• ベストアンサー

当て逃げ

私は原付に乗っていました。信号待ちで車が列になってならんでいました。並んでいる車の間を縫って移動し、停止線まで出ようと思い移動していました。そしてある車の横をすれ違った時、私の原付のサイドミラーとその車のサイドミラーがかすってしまったのです。「カッ!」と音がしました。助手席にいた人に頭を下げ、手で「ごめんなさい」とジェスチャーをしました。でもその後のことが怖くなって走り去ってしまいました。  相手のサイドミラーが割れたり、曲がったり、傷が入ったりということはないと思うのですが、損害の大小に関係なく、相手と正式に手続きをせずに逃げてしまったので、当て逃げになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?また、この後どうすればよいでしょうか?

• edodo
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

法律的な事はわかりませんが・・・私の経験から 私は車同士でしたが一度逃げた経緯があります。その当時(10年以上前)は若かったこともあり、一旦は逃げてしまいましたが翌日になり罪悪感とedodoさんが今感じているような気持ちに耐えられず自ら出頭しました。 今の法律上どのような刑罰があるかはわかりませんが、当時は一般の事故と同等に扱って頂き、刑罰はありませんでした。ただし、相手の修理費は保険を使ってですが100%支払いました。 edodoさんの場合は相手も被害が少ないと思いますので事故を起こした管轄の警察署に事情を説明に行かれるのが良いと思います。 質問の内容からして相手も被害届を出していない可能性もあります。自分の罪を償う意味でも一度説明をされては如何でしょうか?

edodo
質問者

お礼

翌日に警察の方に出頭し、事情を説明しました。yo-shi-さんのおかげで勇気が持てました。  管轄の警察署に被害届の方はまだ届いていなくて、来るとすれば2~3日のうちに届けが来ると思うとのことでした。また、管轄外の警察署に届け出が出されている可能性もあるので、その報告が届けられたりするので一週間程は様子を見ることになるとのことでした。被害届が出されていると連絡するとのことでした。その後の処分は相手の出方にもよるそうで、刑事罰にも民事罰にもなるかは現時点ではわからないとのことです。  出頭すると心理的に楽になりました。警察からの連絡を待ちます。今後は無茶な運転はしないことと事故を起こしてもその場に止まって対応していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

ある大きなスーパーの駐車場で横に止まっていた軽ワゴンを擦ったことがあります。恥ずかしい話ですが、そのまま自宅に戻りましたがやはり気になり、2日後に自宅近くの警察に出頭し事情を話しました。 現場に警察官2名が同行し、いろいろ事情を聞かれましたが、「相手の運転手が被害届を出せばともかく、現在のところそれらしき届けはない。もし来たら連絡をするが、おそらく他の傷に紛れているので届けられることはないだろう」と言われました。 出頭してむしろ気が楽になりました。あれから1年半経ちますが、警察からの連絡はありません。 その時は動転しても立ち去っても、後になると気になるものです。小さな事故でもやはりその場で警察を交えて処理をすべきですね。遅くなっても、市民としての義務を果たしましょう。

edodo
質問者

お礼

ありがとうございます。警察の方に出頭してきました。教えていただいたとおり出頭して事情を話すと本当に気が楽になりました。  これからはその場で止まって解決していくようにこころがけていくとともにあまり無茶な運転をしないようにします。本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

この場合「当て逃げ」になります。 その当てられた車の方が貴方のナンバーを警察に届けると貴方は犯罪者扱いですね。 届け出てないことを祈りましょう!

edodo
質問者

お礼

警察に出頭して事情を説明しました。当て逃げです。 まだ相手からの被害届は出ていないとのことです。 よい勉強になりました。今後気を付けようと思います。