• ベストアンサー

スクーターの当て逃げ(?)

赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

今回は「温厚」な人の運転する車に接触して、相手が「まぁ良いか」と思ってくれたのでしょう。 警察に通報するような人なら、その場で降りて来るか、クラクションを鳴らすなどのアクションを起こすでしょう。 貴方も接触したら直ぐに停止して確認しないと、もし接触した相手が「その筋の怖い人」だったら、今頃PCでネットなんかやってられませんよ。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

厳密に言うと「立派な当て逃げ」になります。 道路交通法ですと、5年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。 違反点数は5点が付加されますね。 これは相手が警察に訴え出た場合の内容です。 質問分からすれば、見逃してくれたような感じですが、一番安心できるのは、今からでも警察に届け出ておく方が良いでしょう。 相手が訴え出てこなければ、全くお咎めなしですし、仮に訴え出られても既に警察に報告していますので、心象的にも良い印象になりその後の処罰も軽く出来ます。 まあ、今度からは怖がらず、面倒くさがらずにその場で謝罪して済ましてもらいましょう。 当てない事が一番大事ですが・・・

関連するQ&A

  • 原付で当て逃げ…追いかけられたが

    昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。 これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。 以下、事故の詳細です。 信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。 信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。) その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。 「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。 当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。 この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…) 逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。 すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」 というようなことを言われました。 様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。 しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。 自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。 このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。 追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。 長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • スクーターの信号待ち

    スクーター乗りなのですが、交差点で一番先頭になった時、またはなりそうな時、後ろの左折したい車が追い抜いてきて私の前に乗り出し、左路肩に詰めてきて「ハ」の字状に行く手を阻むように停まってくる時が時々あります。 停止線を大幅に越えてまで乗り出してきて、私は直進なのでウインカーは出しておらず、何故そんなことをするのか疑問に思っています。 人の多い交差点で、人が渡り終わるまでしばらくそのまま動けないので、私一台を追い抜いても意味がないし、そもそも私は直進したいのに進めなくなってしまいます。 その車の後ろまでよちよちバックして回り右側を抜けて行くことになるのですが、先頭でスクーターが信号待ちをするときのルールってありましたっけ? 左側に寄らず、中央に停まっていればいいのでしょうか?

  • 当て逃げ

     私は原付に乗っていました。信号待ちで車が列になってならんでいました。並んでいる車の間を縫って移動し、停止線まで出ようと思い移動していました。そしてある車の横をすれ違った時、私の原付のサイドミラーとその車のサイドミラーがかすってしまったのです。「カッ!」と音がしました。助手席にいた人に頭を下げ、手で「ごめんなさい」とジェスチャーをしました。でもその後のことが怖くなって走り去ってしまいました。  相手のサイドミラーが割れたり、曲がったり、傷が入ったりということはないと思うのですが、損害の大小に関係なく、相手と正式に手続きをせずに逃げてしまったので、当て逃げになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?また、この後どうすればよいでしょうか?

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • 当て逃げ アメリカ在中

    アメリカの交差点で信号待ちの時に後ろからゴツンとぶつけられました。 たぶん、前に車が止まってるのに気づかなかったんだと思います。当てられたあと、猛ダッシュで逃げられました。 大して大きな傷が車についたわけじゃないんですが、その当て逃げ犯を術はありますか? 交差点なので監視カメラとか付いてたりしたら、ナンバーも見つけられると思いますか??

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • 当て逃げについて

    閲覧有り難う御座います。 現在高1のものです。 今日原付に乗ってて、すり抜けをしたら、となりの車のミラーに自分の車のミラーを当ててしまいました。その車の運転手さんはなんの反応もおこしませんでした。 自分は運転手さんの顔を見ることができず、そのまま前に行ってしまいました。 カツンという音がして、あせって、前に行き、信号が赤だったのでその場で待ち、左に曲がって、そのぶつけてしまった車も同じ道だったので、細い道を曲がりましたが、そのぶつけた車は追いかけてきませんでした。そして、そのまま帰りました、免許とってからまだ、1週間もたっておらず、初めてぶつけてしまいました 確実に当て逃げをしてしまいました。 1.ナンバープレートを見られてたと思うので、あとから警察から電話がかかってきたりすることはあるのでしょうか? 2.その車の運転手さんはなんもしてこなかったので、運転手さんはなんも思ってないのでしょうか? 3.わざわざ目の前にぶつけた自分がいるのに、ナンバーひかえるのでしょうか? 普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? とても不安で仕方がありません。 警察から電話がくると思うと、いても立ってもいられません。 どなたか、御回答お願いします。 長文大変失礼しました。 分かりづらくて申し訳ないです。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・