• ベストアンサー

少食・腹八分になるためには?

最近、ダイエットをしているのですが、行き詰っています。 原因はわかっているのですがなかなか改善できません。 その原因は『過食』です。 毎回、野菜を多めに取ってカロリーを低く保っているのですが、 お腹一杯食べているので痩せません。 そこで『少食(腹八分)』にする方法を教えてくださいませんか? 運動も1日有酸素運動で30分はしていて、1日トータルカロリーも 1800kcal前後です。また、授乳で子育てしています。 また、過去に過食症で、最近もたまにあります。 どなたか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

小食にする工夫 (1) 初めにスープを取って、お腹を満たしておく (2) 次に野菜を中心としたサラダを食べる (3) ここで休憩して、五分間はおしゃべりの時間 (何も食べない) (4) 三番目にメインの料理を食べる (5) ここでさらに十分間おしゃべり (面白いことで笑い転げる) (6) 最後に甘いものを少し食べる 大切なのは(1)(3)(5)と(6)です。 これが小食にする奥義なのです。  『なあんだー、こんなことは明治時代から日本人は知っているよ。』  そうなんです。 温故知新です。 西洋料理の食べ方は実に理に適っているのです。 

amami01
質問者

お礼

参考にします! ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

noname#52793
noname#52793
回答No.6

沢山噛むことです。少量を時間かけて噛んで食べる。ダイエットしても何か一品を大量では過食症と一緒です。

amami01
質問者

お礼

沢山噛むことを今日から始めました! 気分がいいですね!

• mi_yuki
回答No.5

わたしも今ダイエット中です。 ストレスで過食していたので、食事を減らすのはすごく大変な事でした。 でも、今は多分胃が小さくなったのかそんなに量を必要としなくなりました!わたしの場合は、とにかく食事前におなかがふくれるようなモノをたくさん食べてました・・・(笑) 1日に2Lのミネラルウォーターをとるようにしているので、食事前に200~500の水を飲んで、尚且つ寒天ゼリーを食べて、それでもおなかがふくれていないと感じたら野菜ジュースを足したりしてました。 食事も必ずお味噌汁など汁物を取り入れ、とにかくひと口30回噛むってのを目標に食べてました。最初は30回噛むのが大変でイライラしていましたが、大体2ヶ月弱続けていたら、今ではそんなに気にならなくなりました。あとはやっぱりゆっくり食べるとおなかが自然と膨らむので、お行儀悪いですが新聞など読みながらたらたら食べてました! 赤ちゃんがいて大変だと思いますが、とりあえずはよく噛む事と食事時間をなるべくのばす事が大事だと思います。わたしもまだまだダイエッターですので、一緒に頑張りましょう♪

amami01
質問者

お礼

とても参考になりました! やはり大事なことは『噛む』ことですね。

• isoyujin
回答No.4

基本は産前の体重ですが、4キロ位なら、普通に子育てをしていれば徐々に減っていくと思います。ダイエットで大事なことは休まずサボらずです。体をうまく騙す事だと思います。子育てって案外スゴイ運動量なんですよ。子供が段々大きくなってくれば実感できると思います。

amami01
質問者

お礼

分かりました! よく動くように心がけてみます!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 今夜もこの時間はお腹すいています 夕食の時間が6:30~7時なので でも我慢我慢です 食事の時気をつけているのは よく噛んで食べる ゆっくり食べることです 食事が終わったらテーブルの上には 何もありません 今夜もちょっとお腹が空いたまま寝ます ただ、これが慣れると普通になりますよ でもいま授乳で子育て中ですよね ムリなさらない方がいいと思いますが

amami01
質問者

補足

参考になります! しかし一週間前から7時以降は飲食しない と言うのを続けています。 なのに落ちないんです(涙)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

ゆっくりよく噛んで食べること、 寒天を食前に食べるのはどうでしょうか? 詳しくはネット検索で。

amami01
質問者

補足

はい! よく噛むことですね! 食前の寒天は取り入れています。

• isoyujin
回答No.1

今の身長と体重が分かりませんが、とりあえず、授乳中ならダイエットはお止めになった方が宜しいと思います。十分なたんぱく質とカロリーを取りましょう。

amami01
質問者

補足

身長は153cm 体重は54kg 出産前は50kg でした。 極端な食事制限はしないことにしています。 ただ母乳だと痩せるのはまちがいないのにまったく落ちません。 なのでただ食べ過ぎているのかなと思いました。 完全母乳で痩せるのには個人差があるとは聞きますが、 まったく落ちないのでかなりへこんでいます。 運動も筋トレもしているのですが。 よく噛んでたべるように昨日から始めました。 なにか改善方法はないものなんでしょうか?