• 締切済み

買い溜めが出来ません。

こんにちは。学生寮で生活している大学生です。 ダイエットに取り組んでいるのですが、買い溜めが出来ないことでダイエットがうまくいきません。他にも理由はいろいろあるとは思いますが…。 とにかく自分の近くにあるものはその日のうちに食べちゃうんです。 半分食べて残りは明日にしよう、ということが出来ないので、毎日その日食べる分だけ買い物に出掛けるといった感じです。 本当に痩せたいのですが、食欲だけにはどうしても勝てず…特にお腹がすいていない時も何かを食べたいと思ってしまって食べてしまいます。 カロリー計算をして1400kcal以内に抑えられるように頑張っているので、過食と言うレベルではありませんが、1800kcalぐらいまでオーバーしてしまいます。 食事は自炊が主で、買ってすぐ食べられるようなものはなるべく避けています。それでも冷凍庫に保存してあるご飯ですら食べてしまうし、朝バナナダイエットのために何本か買っておいたバナナもすぐ無くなってしまいます。1日2本と決めているのですが…。 食べ物は自分の部屋ではなく、調理室に置いておくようにしています。 出来る限り努力はしているのですが、どうしても食欲が抑えられないので何かアドバイスがあったらお願いします。 何日か分の食材をまとめて買って、買い物に行く時間を減らせるようにしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanjo333
回答No.4

私も大学生で一人暮らしです。 ダイエットしてるのに、あるものは全て食べてしまう、買い溜めできない、自炊型、食欲を抑えられないとか私とまったく同じ状況です。 一人の時はカロリー取り過ぎないようにと思って三食とも薄味で野菜・豆腐ばっかなんです。でも、そうゆう食事を心からおいしいと思って いなくて、ダイエットだから食べてるってだけなんです。だから、 もっとおいしいものを求めて、お菓子とか保存用ご飯まで食べてしまうことがしばしばあります。 しかし、この夏休み、実家に帰省して母親の煮物・カレー・天ぷらとか心からおいしい!大好き!と思えるものを食べていたら、余分なものを食べたくなくなりました。不思議です。 「3時にお菓子を食べようかな」、と思っても「いや待て、今日の夕飯は確か肉じゃがって言ってた!お菓子やめよ!」 って思えるようになったんです。 xyzさんも、心のどこかで満足していない食事を取っているんじゃないですか?? 一日のうち一食でも、自分の大好きなものを食べるとかしてみてください。

• new_hope
回答No.3

適度にスタイルを良くしたい・・・。 誰でも目的は一緒ですが、太った原因も、そのために行う行動・対策も、情報収集も千差万別ですね。1つの事にとらわれず、目的を達成するためのあらゆるアプローチをそれぞれ軽めに取り入れるのが効率のいい減量&シェイプアップですよ。 >他にも理由はいろいろあるとは思いますが…。 質問者さんもこのように書いてるじゃありませんか。 まさに他の理由ってのを見逃しているから、食事の制限もうまく行かないとお考えください。「消費カロリー>摂取カロリー」という状態を目指せば確実にやせるわけですが、そのためにはただカロリー制限すりゃうまく行くってわけでもありません。特に、ストレスを溜めないようにってのがとても重要で、むしろそのためにいろんな試行錯誤が必要です。 最初から自分にできないことをやるから続かないので、自分の能力をシビアに見つめてください。まして1400Kcalじゃキツいし代謝もそのうち下がりますから、実行できたとしても痩せられなくなります。どんなに小さな人で女性であっても、1600~1800Kcal程度が妥当な食事制限となります。あとは運動をどうにかして取り入れ、カロリー消費を上げてバランスを取りましょう。 努力と言っても、あなたのように食欲という生理現象と真っ向勝負するのは賢明とは言えませんよ。食欲を我慢する努力ではなく、食事制限しか考え付かないという今の自分と戦う努力をしてみましょう。実は、運動すればストレスが解消されて食欲も収まるのを知るはずです。 どうしたらストレス溜めないダイエットを続けるか、これが実は非常に深いテーマで、むしろ食事制限を効果的に続けるためにこそ運動がぜひ必要な場合さえあります。 その完璧な組み合わせを維持するには、逆に多少食事制限を緩めるなど、一見遠回りとも思える工夫も必要なんです。体は複雑なんですよ。 基本的には上記のことでほぼ80%ですが、質問内容に直接沿うアドバイス。 まず、最初から間食するつもりで食事を取る事をお勧めします。 それから、食事を制限するというより、ボリュームはあまり変えずにより太りにくい食材を取り入れてカロリー制限するようにしてください。特に野菜は取り入れていますか?食べ過ぎる原因は運動不足以外にも、栄養バランスが悪い、食材の品目数が少ないなども原因になりますよ。 即ち、キャベツを食前にいっぱい食べておき、その後通常の食事をするというルールを設けます。キャベツはいっぱいいっぱい食べましょう。で、水分もたくさんとりましょう。キャベツを食べきった後、食事は少なく。 そうやって少なくしておけば、間食どころか食事を4~5回に増やしたところでトータルの摂取量は減るでしょうね。また、どんな場合でも必ず事前にキャベツの千切りを大量に食べるというルールを設けてください。それをモリモリ食ってる間に、理性が戻ってきて次にゴハンに手を出す時に冷静に考えるようになるはずです。食事を減らすのではなく、むしろ野菜をプラスすることで逆にカロリー制限に繋げるという発想です。 またゴハンは白米ではなく、玄米50%+麦50%にしてみてください。不味いので、今までよりは手が出にくくなるはずです。硬いので良く噛まなければ食べられません。ゆっくり食べるクセもつきますし、食物繊維が豊富なので白米と同じ量食べても吸収するカロリーを制限できます。 バナナは安くていいんですが、カロリーが高いです。食べ過ぎるようなら、柑橘系のフルーツにしてみましょう。グレープフルーツやオレンジなどはずいぶん低カロリーで、減量時の間食に適しています。野菜ジュースをガブ飲みして、グレープフルーツを半分かじっただけでもずいぶん満腹になると思います。買いだめや作り置きするにしても、何を用意しておくかでずいぶん違います。食っても食っても太りにくいフルーツ、野菜ジュースをリットル単位で用意しておき、ことあるごとにそれらで飢えを凌ぐようにしていけばいずれ慣れます。これが、食べたり飲んだりすること自体は我慢せず、食べる内容を変えてカロリー制限するという発想です。 たとえ2時間ごとに口を動かしていても、カロリーがオーバーすることはないだろうと思います。

• isoworld
回答No.2

14キロ減量してそれを維持している私もANo.1さんと同じ意見で、ダイエットに買い溜めは禁物です。「何日か分の食材をまとめて買って、買い物に行く時間を減らせるようにしたいです」と書いてある、これそのものが間違いです。  書かれているように、ダイエットで食べる量をコントロールするようになると、それが逆にあるものは全部食べたくなります(食べてもいいんだ、と思うようになります)。  毎回の食事ごとに(面倒でも)食べるだけ(食べてもよいだけ)買うように心がけ、最小限必要な食べ物を食べればもう食べるものは身の回りのどこにもない状態にすべきです。  また毎回の食事の食べ物を買うときは、よく量を見て考えて、多すぎないように注意することです。  お茶だけはたっぷりと用意しておいてください。これは幾ら飲んでも構いません。口が寂しくなったら、お茶を好きなだけ飲みなさい。

noname#91695
noname#91695
回答No.1

質問文を見ると、『あるだけ食べてしまう』ということなので、買い溜めをしたらむしろ逆効果なのでは?? 個人的な経験も踏まえてのアドバイスをさせていただきますと、食べるタイミングがポイントかな、と思います。 わたしは、朝と昼はガッツリ食べて、夜は控えめにする、というやり方で痩せました。 なので、買い物に行く時間を減らすことはちょっと我慢して、毎日その日分だけの食材を買って、朝と昼でほとんど食べ、夜は少しだけ、という風にしてみてはいかがですか? ちなみに朝と昼は何を食べてもいいですが、夜は炭水化物を控えめにするといいと思います◎ 自分はダメだなぁなんて思うことなく、気長にやっていきましょう◎

参考URL:
http://aimew.jp/wattandayo/