• ベストアンサー

買いだめするな

買いだめするなっていうけど 俺たちにだって生活はあるし 全然先が見えないし 一週間分くらいはするよね普通?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.5

 関東圏にいる被災者です。被災時、食べ物がなくて困りました。数日、チョコとお茶で過ごしました。なので、買いだめせずに被災者の補給に回すべき、という意見には賛同できます。  ただ、自衛権は誰にでもあります。それくらいは別にいいと思います。  というか、災害非常時用にそれくらいの水と非常食は常備して置くようにと、日頃自治体や消防関係から推奨されているはずです。

bankill02
質問者

お礼

それは普段からちゃんと買いだめしとかないからだと思うよ あ、一週間は快適に生活できるってことで、 その後はカップ麺とかで更に半月くらいは食に困らない程度かな この程度をやるなっていうほうが間違いでやったほうがむしろいいんだね

その他の回答 (12)

回答No.13

ていうかもう関東は普通に物買えるレベルになってるよ スーパー行ってみ 無いのはパンと牛乳ぐらい 牛乳は北海道からの輸送が出来ないから無いだけで買い占めが原因ではない

回答No.12

まともな目がついてる人は先が見えてるから2日分で十分だよ 盲目な人は何も見えないから買っちゃうんだろうけどね

bankill02
質問者

お礼

2日分がまともって理由はなにかな 俺は家の冷蔵庫や収納の容量と 自分が普段消費する量と 災害時に物流が回復しそうな期間を一応なんとなくだけど考えたよ 多分今困ってる人達も災害前に買いだめしとけばって後悔してんじゃね

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.11

 毎日の様にスーパーなんかに行けない人は 1週間分とかするだろうけど、  それ以外は、普通はしない。  というか、見てると 自分の考えに同調する意見以外は否定してますね。  質問する意味があるの?

bankill02
質問者

お礼

普通しないのか 自分はこう思うけどどうだろって質問だからそう見えるだけで そういう考えもあるんだなってちゃんと思ってるよ

回答No.10

質問者に賛成 というか一人なのでスーパーで一袋買うと自然に買占めになります こんなにいらないと思うけどそれしか買えないので 玉ねぎ4個で一月 人参一本で3週間 キャベツ一個で2週間 私が買い占めました 悪いの全部は私です

bankill02
質問者

お礼

俺も一人だからそんなたいした量じゃないんだよね ていうか万一に備えようとする最低限じゃないかなひと月前後なら

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.9

そうですね。 計画停電のため普段と営業時間が異なる、レジが動かない、 といった理由で買い物に時間が掛かるのが実情ですから、 では買い物回数を減らせば良い→買いだめ。という考えに当然なると思います。 そうすることも立派に節電・節油ですから。 ただし、そうなることで例えば 週一回しか買い物に出かけられないような高齢者や身体障害者といった 社会的弱者に品物がまわらなくなってるかも知れず、そこは懸案かなと思います。 レンホウさんはその辺のことまで考えおよんでんのかどうか怪しいですが。

bankill02
質問者

お礼

なるほど買い物に行くほうが燃料を使ったり無駄にもなるんだね 弱者が困るのは不本意だな

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.8

東北からの投稿です。別に普段からそのぐらい購入しているなら問題ないでしょうけど、不安だから買うならお勧めできません。 理由は 1.消費できない  日持ちするならまだしも生鮮食品も考えなしで購入してしまって腐らせることもありますし、日持ちするからと大量購入して飽きてしまい、結果捨てることになることも多いです。 2.経済的でない  一部小売業では便乗商売のように定価で販売しているところもあります。普段との価格差がないものは大量にある在庫を抱えているものもあります。大型店は考えているよりも多くの在庫を抱えています。だから、商品自体はありますが、倉庫からの輸送ができない程度だったりします。この際、不良在庫を売って住まおうと考えている場合もあるので生活云々でいうなら通常価格と比較し、世情を考えて妥当かどうか判断しないとバカ高い買い物をさせられるでしょう。 3.よく購入客を観察すること  購買者の中には企業や個人など支援物資のために大量購入する人が混ざっています。そのためあおられるように目玉商品が減っていきます。だから、今年はサンマが高いから安いイワシにしようか程度の間隔(代替え商品)でいいと思います。ちなみに企業が問屋から購入するのは大量注文になるので断られているようで人海戦術で社員が買いあさっていることもあるようです。会社としては募金や支援物資の経費は申告すると免税処置につながるらしく節税対策の狙いもあるのかなと思います。 デマとは言いませんが「オイルショック」のような状態だと思います。ガソリンを消費してまで大量購入するだけのメリットがあなたにあるかどうかは判断しかねます。いずれにしろ冷静に判断しましょう。

bankill02
質問者

お礼

最近の冷蔵庫は良く出来てて一週間くらいなら普通に大丈夫だよ レトルトやカップ麺は飽きるどころか普段から結構食べてるから別にだしね 高いのなんて買わないな俺は普通の安い缶詰とかを選んでるよ オイルショックか 確かにティッシュとかの棚ががらんとしてるのを見たときはちょっと思ったよ

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.7

普段からしてるなら良いでしょうが、こんな時だけやるのはね… これからどうなるかは分からないけど、正直何かあったら一週間分なんて半端じゃ?かといって一月分も買いだめするほど広くないだろうし。 そもそも何かあったら買いだめしたのなんてほったらかして逃げ出すんじゃない? 普段から週末に一週間分買うなら普通でしょう。そうじゃないなら今やってることは迷惑だろうし、何より普段より物が多いと邪魔じゃない?

bankill02
質問者

お礼

普段は短期間で無くなったら買い足しだけど いまはストックしててストックが減ったら在庫分を買い足しだね 避難するとき用には乾パンとかチョコみたいなのも当然買ってあるよ 普段は週2~3回買い物行ってたから俺にとっては一週間分でも多め そして長期保存食品とか洗剤とか生活雑貨的なのは1~2ヶ月分あるかな 米も買っておいたし

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

昨日の夜くらいからスーパーにはモリモリ商品が並んでいるし、 買いだめしたら何が安心なのかもわからない。 よって買いだめする理由がわからない。 1~2日すれば解消すると思っているのですが、間違っても買いだめたものを腐らせて捨てるというようなことだけはしないで頂きたいものです。

bankill02
質問者

お礼

買いだめする理由は安心のためだよ 流通が止まったりしてもある程度ストックでつなげるように 買いだめは当然長持ちするものだから心配無用だし

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

まともに食べることが出来ない人が多くいます。 せめて、これまで以上に節約できれば一週間分も買いだめしなくても大丈夫なはず。 多くの人が困っている中で、自分だけはこれまでの様に生活したいと思う人が多ければ、被害者に回る分が少なくなってしまいます。 なお買いだめとは、これまでの消費以上に多くの物資を買い込むことです。 いずれその分も消費するのでしょうが、それによって一時的に品不足が起き、それを見た別の人がさらに買いだめをするので通常の物流が滞ってしまいます。 被害を受けなくて済んだ人も、被害者の為に何らかの事が出来ないかと考えるの事が出来れば、食料品や物の消費を通常とは少なくしましょう。

bankill02
質問者

お礼

あ、普通の食品は一週間だけど、 長期保存できるレトルトとかクッキーとか、 洗剤とか歯磨きとかティッシュトイレットペーパーは数か月分くらいかな 被害者のためっていうけどそもそも店頭に並べられてる段階で その町で売るための商品なんだから被災地とはあんま関係なくね?

回答No.3

  1週間の買いだめが何の役に立つ?? 災害にあえば買いだめした物は使えなくなるし、災害にあわなければ無駄になるし。 無駄とは買いだめしなくても不自由しないの意味  

bankill02
質問者

お礼

使えなくならない場合もあるんじゃ 災害が無ければ普通に消費期限までには食べるし そりゃなにもないかもしれないけどもしものためだよ

関連するQ&A

  • 食品の買いだめ

    よく皆さん1週間分買いだめする人いらっしゃいますよね・・・ スーパーでカート上下かごいっぱいにして・・・ これから忙しくなるし、買い物に行く時間も惜しいので、買いだめしたいのですが、いざスーパーへ行っても、何からかごに入れればわかりません。 献立を決めてから行けばいいのでしょうが、考えつきません。 あるもので、献立きめたいのですが、買出しが・・・できません。 おもにみなさん、どんなものを買っているのでしょうか? 参考までに教えてください。 あと、野菜などの保存法などもありましたらお願いします。

  • 買いだめについて

    度重なる値上げにうんざりしている今日この頃。 でもその度に買いだめをしたがる旦那。どう思われますか? もともと買いだめ主義の人なので、安い時にサラダ油5本なんて当たり前、鶏肉もじゃんじゃん買って冷凍です。野菜も夫婦二人なのにキャベツ2玉、山芋1本、ナス8本、卵2パック、などなど。値上げを見越して、パスタやカレールーは10箱買いだめです。 でも・・・毎週パスタやカレーしません。次から次へと買いたがるので、痛む食材から使用するとどうしても後回しになります。「もうパスタ要らない。たくさんあるから」と言えば「作らないからだ」と言って譲りません。 私の料理の仕方に問題ありですか?旦那って普通ですか?

  • 思わず買いだめてる物は?

    皆さんが家にまだあるけど思わず買いだめしちゃう物ってなんですか? 私は今日、家にまだ15箱くらいあるのに、箱ティッシュが安かったんで、よくある5箱1セットパックを買ってしまいました。(急いで買わなくてもあるのに・・・と思いつつ・・・残り5箱になると買わなきゃ!と思ってしまうから、買いだめちゃう) 腐るもんじゃないし、良いか・・・とは思うんですが、気が付けば、箱ティッシュとかトイレットペーパーとか・・・。ティッシュ物ばかり買いだめてます。 あと洗剤も安いと買いだめちゃいます。 皆さんは、思わず買いだめちゃう物ってありますか?それは最高いくつくらい買いだめてますか? 特に主婦の方は何を主に買いだめちゃうんでしょうか??

  • タバコの”買いだめ”について・・・

    タバコの”買いだめ”について・・・ ノンスモーカーから質問が・・・ タバコが10月1日から値上がり・・・ということで、 例のごとく値上がり前に買いだめ・・・という現象が 起きてるようで・・・すごいヒトになると、ン十万円分とか 買い込んでいるようです・・・ 疑問に思ったんですが、いくら買い込んだからといって 湿気とかの管理をしっかりしておかないと、しけったりして 質が落ちたりしないんでしょうか!? もしそうであれば、買えば買うだけ大損な気がして・・・ 実際どうなんでしょうか!?

  • 買いだめ

    買いだめをすることはありますか? また、以前にしていたことはありましたか? それは何ですか? 出来れば理由もお願いします。 回答をお待ちしております。

  • 買いだめについての疑問

    1つ疑問があります。 買いだめを首都圏ですることと、被災地での物資の供給に関係はあるのでしょうか? 首都圏のスーパーなどで品物が並んでいる段階で、その品物はその場所でさばくことを前提としているのですよね?余ったら、被災地へ送る、ということは普通はしないと思います。 であれば、買いだめの影響はその首都圏の人が困るだけで、被災地とは関係ないのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 買いだめって、ほんと節約になりますか?

    消費税増税前の買いだめの話が出ていますが、 買いだめって本当に節約になりますか? ストックがたくさんあると、安心感からか通常より 多く消費するように思います。 例えば買いだめすると、タバコを吸う本数が増えるとか、 ビールの本数が増えるとかありませんか。 その分を考えると実は節約になっていないと 思うのですがどうでしょうか?

  • ★買いだめする物?

    地震本当に大変ですよね。 買いだめしておこうと思うんですけど、 どんな物を買えばいいんでしょうか? 買いだめについて教えてくださいね(´・ω・`)!

  • 買い溜めが出来ません。

    こんにちは。学生寮で生活している大学生です。 ダイエットに取り組んでいるのですが、買い溜めが出来ないことでダイエットがうまくいきません。他にも理由はいろいろあるとは思いますが…。 とにかく自分の近くにあるものはその日のうちに食べちゃうんです。 半分食べて残りは明日にしよう、ということが出来ないので、毎日その日食べる分だけ買い物に出掛けるといった感じです。 本当に痩せたいのですが、食欲だけにはどうしても勝てず…特にお腹がすいていない時も何かを食べたいと思ってしまって食べてしまいます。 カロリー計算をして1400kcal以内に抑えられるように頑張っているので、過食と言うレベルではありませんが、1800kcalぐらいまでオーバーしてしまいます。 食事は自炊が主で、買ってすぐ食べられるようなものはなるべく避けています。それでも冷凍庫に保存してあるご飯ですら食べてしまうし、朝バナナダイエットのために何本か買っておいたバナナもすぐ無くなってしまいます。1日2本と決めているのですが…。 食べ物は自分の部屋ではなく、調理室に置いておくようにしています。 出来る限り努力はしているのですが、どうしても食欲が抑えられないので何かアドバイスがあったらお願いします。 何日か分の食材をまとめて買って、買い物に行く時間を減らせるようにしたいです。よろしくお願いします。

  • 消費税増税対策・何をどれだけ買いだめしましたか?

    消費税増税対策はお済みですか? 4月1日から消費税率が3%上がります。多くの人が3月中に生活物資などをたくさん買いだめして生活を防衛しようと考えています。みなさんは何をどれだけ買い溜めしましたか。または、買いだめしようと計画していますか。