• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日聞かれる)

毎日朝聞かれる仕事は本当に必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の内容は簡単で、小学生でもできるようなものだ。
  • 上司からは重要な仕事と言われるが、周りからは軽く見られていると感じている。
  • 今のままで一生を過ごすか、転職を考えるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-camel
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

私も上司様と同じく、重要な仕事だと思います。 会社が求めているのは、「できる人間」ではありません。 「使える人間」です。 細かいところに気が配れる人間、嫌な仕事でも笑顔でこなす人間、 そういう方が、上司の信頼を得られるのでは? 私も部下が2人いまして、一人は仕事は抜きんでてできますが、態度がよろしくない。 もう1人は、ミスなどもあるが一生懸命。 贔屓になりますが、後者の方がかわいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

職種は違いますが、そういう事をさせていた事がある者です。 責任ある仕事を任せられない人だったから。 最初は様子見で時間のある仕事をさせて、その都度教えて全然覚えず の繰り返しで また違う種類の仕事をさせて、その都度教えて全然覚えず(以下同じ) 結構どうでもいい仕事をさせて(以下同じ) 振る仕事がなくなりました。 あなたがこういう経緯をたどったのかどうかは知りませんが いわゆる軽い事しか頼まれないのは、責任ある仕事を任せられないから どんどんさせる仕事のレベルが落ちていった というのはよくある事では? 自身をよくよく振り返ってみて下さい。 郵送や弁当チェック程度を、何故わざわざ指示されないと出来ないのかも疑問です。 毎日やる事だと分かっているのでは?これぐらい黙ってとっととやりましょう。 それでこそ他の仕事、責任のある仕事を任せられる と上司は考えているかも知れません。 私は手配やチェックなど、何をするにも前提の事が出来ない者に責任ある仕事はさせないな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「毎日朝聞かれるのは今日は暇?と上司に聞かれます。暇だと答えると…」とはなかなかのどかな光景ですが、それはさておき、上司はあなたの仕事の全体像を把握していないのでしょうか?  そこで、これからは必要と思われる仕事を自分で探して、上司に「今日は○○なので、これとこれとこれとをやろうと思いますが、いかがでしょうか?」と質問してみてはどうでしょう??  すると、やる気と活気を見せたあなたに対し、上司を含めて周囲のあなたを見る目が変わってくると思います。  そうしたら、あなたに対する扱いや態度も自ずと改善されてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

総務というのは 稼いでいる部署の人間が稼げるように そういう雑事を恙無く執り行うことに意義があると思いますが。 暇って聞かれる前に そんなことは常にあることなので 貴方が率先してチェックしておくとか 貴方が他の人を指揮してチェックすれば済む話で そんなことを言われなければやらない、出来ないということなら もっと責任のある仕事なんて任せることはできないでしょう。 会社全般の事に細かいことにも気がつき 社内の事情や心的要素にも配慮できなければ 総務としては習熟してきたとは言えません。 社内の行事の段取り司会、運営や対外的な行事の窓口なども 総務の範疇かと思いますが いざ任せられたときに まごつかないような準備も必要だと思いますし 自信がないとかというような言い訳もそこでは通用しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.5

何故、総務と言うかご存知ですか? 総務とは、組織の「総」合的な事「務」を扱うことだからです。 小学生でもできることから、何から何までやるのが総務です。 雑用と言ってしまえるのは視野が狭いからです。 小学生にできることを大人のあなたにやらせるというのは何故だと思いますか? それは、小学生にもできることを大人のあなたにしかできないような工夫をして もらいたからです。それこそ小学生ではできないようにするためでもあります。 効率化もそのひとつです。 小学生はそれこそ単調作業しかできません。 しかし、大人のあなたはその単調作業を、たとえばIT化することで、 自動化して効率化させることもできるかもしれません。 あなたが小学生と同じことしかやらないのであれば、 それは当然、今の会社には必要な人間ではありません。 必要な人間になるには、小学生にはできない+αを常に心がけてやってください。 小学生にやらせてかかる時間だけかかってしまうのならダメです。 例えば、時間を半分に短縮してやるにはどういった工夫をすればいいか、 そういったことを考えて、軌道に乗せるのも総務の仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

総務ってそういう仕事がけっこうありますよ。 誰にでもできるのかもしれないけど誰もやらないのを総務が拾います。 それは会社の中では価値のあることです。 もっと責任のある仕事をしたいということですが、逆に総務の中で どんな仕事ができますか? こういう技術をもっているからこういう仕事ができるはずという 売り込みのできるものがありますか? あればそれを徹底的に磨いて、その仕事が来るのを待ちましょう。 なければ、じっと技術を蓄積しましょう。 きっと機会が来ます。 今日暇?という聞き方はよくないかもしれませんが、 私も、よく「今日、時間とれる?」とかよく聞きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

世の中には小学生でも出来る仕事を任せてもらえない人がいます。社内失業という会社に必要のない人です。 毎日パソコンの前でボーっとしたり、私用メールしてる社内失業の誰かさんより全然いいと思いませんか? その誰かさんがいらない人で、あなたは必要な人です。 あなたが誰かさんみたいになった時、本当に必要ない人になったということです。 その小学生でも出来る仕事をテキパキ本気でやってみてください。 周りからできる人と認められ、時間がたつのが早いですよ。 誰かさんは、一日たつのが、ものすご~く長いと思うんです。けっこう、苦痛ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

感想です。 ささやかな仕事でも誰でもきちんとこなせる わけではないと思いますよ。 あなたが簡単にできるのは、あなたに能力があるからです。 どんな仕事にもやりがいは持てます。 気の持ちようです。 どんな仕事にも、担当したあなたなりの味が出るものです。 私だから出来るのよ、信頼されて任されている ってプライドを持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼食が足りない

    昼食弁当ですが、全然足りなくて。 デカイランチジャーを持っていこうと思っても荷物になる。 買う暇もない。 どうしようか、教えてほしい

  • 毎日のお弁当...(-_-)

    独身会社員女です。 昼食代節約のために毎日のお昼をお弁当にしたいと 思っています。 保存が利くレシピ、冷凍できるレシピ、毎日お弁当を を続けるコツなどを教えてください。 拘束時間が長く超多忙なため、食材の買い物も日曜日しかできません。 朝も作っている時間がほとんどありません。 おにぎりだけちょこちょこっと作る暇すらなく...。 できれば週末に使い捨ての容器につめておいてまとめて レンジでチンで持って行きたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 仕事中の派遣社員です。とても暇で…。

    4月から派遣でリゾートホテルの人事総務課で勤務しています。 社員2名と派遣の私の3人体制です。 入った頃から今もですが、とても暇です。 でもたまに忙しくなります。月に1~3日くらいでしょうか。 社員の2人は忙しくなく、暇でなく…という感じです。 自分で仕事を探してますが、すぐに終わってしまいます。 担当している仕事も少ないです。 マニュアルとかすべてキレイに作りました。 上司からは「少しずつ仕事を増やしていくから。」 と言われてますが、そんなに増えてません。 たまにちょっとした事は教わりますが。 (契約書の製本テープの使い方、コツとか…) 7月頃、派遣会社に「暇で苦痛です。」 と相談して、上司に話をもっていってもらいました。 「人事総務課は、突発的な仕事が入ったりするので、仕事を簡素化したりしてるんです。」 と上司が言っていたそうです。 8月に体調が悪いので(本当は転職しようと思い)退職をしたいと言いましたが 「病院に行くのお金もいるんだし、もう少しがんばってみたら? 時間は短くてもいいし。ここやと暇でもお金もらえるし。」 と言われました。 それで、また残ることにしました。 上司とはデスクが向かい合わせで、暇な時、なんとなく気まずいです。 こっそりyahooニュースなどを見てます。(いけない事とわかってます) パソコンの勉強(パワーポイントとか)をしたいと思いますが、なんとなく言い出しにくくて…。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。

  • 仕事中の怪我で休んでします。状況報告って毎日すべきでしょうか?

    先日仕事中に怪我をし、1週間ほど休み来週復帰することにしています。 怪我をしてから毎日直属の上司が出張のため、総務課長に毎日状況報告の連絡をしています。 今日上司が出勤してきたので、来週復帰することにし、総務課長にもその旨を伝えると「じゃ来週」と言われ電話を切りました。 直属の上司は明日からまた出張の予定でなので、連絡が取れない状況なのです。 やはり明日も総務課長に状況報告するべきですか? 怪我は完治したわけではないのですが、通院しながら仕事という形を取ろうと思っているので状況はあんまり変わらないのですが… 「じゃ来週」と言われたらする必要もないような… やはり休ませてもらっている間は状況が変わらなくても報告するべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 他人から見れば

     昨日、飲み会がありました 私は総務に勤務しています。先日、用があり会社にいけないことがありました。 私は電話機の管理をしているのですが、数日間仕事ができなくなりました 弊社のバイヤーの電話が止まってしまうことがあり、そこの上司まで 私の上司に苦情をいってきたみたいです 私は、総務は裏方の仕事が多く何でもやらないと行けない部署と思っています でも、そんなに私の仕事は重要ではないと思っていました 購買部の部長などに昨日飲み会があり、君の仕事は非常に重要な仕事だと 言われました 同期は、メーカーなので技術系が多く事務系は3人しかいません メーカーでは営業、技術系が花形なんですよね たまに俺って必要なのかな?と思うときがあります 私は今の会社に必要なのでしょうか? 今のままでいいかすごく悩んでいます 何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

  • 総務って暇ですか?

    今派遣のお仕事を探していて、 今総務のお仕事を紹介されています。総務はルーチンワークがあまり無いイメージがあります。 暇だけは避けたいと思っていますが、総務というお仕事は暇な事が多いでしょうか?

  • 仕事が増えますが

    会社の拡大で、今は総務で仕事をしていますが 集配センター(会社の郵便局)や弁当の手配などの仕事が 増えます 会社が拡大しているためですので、今いる人数で なんとかしないといけない状況です ただ、雑用ばかりでやる気が失っていきます 一生このままなのかと思うと絶望してしまいます 私が急に担当になっていました のでびっくりしています 逃げたい気持ちがありますが、ここは抑えて仕事をやろうと思います ただ、他の同僚がうらやましく感じます もう社会人になり10年目です 私の評価が悪いから、雑用が多いのでしょうか 確かに、他の同僚には新入社員などがきますが 私の下にはきません 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 新人教育の仕方

    こんばんは。 中小企業で総務人事をやっています。 4月に新卒新人が入りました。 教育について悩んでいるのでお知恵を下さい。 私が初めて総務人事の仕事をした時、上司は何も教えてくれませんでした。 仕事丸投げ状態です。 そのため何か起きたら自分で一生懸命調べ、説明してきました。 (社員が入院となれば、何が必要なのかをネットや保健組合に電話したりして調べてから社員へ説明するなど) おかげでだいぶ力がついたと思っています。 結果として私は何も教えてくれない上司のおかげで力をつけられたのですが、このやり方がいいのかどうか悩むところです。 皆さんは新人に教える時はどのように教えますか? 1から10まで丁寧に教えますか? 実際、今の新人は1から10まで教えないと

  • 仕事中の空き時間の有効利用について

    10人程度の会社の事務員です。 経理、総務、雑用を一人でやっており、今の会社に入社して1年半が過ぎました。 春ごろから仕事中がどうにもヒマでしかたありません。 昨年は入って勝手がわからなかったこともあり、それなりに一生懸命やっていました。 営業会社のせいか、社風に事務を全く評価しない傾向がつよく、前任者はみんな会社での扱いの悪さに耐えられなくなってやめていかれたそうです。 たしかに、営業が仕事しやすいよう行動しても、やってありがとうとは思われず、逆にやらなくても文句もいわれません。 まったく自分が評価されないので、必要以上の事をやる気が失せてしまったからでしょうか? 時間中、どうやって過ごしたらいいのかわからないくらいです。 もっとスキルも上げて行きたいと思っているのに。。。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう