• ベストアンサー

生きる意味って?

特に嫌なことがあったわけじゃないけど、いつも疑問に思います。 ”生きる”意味って何なんでしょう?別に死にたいって訳じゃないです。 ただ、自分は何のために生きているのかってすごく思うんです。 深く考えすぎるのは自分の悪い癖ですが誰か納得のできる回答をよろしくです^^

noname#139472
noname#139472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は「日々」生きる意味を考えてる? 今日は意味を感じるから生きていこう。 今日はちょっと感じられないから生きるのを控えておこうとかね。 一々考えてる?そして選んでる? 考えても、考えなくても。 貴方は生きてるんだよ。 それは=生きている事が意味そのものなんだよね。 生きているから悩んでいるんだよね。 人の生に大小は無い。 貴方はその場所で、そこに生を受けた。 それ自体が「意味」なんだよ。 生の価値は皆同じでも。 貴方が貴方であるというだけで。 そこには立派な個性がある。違いがある。 個性があれば、違いがあれば。 同じ限られた生の中でも。 求め方が違う。進め方が違う。 その違いの中に。プロセスの中に。 その人の「彩」が見えるんだよね。 何かの「為」に生がある訳じゃない。 生は生なんだよね。 ただ、生きている事の意味を感じていけないと。 何となく生きていけないんじゃないかと考えてしまう事はあるんだと思う。 ただ、貴方は今自ら生きているというよりも。 「生かされている」んだよね、実は。 自分で自分の命の為に、どれだけの事をしているのか? 良く考えてみるとわかるんだよ。 例えば普通に住む家があって、ご両親がいて、 お腹が空いたら食べるご飯がある。 それって何となく自然に受け止めてしまいがちじゃない? でも当たり前ではないんだよね。 当たり前だと感じられる足元を支える人たちが居る。 生の価値は同じでも、環境には違いがある。 今日生きる為に頑張らなければ、その先の事なんて考えられない人もいる。 でも貴方はこうして書き込めるだけのゆとりがある。ネットを使える環境もある。 自分を支えてくれる存在もいる。 悩めるだけの環境に「恵まれ」ているんだよね。 実は当たり前に過ごしている日々が。 当たり前じゃない時がついた時に。 貴方は自分の限られた生を、もっと大切に感じていこうと思えるんだと思う。 何をするかとか、何を得るかとか。 それはその人次第。 でも、当たり前じゃない自分自身という生に恵まれている以上。 そういう自分を大切にしていこうと。 生きているなら。 生きている事に感謝をして。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 日々を丁寧に積み重ねていこうと。積み重ねてみようと。 人生の中で何を得たかではなくて、どのように求めたか? そこにその人が現れる。 生きている限りは続いていく営みなんだよね。 難しく考える必要は無いんだと思う。 ただ、当たり前の事に立ち止まれた貴方は。 これからの生き方をもっと丁寧に受け止めていけるんじゃない? それだけでも意味ある悩みなんだと思うからね☆

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

生物学的に、子孫を残すため。子供を育て上げたら?生物学的には意味がありませんね。私です。  経済学的に、生産>消費なら、誰かの役に立っている。生産<消費なら、生産者の役に立っている、更には、やはり誰かの役に立っているということ。私の場合事業収入<不動産収入 ですから“生産”とも高言できなくて肩身が狭いです。  まぁ、その他、死ぬのって結構大変なんです。よぼよぼの年寄りや老犬を見るとつくづくそう思います。生きている限りは苦悩も苦痛も付いて回っているのだろうし・・・・ ああはなりたくないと思いますが、こればかりはどうにもならない。  まぁ、暴力的に?自分の生を終わす奴もいますが、今ならせめてその前に原発の排水除去でも手伝って欲しいと思っちゃうんです。不謹慎にも・・・・・・  もう、したいことはしてしまって、役目も終わりかな?と思って、自分の死に方を心配している還暦のオジサンです。

• youre
回答No.7

生きる意味を考えることが生きる意味だと思います。

• azd13
回答No.6

万人に共通する答えは無いとおもいます。 各自信じているものも違うし、価値観も違うから。 いきる意味を見出すだめ(自分の存在価値を確認するため) 宗教を厚く信仰したり、仕事をがんばったり、恋人をさがしたり・・ 人は試行錯誤するのではないかとおもいます。 答えが出る人がいるかもしれませんが、 はっきりした答えを見つけられない人も多いかもしれません。 人間は複雑ですしね。。 そんな中、最近おもうのは“生きる”っていうよりも”生かされている”感じです。 この世に生を受ける事が出来て、食べ物にも困らず健康でいられる。 そしてそんなラッキーな環境で小さなことでも感動したり、幸せを感じることが出来る。 それってとてもありがたい事だとおもいます。 そんな中で自分のできることをする。 この”生かされている”感じが私の”生きる意味”なのかもしれません。 もっと社会貢献できたり、大きなことができればいいのですが、 自分ひとりの力はちっぽけなので・・

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 >生きる意味って? 万人に共通の『それ』はありません。 それがあるなら『個性 Only one』が無意味になってしまいます。 >深く考えすぎるのは自分の悪い癖ですが誰か納得のできる回答をよろしくです^^ 『誰かが言った“それ”は、その誰かのモノ』です。 ですからご自身で自由に“創造”すればそれで良いのです。 造作は考えないとできませんが、 創造は“閃き”ですから、『生きてる間に』その時がやってくると思いますよ。 それでは。

• try50
回答No.4

よく混同されているケース 「生きる意味」=「生きがい」 「生きがい」は個々人が好き好きに思うもの。 「生きる意味」は普遍性や絶対性を求める学問的なものなので当然難問。 哲学とか好きでしたら哲学カテに行ってみればよいと思います。 難解な文字がいっぱいでてきて頭痛がしますが

回答No.2

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・生きる意味?     「成功」をGETする為?かナ。     自分の将来に[不安(例;年金なんかに頼らない)]の無い、「不況;地政学リスク」などの[悪影響]を受けない人生を送る事。     地震の影響で今年の日本経済はやや衰弱か?     ・・・・・サラリーマンは大変だろうなァ。

• cliomaxi
回答No.1

>・・・誰か納得のできる回答をよろしくです 恐らく無いでしょう。 何故ならこの「生きる意味は?」とか「私が存在する意味は?」と言った旨の質問はこのQ&Aサービスの初期の頃から何度も何度もあり、それでも明確な回答など無いからです。 一度検索してみてください。 最近のもの。 http://okwave.jp/qa/q6615040.html http://okwave.jp/qa/q6610552.html