-PR-
締切り
済み

当て逃げしてしましました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5692007
  • 閲覧数457040
  • ありがとう数195
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数3

お礼率 70% (33/47)

今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。
今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、
ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。
わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか?
やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします

ちなみに、キズはおもった以上にあり、
私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。
よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。
へこみは見当たりません
相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (195/368)

動揺して、その場から逃げてしまった。。。

お気持ちは分かります。
理解は出来ますが同意は出来かねます。
(質問さんへの批判やお叱りはしません)

今後ですが。。。

速やかに正直に現場近くの交番もしくは警察署に連絡して「ぶつけた事実」を申告してください。

しかし、ここで、、、

何もかも正直に言う必要はありません。
ズルいように聞こえてしまいますが「気が付かなかった」「家に戻って傷になっていたのでもしかしたら当てちゃったかもしれない」などなどと言いましょう。
「気づいていたのに怖いから逃げた」なんて正直に言う必要はありません。

そりゃ「ベッコリ」って凹んでるのに「いやぁ気が付かなかったんでぇ~」なんてのは通用しませんけど、今回の場合「ちょいと擦った」って程度ですよね?

ホントに鈍感なヒトなら「気が付かないかもしれない」ってレベルの傷ならば「分っていたのに逃げた」とは証明出来ません。
(証明ってか疎明って言うんだけど細かな話は省略)

「分かっていたのに逃げた」は「当て逃げ」となりますが「分らなかったんだけどね」「気になったから後から一応申告するよ」ってのではレベルが違います。

「当て逃げ」はマジ面倒な事になります。

ですから、あくまでも「当て逃げしたつもりは無いんだ」という意志を主張しましょう。

警察にては「当てたかもしれないんで」「気になるんで」「一応申告しておきます」って言うんです。
警察官も質問者さんの車の傷の状態から「この程度だと気が付かなかったかもね」ってなれば少なくとも「当て逃げ」にはなりません。

相手が分かっても、あくまでも「気が付かなかった」と言い張りましょう(開き直るんじゃないですよw)そして謝罪はきちんとしましょう。

その上でどのような賠償をするか話し合えば良いだけです。
不当な要求や脅迫めいた要求、強要などがあれば逆に警察に訴えればいいだけです。
侮辱的は発言も許してはなりません。
かと言って逆ギレはダメです。
あくまでも冷静に。。。

やってしまった事は仕方ありません。
ですから今後です。

今後は逃げも隠れもせず堂々としましょう。
(堂々=横柄な態度ではありませんよ)

堂々と誠意ある謝罪&適切な対応&適切な賠償、だけですけどね。

そして「やってしまった事」に対して自己弁護はいくらでもしてかまいません。
当然、正当な自己弁護ですけどね。
何もわざわざ卑屈になって自分の罪を重くする事は無いんです。
自己弁護と責任逃れは別モノです。
責任は取るけど自己弁護はするって事です。

「ホントは気付いていたのに」「気が付かなかった事にする」。。。
これは虚偽の申告です。
ですが、コレを虚偽であると証明出来ません。
証明出来ない虚偽は真実になってしまうんです。

狡猾なやり方のようですが、何もかも正直になることはありません。

こんな事ばかり書くと、かなりの批判とお叱りを受けるでしょう。

ですが、自己を弁護する為には嘘も必要になっちゃうんです。
そもそも嘘なんてのはこんな時に吐くもんなんです。

警察へ申告しておいて、相手が名乗り出たなら、嘘ばかり並べるのはダメですが「気が付かなかった」って嘘は証明出来ません。
証明出来ない嘘で自己を弁護出来るなら「それを通す」をしても構いません。

今回の一件、質問者さんの車の損傷具合から考えて相手の車も同じ位の損傷でしょう。
もしかしたら相手は「気が付いてない」のかもね。
相手、家帰ってから「ありゃキズになってるよ」「どこで?」「いつ?」ってなりキズが浅ければ「まあ、しゃーねぇや」ってなっちゃって警察になんか届けないかもね。

駐車していた場所が駐車禁止区域だと、あまり「当て逃げだ!」と騒げないんですよ。
状況によっては「駐車してたアンタ(相手)も悪いんだよ」ってね、下手すると「交通の妨害をするような駐車をしていた」なんていって返って当てられたのに処罰されたりなんかすることもあるんです。

相手が名乗り出ないようであれば「無かった事」になってしまいます。
それならそれで「ラッキー」としてしまいましょう。
(ホントはいけない事なんですよ)

まるで「悪い事=違法行為」を勧めているように書いてしまっていますが「当て逃げしてもいいんだ」とは決して言ってません。

そして、今後、同様の事がありましたら、逃げるような事はせず、適切な対応をするようにしましょう。

この「逃げ」が癖になると「轢き逃げ」まで平気でやるような人間になってしまいます。

やってしまった事は仕方無いんです。
ですが、その後の対応を適切なモノとするのが肝心なんです。

「逃げ」は良くありません。
適切な対応をするようにしてください。

文中、かなり重複がありますが、ご容赦を。。。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
harunori22

お礼率 70% (33/47)

親身になって本当にありがとうございました。
本心は謝罪したい気持ちもありますが、いざ被害者があらわれたらという気持ちでいっぱいな面もありましたが、ここまで親身になっていただけて悪いことをしたにもかかわらず、少し不安がとけました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-27 16:36:17

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

私も全く同じような経験をしたことがあるので、その時のことを参考までにお伝えします。 ・深夜のコンビニの駐車場で、発進しようとして隣の車のバンパーにぶつける ・車の持ち主が帰ってくるまで、しばらく(10~15分くらい)車の中で待っていたのですが、戻って来なかった&動揺してしまい、とりあえず家に帰る ・家に帰ってから「このままではいけない!」と思い、ぶつけた現場の管轄の警察署に出向く ・「当て逃げ」として、 ...続きを読む
私も全く同じような経験をしたことがあるので、その時のことを参考までにお伝えします。

・深夜のコンビニの駐車場で、発進しようとして隣の車のバンパーにぶつける
・車の持ち主が帰ってくるまで、しばらく(10~15分くらい)車の中で待っていたのですが、戻って来なかった&動揺してしまい、とりあえず家に帰る
・家に帰ってから「このままではいけない!」と思い、ぶつけた現場の管轄の警察署に出向く
・「当て逃げ」として、被害を受けた車の持ち主が届け出ていた
・警察署で事故の届け等、手続き書類を書く
・翌日、警察立会の元、車の持ち主と会い、今回は被害が車だけだったこと、人への被害がなかったこともあり、双方の示談で進めることになる(修理代の負担)


まずは警察署に届け出ることをおすすめします。

車の修理等で、損害保険を適用する場合にも、警察に事故届けがされていないと保険手続きができません。


  • 回答No.15
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

 当てられた車の方には気の毒でしょうが、これですんでよかったですね。後は相手方に誠意を持って謝り、車の弁償ですね。話しは代わりますが、理由ともあれ逃げる事自体が卑怯です。悪い事はいつかはばれるものです。
 当てられた車の方には気の毒でしょうが、これですんでよかったですね。後は相手方に誠意を持って謝り、車の弁償ですね。話しは代わりますが、理由ともあれ逃げる事自体が卑怯です。悪い事はいつかはばれるものです。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

心苦しいですよね。 その気持があるからこそ相談されているのだと思います。 私は、自分の契約している駐車場で隣の車に傷をつれられまくっています。 でも怒る気にもなりません。 というか、そういう神経の人って怖いじゃないですか。 それから、スーパーの駐車場でドアに線傷を付けられたこともあります。 目の前だったのでその時は注意しましたが、修理代もらうのも気が引けて。 私は別に良い人ではないです。 ただ、面倒 ...続きを読む
心苦しいですよね。
その気持があるからこそ相談されているのだと思います。

私は、自分の契約している駐車場で隣の車に傷をつれられまくっています。
でも怒る気にもなりません。
というか、そういう神経の人って怖いじゃないですか。

それから、スーパーの駐車場でドアに線傷を付けられたこともあります。
目の前だったのでその時は注意しましたが、修理代もらうのも気が引けて。

私は別に良い人ではないです。
ただ、面倒を避けたいというだけ。
もちろん、自分が相手に損害を与えたら弁償しますが。
こういう人もいますし、誠意を持って対応したいという人もいると思います。

貴方の状況では相手がわからないので、
誠意を持っていても何ともしようがないのしょう。仕方ないです。
ただ、人の気持というのは伝わると思います。
貴方のような誠意を持っていれば、悪い結果にはなりませんよ。
故意に当て逃げしたのではないのだから。

相手の修理代高くても20万円程度じゃないですか。
超高級車って確率は低いでしょうし。
人生いろいろありますから、20万円で安心できるなら安いものだと思います。
数百万円の損失もありますよ。・・・経験しました。
その覚悟でいればいいと思います。
  • 回答No.17
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

正直に当て逃げしました!と出頭しなさい!! まずfuta1963さんの意見は聞いたら駄目!! これくらいの事でビビってるようじゃ、絶対にボロが出る。 おまわりさんはナメない方がいい!! 敵にするのでは無く見方につけよう! ○過去に当て逃げした経験あり! 相手がいて追いかけて来たが振り切り逃走! ナンバーで身元がわれ後日、御用。 反則金無し・加点無し 相手との示談ですみました(笑) 脅してきたので ...続きを読む
正直に当て逃げしました!と出頭しなさい!!

まずfuta1963さんの意見は聞いたら駄目!!
これくらいの事でビビってるようじゃ、絶対にボロが出る。
おまわりさんはナメない方がいい!!
敵にするのでは無く見方につけよう!

○過去に当て逃げした経験あり!

相手がいて追いかけて来たが振り切り逃走!
ナンバーで身元がわれ後日、御用。

反則金無し・加点無し
相手との示談ですみました(笑)

脅してきたので逆に訴えますよ!と言ったらおとなしくなった(笑)

相手次第だよ!
タチ悪い相手なら弁護士入れよう!
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (29/218)

被害者が当て逃げでその場で警察に連絡をして被害届を出していれば捜査が始まるでしょうし、お店とかで監視カメラなどがあればその映像からナンバーなどの割り出しで犯人など所有者が判明する場合があるので・・・ 傷の大小や人に怪我をさせたのではなく他人に被害を与えてしまったのですから立派な犯罪にあたりますので罪悪感があるのなら警察に行きましょう。 その程度で動揺しているようでしたら人を轢いたらと思うと・・ ...続きを読む
被害者が当て逃げでその場で警察に連絡をして被害届を出していれば捜査が始まるでしょうし、お店とかで監視カメラなどがあればその映像からナンバーなどの割り出しで犯人など所有者が判明する場合があるので・・・

傷の大小や人に怪我をさせたのではなく他人に被害を与えてしまったのですから立派な犯罪にあたりますので罪悪感があるのなら警察に行きましょう。

その程度で動揺しているようでしたら人を轢いたらと思うと・・・
貴方がこの先車を運転をするのも怖い感じですね・・・
お礼コメント
harunori22

お礼率 70% (33/47)

早速のコメントありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-21 14:58:58
  • 回答No.16
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

一番問題になるのは、当て「逃げ」の事実でしょうね。 私も一度被害者になってしまった事があったのですが、とても気分の悪いものでした。 禊を受けると同時に、相手の方への精一杯の謝罪を実行して下さい。 処罰に関してはケースバイケースでもあると思うので....。 修理代金は真っ当に直すとすると、かなり掛かると覚悟しておいて下さい。 当て逃げ告発サイトも存在します。 → http://www.moon-cross. ...続きを読む
一番問題になるのは、当て「逃げ」の事実でしょうね。
私も一度被害者になってしまった事があったのですが、とても気分の悪いものでした。
禊を受けると同時に、相手の方への精一杯の謝罪を実行して下さい。
処罰に関してはケースバイケースでもあると思うので....。
修理代金は真っ当に直すとすると、かなり掛かると覚悟しておいて下さい。
当て逃げ告発サイトも存在します。
→ http://www.moon-cross.com/
このサイトにはこうあります。
時効:刑事責任3年間 民事責任20年間
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

あまり気にしないでいいです。 ちなみに夜、駐車場で嫁の買い物を車の中で待ってた時、ひどい当て逃げを目撃して、逃げた車のナンバー、車名、メモってワイパーにはせてあげるという余計なお世話の経験はあります。 もしも相手が被害届をだしたとしても、初期の段階で犯人特定の有力な情報が無ければ当て逃げ如き警察は何も捜査などしません。 2~3日過ぎて警察から連絡なければ逃げ得です。 私は当て逃げされた事 何回かあ ...続きを読む
あまり気にしないでいいです。
ちなみに夜、駐車場で嫁の買い物を車の中で待ってた時、ひどい当て逃げを目撃して、逃げた車のナンバー、車名、メモってワイパーにはせてあげるという余計なお世話の経験はあります。
もしも相手が被害届をだしたとしても、初期の段階で犯人特定の有力な情報が無ければ当て逃げ如き警察は何も捜査などしません。
2~3日過ぎて警察から連絡なければ逃げ得です。
私は当て逃げされた事 何回かありますが、一度だけ被害届書いた事ありますが、その後連絡も何もなく・・・・
他の回答者みたいにわざわざ私が当て逃げ犯人ですって警察に行くなんてそんなやついたら金持ちか よほどの偽善者でしょう
もしも今後の人生で 悪意のない事件や事故の被害者になる様な事があれば加害者の方に優しく対応してあげるという事でこの件は忘れましょう。
お礼コメント
harunori22

お礼率 70% (33/47)

今日で1週間ですが、何も連絡なく、お店に問い合わせても何もない状態です。最近運転しましたが、本当にきをつけて運転しなきゃという意識がつよくなりました。
今回でいろんな見方がかわりました。
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-27 16:40:34
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

法律はともかく、当て逃げをしたという自分に対する嫌悪感・罪悪感にこれからの人生、一生ずっと耐えて生きますか? 私ならサッサと警察に行って楽になります。 人生は一度きりですよ。
法律はともかく、当て逃げをしたという自分に対する嫌悪感・罪悪感にこれからの人生、一生ずっと耐えて生きますか? 私ならサッサと警察に行って楽になります。 人生は一度きりですよ。
  • 回答No.14
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

当て逃げは、器物破損ですから犯罪になりますよ。 相手がわかっていれば事情を話して修理すべきです。 やましい気持ちを持っていると、心理的にもよくないですから。 反省の色が見られますが、後悔先に立たずという言葉があります。 見当がつかないのであれば、待つしかないでしょう。
当て逃げは、器物破損ですから犯罪になりますよ。
相手がわかっていれば事情を話して修理すべきです。
やましい気持ちを持っていると、心理的にもよくないですから。
反省の色が見られますが、後悔先に立たずという言葉があります。
見当がつかないのであれば、待つしかないでしょう。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 10% (11/105)

とりあえず警察にいきましょう。こちらからも一応警察サイトに通報致します。
とりあえず警察にいきましょう。こちらからも一応警察サイトに通報致します。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    • 2015-08-20 12:12:30
    • コメントNo.3

    事故ったときに、自分が加害者であろうと被害者であろうと、100%冷静でいるのは難しいので、そういったことが起こったときにどうするかを考えておくことが重要。

    • 2015-08-19 14:07:23
    • コメントNo.2

    当て逃げして動揺して逃げてしまうということは報道で聞いたりはしたことはありますね。あとから正直に自主するしかないんでしょうね。

    • 2015-08-13 15:27:23
    • コメントNo.1

    最近は防犯カメラもあちこちにあるし、施設の駐車場などだと当て逃げで知らん顔するのは無理かもしれませんね

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ