです。 お金があって、防犯のために雇えるのは民間企業の警備員だけです。ってか警備員は民間しかないか・・・

• mat983
回答No.1

>あれは確実に警備員なのですか?? 100%警備員です。 >警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? 絶対にありません。あったら事件です。 >犯罪も起こっていない内から警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか あなたが、大臣などVIPか、命が狙われている方なら見張ってくれます。それ以外は無理です。 警官の給料は税金であることをお忘れなく。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 では、一般の大きなお屋敷に常駐している制服の人は警備員と見なしてほぼ間違いないということでしょうか? セコムのワッペンなら尚更ですが。 緊急性のない私用の防犯警備は警備員へということでしょうか?