• 締切済み

当て逃げについて

閲覧有り難う御座います。 現在高1のものです。 今日原付に乗ってて、すり抜けをしたら、となりの車のミラーに自分の車のミラーを当ててしまいました。その車の運転手さんはなんの反応もおこしませんでした。 自分は運転手さんの顔を見ることができず、そのまま前に行ってしまいました。 カツンという音がして、あせって、前に行き、信号が赤だったのでその場で待ち、左に曲がって、そのぶつけてしまった車も同じ道だったので、細い道を曲がりましたが、そのぶつけた車は追いかけてきませんでした。そして、そのまま帰りました、免許とってからまだ、1週間もたっておらず、初めてぶつけてしまいました 確実に当て逃げをしてしまいました。 1.ナンバープレートを見られてたと思うので、あとから警察から電話がかかってきたりすることはあるのでしょうか? 2.その車の運転手さんはなんもしてこなかったので、運転手さんはなんも思ってないのでしょうか? 3.わざわざ目の前にぶつけた自分がいるのに、ナンバーひかえるのでしょうか? 普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? とても不安で仕方がありません。 警察から電話がくると思うと、いても立ってもいられません。 どなたか、御回答お願いします。 長文大変失礼しました。 分かりづらくて申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.6

私の車ですか(笑) 先日同じ事がありました私は車側です。 コツンという音がしたのでミラーを見ましたが別に異常は無いし折曲もしていなかったので、なにか有ったとしてもコスリ傷くらいだろうと思い、別に何も言いませんでした。 それよりも、原付の当てた人が一切顔を合わせないようにして、横道にもそれずしばらく私の前を走っていたのが滑稽でした。 一言おじぎなりして謝ってくれれば「仕方がないな~」と思うのでがシカトだったので感じ悪かったです。 相手が怒っている場合は後で警察から連絡がくる可能性も無きしもあらずですが・・・ 心配なら先に警察に相談にいけば良いと思いが相手から届が出ていなければお説教で済む話です。 届が出ていたら物損で修理代を払いましょう。

• yamato1208
回答No.5

警察が動く可能性は、50:50としかいえません。 本来事故は、双方に届け出の義務があります。 相手が、ナンバーを控えており通報した場合は当て逃げで処分されることになり、行政点が5点きます。 >普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? 加害者である相談者が、被害者に声をかけるのが常識です! 相談内容は、自分の保身ばかりで反省の内容が何一つありませんね・・・ 私も同じ様なケースで、被害者になりましたが、ナンバーを控えて(ドライブレコーダーでの録画もあり)から相手が謝罪しないので警察へ通報し、当時相手は高校2年でしたが告訴を当て逃げで警察へしました。 ナンバーから名義人がわかり、本人は白を切りましたがドライブレコーダーが決め手となり、検挙されています。 自宅近くの交番でいいので、親権者に同行してもらい事故の申告をしてください。 運がよければ、被害者が届け出をしていないと思います。 交番に行く際には、その原付と登録証と自賠責保険証書は持参してください。 最悪、放置すれば警察から連絡があり、警察署へ親権者と呼ばれます。 未成年者ですから、任意の事情聴取には親権者の同意が必要となります。

• ad23
回答No.4

見逃してくれたのかもしれませんね…。 私は同じ様にぶつかられた事がありますが、別に警察に言いませんでしたし、追い掛ける事もしませんでした。 原付もそのまま行ってしまいましたし…。 気になるなら警察に電話してみては? 警察も届け出が無ければ注意されるくらいで済むと思いますよ。

• hideka0404
回答No.3

そもそも原付のすり抜けは道路交通法違反です。 ぶつけた時点で、相手のドライバーに言わない時点で当て逃げです。 1、連絡来るでしょう。 2、当て逃げされたことにすれば、あなたが居ようと居まいと事故証明は取れます。 ナンバー知っていれば、警察は車両割り出しは容易です。 ●道路交通法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 第二十六条違反(加点2)  車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。    (罰則 第百十九条第一項第一号の四、第百二十条第一項第二号) 第二十八条違反(加点2)  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。    (罰則 第百十九条第一項第二号の二) 第三十条違反(加点2)  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。   (罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項) 三項違反(加点2)  交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分    (罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項) 第三十二条違反(加点2)  車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。    (罰則 第百二十条第一項第二号) 第72条違反  交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 《改正》平19法090 2項違反  前項後段の規定により報告を受けたもよりの警察署の警察官は、負傷者を救護し、又は道路における危険を防止するため必要があると認めるときは、当該報告をした運転者に対し、警察官が現場に到着するまで現場を去つてはならない旨を命ずることができる。 (罰則 第1項前段については第117条第1項、同条第2項、第117条の5第1号 第1項後段については第119条第1項第10号 第2項については第120条第1項第11号の2) 第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。 第120条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。 とりあえず自分のしでかしたことを深く反省して下さい。 たかが・・・の行為がこれだけの交通違反をしています。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

事故はすべて警察に届けるのがきまりです。 実際には被害がなかったり、すぐにちゃんと弁償されるだろうと期待される程度の軽いものは、届けられず当事者間の話し合いで済むことも珍しくはないのです。 また、当て逃げにあっても、どうせ犯人(=あなた)が捕まるかどうかわからないし、否認されても目撃だけじゃ弱いだろうし、なにより鬱陶しい警察の調べを被害者なのに受けないといけないという面倒もありますから、被害の程度によっては目をつぶって見逃す可能性もゼロとは言いきれません。 1.ナンバープレートを見られてたと思うので、あとから警察から電話がかかってきたりすることはあるのでしょうか? あるかもしれません。 被害者が警察に届け出るほか、目撃者が居て110番することもありえますね。 今度は人を引っ掛けても同じように逃げるかも知れない阿呆を潰しておこうという「善意の第三者」がいない保証はないでしょ? 2.その車の運転手さんはなんもしてこなかったので、運転手さんはなんも思ってないのでしょうか? 思ってないワケはない。 ただ、どの程度壊れたのかもわからない段階で、てんめー轢き殺すぞゴラァとはやれないのが大人の社会。 3.わざわざ目の前にぶつけた自分がいるのに、ナンバーひかえるのでしょうか? 面倒事を避けたければ普通は逃げ腰の犯人に声なんかかけずに110番通報。 普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? だから、キレた若造がナイフなんか出してきてケガしたり殺されたりしたくないでしょ、普通の大人は。 ビクビクしてるくらいなら自首しなさい。まあ、警察がすでに事件を承知していたら「自首」は成立しないんだけども、自ら出頭すれば情報酌量のネタにはなるよ。いまの甘ったるい日本の裁判ではね。

• maiko0318
回答No.1

1.来るでしょう。 2.ナンバーを覚えるのに必死だったとか。 3.あなたが逃げたんでしょ?逃げ腰だったらナンバーでしょう。 警察が来る前に自主自首しとくと評価はいいけど?