• ベストアンサー

少食・腹八分になるためには?

最近、ダイエットをしているのですが、行き詰っています。 原因はわかっているのですがなかなか改善できません。 その原因は『過食』です。 毎回、野菜を多めに取ってカロリーを低く保っているのですが、 お腹一杯食べているので痩せません。 そこで『少食(腹八分)』にする方法を教えてくださいませんか? 運動も1日有酸素運動で30分はしていて、1日トータルカロリーも 1800kcal前後です。また、授乳で子育てしています。 また、過去に過食症で、最近もたまにあります。 どなたか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

小食にする工夫 (1) 初めにスープを取って、お腹を満たしておく (2) 次に野菜を中心としたサラダを食べる (3) ここで休憩して、五分間はおしゃべりの時間 (何も食べない) (4) 三番目にメインの料理を食べる (5) ここでさらに十分間おしゃべり (面白いことで笑い転げる) (6) 最後に甘いものを少し食べる 大切なのは(1)(3)(5)と(6)です。 これが小食にする奥義なのです。  『なあんだー、こんなことは明治時代から日本人は知っているよ。』  そうなんです。 温故知新です。 西洋料理の食べ方は実に理に適っているのです。 

amami01
質問者

お礼

参考にします! ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

noname#52793
noname#52793
回答No.6

沢山噛むことです。少量を時間かけて噛んで食べる。ダイエットしても何か一品を大量では過食症と一緒です。

amami01
質問者

お礼

沢山噛むことを今日から始めました! 気分がいいですね!

  • mi_yuki
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

わたしも今ダイエット中です。 ストレスで過食していたので、食事を減らすのはすごく大変な事でした。 でも、今は多分胃が小さくなったのかそんなに量を必要としなくなりました!わたしの場合は、とにかく食事前におなかがふくれるようなモノをたくさん食べてました・・・(笑) 1日に2Lのミネラルウォーターをとるようにしているので、食事前に200~500の水を飲んで、尚且つ寒天ゼリーを食べて、それでもおなかがふくれていないと感じたら野菜ジュースを足したりしてました。 食事も必ずお味噌汁など汁物を取り入れ、とにかくひと口30回噛むってのを目標に食べてました。最初は30回噛むのが大変でイライラしていましたが、大体2ヶ月弱続けていたら、今ではそんなに気にならなくなりました。あとはやっぱりゆっくり食べるとおなかが自然と膨らむので、お行儀悪いですが新聞など読みながらたらたら食べてました! 赤ちゃんがいて大変だと思いますが、とりあえずはよく噛む事と食事時間をなるべくのばす事が大事だと思います。わたしもまだまだダイエッターですので、一緒に頑張りましょう♪

amami01
質問者

お礼

とても参考になりました! やはり大事なことは『噛む』ことですね。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.4

基本は産前の体重ですが、4キロ位なら、普通に子育てをしていれば徐々に減っていくと思います。ダイエットで大事なことは休まずサボらずです。体をうまく騙す事だと思います。子育てって案外スゴイ運動量なんですよ。子供が段々大きくなってくれば実感できると思います。

amami01
質問者

お礼

分かりました! よく動くように心がけてみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 今夜もこの時間はお腹すいています 夕食の時間が6:30~7時なので でも我慢我慢です 食事の時気をつけているのは よく噛んで食べる ゆっくり食べることです 食事が終わったらテーブルの上には 何もありません 今夜もちょっとお腹が空いたまま寝ます ただ、これが慣れると普通になりますよ でもいま授乳で子育て中ですよね ムリなさらない方がいいと思いますが

amami01
質問者

補足

参考になります! しかし一週間前から7時以降は飲食しない と言うのを続けています。 なのに落ちないんです(涙)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

ゆっくりよく噛んで食べること、 寒天を食前に食べるのはどうでしょうか? 詳しくはネット検索で。

amami01
質問者

補足

はい! よく噛むことですね! 食前の寒天は取り入れています。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

今の身長と体重が分かりませんが、とりあえず、授乳中ならダイエットはお止めになった方が宜しいと思います。十分なたんぱく質とカロリーを取りましょう。

amami01
質問者

補足

身長は153cm 体重は54kg 出産前は50kg でした。 極端な食事制限はしないことにしています。 ただ母乳だと痩せるのはまちがいないのにまったく落ちません。 なのでただ食べ過ぎているのかなと思いました。 完全母乳で痩せるのには個人差があるとは聞きますが、 まったく落ちないのでかなりへこんでいます。 運動も筋トレもしているのですが。 よく噛んでたべるように昨日から始めました。 なにか改善方法はないものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • ダイエット中の脂肪分の摂取

    よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 腹八分目がイマイチつかめません。

    こんにちわ。 最近食事を腹八分目まで抑えようと心がけています。 (ダイエット中で、有酸素運動、ストレッチ、スクワットなど毎日やっています) しかしイマイチどのくらいが腹八分目なのか分からずにいます。だから下手に食べないで1日中お腹空いてて、次の日にはいっぱい食べちゃうみたいな胃に悪い毎日を送ってます。 どの辺でストップですか?それと食事を腹八分目に制限するので、たまにお腹いっぱい食べたくなりませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 小食では筋肉がつきませんか?

    筋トレをしています。マシンを使ったウェイトトレーニングと 腕立て伏せなどの自重トレーニングを平行して行っています。 身長167cm、体重70kgです。 一時期プロテインを毎日3回飲んでいた(1日に体重1kg当り蛋白質1.5g目安に) のですが、あまり効果が実感できなかったので今はトレーニングの前後にしか 飲まなくなりました。今振り返ってみると効果が実感できなかったのは 小食が原因のひとつかな?と思いました。蛋白質の量だけを気にして 全体の摂取カロリーを増やさなかったのが悪いのかな?と。 私は基本的に小食で、1日2食(昼と夜のみ)が普通の食生活をおくっています。 その2食も並の量です。1食のときもあります。1日3食食べると 「今日は腹いっぱい食べたな」という印象があります。 たぶん1日の総摂取カロリー2000kcalを切る日も多いだろうと思います。 本格的に筋肉を付けたいと思った場合、やはりこの小食は直したほうが良いでしょうか? (もちろん単に大食いになるだけでなく栄養のバランスも考えるべきだとは思いますが)

  • 減量中だけど腹が減って仕方ない

    25歳男、減量中の者です。 1日に2,000kcal以内で抑えなければなりません。 もちろん、有酸素運動を毎日30分以上しています。 食事制限を始めて10日程経ちます。もう常に腹が減っています。 質問です。 (1)食事制限を続けると空腹感は慣れる(感じなくなる)ものなんでしょうか? (2)ど~~~しても高カロリーのものが食べたくなります。 その場合、朝食は普通に摂って、昼食にがっつり高カロリーのものを満腹食べて、夜はサラダ+お茶だけなんてのは体に良くないですか? もう本当に死ぬほど焼肉が食いたいんですTT 食えないことがこれほどストレスになるとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットには腹八分がベストと言いますが・・

    ダイエット始めました 腹八分がベストと言いますが低カロリーのものならお腹いっぱい食べてもいいんですか? お肉や油類を一切抜きにして野菜数種類とこんにゃくだけを煮込んだスープを毎日食べています。 結構肥満体系ですが、初めて1週間でまだあまり痩せません。 いつも満腹感になるまで食べているのが原因ですか? 量でいうなら味噌汁お椀で1.5~2杯分くらいでしょうか。 ご飯はお茶碗1/3。このスープと合わせて朝昼晩と食べています。 また、このメニューをどのくらい食べ続けたら変化が見える痩せ方しますか? おすすめの食事メニューや運動メニューもあれば経験の豊富な方の意見聞かせて下さい。

  • 少食でも痩せません

    現在、145cmで39kgです BMIは18で痩せ気味だそうです だけど、見た目は凄くぶにぶにして 少しの振動で太ももは揺れるし、 顔は遺伝だと思いますがでかくてかくばっててます; ついでにいうとたぷたぷしてます(涙) お腹は幼児体型でぽっこりしてます 運動不足だとは思いますが 運動が苦手で、バスケのドリブルは2,3回でボールはどっか行くし 力もなくて、5kgの米を両手でかかえてヒィヒィ言ってます こんな感じなのでなかなか運動というような運動はできてません それでも今のところ、1日一時間くらいウォーキングはしてます 少食と言っても回りからしたら普通かも知れないので一応のせます 最近は基本的に朝を入れた三食で ごはんは女性用茶碗半分です 朝から食べると夜までお腹一杯で、焼き魚が主です お菓子は大好きな蒟蒻ゼリーを二個 コーヒーは1日三杯以上飲むようにしてます(苦手克服のため) 週一くらいでスナック菓子を食べる時もあります 基本的に摂取カロリーは越えません だけど誰にBMIでは痩せ気味って言っても 計算間違いだろって言われます 何かいいダイエット方ありますか? やっぱりもう少し食事量を押さえるべきですか? できれば運動をして痩せたいです 体力もつくので

  • 腹が出て苦しいです。

    腹が出て苦しいです。 困っていますので回答お願いいたします。僕は食事制限と有酸素運動(1~2時間)、週2で筋トレをしてダイエットしています。昔は断食とか無理なダイエットをしていたのでそんなことはやめて長期間で少しずつ減らせるよう頑張っています。しかしここ5日間でちょっと異変が起こって困っています。それは何故か急激に腹が出てきて苦しいです。順調に体重、体脂肪とも減ってきて腹もへこんできて順調でした。5日前から運動、食事の量(日に1600~1800Kcal前後)は変えていません。なのに5日前から徐々に腹が出てきて5日前の体重、体脂肪と比べると体重は1.2kg増、体脂肪は3%増です。日に±2kgとかの変動はあるそうなので体重なんかはあんまり気にしていないのですが体脂肪はちょっと気になります。というより日に日に腹が出てきています。しかも下っ腹が急激に出てきました。ちゃんとカロリー計算して(もちろんオーバーしていません)、運動しているのにこんな急激に出てくるものなのでしょうか?それともガスとか便が溜まっているのでしょうか?そういえば最近何か同じようなものばかり食べていたような気がするのでそれが原因でしょうか?なにか良い解決方法があれば教えて下さい。便秘薬とか以外でお願いいたします。ちなみに27才、身長177cm体重75kg体脂肪は増えて21%でした。

  • 少食でも肥大化できる?

    摂取カロリーが2000キロカロリー(たんぱく質70g 脂質50g 炭水化物300g前後)で筋トレと前中後のストレッチ、有酸素運動を30分~1時間以内で終わらせる 【質問】少食の場合、どっちのほうが健康に良く筋肉質になって効率的に脂肪を落とせますか? 1)筋トレは胸、背中、足を週2回1種類でやる、腹筋やカーフレイズの頻度を多めにする(これも1~2種目ずつ)、時間は30~1時間以内 2)筋トレで胸、背中、足を週1回4種類ずつやる、腹筋やカーフレイズの頻度は胸背中足より多くする、時間は2時間くらい 【質問2】ノーマルプッシュアップで大胸筋全体と上腕三頭筋、上腕二頭筋、肩、背部を、 アームレッグクロスレイズで背部、肩、腕、お尻、腹部を鍛えるって・・・肥大化はノーマルプッシュアップだけだと胸だけ可能ですか?それとも三頭筋や二頭筋も可能ですか?もし可能なら、腕の太さを30cmなのを50cmにできませんか?できますか? 【質問3】たんぱく質を120g以上摂れなくて(70~80g前後、摂取カロリー2000キロカロリーしか取れない)、体脂肪が燃えて筋肉質(ボディービルダーに似たような体つき)になるってことって可能ですか?

  • 1日の摂取カロリーについて

    いつもお世話になっております32歳男性です。 168cm 55kg 体脂肪率15%(朝排尿後) 以前、究極的な肉体を目指し、失敗し、過食症はしばらく続きましたが、だいぶ治まり、10月7日からトレーング再開しました。 過食症の頃は1日3000kcalは余裕で摂取してたと思います。しかも、2月から全く運動せず。 体調がよくなり、先月からトレーンニグ再開した訳であります。トレーング開始時のサイズは59kg 19%でした。 それで、過食症が治り、意識的に食事を腹八分にコントロールしてましたが、両親にまた過食症になると心配され、コントロールしたくても、食べなきゃいけません。両親には過食症で散々迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。両親はまた無理な食事制限で二の舞になると心配してるのです。 そこで、無理に制限できない為、1日の総摂取カロリーがオーバーしてないか心配です。 ちなみに今日は ●朝食 玄米茶碗2杯、納豆、キャベツ、ゆで卵、リンゴ約700kcal ●昼食 玄米茶碗1杯、納豆2個、ツナ缶、野菜ジュース約570kcal ●夕食 ホタテのフライ(衣抜く)、キャベツ、煮付け(豚肉、大根、椎茸)、味噌汁、無脂肪乳  約650kcal ●トレーング後  プロテイン+バナナ約200kcal   今日1日の総カロリー約2120kcal トレーングは毎日トレッドミルを6km/hで45~60分 ウエイトトレーングを週3日 自分としては。体重をキープしながら、体脂肪率を年内に15%から12%くらいに落としたいです。ちょっとカロリーが多すぎでしょうか? 両親の目もあるので、食事は残せないので、食事摂取カロリーに注意すべきことありましたら申し訳ないですが、教えてください。