• 締切済み

これって当て逃げ?

さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

みんなの回答

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

あなたも少し無理な運転をしていたのは事実です。 怪我などがなくミラーもそれほど破損してなければ…べつにいいのではないでしょうか? 今後は気をつけて事故がないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • 当て逃げはありですか

    車がぎりぎり2台通れるくらいの道路で信号待ちで停車していたところ、対向車がミラーをこすっていきました。 先方は謝るどころか最初から逆ギレで暴言を吐いて去っていきました。 ナンバーは控えてはいますが、今回の程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 現実問題、あなたならどうされますか。

  • トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車

    走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車 この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか 大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。 信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。 一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。 検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

  • 当て逃げ?をしてしまったかもしれません。

    片側2車線の道路で、路肩?のほうにガソリン渋滞があり、左側を走る車と右側を走る車がありものすごく接近して走っていました。 左側を行く私は、左側にガソリン待ちしている車があるので、多少右側寄りを走ることになります。 隣にトラックがきて、通り過ぎるときにコンッとぶつかる音がしました。 サイドミラー当てられた!と思ったんですが、ミラーはそのままついてるし、携帯はなってるは、右も左もいっぱいいっぱいだわでトラックを確認することはできませんでした…。 携帯を出るためにコンビニの駐車場にとまって少し話し、ミラーを確認したのですが無傷。 雨だったので小さい傷があったかもしれませんが、小さい傷は今更なのでいいや、と思って会社に向かいました。 ですがよく考えると、当てられたのではなくてガソリンで並んでいた車のミラーに私が当ててしまったのかも?と思ってきました…。 会社について反対側のミラーも確認したのですが無傷。(雨を拭いて確認しました) それに、ぶつけられた?ぶつけた?すぐ近くで止まって電話をしていたので、ぶつけていれば車から出てきて言ってくるよね?とも思って、どうも確信がもてません。 もしかしたら車だけを止めて無人だったのかもしれませんが…。 何事もなかったことにしたいのが本音ですが、後々もめるのはいやですし…。 警察に言っておいたほうがいいんでしょうか? 「ガソリン渋滞で道が狭くなっていて、トラックにぶつけられたと思ったけど無傷で、反対側に止まっていた車にぶつけたかもしれないけど、私の車は無傷なんです…」と言っても警察は大丈夫ですか?

  • 当て逃げをしてしまいました

    当て逃げをしてしまいました。 相手は結構大きいトラック、私は乗用車。 トラックは直進レーン、私は右折レーンでしたが、真ん中に仕切りの線はなく、トラックも大きいのでトラック右後ろで少 し間隔をあけて止まっていました。 ニューラルに入れてブレーキを離して後部座席のカバンを取ろうしたら、前に進んでしまい、トラック右後ろの銀色の荷台?の角にキュ~と音をたてて当たってしまいました。。え?と思っていたら信号は変わり、トラックは何のアクションもなしに走っていってしまいました。 どうする事もできず、とりあえず右折して途中で止まり車を確認したところ、左前、タイヤ上らへんに凹みと傷が…自業自得なのですが。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 時間が経ってしまっていますが、警察署に言いに言ったほうがいいですよね? 警察から連絡がくる前にこういう事があったと話したほうがいいですよね? アドバイスお願いします… ナンバーは動揺して見ていません、 相手がナンバーを確認していたら警察から連絡がきますよね?

  • 当て逃げをしてしまいました・・・

    先日、当て逃げをしてしまいました。と言っても、そんなにひどいものではなく、私のバイクのミラーと車のミラーが発進時に接触してしまったというもので、ミラーに傷が入ったわけではなく、相手もミラーが軽く動いた程度のようだからまあいいだろうと思い、そのまま行ってしまいました。ところがこれが命取り。二週間ぐらいたったある日、もう記憶から忘れかけたころ、突然警察から電話がかかってきたのです。なんでも、相手が偶然にも私のバイクをデジカメで撮影してたらしいのです。今ごろになって後悔するのは遅いかもしれませんが、とても後悔しています。来週、警察に行って、とにかく謝りたいと思っています。ところでこの場合、減点、処分等はどうなるのでしょうか?私は今まで無事故ですが、まだ、事故を起こした自動二輪のバイクの免許をとって二ヶ月しかたっていません。だれか法律に詳しい方、教えていただけませんか。

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

  • 当て逃げについて

    今日大家から電話があり、警察から電話が来てと言われて、警察に電話しました。 〇〇さん〇〇日に〇〇にきましたか?と言われました。 行っていたのではいと答えました。そこで当て逃げの話を聞きました。 その日夜に信号待ちをしていて知らない車に車ぶつけましたよね?と聞かれ、話をしました。 私ですか?と話をして私だったら車見て頂いてと話したら、人間違えかもしれない。と言う話になってそのままその場は終わりました。 そして今度は警察から…今の内容を話し、担当がいないので折り返しになりましたが… 私の記憶には全く覚えがないのです。 これって当て逃げになり私は逮捕なんでしょうか? 今からでも警察に行き事情を話した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 当て逃げ

     私は原付に乗っていました。信号待ちで車が列になってならんでいました。並んでいる車の間を縫って移動し、停止線まで出ようと思い移動していました。そしてある車の横をすれ違った時、私の原付のサイドミラーとその車のサイドミラーがかすってしまったのです。「カッ!」と音がしました。助手席にいた人に頭を下げ、手で「ごめんなさい」とジェスチャーをしました。でもその後のことが怖くなって走り去ってしまいました。  相手のサイドミラーが割れたり、曲がったり、傷が入ったりということはないと思うのですが、損害の大小に関係なく、相手と正式に手続きをせずに逃げてしまったので、当て逃げになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?また、この後どうすればよいでしょうか?

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。