ガソリン渋滞での接触事故?警察への相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 片側2車線の道路でガソリン渋滞が起き、接近して走行中にトラックと接触音が発生。
  • 当初は自分の車が当たられたと思っていたが、ミラーや携帯には異常なし。
  • 考え直して、自分が車に当ててしまった可能性もあり、確信が持てずに悩んでいる。警察に相談すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ?をしてしまったかもしれません。

片側2車線の道路で、路肩?のほうにガソリン渋滞があり、左側を走る車と右側を走る車がありものすごく接近して走っていました。 左側を行く私は、左側にガソリン待ちしている車があるので、多少右側寄りを走ることになります。 隣にトラックがきて、通り過ぎるときにコンッとぶつかる音がしました。 サイドミラー当てられた!と思ったんですが、ミラーはそのままついてるし、携帯はなってるは、右も左もいっぱいいっぱいだわでトラックを確認することはできませんでした…。 携帯を出るためにコンビニの駐車場にとまって少し話し、ミラーを確認したのですが無傷。 雨だったので小さい傷があったかもしれませんが、小さい傷は今更なのでいいや、と思って会社に向かいました。 ですがよく考えると、当てられたのではなくてガソリンで並んでいた車のミラーに私が当ててしまったのかも?と思ってきました…。 会社について反対側のミラーも確認したのですが無傷。(雨を拭いて確認しました) それに、ぶつけられた?ぶつけた?すぐ近くで止まって電話をしていたので、ぶつけていれば車から出てきて言ってくるよね?とも思って、どうも確信がもてません。 もしかしたら車だけを止めて無人だったのかもしれませんが…。 何事もなかったことにしたいのが本音ですが、後々もめるのはいやですし…。 警察に言っておいたほうがいいんでしょうか? 「ガソリン渋滞で道が狭くなっていて、トラックにぶつけられたと思ったけど無傷で、反対側に止まっていた車にぶつけたかもしれないけど、私の車は無傷なんです…」と言っても警察は大丈夫ですか?

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

自分の車が無傷なら、当たったほうも無傷でしょう。 そのまま届けなくてもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良心と呼ぶのか、気になってしょうがないので、ひとまず地元警察に電話しました。 今のところ被害届けは出ていないとのことなので一安心しています。仕事終わった後に警察に行ってきます。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

異音がしたら、とりあえず止まって確認するのが基本でした。 たとえば、しゃがみ込んでいた人間にぶつかった可能性だって否定できません。 子供であればなおさら、相手が転んで怪我など有っても車には傷など付かないことはあり得ます。 脅かしになってしまいましたが、絶対このようなことが無いとは言えませんので、今後は気を付けた方がよいでしょう。 なお、気に掛かるのであれば「このようなことがありましたが、回りに異常が見当たら無かったので現場をはなれてしまっています」と近くの交番に届けておくと安心できます。 簡単な調書を取られるだけで済むはずで、万一の時には悪質当て逃げなどの責任回避にもなると思います。 私も過去に、子供が動いている車の側面に手をついて、叱られると思ったのか子供は逃げでしまいました。 そのまま放置した場合、親が後から警察に届け出れば十分にひき逃げになる事例です。 一応警察に届けたところ現場検証をした上で調書を取られましたが、幸いなことにその後何らの連絡もないままで経過しています。 今回のご質問者様の事例も、おそらく何らの被害もなく放置してもかまわない物とは思いますが「転ばぬ先の杖」程度の考えで、最悪の場合に供えて先に手当てする方が自分のためかも知れません。

質問者

お礼

そうですよね。そういう可能性ありますよね…。 今回は国道で、両サイドに車しかない状況だっただけですよね…。 良心?と呼ぶものなのか、気になって気になってしょうがなかったので地元の警察に電話しました。 簡単に状況を聞かれ、住所と名前と電話番号を言いました。今のところ被害届けはないようだったので安心しました。 あとで警察に来て、とのことだったので仕事が終わったら行ってこようと思います。 警察に電話しただけで、本当に心が楽になりました! ずっと気にして生活するより全然いいとわかりました。

• yamato1208
回答No.2

一応は、「届け」はしてください。 万が一でも、相手車両からの届けがあれば「当て逃げ」となります。 警察官が判断して、事故の痕跡が無いとなれば「届け」は受けてくれ、相手が現れれば物損事故で処理してくれます。 相談者さんのミラーの傷が、確認できないのは「気づいていない」だけかもしれません。

質問者

お礼

良心?と呼ぶものなのか、気になって気になってしょうがなかったので地元の警察に電話しました。 簡単に状況を聞かれ、住所と名前と電話番号を言いました。今のところ被害届けはないようだったので安心しました。 あとで警察に来て、とのことだったので仕事が終わったら行ってこようと思います。 警察に電話しただけで、本当に心が楽になりました! ずっと気にして生活するより全然いいとわかりました。