• ベストアンサー

生きる意味って?

特に嫌なことがあったわけじゃないけど、いつも疑問に思います。 ”生きる”意味って何なんでしょう?別に死にたいって訳じゃないです。 ただ、自分は何のために生きているのかってすごく思うんです。 深く考えすぎるのは自分の悪い癖ですが誰か納得のできる回答をよろしくです^^

noname#139472
noname#139472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

貴方は「日々」生きる意味を考えてる? 今日は意味を感じるから生きていこう。 今日はちょっと感じられないから生きるのを控えておこうとかね。 一々考えてる?そして選んでる? 考えても、考えなくても。 貴方は生きてるんだよ。 それは=生きている事が意味そのものなんだよね。 生きているから悩んでいるんだよね。 人の生に大小は無い。 貴方はその場所で、そこに生を受けた。 それ自体が「意味」なんだよ。 生の価値は皆同じでも。 貴方が貴方であるというだけで。 そこには立派な個性がある。違いがある。 個性があれば、違いがあれば。 同じ限られた生の中でも。 求め方が違う。進め方が違う。 その違いの中に。プロセスの中に。 その人の「彩」が見えるんだよね。 何かの「為」に生がある訳じゃない。 生は生なんだよね。 ただ、生きている事の意味を感じていけないと。 何となく生きていけないんじゃないかと考えてしまう事はあるんだと思う。 ただ、貴方は今自ら生きているというよりも。 「生かされている」んだよね、実は。 自分で自分の命の為に、どれだけの事をしているのか? 良く考えてみるとわかるんだよ。 例えば普通に住む家があって、ご両親がいて、 お腹が空いたら食べるご飯がある。 それって何となく自然に受け止めてしまいがちじゃない? でも当たり前ではないんだよね。 当たり前だと感じられる足元を支える人たちが居る。 生の価値は同じでも、環境には違いがある。 今日生きる為に頑張らなければ、その先の事なんて考えられない人もいる。 でも貴方はこうして書き込めるだけのゆとりがある。ネットを使える環境もある。 自分を支えてくれる存在もいる。 悩めるだけの環境に「恵まれ」ているんだよね。 実は当たり前に過ごしている日々が。 当たり前じゃない時がついた時に。 貴方は自分の限られた生を、もっと大切に感じていこうと思えるんだと思う。 何をするかとか、何を得るかとか。 それはその人次第。 でも、当たり前じゃない自分自身という生に恵まれている以上。 そういう自分を大切にしていこうと。 生きているなら。 生きている事に感謝をして。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 日々を丁寧に積み重ねていこうと。積み重ねてみようと。 人生の中で何を得たかではなくて、どのように求めたか? そこにその人が現れる。 生きている限りは続いていく営みなんだよね。 難しく考える必要は無いんだと思う。 ただ、当たり前の事に立ち止まれた貴方は。 これからの生き方をもっと丁寧に受け止めていけるんじゃない? それだけでも意味ある悩みなんだと思うからね☆

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 生物学的に、子孫を残すため。子供を育て上げたら?生物学的には意味がありませんね。私です。  経済学的に、生産>消費なら、誰かの役に立っている。生産<消費なら、生産者の役に立っている、更には、やはり誰かの役に立っているということ。私の場合事業収入<不動産収入 ですから“生産”とも高言できなくて肩身が狭いです。  まぁ、その他、死ぬのって結構大変なんです。よぼよぼの年寄りや老犬を見るとつくづくそう思います。生きている限りは苦悩も苦痛も付いて回っているのだろうし・・・・ ああはなりたくないと思いますが、こればかりはどうにもならない。  まぁ、暴力的に?自分の生を終わす奴もいますが、今ならせめてその前に原発の排水除去でも手伝って欲しいと思っちゃうんです。不謹慎にも・・・・・・  もう、したいことはしてしまって、役目も終わりかな?と思って、自分の死に方を心配している還暦のオジサンです。

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.7

生きる意味を考えることが生きる意味だと思います。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.6

万人に共通する答えは無いとおもいます。 各自信じているものも違うし、価値観も違うから。 いきる意味を見出すだめ(自分の存在価値を確認するため) 宗教を厚く信仰したり、仕事をがんばったり、恋人をさがしたり・・ 人は試行錯誤するのではないかとおもいます。 答えが出る人がいるかもしれませんが、 はっきりした答えを見つけられない人も多いかもしれません。 人間は複雑ですしね。。 そんな中、最近おもうのは“生きる”っていうよりも”生かされている”感じです。 この世に生を受ける事が出来て、食べ物にも困らず健康でいられる。 そしてそんなラッキーな環境で小さなことでも感動したり、幸せを感じることが出来る。 それってとてもありがたい事だとおもいます。 そんな中で自分のできることをする。 この”生かされている”感じが私の”生きる意味”なのかもしれません。 もっと社会貢献できたり、大きなことができればいいのですが、 自分ひとりの力はちっぽけなので・・

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 >生きる意味って? 万人に共通の『それ』はありません。 それがあるなら『個性 Only one』が無意味になってしまいます。 >深く考えすぎるのは自分の悪い癖ですが誰か納得のできる回答をよろしくです^^ 『誰かが言った“それ”は、その誰かのモノ』です。 ですからご自身で自由に“創造”すればそれで良いのです。 造作は考えないとできませんが、 創造は“閃き”ですから、『生きてる間に』その時がやってくると思いますよ。 それでは。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.4

よく混同されているケース 「生きる意味」=「生きがい」 「生きがい」は個々人が好き好きに思うもの。 「生きる意味」は普遍性や絶対性を求める学問的なものなので当然難問。 哲学とか好きでしたら哲学カテに行ってみればよいと思います。 難解な文字がいっぱいでてきて頭痛がしますが

回答No.2

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・生きる意味?     「成功」をGETする為?かナ。     自分の将来に[不安(例;年金なんかに頼らない)]の無い、「不況;地政学リスク」などの[悪影響]を受けない人生を送る事。     地震の影響で今年の日本経済はやや衰弱か?     ・・・・・サラリーマンは大変だろうなァ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>・・・誰か納得のできる回答をよろしくです 恐らく無いでしょう。 何故ならこの「生きる意味は?」とか「私が存在する意味は?」と言った旨の質問はこのQ&Aサービスの初期の頃から何度も何度もあり、それでも明確な回答など無いからです。 一度検索してみてください。 最近のもの。 http://okwave.jp/qa/q6615040.html http://okwave.jp/qa/q6610552.html

関連するQ&A

  • 「及び」の意味は?

     QNo.7729809 で 『「AおよびB」とは?』という質問をしましたが今一つ納得のいく理解ができません。  別に意地を張っているわけではないのですが、なにかしら納得できる根拠を示していただいて回答を頂きたいのです。  「AおよびB」 の意味として 1・「A且つB」、「A、B両方」 2・「AもしくはB」 の二つの意味の捉え方がネット上で出てきました。個人的には2だと思っていたのですが、なぜか1が正しいという意見が沢山ありました。もし1が正しいならその根拠を知りたいのですがわかる方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 生きている意味ってあるんですか?

    こんにちは。中3の女子です。 この頃、疑問に思うことがあります。 生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。 何のために生きているんだろうって…。 例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。 いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。 平和でも、辛いことはたくさんあると思います。 死ぬと、楽になれるとよくいわれます。 だったら、なんで地球があるのか…? 別にこの世なんて無くてもいいと思います。 私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。 人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

  • これってどういう意味?

    なんとなく気になったので質問です。 余り深く考えず、気軽にご回答頂ければ有り難いです。 何気ない会話の中で草食系の彼がよく「○○(私の名前)から別れようって言われるまで別れることはない」「俺から別れ話を切り出すことはない」と言います。 「○○から別れようって言われたら多分、別れると思う」これは去るもの追わずな彼なのでなんとなく納得です、が、冒頭に書いた彼の言い分はどのように解釈すれば良いのでしょう? 私を好きでいられる自信がこの先もずっとあるということなのでしょうか? それとも自分が悪者になりたくない(別れ話を切り出したからといって悪者になる訳ではありませんが)ということでしょうか? はたまた、ただ単に面倒臭いとかそんなもんでしょうか? 因みに彼に一度聞いたことがありますがその時は「別に切り出そうと思わないから」と、私にはよく分かりません?(´・ω・`) 彼の友達もその友達の彼女にそういったことを言っているらしく、男の人ってそんなものなのかな?と思いましたが、実際のところどうなのでしょうか? くだらない質問ですが、お暇な時にでもご回答頂けると幸いです!

  • 彼が言ったことはどういう意味なのでしょうか?

    私はよく彼に他の女の子と仲良くしてないか心配、不安だと言っているのですが、 ある日、俺はニュートラルだから○○(私)が大丈夫だと思えば大丈夫だよと彼が答えたので、 じゃあ不安なときはダメなのか、どういう意味かと聞くと自分で考えてみろと言われました。 どういう意味なのでしょうか? いつもはそんなにいい男に見えるか?寄ってくるわけ無いだろと否定したり、どうせ信じないんだから何て言えばいいのとも言われました。

  • 付き合う事の意味、恋愛って何?教えて

     私は、まだ誰とも付き合った事ありませんが、恋人と付き合うことの意味や意義を教えてください  最近、思うのです。付き合って、だから何?って  前までは、ひたすら彼女がほしくてほしくてたまらなかったのですが、最近、たとえ付き合えたとしても別に何か変わるわけじゃないんじゃないか?  付き合って、だから何なんだ?とか思います  付き合ったら幸せになれると思ってましたが、(付き合った事がないにもかかわらず)最近ではだれかと恋人関係になって付き合えたとしても、別に何もない、幸せになれるわけではないんじゃないかと疑問に思い始めました。  でも、もし誰かを好きになったら、やはり付き合いたいと思ってしまいそうです。  付き合えなくて不幸  付き合っても不幸  こう考えてしまいます  でもその一方で彼女というものがほしく、あこがれます(でも、それでその後どうなるんだ?と疑問です ) 以前は彼女いない事のさみしさで、胸がぎゅーっと締め付けられるような苦しみをよくよく味わっていました 苦しくてカッターで腕を傷つけたりもしました  今はそれはあまりなく、割かし穏やかです  でも、優しい穏やかさではなく、どことなくむなしいのです 結局、苦しみの形式が変わっただけなのかもしれません  そして、幸せになりたいと思う一方で、その願望自体にも疑問をもつのです  みなさん、教えてください  付き合って楽しいですか?  付き合う事の意味、意義って何ですか?  恋愛って何ですか?  今、幸せですか?苦しいですか?

  • memoryの意味

    英語の訳の質問です。 ある例文で下記の内容がありました。 The old man had a bad memory . 訳:その老人は記憶力が悪い。 自分は「嫌な思い出をもつ」と訳したのですが、いまいち納得が出来ません。 これは、どちらの意味にもとれる文なのですか? もしくは自分の訳がおかしいのなら、何が違うかを教えて欲しいです。 曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • 神を信じるってどう言う意味?

    よく神様を信じている人と話すと、神様を信じて祈れば救われるとか、救われたとか話を聞きますが、どうも納得がいきません。 何故なら、神様を信じていなくても、それなりになる人は多くいますし、信じていても救われない人もいるからです。 まあ、そう言うと、「神を感じた事がないから」なんて事を聞きますがたとえ、何らかの存在や感動、快感、救いを感じたとしても、それが必ず結果に表れる訳でなく「感じた、体験した」だけで終わってしまう場合も在る訳です。 そんな人、何人も見てきました。 そう言う訳で、結果から考えると、神の存在と、救いは、ある意味、別のモノであり、神を信じれば救われると考えるのは変な思い違いなのではないでしょうか? そこで思ったのですが、「神を信じる」ってどう言う意味なのでしょうか?

  • 人類の意味

    自分でも何を言いたいかよくわからないんですが、疑問に思うことをストレートに書きます。 もしよかったら教えてください。 人類って何か意味があるのですか? それぞれの人生や生きていくことは個人個人によって意味がある、なしは変わってくるのでしょうけどこの地球、世界で人類というのは一体何の意味があるのでしょうか。 また、「私には生きる価値がない」とよく言う人が知り合いにいるのですが彼女には何て返してやればいいと思いますか? なかなか納得してくれないので、できれば 「生きてるだけで価値がある」や「これからの人生で価値を見いだす」などの陳腐な答えじゃなく「生きてる価値」の存在に対しての答えを交えたものを聞いてみたいです。

  • 意味がわかりません。

    意味がわかりません。 ケンカ中の友達からメールがいきなりきました。 内容は 「スタンガンでもくらってろ」 だそうです。 あっちはプロフィールに 相手にした自分が馬鹿でしたー もう関わらないようにする とか書いているんです。 なのにこのメールはどういうことでしょうか? 全く意味がわからんです。 返信していません 僕も仲を直すきもありません。 別にそれが嫌で相談したってわけではないんです。 ほんとうに意味がわからないんです。 これどうすればいいんですかね?

  • おかしいの意味について

    留学生です。日本語の意味教えてください。ありがとうございます。 1歳の子供が保育園に預かっています。ある昔担任の先生と毎日あって少し話します。しかし、三日連続で、子供のエピソードを話したあとお笑いながら、”おかしい”話して、別のところにいきました。私また子供は変なところがあるの意味ですか?心配しています。 以前会った別の女性もこの癖があります。話の最後”おかしい”言います。 この単語はこの場合使うとき本当の意味教えて下さい。よろしくお願いします。