• ベストアンサー

買いだめについての疑問

1つ疑問があります。 買いだめを首都圏ですることと、被災地での物資の供給に関係はあるのでしょうか? 首都圏のスーパーなどで品物が並んでいる段階で、その品物はその場所でさばくことを前提としているのですよね?余ったら、被災地へ送る、ということは普通はしないと思います。 であれば、買いだめの影響はその首都圏の人が困るだけで、被災地とは関係ないのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

違うんだな~これが。 うちのスーパーでは買い占めがはじまった日曜日どころか水曜日ごろまで正直に張り紙がしてあったわ。 「物流の混乱により入荷が滞っています」と。 商品棚からモノが消えたら店の担当者はどうすると思う?いつもの取引先へ、普段の倍の発注をかけるんや。 ところが、棚がからっぽなのを見た消費者は、あるときにまとめて買っておかなきゃ、という心理で異常な量を買い込む。それを見たやつは、みんなが買っているから自分も買っておかなきゃ不安。と、負の連鎖。倍でもおいつかない。 おまけに中小の物流は軽油の確保もままならなくなったことで、普段の量の物流も滞る始末で、さらにさらに負の連鎖。 いつもの数倍の発注をかけるということは、トラックの輸送トンキロも比例する。そのいくらかを東北方面へまわせれば・・・・というロジック。在庫がいくらあってもそれを配送する物流網は限られとる。 「東北へまわすため、一切の納品を一時凍結します!」なんてメーカー・問屋はない、といっていいと思うで。都内で、ここ2~3日トラックが一台も入ってきません、なんていうスーパー・コンビニあるか? 各店舗は商品をできる限り並べないと常連客への信用に関わる。だから需給バランスが崩れているにも関わらず、定価、あるいは普段のセール価格で販売する。問屋・メーカーもお得意さまの要望にはできる限りこたえる。これが使命。こたえられないなら店は別の流通ルートに切り替えようとする。そうしてまで商品を並べたい。 平時の例を挙げると、コンビニは、多少の売れ残り・廃棄覚悟で弁当類を並べる。品切れしていた場合、次回来店してもらえないかもしれないから。 日清食品の新商品はヒットしすぎたために、顧客(小売店)の発注に公平にこたえられなくなった。よって十分な供給量を確保できる生産体制が確立するまで、一時販売休止。のちに関西地区のみで先行発売。 まあ、いいか悪いか、これが日本の商習慣なんかな。お得意様の信用第一なんよ。国家の非常事態においても。 一市民にたとえると、まずは自分と家族の命が一番。流通業界もこれと同じことなんやな。 「被災地への供給を・・・」っていうのは、まあ、消費者の理解を得やすいようにうまいこと・・・・詭弁ってことちゃうんかな。

その他の回答 (8)

• key00001
回答No.9

仰る通りですね。 買占め等により物資が不足したとして、 ・被災地 ・それ以外 に分類し、両地からメーカーに発注が相次いだとして、最終的に出荷先を決定するのは、メーカーです。 当然、生活必需品的な物資は、行政からメーカーに対して、被災地向け出荷を優先する様に要請があり、メーカーがそれに逆らう理由は有りません。 この結果、被災地以外への出荷が後回しになるだけのコトで、被災地以外での店舗で、品薄状態になるだけですね。 また、買い占めた人は、買い占めた後は、当面の需要者では無くなるんですよ。 例えば10日分を買い占めたら、10日間は買わないワケで、単に需要を先取りしただけのコトなんです。 ある期間で考えれば、需給はバランスするんですよ。 従い、需要者側の一過性の問題であれば、いずれ解決します。 あるいは、一過性では無く、慢性的に需要が増えたら、メーカーは商売なので増産対応しますので、これも問題とはなりません。 現在の問題は、圧倒的に供給者側の問題と言うことです。 作れなかったり、出荷が出来なくなったり、生産が減少すれば、店舗の在庫はスグに枯渇してしまいますし、物資が枯渇しても、なかなか補充もされません。 供給・補充がされない状態だと、在庫10個の商品を、10個を1人が買い占めようと、1個を10人で買おうと、結果は同じです。 時間の問題で、物資不足が発生します。 買い占めが物資不足の大きな原因では有りません。 供給側の問題が大きな原因です。 物資が生産されなければ、買い占めようにも、その物資が有りませんからね。 今はそういう状態になりつつあります。

回答No.8

被災地とは別です。 個人単位での輸送は出来ない状態ですし、 企業単位のはそのまま直接輸送されるわけですし。 が、昨日からは個人から自治体経由で輸送することも出来るようになったので、 思いっきり関係ある状態になりました。 買いだめされると「物資を買って自治体経由で送ろうとしている人」を妨害することになります。

• rika-chan
回答No.6

首都圏の買いだめが悪の根源のような、書きこみを良く見かけますが・・・我が会社の人も、ガソリンが底を付いている人、お米を何日も食べられない人。たくさんいます。  買いだめできるほどの物資がないのが実情ではないでしょうか?あまり感情的に責められたらそんなこと知らないよ。としか言いようがありませんよね。ただ実際に、被災地では困りはてている状況なので、みな節電したり、あまり文句いったりしてなく、我慢している状況ですね。

• rimurokku
回答No.5

一部の地域であっても、品物が少なくなればそのお店はそれを補うべく努力をします。 だって、お店だって売らなければ利益になりませんし、いつものお客様からも苦情が出れば何とかすべく少しでも無理して品物を仕入れます。 皆さんが少しでも消費を我慢すれば、品物不足も回避できますので、被災地に回るべき商品を無理に仕入れることもありませんし、お店の中ががらんとしてさらに不安を覚えることも少なくなるでしょう。 もちろん、おっしゃるように買いだめに走るその地域の人は、結果的に自らの首を絞めることと成るのは仕方ないとしても、当然回り回って被災地域の物不足に拍車をかけることと成ります。 無理な仕入れの努力をする商店も、出来るだけ高値で売りたい生産者も、それが良くないこととわかっても、自分の利益を守ろうとすることをすべて悪いと言えないだけに、消費者側が出来るだけ買いだめなどしないようにして協力することが必要ではないでしょうか。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、皮肉にも石原都知事のお膝元で「我欲」がでているわけですか。 難しいところですね。 買いだめしたい気持ちも、お店側の事情もわからんでもないですからね。 でも、やはり義援金を送るのと同様に節度ある行動が求められているのですね。

• konata508
回答No.4

東北からの投稿です。 実際は感情論になるような気がします。都心部での品不足は確かに自分の首を絞めている状態でしょうが「災害復旧のため」という建前のもと我慢を強いられています。そして、被災地では輸送の燃料不足などもあり、届いていないところが多いのが現状ではないでしょうか。そして、双方でストレスを抱え余計なデマや風評に左右されパニックになっているような気がします。これはある程度誤解を解いておかないとあとあと遺恨が残るような気がしてなりません。 物流を考えれば地方でも主要都市を経由してそれぞれの地区に送られます。ですが、今回は被害に応じた配布だと思います。計画的に判断しないといけないのでないでしょうか。実際阪神淡路の際も善意で送られた物資を役所で持て余した経緯がありますよね。どれぐらいほしいか正しく判断しているのか心配です。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 需要量の把握はこの混乱した状況ではとても難しいのでしょうね。ニュースにありましたが、大量の支援物資を仕分けるだけで数日かかるみたいでした。映像にも体育館中に段ボールがあふれていました。 都市部、被災地双方で物流のトラブルで十分な量が行っていない。この状況ですからどんな人も一生懸命やっているでしょうから、だれも責めることは出来ませんが、なるべく早く正常化してほしいですね。

• roroko
回答No.3

今晩は。 仰っていることで正解だと思います。 なぜならば、うちの近くのスーパーでは、「被災地優先で商品を政府が出荷するようメーカに要請しているために、商品が少ない」と言っていました。 でも、ニュースで言っているように本当に買いだめってしているのでしょうか? 取りあえず、うちのそばのスーパーでは品物が極端にありません。 買いだめ出来るほど商品がないのが実情だと思うのですが。 うちは、ちょうどお米が切れて、もう4日もお米を炊いていません。 欲しいのですが、開店前に並ばないと買えないそうで、時間的にそれが難しく、買えない状況です。 花粉症なのにあと一箱しかティッシュがありません。 トイレットペーパーも残り3つです。 パンは、地震の翌日からありません。 今日、スーパーに行ったら少量の菓子パンがありましたが、お1人様1つとのこと、4人家族でそんなの買ってもね・・。 かろうじてあったパスタを主食にしています。 明日はお休みなので、朝から並んでみますが、お米が買えると嬉しいな。 ご近所の方も同じような状況です。 質問とそれた回答ですが、首都圏の人間が買いだめしているわけではないと思います。 ご参考までに

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は首都圏に住んでいませんので買いだめという現象がそもそもあったのか、まぁあったとしてもメディアによって誇張されたものなのかの事実認識も必要ですね。 そもそもの店頭へ並べる商品数が少ないとしたら、その分は被災地にまわっているのでしょうか。そうであると良いのですが。 花粉症おつらいときにティッシュないときついですよね・・・。

• Lupinus2
回答No.2

メーカーや問屋が被災地に優先して発送してくれればいいですが、 交通が回復した時に送ろうと思ったら関東へ出荷してしまって在庫が無いなんてことになれば、一時的に遅れることになるでしょうから、 そうした心配もあるのでは?

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ということは、買いだめがダメなのはそうですが、流通させる側のモラルも問われるわけですね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

直接はありません、おっしゃるとおり首都圏に来ている商品は既に被災地に回した残りです。 が、その被災地に回す分で首都圏への供給が一時減っている商品もあり、それが買いだめを引き起こす遠因になっているので、まったくないわけでありません。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害と買いだめに一定の関連性は認められるものの、買いだめがダメ!と言ったところで被災地への供給が増えるわけではないのですよね?流通の向きからかんがえれば。