• ベストアンサー

スクーターの当て逃げ(?)

赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

今回は「温厚」な人の運転する車に接触して、相手が「まぁ良いか」と思ってくれたのでしょう。 警察に通報するような人なら、その場で降りて来るか、クラクションを鳴らすなどのアクションを起こすでしょう。 貴方も接触したら直ぐに停止して確認しないと、もし接触した相手が「その筋の怖い人」だったら、今頃PCでネットなんかやってられませんよ。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

厳密に言うと「立派な当て逃げ」になります。 道路交通法ですと、5年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。 違反点数は5点が付加されますね。 これは相手が警察に訴え出た場合の内容です。 質問分からすれば、見逃してくれたような感じですが、一番安心できるのは、今からでも警察に届け出ておく方が良いでしょう。 相手が訴え出てこなければ、全くお咎めなしですし、仮に訴え出られても既に警察に報告していますので、心象的にも良い印象になりその後の処罰も軽く出来ます。 まあ、今度からは怖がらず、面倒くさがらずにその場で謝罪して済ましてもらいましょう。 当てない事が一番大事ですが・・・