• 締切済み

当て逃げについて

先日ある狭い道で当て逃げをしてしまいました。 相手は道の左側寄りで止まっているように見えましたが、少し真ん中寄りで当たらず通るのがむりな状況でした。 自分が無理して通ろとした結果、相手のサイドミラーとこちらのサイドミラーがぶつかったので、 急いで逃げえしまいました。 その後しばらくして相手に追いつかれて「当て逃げしたろ」などと強く言われたので 反射的に嘘をついて身に覚えがないと言ってしまいました。 自分の車の被害は無く相手の車の被害はよくわかりませんでした。 この場合こちらが悪いのはわかるのですが警察などに言われたらどうなるのでしょうか。 嘘をついたことについても罰に問われてより重い犯罪になるのでしょうか? それと追加で自分は未成年で実家に住んでいます。 まず親に相談したほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

サイドミラーの弁償だけなら大した金額ではないでしょうから、また壊れてないなら相手の出方次第ですが、記載内容だと、多分、このまま何もないと思います。 しかし、親には言っておくべきです。 本来なら警察にも言っておいた方がいいのですが・・・

kamimasita
質問者

お礼

回答アリごとございます やはり親には言っておくべきですか・・

• vqm37837
回答No.2

今からでも、届けましょう 親にも言わないといけません 物損は刑事罰はないけど、逃げ得はないですよ 相手は当て逃げで、被害届出してるでしょうし、ナンバーも控えてるでしょうよ 被害車両から、傷や塗料照合されたら証拠になるよ うちの息子が高校生のとき、先輩のバイク借りて、当て逃げして来たんだけど、10日ほどで警察がうちに来ました ちゃんと捜査してです えらいことになりましたよ まあ、最終的には、厳重注意で済みましたけどね 相手には、保険で対応しましたが、大概頭を下げるはめになりました 貴方の場合、どちらも動いていての事故なのでしょう 100%貴方が、悪い訳でもないでしょうに 今更、そこは難しいかもしれませんが、相手との交渉です 事故は届けないと保険も使えませんよ

kamimasita
質問者

お礼

回答ありがとございます やはり言わないといけませんか・・・

noname#165325
noname#165325
回答No.1

ここまできたら白を切りとおせばいいのでは・  当然、向うも引き下がらないだろうから証拠を要求する。  それとあなた自身も強気な態度でね。警察に言われたっていいだろ? 認めなければいい。  最悪、誤魔化しきれなくなったら弁償をすれば済むだけ。 その時に「気付きませんでした」と言って やればいい。  何を恐れているの? 不思議でしょうがない。 太く短くいかないと相手につけこまれるよ。    

kamimasita
質問者

お礼

そういう考えもありですね 考えてみます