ガソリン渋滞での接触事故?警察への相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 片側2車線の道路でガソリン渋滞が起き、接近して走行中にトラックと接触音が発生。
  • 当初は自分の車が当たられたと思っていたが、ミラーや携帯には異常なし。
  • 考え直して、自分が車に当ててしまった可能性もあり、確信が持てずに悩んでいる。警察に相談すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ?をしてしまったかもしれません。

片側2車線の道路で、路肩?のほうにガソリン渋滞があり、左側を走る車と右側を走る車がありものすごく接近して走っていました。 左側を行く私は、左側にガソリン待ちしている車があるので、多少右側寄りを走ることになります。 隣にトラックがきて、通り過ぎるときにコンッとぶつかる音がしました。 サイドミラー当てられた!と思ったんですが、ミラーはそのままついてるし、携帯はなってるは、右も左もいっぱいいっぱいだわでトラックを確認することはできませんでした…。 携帯を出るためにコンビニの駐車場にとまって少し話し、ミラーを確認したのですが無傷。 雨だったので小さい傷があったかもしれませんが、小さい傷は今更なのでいいや、と思って会社に向かいました。 ですがよく考えると、当てられたのではなくてガソリンで並んでいた車のミラーに私が当ててしまったのかも?と思ってきました…。 会社について反対側のミラーも確認したのですが無傷。(雨を拭いて確認しました) それに、ぶつけられた?ぶつけた?すぐ近くで止まって電話をしていたので、ぶつけていれば車から出てきて言ってくるよね?とも思って、どうも確信がもてません。 もしかしたら車だけを止めて無人だったのかもしれませんが…。 何事もなかったことにしたいのが本音ですが、後々もめるのはいやですし…。 警察に言っておいたほうがいいんでしょうか? 「ガソリン渋滞で道が狭くなっていて、トラックにぶつけられたと思ったけど無傷で、反対側に止まっていた車にぶつけたかもしれないけど、私の車は無傷なんです…」と言っても警察は大丈夫ですか?

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

自分の車が無傷なら、当たったほうも無傷でしょう。 そのまま届けなくてもいいでしょう。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良心と呼ぶのか、気になってしょうがないので、ひとまず地元警察に電話しました。 今のところ被害届けは出ていないとのことなので一安心しています。仕事終わった後に警察に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

異音がしたら、とりあえず止まって確認するのが基本でした。 たとえば、しゃがみ込んでいた人間にぶつかった可能性だって否定できません。 子供であればなおさら、相手が転んで怪我など有っても車には傷など付かないことはあり得ます。 脅かしになってしまいましたが、絶対このようなことが無いとは言えませんので、今後は気を付けた方がよいでしょう。 なお、気に掛かるのであれば「このようなことがありましたが、回りに異常が見当たら無かったので現場をはなれてしまっています」と近くの交番に届けておくと安心できます。 簡単な調書を取られるだけで済むはずで、万一の時には悪質当て逃げなどの責任回避にもなると思います。 私も過去に、子供が動いている車の側面に手をついて、叱られると思ったのか子供は逃げでしまいました。 そのまま放置した場合、親が後から警察に届け出れば十分にひき逃げになる事例です。 一応警察に届けたところ現場検証をした上で調書を取られましたが、幸いなことにその後何らの連絡もないままで経過しています。 今回のご質問者様の事例も、おそらく何らの被害もなく放置してもかまわない物とは思いますが「転ばぬ先の杖」程度の考えで、最悪の場合に供えて先に手当てする方が自分のためかも知れません。

noname#147252
質問者

お礼

そうですよね。そういう可能性ありますよね…。 今回は国道で、両サイドに車しかない状況だっただけですよね…。 良心?と呼ぶものなのか、気になって気になってしょうがなかったので地元の警察に電話しました。 簡単に状況を聞かれ、住所と名前と電話番号を言いました。今のところ被害届けはないようだったので安心しました。 あとで警察に来て、とのことだったので仕事が終わったら行ってこようと思います。 警察に電話しただけで、本当に心が楽になりました! ずっと気にして生活するより全然いいとわかりました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

一応は、「届け」はしてください。 万が一でも、相手車両からの届けがあれば「当て逃げ」となります。 警察官が判断して、事故の痕跡が無いとなれば「届け」は受けてくれ、相手が現れれば物損事故で処理してくれます。 相談者さんのミラーの傷が、確認できないのは「気づいていない」だけかもしれません。

noname#147252
質問者

お礼

良心?と呼ぶものなのか、気になって気になってしょうがなかったので地元の警察に電話しました。 簡単に状況を聞かれ、住所と名前と電話番号を言いました。今のところ被害届けはないようだったので安心しました。 あとで警察に来て、とのことだったので仕事が終わったら行ってこようと思います。 警察に電話しただけで、本当に心が楽になりました! ずっと気にして生活するより全然いいとわかりました。

関連するQ&A

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 当て逃げしてしまったと思います…。

    3時間くらい前の話です。 私は駅前の細い道を車で走っていました。 駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。 反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。 最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。 私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。 私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。) いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。) 私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした) 電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。 そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。 今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。 うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。 私のした行為は当て逃げですよね? どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか? 教えて下さい…。よろしくお願いします。

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 当て逃げ?

    自分:バイク 相手:車 ガソリンスタンドで道路に出るときバイクの角度が悪く後ろに少し下がった際にパニアケースがぶつかったらしいです。 警察から電話来て詳細聞いてしりました。 クラクション鳴らしたらしいけど車が凄い多いとこだったので気づかないまま道路に向けて走っていきました。 ケースにも傷はついていません。 まったく気づいてないのに事故不申告になるんですか? 後ろもミラーや首で斜め後ろ位はみてると思いますが、真後ろは見てなかった気はします。 これは安全確認義務違反になるんですか? 一週間くらい前のことなんで殆ど覚えていません。 相手との日程調整行って警察署にいく予定となってます 心配なのでアドバイスお願いします。

  • 当て逃げについて

    今日渋滞している車の横を通るときに自分の車のミラーと相手のミラーとが少し(コツというぐらい)接触しました。時速は10キロ以下程度だと思います。相手は停止状態で過失はこっちにあるのですが、接触したかどうかわからないくらいの音だったので何?今のとか思ってしまいました。 傷も分らない程度でしたが、すごく気になってしまいました。 ちょうど交通量の多い国道だったので相手の車も判別できなくて、先ほど警察に接触があったと書類を作成にいってきました。 でお聞きしたいのは、もし相手が被害届けを出してこない場合は時効とかあるのでしょうか? もちろん責任逃れをするつもりはないのですが、ずーっと頭を悩めながらすごしていくのにはつらいです。 やっぱりその場で対処しなかったのにはものすごく反省しています。

  • 当て逃げをしてしまいました

    当て逃げをしてしまいました。 相手は結構大きいトラック、私は乗用車。 トラックは直進レーン、私は右折レーンでしたが、真ん中に仕切りの線はなく、トラックも大きいのでトラック右後ろで少 し間隔をあけて止まっていました。 ニューラルに入れてブレーキを離して後部座席のカバンを取ろうしたら、前に進んでしまい、トラック右後ろの銀色の荷台?の角にキュ~と音をたてて当たってしまいました。。え?と思っていたら信号は変わり、トラックは何のアクションもなしに走っていってしまいました。 どうする事もできず、とりあえず右折して途中で止まり車を確認したところ、左前、タイヤ上らへんに凹みと傷が…自業自得なのですが。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 時間が経ってしまっていますが、警察署に言いに言ったほうがいいですよね? 警察から連絡がくる前にこういう事があったと話したほうがいいですよね? アドバイスお願いします… ナンバーは動揺して見ていません、 相手がナンバーを確認していたら警察から連絡がきますよね?

  • 当て逃げ

    今日仕事が終わり車で家に向かう途中に渋滞にはまっていたのですが 車と車の間をすり抜けようとした原付が私の車の後部にぶつかり、そのまま走っていきました、原付の後ろにはボックスが付いていて、たぶんそれがぶつかったと思います、ナンバーも見ました、でも100%ではありません、車に傷が付いたわけじゃありませんが、怒りがおさまりません。警察に言った場合、相手はどうなりますか?たとえナンバーが正しかったとしても、知らないと言われれば、特に証拠もないし・・・ 警察に言って動いてくれるのでしょうか?

  • 当て逃げ

    私自転車運転中に反対側からクルマ通っているにもかかわらず、折りたたみ傘持ちながらクルマのバックミラーに当て逃げをした経験ございます。その後追っかけられ、更に逃げましたが職務質問されとんでもない目に遭いました。そういう場合は、どうすれば宜しいんでしょうか?

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。