• ベストアンサー

仕事中の空き時間の有効利用について

10人程度の会社の事務員です。 経理、総務、雑用を一人でやっており、今の会社に入社して1年半が過ぎました。 春ごろから仕事中がどうにもヒマでしかたありません。 昨年は入って勝手がわからなかったこともあり、それなりに一生懸命やっていました。 営業会社のせいか、社風に事務を全く評価しない傾向がつよく、前任者はみんな会社での扱いの悪さに耐えられなくなってやめていかれたそうです。 たしかに、営業が仕事しやすいよう行動しても、やってありがとうとは思われず、逆にやらなくても文句もいわれません。 まったく自分が評価されないので、必要以上の事をやる気が失せてしまったからでしょうか? 時間中、どうやって過ごしたらいいのかわからないくらいです。 もっとスキルも上げて行きたいと思っているのに。。。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkttsai
回答No.2

私も、数年前は同じ状態でした。 私の経験ですが、 会計士さんにその話をした時、色々自分で勉強すること。 (総務関係、労働基準法、社会保険法、厚生福利関係、税法・・・) そんな事言われても、何かから手をつけていいやら・・・  その時、会社内の営業の人たちの話から、色々不満等聞こえてきました。最初は、書類関係で「なんでこんなに書類が多いんだ」「上司がいないから精算できない」等・・・私的には、だったら一枚の書類にすればいいのに。と思い書式を変えました。手当の不満もありました。 自分なりに勉強し、会計士、社長に相談し除々に変えて行きました。 総務と経理は連結しているし、書類が少ない方が、お互いに楽だし、自分のやりたい様に、進めて、提案していけばいいと思います。 そのうち、あなたに営業の人たちから相談だの要望だの言ってくると思いますよ。その為の勉強を日々しておくのは必要です。 税法は、毎年変わっているので大変ですよ。ほどほどに

chirin580
質問者

補足

意見をいただき、ありがとうございます。 仕事中に仕事をしていないのが、気が引けてたんですが、ヒマをもてあまして、何かしてるフリをするくらいだったら、時間中でも勉強していこうと思います。 社会保険も毎年変わりますしね。

その他の回答 (1)

• olololol
回答No.1

自己満足、自分自身が納得するそれでいいのではと思います。 相手に感謝されよううんぬんは考えず、自分を高めるために、あれこれ実行する。 私はそう思って仕事していますよ。 営業が仕事をしやすいように行動することを続けていけば、スキルは絶対あがりますよ。 感謝されたいという思いは捨てましょう。 ずっと同じ会社にいるならともかく、この先どうなるか予測は出来ませんから、 将来を見据えて行動してください。

chirin580
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かにずっと同じ会社にいるかどうかはわかりません。 どこに行っても、なんかしら不満も出てくるとは思います。 初心に帰って、こぼれ落ちてる仕事からみなおして見ます。