• 締切済み

当て逃げについて

先日ある狭い道で当て逃げをしてしまいました。 相手は道の左側寄りで止まっているように見えましたが、少し真ん中寄りで当たらず通るのがむりな状況でした。 自分が無理して通ろとした結果、相手のサイドミラーとこちらのサイドミラーがぶつかったので、 急いで逃げえしまいました。 その後しばらくして相手に追いつかれて「当て逃げしたろ」などと強く言われたので 反射的に嘘をついて身に覚えがないと言ってしまいました。 自分の車の被害は無く相手の車の被害はよくわかりませんでした。 この場合こちらが悪いのはわかるのですが警察などに言われたらどうなるのでしょうか。 嘘をついたことについても罰に問われてより重い犯罪になるのでしょうか? それと追加で自分は未成年で実家に住んでいます。 まず親に相談したほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

サイドミラーの弁償だけなら大した金額ではないでしょうから、また壊れてないなら相手の出方次第ですが、記載内容だと、多分、このまま何もないと思います。 しかし、親には言っておくべきです。 本来なら警察にも言っておいた方がいいのですが・・・

kamimasita
質問者

お礼

回答アリごとございます やはり親には言っておくべきですか・・

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.2

今からでも、届けましょう 親にも言わないといけません 物損は刑事罰はないけど、逃げ得はないですよ 相手は当て逃げで、被害届出してるでしょうし、ナンバーも控えてるでしょうよ 被害車両から、傷や塗料照合されたら証拠になるよ うちの息子が高校生のとき、先輩のバイク借りて、当て逃げして来たんだけど、10日ほどで警察がうちに来ました ちゃんと捜査してです えらいことになりましたよ まあ、最終的には、厳重注意で済みましたけどね 相手には、保険で対応しましたが、大概頭を下げるはめになりました 貴方の場合、どちらも動いていての事故なのでしょう 100%貴方が、悪い訳でもないでしょうに 今更、そこは難しいかもしれませんが、相手との交渉です 事故は届けないと保険も使えませんよ

kamimasita
質問者

お礼

回答ありがとございます やはり言わないといけませんか・・・

noname#165325
noname#165325
回答No.1

 ここまできたら白を切りとおせばいいのでは・  当然、向うも引き下がらないだろうから証拠を要求する。  それとあなた自身も強気な態度でね。警察に言われたっていいだろ? 認めなければいい。  最悪、誤魔化しきれなくなったら弁償をすれば済むだけ。 その時に「気付きませんでした」と言って やればいい。  何を恐れているの? 不思議でしょうがない。 太く短くいかないと相手につけこまれるよ。    

kamimasita
質問者

お礼

そういう考えもありですね 考えてみます

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまったと思います…。

    3時間くらい前の話です。 私は駅前の細い道を車で走っていました。 駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。 反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。 最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。 私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。 私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。) いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。) 私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした) 電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。 そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。 今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。 うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。 私のした行為は当て逃げですよね? どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか? 教えて下さい…。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

     私は原付に乗っていました。信号待ちで車が列になってならんでいました。並んでいる車の間を縫って移動し、停止線まで出ようと思い移動していました。そしてある車の横をすれ違った時、私の原付のサイドミラーとその車のサイドミラーがかすってしまったのです。「カッ!」と音がしました。助手席にいた人に頭を下げ、手で「ごめんなさい」とジェスチャーをしました。でもその後のことが怖くなって走り去ってしまいました。  相手のサイドミラーが割れたり、曲がったり、傷が入ったりということはないと思うのですが、損害の大小に関係なく、相手と正式に手続きをせずに逃げてしまったので、当て逃げになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?また、この後どうすればよいでしょうか?

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • 当て逃げの言い争い

    先日の深夜当て逃げに遭いました。停車中の私の車に相手がぶつかってきて、サイドミラーが破損したのですが、相手は、私が動いてきた(ぶつかってきた)と言って譲りません。さらに、けがをした(体が痛い)と言っています。この場合、私が罪になるのでしょうか? どう考えても、相手がぶつかってきたのは確かなのですが。

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 当て逃げにによる賠償

    未成年者者の知り合いがいます。 バイクに乗っていて、当て逃げされその弾みで別の車にあたり その車のバンパーを破損させてしまい、その相手より弁償の依頼があっているようで、 困っています。 警察も支払い義務は無いと言ってますが、相手は言ってきている様です。 その子も被害者なのに、修理代の支払い義務はあるのでしょうか?

  • 当て逃げ?をしてしまったかもしれません。

    片側2車線の道路で、路肩?のほうにガソリン渋滞があり、左側を走る車と右側を走る車がありものすごく接近して走っていました。 左側を行く私は、左側にガソリン待ちしている車があるので、多少右側寄りを走ることになります。 隣にトラックがきて、通り過ぎるときにコンッとぶつかる音がしました。 サイドミラー当てられた!と思ったんですが、ミラーはそのままついてるし、携帯はなってるは、右も左もいっぱいいっぱいだわでトラックを確認することはできませんでした…。 携帯を出るためにコンビニの駐車場にとまって少し話し、ミラーを確認したのですが無傷。 雨だったので小さい傷があったかもしれませんが、小さい傷は今更なのでいいや、と思って会社に向かいました。 ですがよく考えると、当てられたのではなくてガソリンで並んでいた車のミラーに私が当ててしまったのかも?と思ってきました…。 会社について反対側のミラーも確認したのですが無傷。(雨を拭いて確認しました) それに、ぶつけられた?ぶつけた?すぐ近くで止まって電話をしていたので、ぶつけていれば車から出てきて言ってくるよね?とも思って、どうも確信がもてません。 もしかしたら車だけを止めて無人だったのかもしれませんが…。 何事もなかったことにしたいのが本音ですが、後々もめるのはいやですし…。 警察に言っておいたほうがいいんでしょうか? 「ガソリン渋滞で道が狭くなっていて、トラックにぶつけられたと思ったけど無傷で、反対側に止まっていた車にぶつけたかもしれないけど、私の車は無傷なんです…」と言っても警察は大丈夫ですか?

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • 当て逃げについて

    閲覧有り難う御座います。 現在高1のものです。 今日原付に乗ってて、すり抜けをしたら、となりの車のミラーに自分の車のミラーを当ててしまいました。その車の運転手さんはなんの反応もおこしませんでした。 自分は運転手さんの顔を見ることができず、そのまま前に行ってしまいました。 カツンという音がして、あせって、前に行き、信号が赤だったのでその場で待ち、左に曲がって、そのぶつけてしまった車も同じ道だったので、細い道を曲がりましたが、そのぶつけた車は追いかけてきませんでした。そして、そのまま帰りました、免許とってからまだ、1週間もたっておらず、初めてぶつけてしまいました 確実に当て逃げをしてしまいました。 1.ナンバープレートを見られてたと思うので、あとから警察から電話がかかってきたりすることはあるのでしょうか? 2.その車の運転手さんはなんもしてこなかったので、運転手さんはなんも思ってないのでしょうか? 3.わざわざ目の前にぶつけた自分がいるのに、ナンバーひかえるのでしょうか? 普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? とても不安で仕方がありません。 警察から電話がくると思うと、いても立ってもいられません。 どなたか、御回答お願いします。 長文大変失礼しました。 分かりづらくて申し訳ないです。

  • 当て逃げ?

    もしかすると当て逃げをしてしまったのではないかと不安で仕方ありません どうすればいいかおしてください 今日お昼ごろに狭い道を走っていたところ向こうから自転車が来てすれちがいました すれ違うときに自転車は止まりました すれ違った後その自転車はそのまま止まっていてこちらを見ていたような気がしたのですがそのまま走り去りました すれ違ったときにぶつかったような音等はしなかったですし(車間も十分とっていたと思います徐行していました)のでその時は気にしていなかったのですが 帰ってき気づいたのですがサイドミラーに傷がありました(ただそれがいつ付いたものかわわからないです) こういう場合はどうすればいいのでしょうか?警察に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?