• ベストアンサー

当て逃げしてしましました。

今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmra
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.18

私も全く同じような経験をしたことがあるので、その時のことを参考までにお伝えします。 ・深夜のコンビニの駐車場で、発進しようとして隣の車のバンパーにぶつける ・車の持ち主が帰ってくるまで、しばらく(10~15分くらい)車の中で待っていたのですが、戻って来なかった&動揺してしまい、とりあえず家に帰る ・家に帰ってから「このままではいけない!」と思い、ぶつけた現場の管轄の警察署に出向く ・「当て逃げ」として、被害を受けた車の持ち主が届け出ていた ・警察署で事故の届け等、手続き書類を書く ・翌日、警察立会の元、車の持ち主と会い、今回は被害が車だけだったこと、人への被害がなかったこともあり、双方の示談で進めることになる(修理代の負担) まずは警察署に届け出ることをおすすめします。 車の修理等で、損害保険を適用する場合にも、警察に事故届けがされていないと保険手続きができません。

その他の回答 (17)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.19

気持わかります。と言うのは自分も2年ほど前同じ境遇に遭ったことがあるからです。 スーパーの駐車場で、強風の為ドアが急に開いてしまい、隣のくるまに薄くキズがついてしまいました。相手がいれば謝罪、及び修理代の支払いはやぶさかではなかったので、暫く待ったりしたのですが、結局帰宅してしまいました。 翌日罪悪感がおさまらず、警察に電話で「自首?」しました。電話に出た警察官には名前、住所、電話番号、クルマのナンバーなどを訊かれ、「届け出があったら連絡します。」と言われました。 その行為で罪悪感は可成り薄れました。幸か不幸か今のところ(2年後)連絡はありません。

回答No.17

正直に当て逃げしました!と出頭しなさい!! まずfuta1963さんの意見は聞いたら駄目!! これくらいの事でビビってるようじゃ、絶対にボロが出る。 おまわりさんはナメない方がいい!! 敵にするのでは無く見方につけよう! ○過去に当て逃げした経験あり! 相手がいて追いかけて来たが振り切り逃走! ナンバーで身元がわれ後日、御用。 反則金無し・加点無し 相手との示談ですみました(笑) 脅してきたので逆に訴えますよ!と言ったらおとなしくなった(笑) 相手次第だよ! タチ悪い相手なら弁護士入れよう!

回答No.16

一番問題になるのは、当て「逃げ」の事実でしょうね。 私も一度被害者になってしまった事があったのですが、とても気分の悪いものでした。 禊を受けると同時に、相手の方への精一杯の謝罪を実行して下さい。 処罰に関してはケースバイケースでもあると思うので....。 修理代金は真っ当に直すとすると、かなり掛かると覚悟しておいて下さい。 当て逃げ告発サイトも存在します。 → http://www.moon-cross.com/ このサイトにはこうあります。 時効:刑事責任3年間 民事責任20年間

回答No.15

 当てられた車の方には気の毒でしょうが、これですんでよかったですね。後は相手方に誠意を持って謝り、車の弁償ですね。話しは代わりますが、理由ともあれ逃げる事自体が卑怯です。悪い事はいつかはばれるものです。

  • haru7171
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

当て逃げは、器物破損ですから犯罪になりますよ。 相手がわかっていれば事情を話して修理すべきです。 やましい気持ちを持っていると、心理的にもよくないですから。 反省の色が見られますが、後悔先に立たずという言葉があります。 見当がつかないのであれば、待つしかないでしょう。

  • cihper
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.13

そのまま逃げればよかったのに。 相手も運が悪かっただけです。 人身でもないのでせいぜい、修理代払って 謝るんですね。 ちょこっとくらいなら、お互い様なのに。 自分もぶつけられていたことに来がついて 「ちきしょう~!」と思った事がありますが、 どこで誰にぶつけられたのかわからない、 泣き寝入りです。 あなたもナンバーを見られていなければ しらを切れたのに。 まあ、人身でないだけ、たいした問題ではないです。 保険に入っているなら保険で払いましょう。 でも、人身で逃げていたら、人生終わった、というくらいの 罪でしたよ。物損でよかったですね、今後、人身起こしたら 絶対にに逃げないでくださいね。

  • mstmstmst
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.12

心苦しいですよね。 その気持があるからこそ相談されているのだと思います。 私は、自分の契約している駐車場で隣の車に傷をつれられまくっています。 でも怒る気にもなりません。 というか、そういう神経の人って怖いじゃないですか。 それから、スーパーの駐車場でドアに線傷を付けられたこともあります。 目の前だったのでその時は注意しましたが、修理代もらうのも気が引けて。 私は別に良い人ではないです。 ただ、面倒を避けたいというだけ。 もちろん、自分が相手に損害を与えたら弁償しますが。 こういう人もいますし、誠意を持って対応したいという人もいると思います。 貴方の状況では相手がわからないので、 誠意を持っていても何ともしようがないのしょう。仕方ないです。 ただ、人の気持というのは伝わると思います。 貴方のような誠意を持っていれば、悪い結果にはなりませんよ。 故意に当て逃げしたのではないのだから。 相手の修理代高くても20万円程度じゃないですか。 超高級車って確率は低いでしょうし。 人生いろいろありますから、20万円で安心できるなら安いものだと思います。 数百万円の損失もありますよ。・・・経験しました。 その覚悟でいればいいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

>私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 >よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 >へこみは見当たりません その程度の接触痕で、貴方が当てたと良くわかりましたね。 多分相手はぶつけられた(擦られた)事すら、わからないでしょう。 ですから、いままで連絡が無いのでしょうね。 まあ、今回の事を反省して運転は慎重にどうぞ。 あ、警察に行っても、相手にしてくれるかどうか。

  • miravan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

法律はともかく、当て逃げをしたという自分に対する嫌悪感・罪悪感にこれからの人生、一生ずっと耐えて生きますか? 私ならサッサと警察に行って楽になります。 人生は一度きりですよ。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.9

とりあえず警察にいきましょう。こちらからも一応警察サイトに通報致します。

関連するQ&A

  • 当て逃げをしてしまいました

    昨日ショッピングセンターの駐車場で隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまいました。大きな傷・へこみはなく塗装がうっすら付きました。相手の車に人はおらず、私も動揺していた為、逃げてしまいました。数時間後やはり恐くなり現場に戻りましたが、警察が来た様子はなく、ぶつけた車もなくなっていました。当時は開店直後で周囲に人はいませんでした。この場合、あとで警察沙汰になる可能性はありますか?

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げしてしまいました…。

    当て逃げしてしまいました…。 昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。 そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。 相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。 私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。 今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。 私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか? 早急なアドバイスをお願いいたします。

  • 当て逃げをしてしまいました

    当て逃げをしてしまいました。 住宅街で止める場所がなくみんな縦列駐車ぎゅうぎゅうに駐車していて、あいてるところがなく隙間にいつも駐車していたんですが運悪く車をぶつけてしまいました。 頭が真っ白になり逃げてしまいました。後悔してます。傷を見たらへこみはなく 擦ったような傷でした。 でも住宅街で沢山の車が止まっていて誰のかわからずまた未成年でどうしたらいいのかわからず逃げてしまいました。 あと半年前にガス欠で道で困っていたら男の人が助けてくれてでもそのお礼にと襲われた経験がありもし男の人だったらとか考えて(トラウマから男の人とうまく喋れません)怖くてどうしたらいいのか分かりません。 私のくるまも謎の傷とかコーヒーをかけられたりとかいたずらされます。だけど住宅街だから分からないし、見つけるのも面倒くさいのでそのままにしてしまってます。 前にフロントガラスを石でわられた人はさすがに被害届を出したみたいですが結構みんなルーズですか?気にしないのは私だけでしょうか? 契約駐車場もある中道の端に縦列駐車で停めてる私は傷つけられても多少仕方ないと思ってしまうのですが皆さんだったら警察呼びますか?呼ばれたらバレてしまいますか? 色んな回答を見て自主しろというひともいれば、逃げてしまえばバレませんという人もいてどうしていいか分かりません。もちろん逃げることが良くないことだとは分かっています。 親にも昔置き去りにされて頼れる親がいません。私の家族はニートの兄しかいなく自分一人で働いて頑張ってるところで何でこんな事が起きてしまったんだろうと吐き気に襲われて苦しいです、誰か助けてください。

  • 当て逃げをしてしまいました

    当て逃げをしてしまいました。 相手は結構大きいトラック、私は乗用車。 トラックは直進レーン、私は右折レーンでしたが、真ん中に仕切りの線はなく、トラックも大きいのでトラック右後ろで少 し間隔をあけて止まっていました。 ニューラルに入れてブレーキを離して後部座席のカバンを取ろうしたら、前に進んでしまい、トラック右後ろの銀色の荷台?の角にキュ~と音をたてて当たってしまいました。。え?と思っていたら信号は変わり、トラックは何のアクションもなしに走っていってしまいました。 どうする事もできず、とりあえず右折して途中で止まり車を確認したところ、左前、タイヤ上らへんに凹みと傷が…自業自得なのですが。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 時間が経ってしまっていますが、警察署に言いに言ったほうがいいですよね? 警察から連絡がくる前にこういう事があったと話したほうがいいですよね? アドバイスお願いします… ナンバーは動揺して見ていません、 相手がナンバーを確認していたら警察から連絡がきますよね?

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの相手を探すことについて

    質問のカテゴリーが間違っていたらすいません。 会社の駐車場に駐車中の社用車が当て逃げに遭いました。 損傷した車及び現場の状況から推察すると、お隣の別の会社が所有している来客用の駐車場を利用しているトラック(出入りの業者)に当てられたのでは思われます。 警察には、もちろん届け出しました。警察は、当て逃げで処理しますとのことでした。 その際警察官に、お隣の駐車場を所有している会社に、こちらから問い合わせをしてもいいのかと聞いたところ、必要があれば警察のほうで問い合わせをしますので、あなた方は動かないで下さいっと言われました。 色々と当て逃げについて検索をしていましたら、警察がそこまで調べるように思えません。 警察のいうとおり、動かないほうがいいのでしょうか? もし、当方で駐車場を所有している会社に問い合わせをする際、お話させていただく際、注意する点等アドバイスがありましたら、ご教授下さい。 当方は、当て逃げに関しての車両保険をはいっておらず、車の修理代も高くつきそうなので困惑しています。(車は軽ですが、後ろのガラスは割れ、車体凹みがあります)

  • 当て逃げしてしまいました

    店の駐車場でバックをした時に右のヘッドライト部分を隣の車にぶつけてしまいました ぶつけた車に傷がついているか確認したけど薄暗くてわかりませんでした その後家に帰ってから罪悪感があり1時間後に駐車場に戻ったんですがその車はもうありませんでした 動揺してしまっていたためナンバーも車種も確認していません どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします