• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買いだめ客はインターネットやテレビを見ないのか?)

買いだめ客はメディアを見ないのか?

このQ&Aのポイント
  • はっきり言って散々メディアやインターネットで「買いだめをすることは反対に被災地を苦しめる」「送ろうとしてもガソリン不足で」等になる→結局被災地に送ろうとしても送れない。
  • この「被災地でないのにガソリン・灯油・コメの買いだめ」のお客はインターネットや新聞テレビを見ない「メディアで正しい情報を入手しない。単に口コミや噂で動く」おバカな買いだめ客なのでしょうか?正直「そんなに買う余裕があるのなら、募金回せ!!」と言いたいですよ。
  • はっきり言って「情報を正しく理解できない」「報道や政府等のメッセージを聞かない」こう言った被災者に対して苦しめている罪悪度が高いお客は新聞・インターネット・テレビでニュースを見ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.10

私も同じことを思っていました。 地震発生の金曜日の夜にスーパーに行った時も商品がなかったのですが、このときは帰宅難民が多く、うちは東京から千葉への道沿いなので徒歩で遠距離帰宅をする人で歩道は人でいっぱいでした。近くには流通関係の大きな会社も多いので、このときは仕方がないと思いました。 でも、地震から数日がたち、余震はあるものの、都内はラインラインも止まらず、出社できる人も多い中、なぜ買いだめをするのかわかりません。 昨日みたテレビで、キャベツを3個も買ったおばさん。何人家族なんですか?って聞いてほしかったです。 パンをかごいっぱい買っていたおじさん。絶対、賞味期限が切れても捨てないでくださいね、って言ってほしかったです。 マスコミの報道の仕方は、空の棚やかごいっぱいに買い占める客を映して、かえって不安をあおる結果になってしまっています。 うちには子どももいて、夫、子供ともにお弁当を持っていっていますが、ここ1週間最小限度の買い物でも過ごせています。 なぜ家にコメがあるのにカップラーメンがそんなに必要なんでしょう? 牛乳がいつもありません。そんなにたくさん買って飲み切れるのでしょうか? 結構あるものでもなんとかなるのに、買占めないと安心できない人って工夫する力がないのかなぁと思います。考えないんですよね。 ガソリンも流通や仕事で使う方を優先させましょうよ。 昨日、テレビで見た方は子どもがいるからもしものためにって満タンにしていましたけど、災害の「もしも」だったら渋滞で使えないし、急病の「もしも」だったらタクシーでもいいし、普段の用事なら電車、バスでも十分事足ります。 なんで、自分のことばかりなんでしょう。 都会の人は「もしも」に弱いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

私の住んでる地域では少なくともガソリンは買い貯め出来ませんよ。 エンジン止めて3時間並んで10リッターのみしか給油出来ませんでした。 買い貯めの定義を補足して下さい。 例えば米の場合は一度に何キロ買うと買い貯めとみなされるんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.9

東京在住のものです。 昔、原発反対運動をやっていたころ、原子力発電システムについて、1冊1万円を超えるような専門書を読んだり、勉強会に参加していたので、「緊急炉心冷却装置が効果なかった」という報道を耳にして「原発を守る最後の砦ともいえるものが破れた!もう原発の暴走は停められないかも?!」と、ちょっと震えがきたのを覚えています。 当時から、「本当に緊急炉心冷却装置は効果あるのか?」と多くの反対派の専門家が疑いの目で見ていたものでしたが、まさにそのとおりになったわけですね。 「これはやばいことになりそうだ!」と、翌日の早朝に大手スーパーに行きましたが、他の方が書かれているように、カップ麺や懐中電灯、米は売り切れ状態でしたね。そのあと、買うことができなかったものを個人商店などをまわって購入しました。 必需品が、買えなくなっている状況なので、それで金儲けするっていうのではなく、生活維持&安心感のために買っているってことですね。 「まあ、石油ショックのときみたいに、そんなに購入しなくても良かったのに、となればいいね。」と話をしていたら、なんだか事態がどんどん悪化しているので、「買っておいてよかった・・」という気分ではありますね。 もう政府発表もNHK報道など、誰も信用していないでしょう。なので、買だめはとまらない。 それにひきかえ、CNNでのヒラリー・クリントンさんの会見は、「やはりアメリカは緊急時には強い」って感じさせられるものですね。 大本営発表を信じていると大変なことになりますね。自分の身は自分で守らないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.8

テレビは商品陳列が少なくなった棚ばかりを写します。なのでテレビを見て不安になって買いに走るという人もでてくるという流れですね。といってもこの事態に商品陳列が少ない棚をみて不安になる消費者心理は常に存在してしまうものですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

何で買いだめがいけないのか??? >はっきり言って散々メディアやインターネットで「買いだめをすることは反対に被災地を苦し める」「送ろうとしてもガソリン不足で」等になる→結局被災地に送ろうとしても送れない。 被災地に物が行かないのは、物が買占めでないからではない。 今買っておかないと、次にいつ買えるかわからないからです。 人間の本能です。 停められません。 買いだめをやめようは、無意味な必要以上の原発報道し、 必要な被災地情報が出来ない、 無能な政府のデマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

首都圏在住です 買いだめが始まったのは、地震発生日の金曜日の直後からです その日のうちに、カップ麺、パン、水関係は全て売り切れています 翌日、さらに茨城沖で地震発生、以後拍車が掛り、上記にかかわらず、飲料全般、米、乾電池類、カセットボンベ、缶詰、冷凍食品、トイレットペーパー、チッシュペーパー等ほぼ売り切れています・・ガソリンスタンドに長蛇の列が出来品切れになっています(一部の所は前日品切れしている) 以後、上記の状態が続いており、売場に商品がない状態が続いています(入荷しても直ぐ無くなる) 報道されるようになったのは日曜日から、官房長官の談話が出たのが月曜日です 本震で疑心案気になり余震で買っておかないとの心理になったのでしょう(日曜日の計画停電の発表でさらに拍車がかかった)・・政府は金曜日の内に声明を出して、土曜日に新聞に載るようにすべきでした・・・買いだめをする必要がないことを(各小売店に一時的に品薄状態になるが商品は通常に供給されるので買いだめをしないように掲示をさせるべきでした)ある程度周知徹底させる事は可能でした・・結果論ですが 心理的に疑心案気になりパニックになったのでしょう・・気持ちはわかりますが、よく考えればわかるだろうと感じます 政府の公報はその様にならないように、もっと早く広報して欲しかったと思います・・安心感を与えれば心情も和らぐでしょうし と言う私も、ガソリンだけは仕事に必要なので並ぶはめに陥っていますが・・あと3日分位しかない・・・余り人のことは言えませんね

english-hp
質問者

お礼

本当に何を考えているのかですよね。ニュースを見て「自分たちのやっている行動がどうなんか」 を見てほしいですよ。震災地の人が見たら激怒します。 インターネットとテレビを見ない。(俗に言う携帯電話族)が多いのでは?そー言えばさっきの ニュースも買いだめをしたのも中年やご老人が大半の気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

買いだめ騒動は、1973年のオイルショック後の買いだめを彷彿させます。 当時、ガソリン価格がリッター50円程度でしたが、中東戦争を切っ掛けに一気に倍の100円以上に値上がりしました。 そして、家電品などから値札が消えカタログ表示価格より高く販売されました。 様々なデマが飛び交い、紙や洗剤が無くなるデマもあったのか、トイレットペーパーや洗剤が飛ぶように売れました。 ただ、今回と違うのは値上げになっても買わなければ、更に値上がりするという危機感でした。 その結果、多くの品物が「便乗値上げ」になったのです。 しかし、この度の買いだめ騒動は大地震災害による備えを意識してのことだと思います。 大地震による交通網の乱れが物流にも影響して、品薄状態になってしまったことが更に危機感を煽ったのだと思います。 品薄になれば、高くても買う心理は、オイルショック後の「数の子騒ぎ」や「米騒動」でもありました。 結局、被災地や被災者の悲惨さを理解はしても「明日は我が身」と思ってしまうのだと思います。 因みに、私の住む茨城県西部では「ガソリン」が買えません。 閉店のスタンドが多く、営業してるスタンドでも10リッターの制限付きです。 また、市内に大手製パン工場がありますが、殆んどが被災地向けに出荷されて市内ではパンが買えません。 このように、売らないことや被災地優先にすれば、買いだめをしたくても出来ないのです。 ですから、買いだめ客だけでなく売ってしまう販売店にも責任の一端があるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.4

逆です。ニュースを見ているからこそ、買い占めが起こります。 なかなか行き渡らない被災地への物流。底知れぬ悪化を見せる原発への不安。日経平均株価の大暴落。急激な円高。そして、この東北・関東でのさまざまな問題が与える、日本経済に与えている経済的ダメージと、日本のこれから先の経済への風評的な影響。インフレ懸念。 これらの先行き不安が押し寄せる一方、その不安をさらに増幅させるのが、日本の政治への絶対的な不信。 歳出削減に取り組まず、消費税大増税。世界ダントツのGDP200%の累積債務。先進諸国の中では異例な日本の制限選挙。世界的にみても、激しすぎる日本の超少子高齢化。 黙っていれば、戦前と同じような特攻や集団自殺を強要されるのではないか、自分の身は自分で守らなければ、生きていけない。 被災者を助けたい一方で、そのような切羽詰まった、他人より我が身という、羅生門のような状況にも追い詰められていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

確かに買いダメはよくないが、厳密にいえば、犯罪でもないので、難しい。 生きるためにみんな必死なんだな。 動画みても分かるが、津波の時の人間見たか? 道路で車で全力走行し、っ手を振る人も無視で逃げてた。 あれが人間の汚さで本質。 まあ死んだ人仕方ないが、何事も平等とは難しい。ほんとの平等来たら皆労働しないだろう。 買いダメは良くないが、みんな生きたいんだろう。他人の死より自分の命が大事なんだろう。 どっちか言えよ?この選択に他人選べる奴が神。 処刑の場で、自分か他人どっちだ? 買いダメの定義は? 不買運動したら小売死亡するよ。 買いたくても買えない野郎もいるんだ。 まあ心理は出したら失敗のもとなので、同情と右向け右しておくかが。自分は買いダメしてない。 寄付もした。 シーソーだ。 片方が重いともう片方を浮かせる。この助け合いが大切なのは幼稚園児でも分かる。 しかし、数回転がすと、必ず、ケツを浮かさない人間がでてくるのが世の中。自分だけ気持ちよくいたいという心理が絶対気持ちや行動に出る。出ない人間も回りを見て、真似をする傾向がある。 それも弱さだ。 とにかく買いダメはするなよ。それより、原油の買いダメや株の買いダメはどうなる?あれでも死者でてる。 預金は?金の貯めすぎも勧告しないのか?遊びすぎの人生得してるあほは?楽な仕事で飯くってるあほは? 全てに勧告してほしいものだ。 みんな給食制度。 髪型も同じ、収入も購入物品も同じ。全部一緒に規制すべきだな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

西日本に住んでいますが、あまり買占めはありません。 でも、皆ニュースを見ていても、不安なんでしょう。 いつどうなるか分からないので、少しは備えておこうと考えてるのでしょうか。 電池やインスタントラーメン、トイレットペーパー等の 生活必需品がいつもより少なかったです。 夜でも品切れではなかった。 西日本でない商品は、カップめんと水です。 それらはスーパーが被災地優先で確保していると書いていました。 関西のローカルニューースでは、阪神淡路の経験もあり、 備えは大切ですが、いつもの生活をしようと呼びかけています。 ガソリンは、全国的にこれ以上高くならないうちに、 満タンにしておこうと思ってるのでしょう。 関東はひどいみたいですね。 近いだけに、あすはわが身と考えているのでしょうか。 海外では、暴動や略奪にならないのが不思議みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

東京都民です。 ウチの近所のスーパーもほとんど品がありません。トイレットペーパーや電池は売り切れ。 ガソリンスタンドに行っても灯油なし。 計画停電のせいで、コンビニもろもろ一時閉店が相次ぎ、意識しなくても買いだめしておかないと次に買いたい時に買えなくなるかもしれないっていう危機感があるんだと思います。 店員さんに訊いても「次の入荷は不明」と不安な返答しかなかったりして、そんな日常会話から不安が増発しているかと思います。 買いだめしている人達も、ネットやテレビで買いだめはやめてくれという政府の発表は見ているんでしょうが、電車は止まるは……で、日常生活が戻ってないぶん、潜在的に不安を覚えているんだと思います。それが買いだめの行為に駆り立てているかと思います。 震度5強を体験した記憶も不安のひとつになっているんでしょう。 買いだめし過ぎている人もいるでしょうが、スーパーに行っても何もない光景って、ただそれだけで怖いです。東北の被災者の方々を思えばやってはいけないことですが、中途半端な立場に置かれた人々も恐怖を持っているんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

  • 新聞、テレビ、インターネットについて

    新聞、テレビ、インターネットのメディアとしての機能の特徴とそれぞれの違いについて調べているのですが、未だよく分かりません。 どなたか説明をしてくれる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ラジオ、テレビ、インターネットの次は何が来るでしょうか。

    メディアが新聞などの紙媒体から ラジオ、テレビ、インターネットと進んできたように思います。 あと娯楽も ラジオ、テレビ、インターネットと移ってきた感じがします。 最近はケータイでもゲームやネットができますし、 ポストインターネット(パソコン)というのはおかしいでしょうか。 ふと、この次はどんな時代が来るのかなと思いました。 私は情報がだんだん身に近づいてるので そのうち情報が身の中に入りこむようなことがあるのでは、と思いました。 (昔そんなアニメがあったと思うのですが…) 答えがあるわけではないですが、 みなさんのお考えを聞かせていただければと思い質問しました。

  • マスコミの募金活動について

    地震などの自然災害に新聞、テレビ局は募金を呼びかけますよね。 素朴な疑問なんですが、新聞社、テレビ局自身は募金しているのでしょうか? たとえばテレビ朝日はどらえもん募金にみずからも募金したうえで被災者にとどけているのでしょうか?

  • 日常生活での被災者支援

    日常生活の中でできる被災地へのバックアップ手段で思いつくこと・すでに実践していることを教えてください。それを広めたいと思います。私が思いつくのは例えば節電すること。買いだめに走らないこと。ガソリンを我先に買い求めないこと。デマに惑わされないこと・正確な情報を発信するよう勤めること。応援したい企業の株を買って支えること。

  • 震災時の買いだめについて

    ずっともやもやしていました。 私は被災地在住です(津波の被害は無く家も全壊ではありません)。震度6強の場所です。 震災時、電気・水が止まり(オール電化なのでガスはわかりません)ましたが 電気は数時間後に復旧。水は2週間後に復旧しましたが給水所でいただけました。 原発からは70キロの地域で、家屋は1部損壊です。 311の震災の直後、夫はコンビニの食料を大量に買ってきました。 我が家は大人4人、幼児1人の5人家族です。ですが、震災の日は 近くに住む妹夫婦も我が家に避難してきたので夫の行動には感謝し その夜や翌日などは夫が買ってきた食料で皆食事をしました。 ただし、電気は当日に復旧し、水もなんとか手に入る状況でこんなに買い込む必要が あったのか疑問に思いました。自宅にも乾麺や缶詰などはそれなりにいつもある状態です。 近くのコンビニも品薄になってきていたので、その状況でも「もっと買っておかなきゃ。」という 夫に、「そんなに買わなくてもいいんじゃない?」というと激怒され 「今がどういう状況か分かってるの?いつ物流が止まるかもわからないんだよ?!俺が 家族のためにやろうとしているのにそれを馬鹿にされている気がして気分が悪い。」と 言われました。 確かに夫は家族のためにしようとしています。でも私は、家族分の食料はなんとかなるし、 たとえ物流が途絶えたとしても、津波などで孤立した地帯でも無い限りさほど問題ないと 思ったのです。それより備蓄品がない人が買う物がなくなってしまう気がして私は気が咎めたのです。 ちなみに買いだめの量ですが、菓子パン1ケース(運搬するときに使う浅めのプラケース)、 おにぎり10コ、レトルトおかゆ10食、カレールーやレトルトおかず段ボール1コ、乾麺500グラム 入りのを10袋、カップ麺段ボール1個、その他切り餅等々。。 消費期限などある物が結局食べきれず、普通に食材も水も手に入る中で 無理矢理食べたという感じです。 その後夫にそのことを言うとそれでも 「あの買いだめは必要だった。」といいます。 私は未だに、「買いだめ」という行為がなんというか、外国のニュースで目にする強奪みたいで あまり好きではないし、子供も普通食で大丈夫な年齢ならあわてず町の炊き出しとかで我慢 すればいいんじゃないかとも思うのです。少し平和ボケな考えでしょうか?? それでも、あのような状況下(冒頭に書いた我が家の状況)では買いだめは必要なのでしょうか。 皆様の意見を教えてください。

  • 募金について

    募金というのは「何の(誰の)ために」するのでしょうか? 自衛隊やボランティアの方の活動資金ですか? 被災者のための仮設住宅を建てるための資金ですか? 実際に募金を使うのは誰でしょうか? 被災地の公務員ですか? また、災害が起きたときに、誰も募金しなかったらどうなりますか? 国民は国に対して決して安くはない税金を払っています。 この税金は自然災害に対しては、あまり使われないものなのでしょうか。 被災者のために募金を募るのは分かりますし、少しでも多くの支援金が必要になるのも分かります。 ただ、仮定の話として、誰も募金をしなければ、政府は被災者を助けることができなくなるものなのでしょうか? 高額納税者や有名人が多額の募金をしているニュースを読んで、募金と税金(国が仕事をするための活動資金)の関係が気になったので教えてください。 募金をたまにしていますが、考えたことがなかったので分かりやすく教えてください。

  • 関西テレビの愚行

    熊本の被災地での出来事で被災者である方が関西テレビの報道車の愚行に 怒っています。 こともあろうに列を作って順番を待っている被災者の車を押しのけ、横入り してガソリン給油をした。ということです。 これは、どういうことでしょうか。 後で謝って済む問題でもありません。 何を優先順位に行動しているかが如実に分かります。 つまり、関西テレビでは被災者の車のガソリン給油より、我が社の車の給油が 大事だ。ということなのでしょう。そして文句を言われたら謝れば良いという 殿様気取りです。 いつからマスコミは殿様商売をするようになったのでしょう。 これが、本性だと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • テレビで買い溜めを抑制するよう呼びかけて欲しい

    全国的に品不足。 しかしこれは、供給はまったく減ってなく、 震災による恐怖や不安から、いざという時のために買い込む人が増えたため。 いつもならギリギリで。必要な分だけしか買わないところを、必要以上に買う人が増えたから。 いざという時のために買い込むって・・・起こった後に予防策を拵えてどうするんでしょう? ニュースなどを見ると、様々な問題を提起して人々を煽ってるような報道ばかりで、尚腹が立ちます。 今は、起こってしまったことに対する事実を浮き彫りにする時とは、少し違うと思います。 事実に問題提起する必要はなく、買い溜めによる品不足、これら人災を防ぐ方向で動くべきかと・・・ 天災ならどうしようもないが、人災は防ぐべきです。 そのために、全ての人に情報を提供する彼らが尽力しなければならない。 震災地の報道は、さぞかし多くの人が注目するでしょう。 問題や脅威を掘り起こせば掘り起こすほど、テレビに喰い付く人も増えるハズです。 ですが、それで被害を被る人たちもいる。 直接的な被害は少なくても、間接的な被害は甚大。 だからこそ、防げることを防ぐよう、起こすべきではないことを起こさないよう行動して欲しいです。 ニュースで、枝野官房長官は、全国的な物資量・供給量にはまったく問題無いと言っています。 まあ、小さい情報扱いですが・・・ それにも関らずこの状況。 震災の脅威を誇示するより、この情報を大体的に報道するべき!! 人々をより不安にする報道はせず、人々の不安を取り除くよう、 そんな報道をして欲しい。

  • 地震・サイクロン支援金の行方

    四川大地震やミャンマーのサイクロン被害の被災者の惨状に心を痛めています。 先日、日本赤十字を通じて募金しましたが、援助物資が被災者に本当に届くのか、不安があります。日赤はともかく、両国の政府関係者などが横領したり、恣意的に偏った分配をしないかが心配なのです。 テレビや新聞でも支援金を募っていますが、これらについては、寄せられた支援金の行方が一向に見えません。 支援金は、いったいどういう流れで被災者のために役立てられるのでしょうか?