• ベストアンサー

人は何故服を脱ぐと恥ずかしいと感じるのですか?

人は何故服を脱ぐと恥ずかしいと感じる様になったのでしょうか? 初期の初期は単純に寒いから、急所を守る為などの理由だったのでは ないかと思います。 それがいつのまにか人前で裸になるのは恥ずかしい という概念が出来ています。人間がどういう心理で この結論というか概念に至ったのかが気になってしょうがないんです。 何故なんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

先に優れた回答がありますので、ここでは羞恥心というものを考えてみたいと思います。 人間が衣服を着始めたのは、実用的な意味ももちろんあったと思いますが、次第に文化が発達してくると単なる寒さしのぎやら怪我をしないというだけにとどまらず、着ることで他との差別化、虚栄心を満足させるという方向へも行ったのでしょう。寒いときだけでなく暑い時も涼しげな上衣を着るのが貴族の身だしなみになってきたとかですね。 ある時期それを人前で剥ぎ取る、裸を晒すということを刑罰の一種にしたことで、その行為が非常に面目を失う、つまりは羞かしさを感じることになったのではないでしょうか。 西洋人が裸体を嫌うのは日本人が想像できないほどだといいます。相撲や公衆風呂などもなかなか一般には受け入れられないといいます。日本人はむしろこの点ではおおらかです。裸体の賛美も嫌悪も西洋起源の文化のように思えます。

snowsan062
質問者

お礼

なるほど。そういうのもありそうですね。 そこまでは考えがいきませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答ではございませんが: 全裸のとき 日本人女性はデルタ・ゾーンを隠そうとしますが 外国人女性は乳房を隠そうとします。 そんなことに不思議さを感じます。 ステキなご回答が寄せられると いいですね。

snowsan062
質問者

お礼

あえて下は隠さないだ…と……

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

単に文化的習慣からの逸脱ということに留まらないで、より根本的な理由を お考えなのでしょうか。でしたら、質問者さま御自身が おっしゃっている >初期の初期は単純に寒いから、急所を守る為などの理由だったのでは これはヒントだろうと思われます。 まず、裸の状態というのは、他の哺乳動物たちと違い、ヒトは体毛が著しく退化していて、ますます無防備であるということが言えますが、無防備ということは、外敵からの危険に直結することですから、裸状態のみならず、排泄ですとか、性交中などの場合も概ね、羞恥心を醸しがちです。 食事行為などにも、多少、羞恥心が起きることがあるようですが、これも本来は、隙のある、危険の伴う恐れがある行為ゆえと考えられます。そのために、性交や食事といった行為も本来ならば、安心できる、親しい間がらの相手と共にする、プライベートなものなのでしょう。 いずれにせよ、周囲とは大きく乖離した状態にあるということは、必然的に目立つこととなりますから、それ自体も外敵に狙われやすいとか、あるいは、仲間内においても警戒を誘発する場合があり、本来、危険性を伴うことなのでしょう。

snowsan062
質問者

お礼

そうです。理由自体は年月を重ねていくにつれて 変化しているのはないかと思います。 その変化を追って考えていけば、完璧とは無理までも ある程度深い所までわかるんじゃないかと思って質問しました。 考えてる時が楽しいです、こういうのは。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

回りとは自分だけが違うからでしょう。 温泉の浴槽で衣服を着ている方が恥ずかしく、町中で海パン姿も恥ずかしいですよね。 きっと、ヌーディストクラブの中で一人衣服で居ることも恥ずかしいかも知れません。 もちろん裸同士であっても、体型の違いが(特に性的な器官)気になるので、見せたくない心理が働くのかも。

snowsan062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した後に、自分でもじっくり考えてみました。 結論としては、集団心理・文化の伝播・環境の違いなどが 長い年月をかけじわじわ変化したのではないかという考えで とりあえず落ち着きました。 >回りとは自分だけが違うからでしょう。 なので、この意見には同意です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そういう文化だからじゃないかな。 裸は人に見せるものではないと子供のときから教えられ、 裸な人は外にはいなくて、外で裸になるとしょっ引かれる。 そういう社会で育ってきたから、みんな服を着ているし、 自分だけが服を着ていない状況であれば、違和感を感じ それを恥ずかしいと表現するのじゃないかな。 ちなみに、ビーチでビキニを着ていて恥ずかしいと感じない人も、 町の中でビキニで歩けといわれたら恥ずかしいからいやだというと思う。

snowsan062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化が既に出来ているのはわかりますし その文化に影響されて 産まれて来た子が恥ずかしさを覚えるのも理解出来ます。 ただ、それはあくまで文化があるというのが前提になります。 いきなりぽっと文化が出来る訳ではないので 私はその文化?が出来た経緯が気になっています。 なんなんでしょうね?不思議です

関連するQ&A

  • 人間はなぜ服を着るの?

    小学校の頃から、家庭科の授業で衣服についての会話で気になったものがあります。 「人間は、なぜ服を着るのでしょう?」 「服を着ないと・・・恥ずかしいから」 「じゃあ、みんな裸だったら恥ずかしくないよね?」 この後の言葉と結論が分からず悩んでいます。

  • 胸が大きい人が着れる服。

    わたしは、身長が低いのに、胸が不釣合いなほど大きいんです・・・。 気に入った服があっても、たいてい胸がぴちぴちで あきらめるしかありません。 胸に合わせて服を選ぶと、LLサイズや、15号サイズに なってしまいます。 しかも、LLサイズや15号サイズになると、胸だけでなく 全体的に大きく出来ていることが多く、袖が長すぎたり 後ろみごろが長すぎたりして、「サイズ合ってないよね?」と 人から指摘されます。 それから、大きなサイズになってしまうと、あまりかわいくない デザインの服になってしまいます。 表現が適切ではないかもしれませんが、おばちゃんぽいというか・・・。 (わたしは、20代後半です。) 胸の大きな方は、どんなところで服を買われているんで しょうか? おすすめのお店(できれば、オンラインショッピングが できる店だと嬉しいです)を教えてください。 また、胸の大きな方で、こんな風にして工夫して服を 選んでるよという方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 女性の服を何度か触ってくる男性

    服に汚れ付いてるって言いながら服を摘んでくるというか、服に触れてきた人がいました。 とれた?ってまた触ってきて。 とれたよ。この生地さらさらやからって言ったらまた触る、というか生地を確認するように服を撫でてきたんですけど… 私は異性にそこまで距離近くいくことがないから不思議。 どういう心理か気になります。

  • 鼻くそを"人前で”ほじる&食べる の心理わかりますか?

    どーしても、気になるのです。分からなくて。 カテゴリーも果たしてここでいいやら分かりません。 クラスに1人くらいいました。 電車に乗ると、2週間に1度くらいは出会います。 鼻くそを食べる人。 あれを「おいしい」と思ってるのはしょうがないと思います。 嗜好なので。(ホントはこれも、理解しがたいですが) どうしても分からないのは、それを人前でするってことです。 バレてないと思っているのかも…と思ってみましたが、 電車であったある人は、私と目が合ったまま、食べました。 とくに、変な行為ではないと思ってるのかも…と思ってみましたが、 でも、周りの人間のほとんどは鼻くそを食べません。 得意な例である事は明々白々です。 近い友達には、食べる人はおらず、まぁ、たとえいても理由なんて聞けないですが、 その心理が分かる方、いませんでしょうか。 「昔は食べてました。」とか、 「思い切って食べてる人に聞いた事があります」みたいな、情報をいただきたいです。

  • ハンカチ一枚でどこを隠しますか?

    ありえない境遇ですが、もしあなたが人前で裸の時、 ハンカチを1枚渡されたらどこを隠しますか? 私は、どこを隠そうか悩んだのですが、 23才の妹は『顔』と言っていました。 誰か分からなければいいそうです。 …それはちょっと予想外だったのですが、 あなたがもし裸でハンカチが一枚あったらどこを隠しますか? しょうもない質問ですいません。 他にも『顔』と言った女の子が居たので気になって…。

  • ユニクロの服を着ている女の子について。

    21歳・男性です。 同じ大学で好意を持っている女の子がいます。 彼女は美人でスタイルもいいのですが、持っている服がほとんどユニクロ(と思う)なんです。 自分はそれも彼女らしくて好きなのですが、「かわいいのに地味だよね・・・。」などと言う男友達がけっこういます。 彼女に言い寄っている男にも「もっとオシャレしたとこ見せてよ。」などと言われていました。 彼女は清楚なタイプなのでシンプルな服がとても合うと思うのですが、 ただユニクロを着てるというだけで悪いイメージを持たれてしまうこともあるようです。 彼女もシンプルで着やすい服が好きだということなのに・・・。 好きで着ていて似合ってるのに何がダメなのかわかりません。 なぜこうもユニクロを嫌う人が多いんでしょう?(^^; 「みんな着てるから」「安っぽいから」などという理由が思いつきますが、それでも似合ってればいいんじゃないかという結論に自分は行き着きます。 ユニクロってそんなにダメなんでしょうか?

  • 冗談ぽく好意を言う人

    チャラいとか、そういうキャラクターではないのに、人前で冗談ぽく好意を言ってくる人がいます。 冗談ぽいけど何度も言ってくるので、からかわれてるのか、本当に気があるのかよくわかりません。 反応に困ります。 そういう事をする人の心理ってなんでしょう?

  • 服をなるべく高く買ってもらいたいんですが・・・

    私はいらいらすると思わず衝動買いしてしまう人間です。しかも通販なのでサイズが合わなかったりします。 特に服、靴ですが1回も着ず結局人へ譲ったりします。 フリーマーケットで買ってもらったりしたときもあるのですが、時間がかかることとすごい値切られたりしたときの疲労が半端なく好きではありません。 なので、人に服を譲っています。しかし、あまりに頻度が高いので最近は気を使ってしまい言い出せずに服を溜め込んでます。 リサイクルショップの利用を検討しているのですが、神戸・三宮付近で服・靴を買い取ってもらえるお店はないでしょうか?状態はいいとおもいますが、ブランド物からそうでないものまでさまざまです。なるべく良心的な値段をつけてもらえるところ希望です(原価が2万円なら5千円くらい) 今は買わないよう努力中です。

  • 水温と気温

    ふと思ったんですが、0℃の水温と気温では人が裸でいた場合、どちらが先に早く死にますか? また、その理由はなんですか? 気になってしょうがありません。教えてください!!

  • 気が配れない人の心理

    気がつかない、気が配れない、気が利かない人の心理 が わかりません。 見た感じ 優しそうでお客さま受けも良いのですが 彼女は服以外の会話をしないし チームワークでも 気がきかないので やりづらいです。 彼女個人が 気が付かない、相手にたいして気遣えない? ような感じです。 私は百貨店小売業あがりの人間なので、気がついてしまうのですが 気がつかない人 って どういう思考の人なのか? 感覚の問題なのか? 感覚が鋭くない、からなのか? 人が好きじゃないのか? 精神的にキャパ不足? 器が小さい? 家庭環境(育った環境または両親の価値観なのか)なのか? 自己中なのか? どういう思考だと 気が利かない に到達するのか 知りたいです。 気が利かない人の心理 よろしくお願いします。