• 締切済み

買い溜めが出来ません。

こんにちは。学生寮で生活している大学生です。 ダイエットに取り組んでいるのですが、買い溜めが出来ないことでダイエットがうまくいきません。他にも理由はいろいろあるとは思いますが…。 とにかく自分の近くにあるものはその日のうちに食べちゃうんです。 半分食べて残りは明日にしよう、ということが出来ないので、毎日その日食べる分だけ買い物に出掛けるといった感じです。 本当に痩せたいのですが、食欲だけにはどうしても勝てず…特にお腹がすいていない時も何かを食べたいと思ってしまって食べてしまいます。 カロリー計算をして1400kcal以内に抑えられるように頑張っているので、過食と言うレベルではありませんが、1800kcalぐらいまでオーバーしてしまいます。 食事は自炊が主で、買ってすぐ食べられるようなものはなるべく避けています。それでも冷凍庫に保存してあるご飯ですら食べてしまうし、朝バナナダイエットのために何本か買っておいたバナナもすぐ無くなってしまいます。1日2本と決めているのですが…。 食べ物は自分の部屋ではなく、調理室に置いておくようにしています。 出来る限り努力はしているのですが、どうしても食欲が抑えられないので何かアドバイスがあったらお願いします。 何日か分の食材をまとめて買って、買い物に行く時間を減らせるようにしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sanjo333
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私も大学生で一人暮らしです。 ダイエットしてるのに、あるものは全て食べてしまう、買い溜めできない、自炊型、食欲を抑えられないとか私とまったく同じ状況です。 一人の時はカロリー取り過ぎないようにと思って三食とも薄味で野菜・豆腐ばっかなんです。でも、そうゆう食事を心からおいしいと思って いなくて、ダイエットだから食べてるってだけなんです。だから、 もっとおいしいものを求めて、お菓子とか保存用ご飯まで食べてしまうことがしばしばあります。 しかし、この夏休み、実家に帰省して母親の煮物・カレー・天ぷらとか心からおいしい!大好き!と思えるものを食べていたら、余分なものを食べたくなくなりました。不思議です。 「3時にお菓子を食べようかな」、と思っても「いや待て、今日の夕飯は確か肉じゃがって言ってた!お菓子やめよ!」 って思えるようになったんです。 xyzさんも、心のどこかで満足していない食事を取っているんじゃないですか?? 一日のうち一食でも、自分の大好きなものを食べるとかしてみてください。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

適度にスタイルを良くしたい・・・。 誰でも目的は一緒ですが、太った原因も、そのために行う行動・対策も、情報収集も千差万別ですね。1つの事にとらわれず、目的を達成するためのあらゆるアプローチをそれぞれ軽めに取り入れるのが効率のいい減量&シェイプアップですよ。 >他にも理由はいろいろあるとは思いますが…。 質問者さんもこのように書いてるじゃありませんか。 まさに他の理由ってのを見逃しているから、食事の制限もうまく行かないとお考えください。「消費カロリー>摂取カロリー」という状態を目指せば確実にやせるわけですが、そのためにはただカロリー制限すりゃうまく行くってわけでもありません。特に、ストレスを溜めないようにってのがとても重要で、むしろそのためにいろんな試行錯誤が必要です。 最初から自分にできないことをやるから続かないので、自分の能力をシビアに見つめてください。まして1400Kcalじゃキツいし代謝もそのうち下がりますから、実行できたとしても痩せられなくなります。どんなに小さな人で女性であっても、1600~1800Kcal程度が妥当な食事制限となります。あとは運動をどうにかして取り入れ、カロリー消費を上げてバランスを取りましょう。 努力と言っても、あなたのように食欲という生理現象と真っ向勝負するのは賢明とは言えませんよ。食欲を我慢する努力ではなく、食事制限しか考え付かないという今の自分と戦う努力をしてみましょう。実は、運動すればストレスが解消されて食欲も収まるのを知るはずです。 どうしたらストレス溜めないダイエットを続けるか、これが実は非常に深いテーマで、むしろ食事制限を効果的に続けるためにこそ運動がぜひ必要な場合さえあります。 その完璧な組み合わせを維持するには、逆に多少食事制限を緩めるなど、一見遠回りとも思える工夫も必要なんです。体は複雑なんですよ。 基本的には上記のことでほぼ80%ですが、質問内容に直接沿うアドバイス。 まず、最初から間食するつもりで食事を取る事をお勧めします。 それから、食事を制限するというより、ボリュームはあまり変えずにより太りにくい食材を取り入れてカロリー制限するようにしてください。特に野菜は取り入れていますか?食べ過ぎる原因は運動不足以外にも、栄養バランスが悪い、食材の品目数が少ないなども原因になりますよ。 即ち、キャベツを食前にいっぱい食べておき、その後通常の食事をするというルールを設けます。キャベツはいっぱいいっぱい食べましょう。で、水分もたくさんとりましょう。キャベツを食べきった後、食事は少なく。 そうやって少なくしておけば、間食どころか食事を4~5回に増やしたところでトータルの摂取量は減るでしょうね。また、どんな場合でも必ず事前にキャベツの千切りを大量に食べるというルールを設けてください。それをモリモリ食ってる間に、理性が戻ってきて次にゴハンに手を出す時に冷静に考えるようになるはずです。食事を減らすのではなく、むしろ野菜をプラスすることで逆にカロリー制限に繋げるという発想です。 またゴハンは白米ではなく、玄米50%+麦50%にしてみてください。不味いので、今までよりは手が出にくくなるはずです。硬いので良く噛まなければ食べられません。ゆっくり食べるクセもつきますし、食物繊維が豊富なので白米と同じ量食べても吸収するカロリーを制限できます。 バナナは安くていいんですが、カロリーが高いです。食べ過ぎるようなら、柑橘系のフルーツにしてみましょう。グレープフルーツやオレンジなどはずいぶん低カロリーで、減量時の間食に適しています。野菜ジュースをガブ飲みして、グレープフルーツを半分かじっただけでもずいぶん満腹になると思います。買いだめや作り置きするにしても、何を用意しておくかでずいぶん違います。食っても食っても太りにくいフルーツ、野菜ジュースをリットル単位で用意しておき、ことあるごとにそれらで飢えを凌ぐようにしていけばいずれ慣れます。これが、食べたり飲んだりすること自体は我慢せず、食べる内容を変えてカロリー制限するという発想です。 たとえ2時間ごとに口を動かしていても、カロリーがオーバーすることはないだろうと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 14キロ減量してそれを維持している私もANo.1さんと同じ意見で、ダイエットに買い溜めは禁物です。「何日か分の食材をまとめて買って、買い物に行く時間を減らせるようにしたいです」と書いてある、これそのものが間違いです。  書かれているように、ダイエットで食べる量をコントロールするようになると、それが逆にあるものは全部食べたくなります(食べてもいいんだ、と思うようになります)。  毎回の食事ごとに(面倒でも)食べるだけ(食べてもよいだけ)買うように心がけ、最小限必要な食べ物を食べればもう食べるものは身の回りのどこにもない状態にすべきです。  また毎回の食事の食べ物を買うときは、よく量を見て考えて、多すぎないように注意することです。  お茶だけはたっぷりと用意しておいてください。これは幾ら飲んでも構いません。口が寂しくなったら、お茶を好きなだけ飲みなさい。

noname#91695
noname#91695
回答No.1

質問文を見ると、『あるだけ食べてしまう』ということなので、買い溜めをしたらむしろ逆効果なのでは?? 個人的な経験も踏まえてのアドバイスをさせていただきますと、食べるタイミングがポイントかな、と思います。 わたしは、朝と昼はガッツリ食べて、夜は控えめにする、というやり方で痩せました。 なので、買い物に行く時間を減らすことはちょっと我慢して、毎日その日分だけの食材を買って、朝と昼でほとんど食べ、夜は少しだけ、という風にしてみてはいかがですか? ちなみに朝と昼は何を食べてもいいですが、夜は炭水化物を控えめにするといいと思います◎ 自分はダメだなぁなんて思うことなく、気長にやっていきましょう◎

参考URL:
http://aimew.jp/wattandayo/

関連するQ&A

  • 少食・腹八分になるためには?

    最近、ダイエットをしているのですが、行き詰っています。 原因はわかっているのですがなかなか改善できません。 その原因は『過食』です。 毎回、野菜を多めに取ってカロリーを低く保っているのですが、 お腹一杯食べているので痩せません。 そこで『少食(腹八分)』にする方法を教えてくださいませんか? 運動も1日有酸素運動で30分はしていて、1日トータルカロリーも 1800kcal前後です。また、授乳で子育てしています。 また、過去に過食症で、最近もたまにあります。 どなたか良いアドバイスをください。

  • ダイエットについて

    ダイエットを決心しました。20歳の女です。お恥ずかしいのですが私は毎日1日3000キロカロリー以上食べています。高校を卒業し一人暮らしをはじめてから20キロ近く太りました。 高校時代は拒食症と診断されていましたが、一人暮らしをはじめて数ヶ月するといつの間にか過食へ…ずっとカロリーは気にしていましたが、ここ数ヶ月はカロリーも気にならなくなりました。食べたいだけ食べる感じです。 自分が情けないです。このままではダメだと気付き、ダイエットを決心しました。 とりあえず、1日2000キロカロリーまでにしようと思います。 今までより1000キロカロリー減らすことができれば体重は減りますか? よろしくお願いします。

  • ダイエットコーラの本当のカロリー

    32歳男性です。 過食症の持病があります。 土日や休日になると必ずといっていいほど過食してしまいます。 それで、ダイエットコーラの1.5リットルを1本飲んで、空腹、過食を紛らわそうと思います。 そこで、問題なのですが、「ノンカロリー」または「カロリーゼロ」などの表示をできるのは、100mlあたり5kcal未満であることも定められていて、5kcal未 満であれば体への影響を考えればゼロに等しいためこのような基準となってる、と某掲示板で見たんですが、実際の所、ダイエットコーラの100mlは何kcalあるんでしょうか? もし、仮に、4.99kcalだったとしたら、1.5リットルだと、74.85kcalあることになります。 1.5リットル入りを1本飲むのは、土日だけなので、たいしたカロリーじゃないとも思いますが、カロリーがあると思えば、やはり心配です。 どなたか、ダイエットコーラの100ml中のカロリーをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、本当に0kcalなのでしょうか? それと、土日だけ1.5リットル入りを飲んでも、脂肪になるでしょうか?運動は欠かさずしてます。 よろしくお願いします。

  • 親への伝え方。。。

    現在高校1年です。 中学校3年ごろからダイエットを意識しはじめて 50kgあったけど、40kgまでおとしました。 高校に入ってから実家を離れて、1人暮らしをしはじめました。 夏休みで現在は実家に帰ってきているんですが、 食欲が急に増えました。普通に増えるんではなくて お菓子、パン、甘い物、塩辛い物が食べたいという気持ちで 過食してしまいます。 ある1日に食べたものを書き出すと、 ●パン 1つ100カロリー 6本 ●板チョコ 1枚 ●チョコケーキ 1個 ●アイス 1つ50カロリー 3個 ●手作りスフレケーキ ホール型1/2 ●ベーグル 300カロリー 1個 ●オートミール 一握り分 ●チーズ 1つ50カロリー 3つ ●豆乳 1本 ●ウィンナー 2本 ●溶けるチーズ 1枚 ●落花生 1パック80カロリー 10袋 ●ごまスティッククッキー 10本 ●冷凍バナナ 1本分 ●ダイエットお菓子 1つ100カロリー 2袋 ●手作りわらびもち 片栗粉大さじ4杯とメープルシロップ 半量食べた ●ぶどう 9粒 昨日の夜から朝にかけての内容です。 昨日の12時ごろに過食し、また朝食べてしまいました。 精神状態がおかしいのか、便秘でもないのに 便秘薬を1本飲んでしまいました。 最近はこれが2日1回あります。食べても吐かないタイプの 過食症です。そして体重も増えています。 やる気もないし、無気力です。 親に伝えるべきだと自分でも思うんですが、 勇気いるし、どのように伝えればいいかもわかりません。 たくさんの方の意見待ってます。

  • カロリー制限のやり方

    ダイエットのためにカロリー制限をしたいのですが、うまくいきません。 カロリー制限のコツがよく掴めず、なんだかあやふやです。 よろしければお知恵をお貸しください。 1.カロリーブックは持っているのですが、自炊する場合はきちんと材料全てを計量してからやっていますか?? また、カロリーブックに載っていない食材があった場合はどうしていますか?? 2.やむを得ず外食や買い食いなどをしてしまった時にカロリー記載がなかった場合はどうしていますか?? そして、こちらはカロリー制限とは直接的な関係はないのですが、例えば1日1200カロリーに抑えるとして、栄養面などはすべて無視した場合、これはあくまでも極端な話ですが、最近発売されたカップ麺が198キロカロリーを売りにしていますが、こちらを3食食べたとしたら600キロカロリー程度ですよね。 その場合、体はズタズタになるでしょうがやっぱり痩せてくるものなんでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしければ教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

    結婚して9ヶ月になる主婦です。 料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。 先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。 そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 我慢していた訳ではないのに…。なぜ?

    16歳、女、152cm、53kgの自分が嫌になり、1月からダイエットを始めました。 ちなみに私は学生寮で暮らしています 摂取カロリーを1300~1500kcalにおさえ、毎日のジョギングとウォーキングで500kcal消費する生活を続けていました。 つらい、苦しいと感じることはなく、順調に痩せていきました。 10日ほど前から春休みになり実家に帰省しました。 それからというもの、なぜかパンや甘い物がどうしても食べたくなりました。 特に甘~いホイップクリームが無性に食べたくなり、止まりませんでした 3月20日~3月31日の間毎日過食してしまいました。 この期間、一日の摂取カロリーは5000kcalほどです 私はなぜこんなにも過食してしまったのでしょうか。ダイエットがつらい、苦しいと感じていなかったのに。 確かに甘い物もパンも控えていましたが、まったく苦痛ではありませんでした。 ジョギングやウォーキングも嫌々していた訳ではなく、楽しんでやってました。 なのに急に食べたくなったのはなぜでしょう? 人間が生きるためには甘い物が必要なのでしょうか? さらに不思議なのは甘~いホイップクリームが食べたくなったことです 私はホイップクリームが昔から大嫌いで、今まで数回しか食べたことがありませんでした。 そんなものを無性に食べたくなるなんて…。 今は衝動がおさまりつつあります。しかしまたこのような事が起きるのは避けたいです。どうすればいいのでしょうか アドバイスおねがいします

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします