• ベストアンサー

当て逃げ

 私は原付に乗っていました。信号待ちで車が列になってならんでいました。並んでいる車の間を縫って移動し、停止線まで出ようと思い移動していました。そしてある車の横をすれ違った時、私の原付のサイドミラーとその車のサイドミラーがかすってしまったのです。「カッ!」と音がしました。助手席にいた人に頭を下げ、手で「ごめんなさい」とジェスチャーをしました。でもその後のことが怖くなって走り去ってしまいました。  相手のサイドミラーが割れたり、曲がったり、傷が入ったりということはないと思うのですが、損害の大小に関係なく、相手と正式に手続きをせずに逃げてしまったので、当て逃げになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?また、この後どうすればよいでしょうか?

  • edodo
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

法律的な事はわかりませんが・・・私の経験から 私は車同士でしたが一度逃げた経緯があります。その当時(10年以上前)は若かったこともあり、一旦は逃げてしまいましたが翌日になり罪悪感とedodoさんが今感じているような気持ちに耐えられず自ら出頭しました。 今の法律上どのような刑罰があるかはわかりませんが、当時は一般の事故と同等に扱って頂き、刑罰はありませんでした。ただし、相手の修理費は保険を使ってですが100%支払いました。 edodoさんの場合は相手も被害が少ないと思いますので事故を起こした管轄の警察署に事情を説明に行かれるのが良いと思います。 質問の内容からして相手も被害届を出していない可能性もあります。自分の罪を償う意味でも一度説明をされては如何でしょうか?

edodo
質問者

お礼

翌日に警察の方に出頭し、事情を説明しました。yo-shi-さんのおかげで勇気が持てました。  管轄の警察署に被害届の方はまだ届いていなくて、来るとすれば2~3日のうちに届けが来ると思うとのことでした。また、管轄外の警察署に届け出が出されている可能性もあるので、その報告が届けられたりするので一週間程は様子を見ることになるとのことでした。被害届が出されていると連絡するとのことでした。その後の処分は相手の出方にもよるそうで、刑事罰にも民事罰にもなるかは現時点ではわからないとのことです。  出頭すると心理的に楽になりました。警察からの連絡を待ちます。今後は無茶な運転はしないことと事故を起こしてもその場に止まって対応していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

ある大きなスーパーの駐車場で横に止まっていた軽ワゴンを擦ったことがあります。恥ずかしい話ですが、そのまま自宅に戻りましたがやはり気になり、2日後に自宅近くの警察に出頭し事情を話しました。 現場に警察官2名が同行し、いろいろ事情を聞かれましたが、「相手の運転手が被害届を出せばともかく、現在のところそれらしき届けはない。もし来たら連絡をするが、おそらく他の傷に紛れているので届けられることはないだろう」と言われました。 出頭してむしろ気が楽になりました。あれから1年半経ちますが、警察からの連絡はありません。 その時は動転しても立ち去っても、後になると気になるものです。小さな事故でもやはりその場で警察を交えて処理をすべきですね。遅くなっても、市民としての義務を果たしましょう。

edodo
質問者

お礼

ありがとうございます。警察の方に出頭してきました。教えていただいたとおり出頭して事情を話すと本当に気が楽になりました。  これからはその場で止まって解決していくようにこころがけていくとともにあまり無茶な運転をしないようにします。本当にありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

この場合「当て逃げ」になります。 その当てられた車の方が貴方のナンバーを警察に届けると貴方は犯罪者扱いですね。 届け出てないことを祈りましょう!

edodo
質問者

お礼

警察に出頭して事情を説明しました。当て逃げです。 まだ相手からの被害届は出ていないとのことです。 よい勉強になりました。今後気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 原付で当て逃げ…追いかけられたが

    昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。 これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。 以下、事故の詳細です。 信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。 信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。) その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。 「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。 当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。 この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…) 逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。 すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」 というようなことを言われました。 様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。 しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。 自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。 このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。 追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。 長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    先日ある狭い道で当て逃げをしてしまいました。 相手は道の左側寄りで止まっているように見えましたが、少し真ん中寄りで当たらず通るのがむりな状況でした。 自分が無理して通ろとした結果、相手のサイドミラーとこちらのサイドミラーがぶつかったので、 急いで逃げえしまいました。 その後しばらくして相手に追いつかれて「当て逃げしたろ」などと強く言われたので 反射的に嘘をついて身に覚えがないと言ってしまいました。 自分の車の被害は無く相手の車の被害はよくわかりませんでした。 この場合こちらが悪いのはわかるのですが警察などに言われたらどうなるのでしょうか。 嘘をついたことについても罰に問われてより重い犯罪になるのでしょうか? それと追加で自分は未成年で実家に住んでいます。 まず親に相談したほうがよろしいでしょうか?

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 当て逃げしてしまったと思います…。

    3時間くらい前の話です。 私は駅前の細い道を車で走っていました。 駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。 反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。 最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。 私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。 私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。) いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。) 私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした) 電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。 そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。 今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。 うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。 私のした行為は当て逃げですよね? どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか? 教えて下さい…。よろしくお願いします。

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 当て逃げの言い争い

    先日の深夜当て逃げに遭いました。停車中の私の車に相手がぶつかってきて、サイドミラーが破損したのですが、相手は、私が動いてきた(ぶつかってきた)と言って譲りません。さらに、けがをした(体が痛い)と言っています。この場合、私が罪になるのでしょうか? どう考えても、相手がぶつかってきたのは確かなのですが。